トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
ひまわりと栗の赤ちゃん。
at 2017-07-28 13:06
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:32
キュウリの粕漬け良いです..
by asahinahikari at 16:09
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 17:04
草の中で大輪のひまわりの..
by hama777mo at 14:01
見慣れたこの景色 初め..
by juju3291a at 19:37
鍵コメさん白内障の手術の..
by tidorunobaabap2 at 18:17
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 10:09
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

梅雨入りしたのかな?。

2017-06-07(水) 雨

昨夜から断続的に雨が降っています。

カラカラ畑は今は、喜んでいるでしょう。

梅雨入りし、これから雨が続いたら、もう良いよ・・・。となるのですが、

今日の所は嬉しい雨です。

事務所横の栗の木も新芽が出揃い、喜んでいます。新緑が綺麗です。
c0300035_17185590.jpg
c0300035_17190659.jpg

栗畑の空き地に植えた牛蒡の芽も、何とか生き付いた様です。
c0300035_17200203.jpg
c0300035_17202619.jpg


モックンが重機で高畝に盛り土してくれたので、その上に苗を植えていました。
これなら、大きくなって収穫で掘るのが楽かな?。と

c0300035_17205351.jpg
天気が続いたので、枯れたかなぁ?。・・と心配していましたが、
サラダ牛蒡の芽が背伸びしています。


雨で、他の畑に行けないので、今日は此処までです。
まず、一安心です。


# by tidorunobaabap2 | 2017-06-07 17:28 | HIWAの様子 | Comments(4)

梅雨になり、草が生える前の綺麗な状態を記録保存します。

2017-06-06(火) 曇り

明日は雨が降る予報が出ています。

昨日の夕方、雨が降り出すと、草取りが出来なくなるので、仕事が済んでから、草取り
c0300035_16452244.jpg
耕運しました。
c0300035_16460500.jpg

梅雨入りして雨が降りだしたら、草取りが出来なくなります。
c0300035_16462925.jpg
その前に、見える草を排除しました。
c0300035_16470548.jpg
布見の畑へも、行って見たら・・・・・。晩生玉ねぎが倒れ始めました。
c0300035_16480677.jpg

さつま芋は何とか無事根着いた様です。
此処はこのまま秋まで、放置OK?.
収穫までじっと待ちます。
c0300035_16542069.jpg
一雨降って、晴れた時、玉ねぎの収穫を予定しましょう。
c0300035_16483225.jpg
c0300035_16490300.jpg
去年よりはまだましかな?。
ラッキョじゃなく、玉ねぎの姿にはなっています。
c0300035_16494689.jpg
ニンニクを試し抜きしてみました。

c0300035_16502791.jpg

去年の残り種、自家種を植えたのですが、この位なら、上出来でしょう。
と・・・・・。自我自賛です。


かぼちゃの苗を植えていたのですが、余り元気がありません。
c0300035_17011206.jpg
雨が降ったら、少しは元気に成るかな?。
中には、少し虫被害が・・・。殺虫すプレーを少し掛けて置きました。

c0300035_17005898.jpg

梅雨の終わり頃には何処も、草のジャングルに変身するでしょう。

これから、草との戦いが始まります。



# by tidorunobaabap2 | 2017-06-06 17:08 | 前の畑 | Comments(5)

月下美人が咲きました。

2017-06-04(日) 晴れ

6月になって、蕾が膨らんで来ていた月下美人の花が開きました。

蕾が小さい内に、自宅の玄関へ移動していました。

(日当たりの良い事務所で管理し、見頃になったら自宅へ移動しています)

1日の朝。
c0300035_09192803.jpg
c0300035_09195864.jpg
2日の朝、良い匂いが漂います。
c0300035_09203184.jpg

3日の朝、2番目の花も開きました。
c0300035_09210150.jpg
1番花
c0300035_09213478.jpg
2番花
c0300035_09220346.jpg
次々咲くのが楽しみです。

今朝も3番花が咲きました。

c0300035_11451496.jpg

4番花?。

c0300035_11463400.jpg
5番花?。

c0300035_11470533.jpg
6番花?。
c0300035_11472056.jpg
まだまだ蕾が膨らんできます。


毎朝、開花を見るのが楽しみです。



今日は吾妻山の山開きです。

いつもはばぁばも山へ上がって、商工会のバザーのお手伝いなのですが、今年はパスしました。

モックンが青年部で参加、ジイジも手伝いで上がるので、足腰悪くなって来たばぁばは、そろそろ引退?。

今年はパスしました。

チドルと家の片づけしながら、お留守番です。

鉢の土の入れ替えや、模様替え、・・・家でゴソゴソ・・です。


# by tidorunobaabap2 | 2017-06-04 09:12 | HIWAの様子 | Comments(0)

2日続けて恵みの雨が降りました。

2017-06-03(土)  曇り  

30日に散水機を借り、水撒きしたら、次の日の夕方から、2日続けて雨が降りました。

昼は晴れて、夜に降ってくれる・・・理想的な雨降りでした。

おかげで畑は大喜び、・・・・元気に息を吹き返したようです。
c0300035_08494791.jpg
ジャガイモの花が沢山咲きだしました。


やっとジャガイモが成長し出したかな?。

c0300035_08501578.jpg

さつま芋の苗、これで無事根着くかなぁ?。
もうしばらく様子見です。

右列に撒いたオクラの芽が出揃っていました。
c0300035_08521701.jpg
遅れて撒いた白オクラも芽が出ていました。
siroオクラの向こう側の空いた場所に、丸オクラの種を追加撒きして置きました。
c0300035_08532286.jpg

