トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

タグ:大根・白菜 ( 9 ) タグの人気記事

トンネルネットを取って見たら・・・・大変!!。

2017-10-01(日) 曇り

明日は雨予報なので、当座の野菜を収獲しよう・・と畑へ行って見たら・・。

ネットの中が大変です。
白菜が巻いて立ち上がり出したのですが、
小さな穴がいっぱい!!。

c0300035_10465375.jpg


キャベツは何とか無事でした。


c0300035_10463849.jpg
これは大変、とネットを外して確認です。

c0300035_10461605.jpg
虫に食われて 柔らかく、美味しい蕪の葉は、筋だけになっています。



c0300035_10501644.jpg

広島菜にも虫の穴が・・・・・:;。

c0300035_10551043.jpg
ニンジンは草にまみれて、草取りしたら、抜けてしまいそうです。

c0300035_10492431.jpg
ネットを外して、殺虫剤を振りました。

(余り薬を使いたくないのですが、今回は仕方がありません。明日は雨なので、薬が効いたら、直ぐ雨で流れrてくれる事を期待して)


c0300035_10563527.jpg
1番植え大根はネットをしていたのでまだ葉が柔らかく実も少し大きくなっていたので間引いて収穫し、

c0300035_11003267.jpg

2番植え大根の葉も間引き、周りの草取りをしました。

c0300035_11005070.jpg
草取り後、追肥、泥寄せして置きました。

里芋も茎切りし、追肥、泥寄せしました。
c0300035_11051043.jpg
沢山植えているので、大きそうな芋を2株掘って、今夜のお煮しめに・・・・。

c0300035_11064594.jpg
もう少し 草取りしたかったのですが、

疲れたので、次の機会に・・・・。

c0300035_11072754.jpg
小分けにネット掛けしていた後からの白菜は虫が付いていなかったので、

ココだけネットを残しました。

これで、虫達退散してくれるかなぁ?。

これからも、虫との戦いが続くでしょう。



帰ってから・・・・。



More  甘煮栗の保存完了。
by tidorunobaabap2 | 2017-10-01 20:42 | 前の畑 | Comments(4)

ネット張りの追加実施。

2017-09-10(日)晴れ

2回目の種撒き発芽後、まだ、ネットを張っていなかったので、ネット張りを実施。


5列のネット列が出来ました。
c0300035_14315818.jpg

専用の畑用ネットが足りなくなったので、

大根列には、余り布のネット(事務所が縫製工場時代の残り物)を利用しました。

右から、2列は1番植えのネット、キャベツ、ブロッコリー・白菜・大根蕪があります。

c0300035_10380856.jpg
次の3番列に、2回目植えの大根の列・
4番列に2番植えの白菜・カブ・広島菜

5番列に 結球高菜の苗・直播・ほうれん草・人参・を植えました。

記録しておかないと、何処に何を植えたのか・・・?。忘れてしまいます。

c0300035_14444913.jpg
道路側は、さつま芋のツルがオクラ、茄子の根下に延びて藪の様です。
c0300035_14451702.jpg
さつま芋のツルが枯れて、収穫まで、もうしばらくこのまま放置。
茄子・オクラの収獲だけしています。


布見の畑です。

大草原を7割だけ片付けました。

奥のハブ茶、カボチャゾーンは、放置して、

落花生、さつま芋の周りをFFサラダで耕しました。

c0300035_14482997.jpg
手前の三つ葉ゾーンも根を残し、草だけ切り増した。

落花生は花が咲いていますが、まだ、実は大きくなさそうです。

しばらく実が入るまでこのまま放置で良いのかな?。

今でも追肥が必要なのかナぁ?。
c0300035_14490182.jpg
さつま芋も草に隠れていたので余り元気がありません。

まだまだ芋は付いていそうにありません。
c0300035_14492571.jpg
こっちのさつま芋は、最後の最後に収穫になりそうです。


by tidorunobaabap2 | 2017-09-10 14:57 | 前の畑 | Comments(3)

恵みの雨?。

2017-09-09(土)晴れ

先週種撒きした後、雨が降り、畑へ行って居ませんでした。
c0300035_10404131.jpg

室内管理していた結球高菜の苗が徒長しそうなので、雨上がりでgoodタイミングと畑へ定植しました。

撒いた種の芽はどうかなぁ・・・?。と見たら、
c0300035_10380856.jpg
大根・カブ・広島菜・無事発芽していました。
恵みの雨でした。

c0300035_10423607.jpg
キャベツも
c0300035_10441859.jpg
購入白菜も

c0300035_10445432.jpg
自家撒き白菜も

c0300035_10454933.jpg
1回目大根も
c0300035_10485798.jpg
たった1週間で、雨のおかげで、グングン大きくなっていました。

