トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

タグ:じゃがいも ( 9 ) タグの人気記事

29年のジャガイモ掘り完了です。

2017-07-16(日)  晴れ

今朝は5時に起き、6時には畑でジャガイモ掘り開始出来ました。

今日も暑くなりそうなので、朝の涼しい内に済まそうと、頑張って早起きし、畑dayです。


c0300035_16004008.jpg
先週抜いた残り、はるか・十勝こがね・残り種の北あかり、
すべて抜きました。

小さな食べれなかった残り種の北あかりですが、大きなお芋が付いてりました。
c0300035_15595950.jpg
はるかも大きなお芋になっています。
c0300035_16001571.jpg

拡げて、布を掛けて直射日光が当たらない様にして乾かします。
c0300035_16010585.jpg
お芋を抜いた後は、相棒、FFサラダで草取り耕運して置きました。
c0300035_16012347.jpg
前側、オクラ、さつま芋の周りも一回りして、草取りしました。
c0300035_16014122.jpg
里芋も追肥して泥寄せしました。
c0300035_16015945.jpg
枝豆は、もう少し待つようです。
c0300035_16020925.jpg
c0300035_16022279.jpg
茄子が少しづつ取れだしました。
c0300035_16024158.jpg
大変!!。
草の陰で取り忘れたズッキーニが巨大化しています。

種取り用にこのまま放置?。
c0300035_16031358.jpg
こっちにも・・・。腕の太さより太くなっています。
c0300035_16033925.jpg
胡瓜も、毎日収穫しないと大きくなり過ぎます。
c0300035_16175328.jpg
これから毎日収穫です。
c0300035_16040621.jpg
コチラの落花生も復活して花が咲きだしました。

草の間にこぼれ種から芽が出た紫蘇を摘みました。

明日は、紫蘇を摘んで、梅干漬けの準備です。
c0300035_16204968.jpg

10時にはかなり暑くなって来たので、終了。

疲れた~~~。




by tidorunobaabap2 | 2017-07-16 16:23 | 前の畑 | Comments(4)

今年のジャガイモは大きいよ。

2017-07-09(日)  雨

今朝は時々強く降る最悪な梅雨空です。

昨日の午前中に北あかりを掘って良かったなぁ・・・。と安堵する朝です。

昨日は、早生の北あかりの列1列と、とうやを掘りました。

c0300035_09462498.jpg
真ん中の籠が「とうや」です。すごく大きなお芋になっています。
c0300035_09463857.jpg
北あかりも小粒が少なく、上出来です。
芋の皮肌も、いつもより綺麗です。

良いお芋になった要因は・・・・・・?。
5月の晴天?。それとも、、豚糞?。
今年はいつもの年よりジャガイモ作り好成績です。
小粒が少なく、芋肌・質が良いようです。
c0300035_09465837.jpg
籠に5杯分位在りました。
事務所の軒下日陰に拡げて乾かします。


c0300035_09482276.jpg
1列半掘っただけで、くたぶれたので明日に持ち越し、、。としていたのですが、今日は雨で、掘れません。
「はるか」と、北海こがね、遅く植えた「北あかり」が残りました。

来週に持ち越しです。
c0300035_09484956.jpg
前側のさつま芋、オクラ、枝豆、ユリの様子です。
c0300035_09500047.jpg
里芋は、雨で元気が良くなってきました。

そろそろ追肥が必要です。


c0300035_09502281.jpg
枝豆も良く見たら、花が咲き、小さな莢が出来ていました。

c0300035_10164380.jpg
オクラもこれからぐんぐん背が伸びるでしょう。



c0300035_09510927.jpg

茄子、トマト区域は藪の様です。
トマトは脇芽欠をしていないので大変な状態になっています。
c0300035_09515400.jpg
赤くなって来た物も見え出しました。中玉トマトです。
c0300035_09523684.jpg
ミニも・・・。
少し収穫し、余分な葉を始末しました。
c0300035_10162672.jpg
ズッキーニは沢山採れ過ぎて食べきれません。
ラッキョウ酢に漬けて、ピクルスにしました。

by tidorunobaabap2 | 2017-07-09 10:18 | 前の畑 | Comments(5)

1日中畑に居ました。

2017-04-22(土)  晴れ

晴れていますが、少し風が吹き、気持ちの良い土曜日でした。

今朝は、家の掃除を済ませてから、畑へGO~~~!!。10時から17時まで土いじり出来ました。


c0300035_10143130.jpg
奥半分のジャガイモ芋を植えた周りを畝機を掛け、
c0300035_10193026.jpg

先日の雨で硬くなった土を耕しました。

草まみれでホッタラカシだった、キャベツゾーンを隣の列へ植え替えし、

購入レタス・ブロッコリーの苗を定植しました。
c0300035_10191051.jpg
c0300035_10203724.jpg
イチゴのマルチの奥に黄色ズッキーニの苗を定植。