始めに撒いた、6角オクラの周りには草がいっぱいです。
オクラの苗がもう少し大きくなったら、草取りしなくては・・・。
c0300035_08530879.jpg
まだ小さな苗ですが、ピーマンが実になっていました。


c0300035_08581970.jpg
小さいながら、赤いイチゴが・・嬉しくなります。

c0300035_08593798.jpg
NAMさんから2番手の茄子の苗を貰ったので、定植しました。
c0300035_09024744.jpg

枝豆も芽が出揃いました。

c0300035_09042201.jpg
所によっては、雷を伴う豪雨になったとか・・・。

でも、こちらでは、乾燥した畑を潤す 嬉しい雨でした。

今朝はひんやり、冷たい風が吹きます。暑かったり、寒かったり、体調管理に気を付けましよう。



# by tidorunobaabap2 | 2017-06-03 09:10 | HIWAの様子 | Comments(4)

散水機出動!!。

2017-05-31(水) 曇り

昨日はは少し曇っていますが、雨は降りませんでした。

今日の午後から雨予報が出ているので期待しています。

昨日の夕方、今日は雨予報なのですが、少しでも早く畑を潤したくて、ジイジに頼み、

現場の散水機を借りました。
c0300035_08311534.jpg

横の水路から水をくみ上げ、雨の様に降らせます。

ジョーロで撒く、ヒ―コラ良いながら、撒くのとは大差です。
c0300035_08322862.jpg


やはり、道具ですね。

機械の威力は違います。
c0300035_08352230.jpg
もう少し早く借りて散水すればよかった。

カラカラに乾いていたので、これでも、直ぐに乾くでしょう。
でも、ジョーロの水撒きよりははるかに効果あり。



c0300035_08362951.jpg
これで、水撒き出来なかったジャガイモエリアも潤いました。

c0300035_08330018.jpg

北あかり、はるかの花が咲いていました。
c0300035_08332136.jpg
c0300035_08334432.jpg
白菜は、巻きだしたのですが、・・・ん・ん・・・。花が・・・?>


c0300035_08341669.jpg
硬く巻かずに、トウ立?。
c0300035_08343553.jpg
散水機の雨に一息ついているようです。

今朝は曇っていますが、まだ、雨が降っていません。

畑が喜ぶ程度の 雨を期待です。

# by tidorunobaabap2 | 2017-05-31 08:50 | 前の畑 | Comments(4)

畑がカラカラです。

2017-05-29(月)晴れ

晴れの日が続きます。

五月晴れで、気持ちの良い日々ですが、畑には・・・・・/:;。

畑がカラカラです。

野菜達が元気ありません。

c0300035_11243355.jpg
成長が止まったような・・・・。

砂ほこりが舞います。

喜んでいるのはトマトだけ?。
c0300035_11245038.jpg
毎日、夕方にはジョーロで水撒きしているのですが・・・。

さつま芋の苗、上手く根着くでしょうか?。心配です。
c0300035_11251637.jpg
この暑さ、晴天続きには、焼け石に水状態です。
c0300035_11253676.jpg
何時になったら、雨が降るのでしょう。

何とか対策を考えなければ・・・・。

# by tidorunobaabap2 | 2017-05-29 11:32 | HIWAの様子 | Comments(2)

さつま芋の苗定植出来ました。

2017-05-27(土)  曇りのち晴れ

今朝は寒い朝でした。

でも、日中日が登ると暑くなります。1日の気温差が激しい最近です。

朝の涼しい内に・・・とさつま芋の苗を植えました。

まず、前の畑に紅あずま10本・安納芋10本・シルクスイート10本の順に植えました。


c0300035_11252102.jpg
それから、布見の畑へ・・・。
c0300035_11290623.jpg
此方にも、同じ順に植え、安納芋が20本・その他は10本植えました。

前の畑と、布見の畑では、土質・日当たり気温が少し違うので、収穫に差が出るか?・。試作です。

ニンニクの向こう側、早生玉ねぎをすべて収穫し、ざっと、草取り耕運して置きました。

その後、苦土石灰を撒きました。

c0300035_11294775.jpg

晩生、もみじはまだ倒れないのでもう少しこのままです。

c0300035_11320958.jpg
ニンニクも、もう少しこのままです。

c0300035_11322473.jpg
ニンニクの芽が出ていたので、摘んで帰りました。

c0300035_11344106.jpg


諦めかけていたおおさやエンドウが少しだけ花が咲き、
実が付きました。
c0300035_11351531.jpg
モックンが栗畑の空き地に畦を作り、牛蒡の植え付け箇所を作ってくれました。

