トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
今年もお盆には全員集合出来ま..
at 2017-08-18 15:50
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
ハマチャンさん 孫..
by tidorunobaabap2 at 10:02
元気ばばさん 元気..
by tidorunobaabap2 at 09:59
光さん 今朝、最後に長..
by tidorunobaabap2 at 09:57
大家族で楽しいお盆休み...
by hama777mo at 19:47
元気ばば 全員集合..
by juju3291a at 19:05
全員集合で最高の夏休みそ..
by asahinahikari at 17:34
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:32
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

ノラの家オープンガーデン大盛況です。

6月9日(日) 晴れ時々曇り

曇っていますが、雨は降ってきません。
畑には困った・困ったですが、、、。
「ノラの家」、オープンガーデンにとってはお天気が良かったですね。
春の花が咲き誇り、沢山の人で賑わっていました。
毎朝、ばぁばもステキな花達に癒されながら、出勤しています。
c0300035_16195927.jpg
c0300035_16201357.jpg
c0300035_16203435.jpg

フェンス沿いの薔薇が綺麗に咲き誇っています。
c0300035_16204935.jpg
c0300035_16211063.jpg
c0300035_16212489.jpg
c0300035_1622251.jpg


ノラ姉さんの手作りケーキと自家焙煎コーヒーが一段と美味しくいただけますね。
 
 その頃、ばぁばは・・・。

More  倒れた玉ねぎと格闘?。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-09 22:08 | HIWAの様子 | Comments(0)

布見畑の玉ねぎ 少し収穫。

6月8日(土)  晴れ

今日も晴です。雨が降りません。畑がカラカラです。
たまねぎが倒れ出しました。
c0300035_1825174.jpg

倒れた所だけ少し収穫しました。
c0300035_1826144.jpg

小さな草が沢山生えだしてきました。
c0300035_18261864.jpg

草取に、周りをFFサラダでひと回り耕します。
c0300035_18295139.jpg

乾燥してサラサラなので、土が流れてジャガイモの姿が・・・・。
少しはお芋が着いている様です。
c0300035_1830665.jpg

土を掛けてもう少し大きく成るまで待ちましょう。
c0300035_18302081.jpg

ジャガイモの隣、ハブ草茶の種を撒いていたのですが、、、、、、。繁っていますが?。
c0300035_18303958.jpg

ハブ草茶の苗は、何処?。・・・草に紛れています。
c0300035_18305813.jpg

お茶苗を抜かず、草だけ抜くのは、・・・・・・大変な作業です。
どうやって、お茶を助けよう?。
日が昇って、暑くなってきました。
・・・明日の仕事に繰越です。
c0300035_18444775.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-08 18:48 | 布見の畑 | Comments(1)

採りたての贅沢野菜。

6月7日(金)  晴れ

少しづつ新鮮野菜の収穫が出来る様になってきました。
採りたて野菜の味は格別です。
特に、余り大きくならない内の「食べ頃サイズで収穫できる」のも、作っている者の特典です。
c0300035_8321721.jpg

柔かい内に収穫です。
大きくなりすぎると筋が固くなったり、アクが強すぎたり、・・・・・。
スプラウト状態(サイズ)で収穫する事も出来ます。
スーパーで買う野菜では味わえない、味、・・・・戴きます。
電柵補修の成果が有り、イチゴが収穫(少しですが)出来ました。
これで、侵入者は防げたかな?。これから収穫楽しみです。

玉ねぎも少し収穫しました。早生玉ねぎです。
c0300035_8372957.jpg

晩生の「もみじ」は、もう少し後です。
少しづつ収穫してネットに入れて下げて置きます。

スライスしてサラダで、ポン酢であっさり、味噌汁に、厚揚げと煮付けで、テンプラで、軽く焼いて、カレーに、
これから玉ねぎ料理のオンパレードが始まります。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-07 08:52 | 前の畑 | Comments(0)