やっと、イチゴの花が咲きだしました。

c0300035_10205268.jpg

ここまでで、2時になったので、1時間だけ,休憩です。

チドルも良い子で車の中で待っていました。畑の周りを散歩です。

3時から、5時までの作業です。

c0300035_10255632.jpg
奥半分だけ耕していたので、手前を草取り耕運です。
c0300035_10273813.jpg
今夜は冷え込む予報が出ているので、
キャベツ等に、ネットを掛けました。
c0300035_10294058.jpg
イタリアンパセリの向こう側に、ほうれん草を撒きました。

c0300035_10312911.jpg
ズキーニにもネットを掛けて、
c0300035_10332279.jpg
エンドウに漸くネットを張り、
今日はここまで・・・。

久しぶりの1日畑。・・・満足。満足。・・・疲れた・・・・。

by tidorunobaabap2 | 2017-04-22 19:09 | 前の畑 | Comments(2)

ジャガイモの植え付けやっと完了。

2017-04-16(日) 曇りのち晴れ

昨日の午後、雨が止んだので、

今だ~~~!!。とジャガイモを植えました。

今年は北あかり、とうや・十勝こがね・はるかの4種類を買いました。
c0300035_17155153.jpg
左から 手前、「はるか」*奥に「十勝こがね」*真ん中手前「とうや」奥に「北あかり」

       右列北あかりを植えました。
c0300035_17161340.jpg


順次、土を掛け、植え付けです。





植えた場所と種類を記録します。直ぐに忘れます。
c0300035_17163158.jpg

c0300035_17194949.jpg
c0300035_17265206.jpg
キャベツの苗も定植。

手前側、 大根の後地を草取り耕運して置きました。


c0300035_17272854.jpg


その後、布見の畑へ・・・・。


玉ねぎの苗の周りの草取りも・・・・。

3週間前、雪の中から復活したばかりの玉ねぎ苗です。
c0300035_17371959.jpg
無事、復活するかなぁ?。心配でしたが、、、。
c0300035_17382731.jpg
3週間ぶりに行って見たら、大草でした。



草だらけです。

c0300035_17311221.jpg
苗の周りだけ草取りです。
c0300035_17322523.jpg

周りの草は採れませんでしたが、とりあえず、苗の周り、マルチの中の草だけ退治出来ました。
c0300035_17330561.jpg
このまま腐らず、無事、玉ねぎになってくれます様に・・・・。

c0300035_17333078.jpg
三つ葉が大きくなって来ています。
c0300035_17423619.jpg
今日は此処まで。

三つ葉を少し摘んで帰りました。


by tidorunobaabap2 | 2017-04-16 14:08 | Comments(2)

電気柵 補修 設置 完了。

2016-05-02(月)  晴れ

ゴールデンウイーク突入で、29.30.1とまず、第1陣、次男家族、モックン家族が勢ぞろい、

タケノコ掘り、魚釣り、チドルと遊んだり、楽しんで帰って行きました。

今日は会社が休みなので、ばぁばの畑day.

畑の水も乾いて丁度良くなりました。

まず、電気柵の周りをサラダで草取り耕運して、電気柵を設置しました。
c0300035_15493461.jpg


29日にはまだ、こんなに濡れていました。
c0300035_1550968.jpg

すっかり乾いたので、ジャガイモの周りを草取り耕運、

c0300035_1550206.jpg

左隣にもう一筋、残り芋を種イモとして新たに植えました。
ジャガイモは全部で4列になりました。
c0300035_15542680.jpg

中長茄子、黒陽の苗を10本植えました。
c0300035_15545785.jpg


奥半分も草取り耕運、エンドウに支柱を立て、ネット張りの準備をしました。
c0300035_1671148.jpg


ネットを買い忘れたので、ネット張りはあす以降、に。

久しぶりの畑だったので、足が笑っています。
今日は此処まで・・・・。
c0300035_1692863.jpg


少し片付いたので、気分はすっきりです。
by tidorunobaabap2 | 2016-05-02 16:10 | 前の畑 | Comments(9)