しばらく大きくなるまで収獲出来ませんが、見に来る楽しみが出来ました。


by tidorunobaabap2 | 2017-09-09 10:51 | 前の畑 | Comments(4)

白菜の定植、2回目大根種撒きしました。

2017-09-03(日) 晴れ

9月になって、涼しいを通り越して、朝晩寒い位になっています。

日中は暑いのでですが、朝晩寒いので、体調管理が難しい・・・何を着ようか・・脱いだり着たり・・・。

そんな9月入りの日々です。

日が登っても、涼しい風が吹くので、畑日和です。

キャベツの苗を先周、畑へ降ろしたら、1週間で倍に大きくなりました。
c0300035_13511448.jpg

白菜の苗をそろそろ畑へ降ろそうかな・・・。

c0300035_13520538.jpg

購入苗の大きな分12個植え、
c0300035_13524393.jpg
次にモックンが種撒きして作ってくれた苗を植えました。
まだ小さいけれど、畑の方が根が伸び伸びと早く育つ気がして続けて定植しました。
c0300035_13525801.jpg

コオロギなどに食べられない様、ネットを掛けて保護しました。

c0300035_13565080.jpg
c0300035_13571306.jpg
左列の1番植えの大根は小さな本葉が出始めていました。



c0300035_13593271.jpg

ネットを張った次の列に2番目の大根種を撒きました。


その次の列に、広島菜、蕪の種も撒きました。

c0300035_14021920.jpg
今は土だけの様ですが、2週間後には。・・・・?みどりの絨毯の様になる予定です。

左の列は、結球高菜の植え付け予定地です。


by tidorunobaabap2 | 2017-09-03 14:07 | 前の畑 | Comments(7)

室内管理の白菜苗の様子。

2017-08-29(火)  晴れ

朝晩の風が涼しくなってきました。

お盆が過ぎると秋風が吹きだすと言いますが、その通り、過ごし易くなってきました。

8月12日に種撒きした白菜の苗を大きなポットに植え替えました。
c0300035_09324491.jpg

まだ、小さいので、大きめな苗を12本ホームセンターで追加購入し、しばらく室内管理しています。
c0300035_09325644.jpg
事務所横の栗畑の様子です。

早生栗が大きくなってきました。

もうじき弾けるかな?。
c0300035_09342581.jpg
栗拾いまでに・・・ジイジの草刈りが急がれます。
c0300035_09344550.jpg

弾けだしたら、栗拾いに来て下さい。
c0300035_09350280.jpg
前の畑の2回目草刈り出来ました。
c0300035_09542891.jpg
これでスッキリ、
c0300035_09553565.jpg
c0300035_09573328.jpg
c0300035_09575937.jpg
ユリの花が道路側から見られます。
c0300035_09581199.jpg
c0300035_09582272.jpg
c0300035_09592495.jpg
オクラの横に植えたさつま芋のツルの勢いがすざましい、オクラの根下を越え、蔓延っています。

ツルは切っても良いのかな?。持ち上げて重ねても良いのかな?。

どうしたもんでしょう・・・?。教えてください。



里芋は、芽切りをした後、順調に大きくなっています。
c0300035_10032904.jpg
里芋が、こんなに元気に大きくなるのは初めてです。何が良かったのかな?。

今年はピーマンは不作でしたが、そのほかの夏野菜何とか取れました。

次は、秋野菜、どうなるかな?。

コオロギの姿が見え出しました。

虫と、草との戦いはまだまだ続きます。
by tidorunobaabap2 | 2017-08-29 08:00 | HIWAの様子 | Comments(6)

雪の中から大根を掘り出しました。

2017-02-05(日) 雨
今日の雨で雪もかなり解けるでしょう。

昨日はとても暖かく、雪がかなり解けたので、スコップ持って大根掘りをしました。


c0300035_15342957.jpg
まだ、50cm位は雪が残っていました。
大根が在る場所を見当付けて、スコップで掘ります。
c0300035_15350478.jpg
シマッタ、大根にスコップが当たり、割れてしまいました。
c0300035_15365548.jpg
次は注意して・・・・。下の方は手で掘りました。
c0300035_15374639.jpg
ようやく、姿が見えました。
次々雪を掘って、当座の大根を確保です。
冷たい、冷たい・・・と寒さに耐えながら掘りました。



c0300035_15380310.jpg


ミニ大根なので土より余り上に出ていないので凍結していません。
そ~っと抜かないと、ピキッとヒビが入ります。

青物菜が不足しているので、葉も付けて持って帰りました。

ご近所、友人にもおすそ分けして、

大根サラダに御煮しめ、大根葉の油炒め、大根オンパレード献立になりました。





by tidorunobaabap2 | 2017-02-05 13:53 | 前の畑 | Comments(6)

