トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
ひまわりと栗の赤ちゃん。
at 2017-07-28 13:06
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:32
キュウリの粕漬け良いです..
by asahinahikari at 16:09
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 17:04
草の中で大輪のひまわりの..
by hama777mo at 14:01
見慣れたこの景色 初め..
by juju3291a at 19:37
鍵コメさん白内障の手術の..
by tidorunobaabap2 at 18:17
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 10:09
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

タラの芽大量収穫¥・・¥

2017-04-27(木) 曇り時々晴れ

雨降りの後は、良く芽吹くようです。

モックン。昨日、仕事が済んだら、山へGO~~~!!.

大量収穫でした。我が家にも半分こ。
c0300035_16372515.jpg
もちろん天ぷらで頂きました。
c0300035_16374770.jpg
 事務所の中ではクンシランが花盛りです。

黄色のクンシランは去年株分けして、2鉢にしたのですが、それぞれに小株が又増え、
順調に成長中です。
c0300035_16283741.jpg
c0300035_16285630.jpg
c0300035_16290773.jpg
一株に、2本の花芽が付いている物も・・・。

ダブルで楽しめそうです。




# by tidorunobaabap2 | 2017-04-27 17:17 | HIWAの様子 | Comments(2)

春見っけ・・・!!枯れ木に新芽が。

2014-04-26(水)  雨

シトシト雨が降っています。今日の雨は、やさしい雨です。

寒い冬の大雪に耐えた栗の木に変化が・・・・。今日の雨は恵みの雨・・・?。

枯れ木の様な枝先に・・・。春の緑が見え出しました。
c0300035_16215353.jpg
小さな新芽が見えました。

遠目だと、まだ、わかりにくいのですが、近くに行くと・・・確かに新芽です。

春が来ました。

これからは、一雨ごとに、新緑が鮮やかに成るでしょう。
c0300035_16230023.jpg
窓際では、
畑へ行くのはまだかなぁ?。・・と茄子・きゅうり・ピーマン・シシトウ・
c0300035_16272379.jpg

キャベツの苗
c0300035_16271129.jpg
カボチャ・ズッキーニ(グリーン)
c0300035_16273444.jpg
今か今かとスタンバイしています。

昨日の夕方、雨が降る前に・・・と

ジャガイモの列の空いた場所に追加植え、(自家芋の残り)をしました。
c0300035_16352489.jpg
ジャガイモ全部で4列になりました。

又、多く植えてしまったかナ?。

今日の恵みの雨を喜んでいるでしょう。

# by tidorunobaabap2 | 2017-04-26 16:37 | HIWAの様子 | Comments(4)

今日の空、北方面に何もなければ良いのですが・・・。

2017-04-25(火) 曇り

昨日、一昨日、空の上は賑やかでした。

庄原市内から、帰る途中、日本海側へ向かって走っていると、空にいくつもの線が・・・・。

最近は、何時もより多くの飛行機、ヘリコプターが飛んでいます。
c0300035_09541359.jpg
写真だと、飛行機雲の白い線が見えるかなぁ?。
c0300035_09543195.jpg
井の字の様に・・・縦・横・何本も・・・・。
c0300035_09544963.jpg
ず~~と、北の方まで見えます。一昨日はヘリコプターの音も賑やかでした。見えるかな?。
c0300035_09562575.jpg

今日は、まだ、静かですが・・・。何事も、異変がありません様に・・・・。
# by tidorunobaabap2 | 2017-04-25 08:47 | HIWAの様子 | Comments(0)

1日中畑に居ました。

2017-04-22(土)  晴れ

晴れていますが、少し風が吹き、気持ちの良い土曜日でした。

今朝は、家の掃除を済ませてから、畑へGO~~~!!。10時から17時まで土いじり出来ました。


c0300035_10143130.jpg
奥半分のジャガイモ芋を植えた周りを畝機を掛け、
c0300035_10193026.jpg

先日の雨で硬くなった土を耕しました。

草まみれでホッタラカシだった、キャベツゾーンを隣の列へ植え替えし、

購入レタス・ブロッコリーの苗を定植しました。
c0300035_10191051.jpg
c0300035_10203724.jpg
イチゴのマルチの奥に黄色ズッキーニの苗を定植。