恵みの雨でした。

2015-06-04 (木) 晴れ

昨日の雨は恵みの雨でした。

今日は快晴、畑の様子を見に行ったら、みんな元気にイキイキしていました。
「とうや」の花が可愛い。
c0300035_8521499.jpg

ほうれん草がいっきに成長。・・・・・ついでに草も成長中・・・・・。
c0300035_8504640.jpg

里芋の芽が出揃いました。
c0300035_851321.jpg


いつも失敗していたニンジンも、土を叩いて植えて、成功、、芽が出て育っています。
c0300035_8512081.jpg

自家種を撒いたオクラも芽が出て安心しました。
c0300035_8514778.jpg

中球トマト・・。実が出来ていました。
c0300035_8515897.jpg


イタリアンパセリも大株になって来ています。
c0300035_85336.jpg


これで一応、一安心?。

これからは、霜被害の心配はありませんが、草との戦いです。

虫と、草と戦って、、、収穫が楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-04 21:47 | 前の畑 | Comments(2)

イチゴのネット張り、ジャガイモの泥せ出来ました。

2014-05-17 (土)  晴れ

五月晴れの気持ちの良い風が吹く日です。

畑日和です。ですが、今朝は腰痛悪化で、思うように動けません。

困った困った。・・・・・・・ストレッチをして、腰を伸ばしたり柔軟体操したり、腰の筋を宥めます。

少し楽になったので、 午後から、そろりそろりと畑へGO~~!!.

イチゴに簡単にネットを張りました。
トンネル支柱を買ってきたのに、車に積んだまま、ジイジが現場へ行ったので、出来ません。

支柱は明日、差し込む予定です。
c0300035_163306.jpg


ついでにエンドウのネットも張りました。地這えエンドウの様になっていました。ようやく救出できました。
c0300035_16354392.jpg


ジャガイモの泥寄せも済ませました。

c0300035_164014100.jpg


腰をかばいながらの作業なので、なったが様の適当作業となりました。

まっ良いか!!。・・・と適当加減が出てしまいました。

腰が治ったら、叉、頑張ろう!!。

ほうれん草が速いスピードで成長しています。慌てて間引きました。

c0300035_16434254.jpg


今夜はほうれん草の間引き菜で、ポパイサラダにしましょう。

ブロ友さん達が植えて居られるのを見て、、、、挑戦してみようかな?。・・・と

1本だけ、買ってきました。・・・・スイカの苗です。
c0300035_1659971.jpg


しばらく、窓際で大きくしてから、畑に下ろします。

獣被害に会わずに無事、口に入るようになる事を願って・・・・。初めてのスイカ栽培に挑戦です。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-17 16:47 | 前の畑 | Comments(6)

梅干し作りパート3・・・・ジャガイモ掘り1。

7月11日(木)  晴れ

今日も良い天気です。暑いです。

暑くなったので、昨日の午後、梅を打ち上げ、干しました。
c0300035_1522770.jpg


残っていた梅酢も紫蘇のビンに入れ、一緒に干します。

c0300035_154680.jpg


これからしばらく、梅の匂いが漂います。
急な雨に当てないよう気を付けて、ひっくり返しながら、気長に干します。

今年は、少ないので、すべて梅干し漬けにします。
でも、干している間に・・・・・・・摘み食いで、どれだけ減るかな?。
(干し梅大好きな、モックンが帰って来たので、干してる間に 摘み食いで減る可能性大です。)



畑が乾いてきたので・・・・。ボチボチ・・・・・ジャガイモを・・・。

More  ジャガイモ掘りです。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-11 09:49 | 漬物作り | Comments(1)

夏野菜準備完了。・・・・?。疲れた!!。

5月12日(日)  晴れ

とても良い天気です。畑日和です。
今日は朝から一日畑です。
えんどう。きゅうりのネット張りです。
c0300035_8405313.jpg

トマトの雨よけ作ってみました。
c0300035_841976.jpg

きゅうり、とエンドウのネット張り支柱を設置。
c0300035_8412288.jpg

キャベツにベタ掛けネット張り。
c0300035_8432021.jpg

きゅうりネットを掛けて、仕上がりました。
c0300035_8434755.jpg

ジャガイモの芽欠きも実施、・・・・腰に来ます。
c0300035_8441198.jpg

前の畑の玉ねぎ越しのネット張り状況。

布見のジャガイモも芽欠き実施です。   芽欠き前
c0300035_8472078.jpg

芽欠き後。・・疲れてきて、、、だんだん手抜きになってきました。
c0300035_84842.jpg

玉ねぎ、今年は3年ぶりに収穫できそうです。・・・無事大きくなっています。
c0300035_8482863.jpg


下の畑にハブ草茶の種を撒きました。
c0300035_8484971.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-05-12 18:36 | 前の畑 | Comments(0)