大根の福神漬け

2014-02.09 曇り時々晴れ


すっかり雪が溶けた布見の玉ねぎ畑でしたが、
又、雪に覆われていました。

c0300035_811623.jpg


でもまだ完全に埋もれてはいません。
少しだけ出ています。
c0300035_8124954.jpg


これで強く美味しくなるのなら嬉しいのですが、、、、融けたら悲しい・・・・。

春に結果が出ます。

前の畑も雪で真っ白です。
c0300035_817889.jpg


雪をかき分け、大根・白菜を収穫しました。

白菜は、中の良い所だけ切り取りました。

大根は上の方は少し凍みていました。
凍みた所を切り取り、良い所だけ冷蔵庫へ保管です。

凍みた部分は・・・・・。まだ凍み始めなので腐っていません。
もったいないので・・・・・福神漬けを作りました。

葉を切り取って皮を厚く剥き、イチョウ切にします。

c0300035_8324615.jpg


去年、チョコばあばさんから教えてもらった大根の福神漬けを思い出し、作ります。
酢(梅干の種を使いました)・醤油・砂糖・生姜・タカノツメ・昆布を用意します。(好みでニンニク1片)

調味料を鍋に入れ、煮立たせて、切った大根を入れ、軽く沸騰させます。
c0300035_839054.jpg
c0300035_840696.jpg

(煮詰めすぎたらダメです。)

沸騰して火が通ったら、ザルで濾します。

c0300035_8391951.jpg


煮汁を鍋に戻し、半分に為るまで煮詰めます。
煮詰まったら煮汁にさっきの大根を戻し、冷たくなるまで漬けて置きます。
c0300035_8421865.jpg


今回は、昆布の外にサラダひじき・彩にニンジンも加えてみました。

 凍みて 煮て食べても美味しくない大根も 福神漬けで、立派なおかずに変身です。

もちろん、凍みない大根で作ったらもっと美味しく出来ますヨ。
凍みた大根の活用法でした。
by tidorunobaabaP2 | 2014-02-09 21:18 | 漬物作り | Comments(6)

久しぶりにジュンと遊びました。

10月26日(土)  曇り時々晴

やっと雨が止みました。ホッ!!。
チドルもゆっくり散歩が出来て喜びます。

今日は大ばばさんが、留守なので、大工さんのお茶出しをしに大ばばさんの家へ行きました。
久しぶりに、ジュンと遊びました。
大きくなりました。
c0300035_15563258.jpg

コロコロじゃれて動き回るので、上手く写真が撮れません。
c0300035_1557128.jpg
c0300035_15573575.jpg
c0300035_15573980.jpg



c0300035_162247.jpg

一人でお留守番さびしかったのでしょう擦り寄って、遊ぼうよ~~。と
c0300035_192096.jpg
c0300035_1924151.jpg


流しで水を出したら・・・・。
c0300035_1911924.jpg

ごくごくと水を飲みにきました。
c0300035_191528.jpg



雨上がりの畑の様子です。

More  スクスク大きくなって来ています。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-26 19:15 | その他 | Comments(0)

白菜。結球高菜の苗を定着。

9月14日(土)  晴れのち午後雨

今日は午後から雨予報だったので、午前中に畑を済ませました。
事務所の中でポット管理していた白菜・結球高菜の苗を畑に定着しました。
無事に大きく成るかなぁ?。
c0300035_20285471.jpg

春菊の芽が出てきました。  ほうれん草も、今回は成功です。
c0300035_2030104.jpg
c0300035_2030519.jpg

8月末に撒いた残り種の大根無事に本葉が出ていました。
             先日撒いた大根も芽が出てきました。
c0300035_20313867.jpg
c0300035_20321437.jpg

里芋も元気を取り戻し大きくなっています。
c0300035_20331559.jpg
c0300035_20334469.jpg

ピーマンも今盛りです。
c0300035_20342966.jpg
c0300035_20345915.jpg

帰ろうかなぁ~~。と思っていたら、ジイジが外回りの草刈をしに来てくれました。
助かった~~。宜しくネ。と言って先に帰りました。
c0300035_2036112.jpg



午後からは・・・・。

More  ハブソウ茶の茶煎りです。
by tidorunobaabap2 | 2013-09-14 20:47 | 前の畑 | Comments(2)