やっと、イチゴの花が咲きだしました。

c0300035_10205268.jpg

ここまでで、2時になったので、1時間だけ,休憩です。

チドルも良い子で車の中で待っていました。畑の周りを散歩です。

3時から、5時までの作業です。

c0300035_10255632.jpg
奥半分だけ耕していたので、手前を草取り耕運です。
c0300035_10273813.jpg
今夜は冷え込む予報が出ているので、
キャベツ等に、ネットを掛けました。
c0300035_10294058.jpg
イタリアンパセリの向こう側に、ほうれん草を撒きました。

c0300035_10312911.jpg
ズキーニにもネットを掛けて、
c0300035_10332279.jpg
エンドウに漸くネットを張り、
今日はここまで・・・。

久しぶりの1日畑。・・・満足。満足。・・・疲れた・・・・。

# by tidorunobaabap2 | 2017-04-22 19:09 | 前の畑 | Comments(2)

裏庭の花桃が満開です。


2017-04-20(木)曇りのち晴れ

去年、雪で脇枝が数本折れた桃の木ですが、今年も花を咲かせてくれました。



c0300035_14535538.jpg
隣の桜も満開です。やっと、HIWAにも春が来たようです。
c0300035_14542190.jpg
三次へ年金申請に行ってきました。

65歳に成るまでジイジは年金が貰えないそうです。

もう少し辛抱・・・。仕事していると、年金は停止されるのだそうです。

三次の運動公園へ寄りました。

きんさいスタジアムの前で・・・チドルもポーズ。
c0300035_14592953.jpg
外野席側の外回りコースを1周してきました。
c0300035_15004302.jpg
c0300035_15013657.jpg
c0300035_15015208.jpg
遊園地の周りも散歩して、、、。
c0300035_15040957.jpg
c0300035_15051428.jpg
遊んで帰りました。

春見っけ・・・。次は?。



More   モックンの収穫です。
# by tidorunobaabap2 | 2017-04-20 18:08 | HIWAの様子 | Comments(0)

雨で桜が散りそうです。

2017-04-17(月) 雨

今日は朝から時々強く降る雨模様です。

やっと咲いてくれた桜が今にも散ってしまいそうです。

窓から見える桜が・・・・・。
c0300035_14301518.jpg

昨日の午後、(町内会の総会の後、)

頑張って電気柵の張り直し作業をして良かった。・・・と一人ホッとしています。

ジャガイモを植えたら、早く電気柵しておかないと獣に見つかったら、大変です。

慌てて電気柵の補修を済ませました。

雨で暗い室内ですが、クンシランがやっと色付きだし、春を感じさせてくれています。
c0300035_14341013.jpg
定番、オレンジは嬉しい春の色です。
c0300035_14343589.jpg


今年は黄色クンシランが2鉢に増えました。
小株も増えて、賑やかです。
c0300035_14345751.jpg

窓際では畑へ降ろしてよ~~。とズッキーニの苗が大きくなってきました。
c0300035_14372801.jpg

ダメ元で撒いたキャベツの種から・・芽が出てきました。
c0300035_14392790.jpg
もう少し、気候が安定したら、畑へ定植です。

# by tidorunobaabap2 | 2017-04-17 14:40 | HIWAの様子 | Comments(0)

ジャガイモの植え付けやっと完了。

2017-04-16(日) 曇りのち晴れ

昨日の午後、雨が止んだので、

今だ~~~!!。とジャガイモを植えました。

今年は北あかり、とうや・十勝こがね・はるかの4種類を買いました。
c0300035_17155153.jpg
左から 手前、「はるか」*奥に「十勝こがね」*真ん中手前「とうや」奥に「北あかり」

       右列北あかりを植えました。
c0300035_17161340.jpg


順次、土を掛け、植え付けです。





植えた場所と種類を記録します。直ぐに忘れます。
c0300035_17163158.jpg

c0300035_17194949.jpg
c0300035_17265206.jpg
キャベツの苗も定植。

手前側、 大根の後地を草取り耕運して置きました。


c0300035_17272854.jpg


その後、布見の畑へ・・・・。


玉ねぎの苗の周りの草取りも・・・・。

3週間前、雪の中から復活したばかりの玉ねぎ苗です。
c0300035_17371959.jpg
無事、復活するかなぁ?。心配でしたが、、、。
c0300035_17382731.jpg
3週間ぶりに行って見たら、大草でした。