室内で、芽出しした苗です。
c0300035_11511561.jpg

早速苗を定植しました。上手く付くかな?。
c0300035_11372790.jpg
これは何でしょう?。


c0300035_11382729.jpg
ハヤトうりの種です。友人から頂きました。

初めて植えてみます。
枯れた栗の木の根元へ植えました。

木に這わせて実がつくそうです。
c0300035_11390006.jpg

こちらは、モックンが植えたハヤトうりです。
2か所で試し植えしてみました。
果たしてどうなるか?。



c0300035_11384528.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2017-05-27 17:19 | 布見の畑 | Comments(0)

さつま芋植え準備出来ました。

2017-05-26(金)  晴れ


雨上がりで、畑が濡れている内にマルチを張りたくて、昨日の夕方、布見の畑へGO~~~!。

さつま芋植え着け準備です。

仮耕作していたのですが、晴天が続いたので硬くなっていました。

かなり雨が降ったはずですが、まだ、畑の水分は足りてない様子です。

硬くなった箇所を柔らかくほぐして耕しました。

晴天のおかげで始めに仮起こしした後の雑草はある程度枯れていました。
c0300035_09054917.jpg



横は、玉ねぎ・ニンニクの列です。早生玉ねぎは、葉がすべて倒れていました。

晩生もみじだけが立っていました。

土日に収穫しなければ。
c0300035_09090107.jpg


c0300035_09110691.jpg
もう一度、しっかり耕し、元肥を少しだけ入れて畦を作り、マルチを掛けました。


さつま芋の苗が届いたら、植え付けます。
さつま芋植え着け準備完了です。


c0300035_09113169.jpg
マルチの向こう側は、カボチャです。3本だけ、早い分を植えました。
もう少し追加植え予定です。

c0300035_09115456.jpg
右側、ハブソウチャ植え着け予定地に、去年のこぼれ種から、沢山芽が出ていました。
c0300035_09155113.jpg
種撒かなくても良いかなぁ?。
c0300035_09160271.jpg
しばらく様子見です。

*********************************

午後から、サツマイモの苗が届きました。

今年の苗は、、安納芋30本・ベニさつま20本・ シルクスイートp20本です。




c0300035_14570961.jpg
明日、植え着け出来そうです。


# by tidorunobaabap2 | 2017-05-26 17:02 | 布見の畑 | Comments(2)

雨で畑が喜んでいます。

2017-05-24(水)  曇りのち雨

2週間ぶり位の雨です。シトシト雨です。

カラカラに乾いていた畑も久しぶりに潤いました。
c0300035_08495556.jpg
大喜びで背伸びを始めた野菜達です。
c0300035_08502790.jpg


白菜が立ち上がりだしました。
c0300035_08511048.jpg
c0300035_08513043.jpg
ネットの中のキゃベツが巻きだしました。


c0300035_08520063.jpg

レタスも・・・丸くなってきました。・・もう少しです。
c0300035_08521349.jpg
イチゴの赤色が目立ってきました。
c0300035_08524520.jpg
c0300035_08530140.jpg
オクラの芽がやっと顔を出しました。

見えるかな?。
c0300035_08542209.jpg
c0300035_08590716.jpg
やっと生き付いて、畑らしくなってきました。


# by tidorunobaabap2 | 2017-05-24 16:50 | HIWAの様子 | Comments(0)

イチゴのネット張り完了。

2017-05-17(水)  曇り時々小雨

雨の止み間に・・・野鳥に見つからない内に・・・。と

イチゴにネットを張りました。
c0300035_14212571.jpg
これで、鳥の被害から守れるかな?。
c0300035_14240487.jpg
甘くなったら、KOちゃん達がイチゴ刈り出来るかな?。
お楽しみです。


余ったモロッコエンドウをイチゴの横に撒いて置いたのですが、


芽が出ていました。
c0300035_14245708.jpg


今年はまだ寒い日が在るので地温が上がらず、落花生の種が腐ってしまいました。

保温の為に、4株マルチに植えましたが、半分腐ったようです。
c0300035_14263827.jpg
このまま無事に大きくなるかなぁ?。
c0300035_14262505.jpg
残り6株はまだ植えず、室内管理しています。

もう少し気温が上がってから、布見の畑へ植える予定です。 


カボチャの種も2袋撒いたのに、芽は1株だけしか出ませんでした。

遅くても良いから、、と思い、ジャガイモの向こう側の空き地で苗作り、もう一度、種を直撒きしました。
c0300035_14340760.jpg
何処に何の種を撒いたか直ぐ忘れるので、記録保存です。

上手く芽が出たら、苗を布見畑へ移動予定です。



# by tidorunobaabap2 | 2017-05-17 17:17 | 前の畑 | Comments(6)