カブト虫の幼虫動きが活発?。

6月6日〔木)  晴れ

時々雲も出ますが、梅雨になったのに晴れ間が続いています。
暖かくなったからかな?。
カブト虫の幼虫が活発に動いています。
毎日、見え方が変わります。
今朝は、ガラスの傍に沢山寄っていました。
c0300035_10212296.jpg

大きくなりました。。。。始めは「え~~!!ばぁばが管理するの~~?。」と思っていましたが。
c0300035_10213690.jpg

最近は慣れました。
少し色が着いてきた様な感じです。もう直ぐサナギになるのかな?。
c0300035_1021503.jpg

無事、成虫になるかな?。
 
無事、成虫になって、孫・マゴ達の喜ぶ顔が楽しみです。 

綺麗な色で気分治しです。
満開になりました。
c0300035_10274040.jpg


室内管理のハブ草茶の苗、そろそろ・・・週末には・・・畑に定着予定です。
c0300035_10293090.jpg
c0300035_1028463.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-06 10:32 | その他 | Comments(1)

上野池公園で散歩です。

6月5日(水)  晴れ

朝晩は、まだ涼しいですが、日中は暑い日が続きます。
夕方、木陰のある上野池の周りをチドルと散歩です。
先日の予防注射で・・・・?。ぐったりして心配させたチドルですが、元気になりました。
c0300035_1081794.jpg

c0300035_1085151.jpg

c0300035_1094441.jpg
c0300035_1085538.jpg
c0300035_10102075.jpg
c0300035_1094672.jpg
c0300035_10111441.jpg
c0300035_1016875.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-05 18:04 | チドル | Comments(0)

電気柵改修終了。効果あるかな?。

6月4日(火) 晴れ時々曇り

夕方仕事が済んでから、電気柵の点検しました。
改修前です。
c0300035_9325810.jpg

改修後、
c0300035_9333996.jpg

中の電池を8本入れ替えて強力UPです。
異常個所発見です。
失敗、失敗、以前に草刈した時に、電気ボックスと配線をつなぐケーブルを切断していました。
いくらスイッチ入れても電気は通じていませんでした。
侵入者が喜んだハズです。
配線ケーブルの回りの草を取り、漏電防止をしました。
コレで、侵入防止できるかな?。
これから、ジャガイモ大きく成る季節です。無事収穫出来ますように!!。

c0300035_9422753.jpg


キャベツをあげたら・・・・。

Moreキャベツの醤油浸け
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-04 19:28 | 前の畑 | Comments(0)

大変だ・・・・・!!。侵入者が・・・・。

6月3日 (月) 晴れ

雨が上がり気持ちの良い天気です。
吾妻山の山開きバザーは、中止となり、残念でしたが、これから週末晴の日は、
吾妻山では、山野草が沢山見られ、
大勢の登山客で賑わう事でしょう。
楽しみな季節になってきました。

前の畑のイチゴも色付き始め、そろそろ収穫できるかな?・・・と行って見たら・・・・・。
コレはナニ!!???。オクラの芽の根元を歩いた足跡が、、、、、、。
c0300035_856185.jpg
c0300035_8553890.jpg

ココにも、、、、、。   色付いて美味しくなったイチゴを皆食べて行っています。
c0300035_8565048.jpg
c0300035_8561220.jpg

先日見かけた、マミかな?・・・見つかったかな?。
最近、狐や、たぬき 、マミが良く出没し、ご近所さんの畑が荒らされた・・・・と聞いていました。
とうとう、ばぁばの畑も見つかったみたいです。

電気柵の電池が弱くなっているのかな?。
雑草が伸び、電線に当たり、放電し、役立っていないのかな?。
何処から侵入してきたか・・・・?。
明日は、対策講じなければ、、、。味を覚えて次々やられます。


ズッキーニも何とか大きくなってきたのに、
c0300035_9142029.jpg

里芋も無事芽が出てきたのに、
c0300035_9152148.jpg

ナスは、手前、4本が弱っています。
c0300035_9174581.jpg

奥の10本位は元気ですが、、、、。
c0300035_9161725.jpg

チドルも少しづつ元気取り戻しました。
侵入者の番をしてくれるかなぁ?。
c0300035_9201233.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-03 20:23 | 前の畑 | Comments(0)