草だらけです。

c0300035_17311221.jpg
苗の周りだけ草取りです。
c0300035_17322523.jpg

周りの草は採れませんでしたが、とりあえず、苗の周り、マルチの中の草だけ退治出来ました。
c0300035_17330561.jpg
このまま腐らず、無事、玉ねぎになってくれます様に・・・・。

c0300035_17333078.jpg
三つ葉が大きくなって来ています。
c0300035_17423619.jpg
今日は此処まで。

三つ葉を少し摘んで帰りました。


# by tidorunobaabap2 | 2017-04-16 14:08 | Comments(2)

2週間ぶりに復活。

2017-04-15(土) 雨のち曇り

どうしたわけか・・・?。PCの調子が悪くなり、設定を直してもらったら、ブログへログイン出来なくなっていました。

ああでもない。こうでもない、色々試して、漸く復旧、やっとUP出来る様になりました。

その間に、すっかり春模様になりました。

庄原上野池公園の桜です。
c0300035_10350575.jpg

昨日はよく晴れて絶好のお花見日和でした。
c0300035_10353421.jpg

上野池と青空に桜の花がとても綺麗でした。
c0300035_10355312.jpg

花見見物人もまだ、少ない時間帯だったので、チドルも一緒に散歩出来ました。(10日にトリミングしてチドルも春バージョンに変身しています。)
c0300035_10361001.jpg
c0300035_10363298.jpg
c0300035_10371704.jpg


ぐるっと回ってチドルご機嫌で帰りました。
c0300035_10373503.jpg
c0300035_10375755.jpg

気分良く帰り、玉ねぎ畑の様子を見に行ったら、、、、。

玉ねぎが草に埋もれていました。


c0300035_10384828.jpg

ニンニクも助けなくては、、、。
c0300035_10392092.jpg


手前側、少しだけ抜いて、(畑作業をする予定じゃなく来ていたので)
明日、草抜き予定です。
c0300035_10393652.jpg

草取りして、ジャガイモを植えようと予定を立てていたら、朝から空は荒れ模様、、、。

土砂降りです。

午後から晴れるかなぁ・・・?。

やっと、ジャガイモ植え付け準備開始です。


# by tidorunobaabap2 | 2017-04-15 08:28 | Comments(2)

今年最初の畑作業です。

2017-04-01(土)  曇りのち時々晴れ

今日はやっと、今年初めての畑作業が出来ました。

去年の暮れにホッタラカシだったので、荒れ放題です。

採り残しの蕪の菜の花が咲きそうです。
c0300035_16175264.jpg
柔らかそうな所だけ収穫し、今夜のお浸しで、、、、。
残りは草と一緒に打ち込みます。
c0300035_16163724.jpg
芝生の様に草がびっしり生えています。

枯れた 茄子・オクラの枝を撤去し、荒起こしです。

c0300035_16162054.jpg
 イタリアンパセリとイチゴの苗の場所を残して、奥の半分を耕しました。

まずは、1箇所2往復歩いて耕しました。
c0300035_16364451.jpg

前側は 次の機会に・・・・。明日?。来週?。

c0300035_16385665.jpg
前側は、去年、ジャガイモを植えていたので、今年は奥に植えます。

なので、奥から先に片づけを始めました。
c0300035_16422272.jpg
畑の方は雪が解け春が来たようなのですが・・・。

家の裏にはまだ雪が残っています。
c0300035_16450054.jpg
屋根の雪が落ちてきて、山の陰で、なかなか解けません。

落雪でエアコンの室外機が壊れました。雪が解けないと修理も頼めません。

がっかりしていたら雪の影でもシイタケの芽が出ていました。
c0300035_16464843.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2017-04-01 16:58 | 前の畑 | Comments(8)

やっと、春が近づいてきました。

2017-03-30(木)  晴れ

花粉が舞い散る外へは余り出たくないのですが、年度末で提出書類が在り、チドルと一緒に市内へ・・・。

庄原市内へ出かけると、やはり上野運動公園へ寄ります。
公園内の早咲き桜?。桃?。花が咲いていました。

c0300035_16442233.jpg
c0300035_16445468.jpg
c0300035_16451422.jpg
c0300035_16435998.jpg
春休み期間なので、子供達も遊んでいました。
チドルを見かけて、、、遊ぼうよ~~。と駆け寄ってきました。
 
c0300035_16500939.jpg
しばらく一緒に遊びました。


HIWAにも春が・・・。


More  クンシランの花芽が次々と・・・。
# by tidorunobaabap2 | 2017-03-30 17:06 | HIWAの様子 | Comments(2)