チドルの様子が。。。変!!。

6月2日(日)  雨

今日は吾妻山の山開きでしたが、ザーザー降りの雨の為、休暇村での神事だけで、
ばぁば達の山でのバザーは、中止となりました。

準備した食材は、町中の商工会前で、臨時開業です。
とは、言え、ばぁばは、お手伝いに行けませんでした。

昨日、チドルの予防注射(デラミューン8ワクチン)だったのですが、帰ってから、チドルがぐったりし、
何時もと様子が違います。
食欲も無く、元気がありませんでした。

心配で、今日は、1日チドルとお留守番、家の片付けをしました。
商工会のお手伝いは、モックンに任せました。

チドルも夕方には、何とか元気を取り戻しました。・・・・・・・ホッ!!。

さやエンドウの初収穫、ほうれん草、大根の間引き菜収穫したのですが、写真がUP出来ていませんでした。
カメラの様子が悪く?、スマホから写真UPの仕方が解りません。・・・・困った・困った。

追・・・。畑の様子写真UPしたのが、P1のブログへUPされていました。
失敗、失敗、、、訂正の仕方も解らないので、そのままです。・・・・・・・・・・・こちら
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-02 22:22 | チドル | Comments(0)

畑に撒いた ハブ草茶の芽が出ていました。

6月1日(土)  曇り後雨

雨が降ってきそうなので、降る前に慌てて、下の畑の様子を見に行きました。
しっかり耕して種を撒いたつもりですが、、、、。雑草がたくさん発生しています。
お茶の芽が 草に紛れています。
c0300035_18493816.jpg


c0300035_18501912.jpg

まあるい双葉がお茶の芽です。・・・・雑草に負けそうです。
c0300035_18504475.jpg

一昨年は雑草に負けて、収穫少なかったので、去年は苗作りして、大きな苗にして、植付けました。
所が、間隔を取りすぎて、木が大きくなり過ぎ太い枝で、お茶として使えない部分が多くありました。

今年は、密に植えて、余り大きく生らない様に・・・と考えています。

草に負けない様に、余り太く大きくならない様に、考えながら草との、戦いが始まります。

隣に、枝豆の種も撒いていました。・・・・所どころに出ています。
c0300035_1857483.jpg
c0300035_1858513.jpg


下の畑は、以前、テル大ばばさんが作っていたところです。
畑をしなくなって、草を生えさせない為に・・・普段手をかけなくてもよい物、一度植えたら、収穫まで放っておいてもよい物を植えて居ます。・・・余残の畑です。

ココにウドを植えています。初春に新芽を収穫しました。
c0300035_1985528.jpg
c0300035_1982546.jpg

柿木も一昨年 2本植えました。  少し大きく成ったかな?。
c0300035_1911020.jpg
c0300035_19101074.jpg

でも、まだまだ小さな木です。冬に雪で折れそうです。
無事、実が付く頃には、、、、生きているかしら?。

孫の楽しみに植えました。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-01 19:16 | 下の畑 | Comments(1)

久しぶりの雨の後の様子。

5月31日(金) 晴れ

久しぶりにたっぷり雨を貰った畑の様子を見て来ました。
右側、(道路沿い)の花の列、少しずつ色付き始めました。
今年はナデシコの間にサルビアを追加しました。
c0300035_8122297.jpg


あれだけ降ったのに・・・まだ、足りなそうな感じです。
c0300035_8164566.jpg

エンドウの花盛りです。・・収穫までもう少し。
c0300035_8164077.jpg

モロッコも勢いついてきました。
c0300035_8171414.jpg

一番右1列だけ、早生玉ねぎです。・・・・・少しづつ倒れてきました。

c0300035_817668.jpg

きゅうりも活き付いた様です。


そのほかの収穫は?。

More  川での収穫は・・・・・。
# by tidorunobaabap2 | 2013-05-31 08:41 | 前の畑 | Comments(2)