トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
ひまわりと栗の赤ちゃん。
at 2017-07-28 13:06
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:32
キュウリの粕漬け良いです..
by asahinahikari at 16:09
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 17:04
草の中で大輪のひまわりの..
by hama777mo at 14:01
見慣れたこの景色 初め..
by juju3291a at 19:37
鍵コメさん白内障の手術の..
by tidorunobaabap2 at 18:17
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 10:09
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カブト虫の幼虫が・・・・サナギになっていました。

6月27日(木)  曇り時々晴

今朝は曇っていますが雨は降っていません。少しづつ明るくなってきました。
時々雲の間から日が差します。
c0300035_13394560.jpg
ばぁばの腰痛も昨日の針治療が効いたのか?・・・・・少し動けるようになりました。
まだ、背中から、大腿部に掛けて、剣山を押し付けた様な痛みは残っているのですが、なんとか動けます。
皆さん御心配かけました。有難うございます。
これから仕事をしながら時間を見つけて しばらく、通ってほぐしてもらいましょう。
気長に治療をしてもらいます。
・・・・すっきり完治とはいかないでしょうが、ひどく成らない様・疲れを貯め込まない様、ほぐしてもらいます。

ブログネタを探して、キョロキョロしてたら、
カブト虫の幼虫がサナギになっているではありませんか・・・。
c0300035_1337271.jpg


外から見えるガラス際は、1匹だけですが、サナギになったら動かないので、しばらく成虫になるまで観察できます。
アオ君達、見に帰れるかなぁ~?。

玉ねぎの始末、9割完了です。ニンニクも乾しました。
c0300035_13445123.jpg

後は、布見のレッド・ジャンボニンニクだけ、体調と相談しながら、気長に収穫します。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-27 13:43 | その他 | Comments(3)

腰痛悪化!!。・・・・・針治療へ。

6月26日(水)  雨

今朝は雨が激しく降りました。昼頃少し明るくなりましたが、叉、雨が降り出しました。
川の水もかなり増えて来ています。

こんなお天気だから?。なおさらなのか・・。
背中から腰、足にかけて激痛が・・・・・・。
腰をかがめれません。立ったり、座ったりが辛いのです。
じっとしていても、、、。ジン・ジンと痛みが走ります。

堪らず、H鍼灸治療院へ行ってきました。
c0300035_13182890.jpg
c0300035_13182490.jpg


神経痛?。使い痛み?。
体が悲鳴を上げたのよ!!。・・・・と

電気を掛けてもらい、針治療してもらいました。
針は、コワイ  と思っていましたが、、、、。  この激痛から逃れるために・・・。

畑のし過ぎ・・・。と叱られました。
もう少し、体と相談しながら作業しなさい・・・もう、無理が効かなくなってるのだから・・・。と

解っているのですが・・・・・・・。 
どうにも我慢できなくならなきゃ休めない。・・・・損な性分です。

せめて、今日だけでも、ゆっくり休みましょう。
今日の雨は、「休みなさい」・・・・と恵みの雨と・・・思いましょう。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-26 13:25 | その他 | Comments(6)

雨の後は・・・・・・。スクスク育っています。

6月25日(火)  晴れ時々曇り

今朝は晴れて 気温は18度位で湿度も余り高くなく、過ごしやすい日です。

適度に涼しい風が吹きます。 

 外ではセキレイや、ツバメ・ウグイスのさえずりが賑やかに聞こえます。
そろそろ今年生まれたつばめのヒナ達の 巣立ちの時季、
 親鳥達が、やさしく巣立ちを教えています。

今朝の畑の様子です。
きゅうりがスクスク育っています。
c0300035_9153811.jpg
c0300035_9155243.jpg

ズッキーニも
c0300035_9163497.jpg
c0300035_917224.jpg

ピーマンも
c0300035_9172355.jpg
c0300035_9173536.jpg

トマトも
c0300035_91826.jpg
c0300035_9181564.jpg

ししとうも
c0300035_9184421.jpg
c0300035_919334.jpg

イチゴはもう最後?。
c0300035_919268.jpg

花達も・・・・。
c0300035_9194993.jpg
c0300035_9201025.jpg


我が物顔で、伸び放題、自由気ままに伸び広がって来ています。

今日は、三男モックンの誕生日です。
前置胎盤で、長期入院して(帝王切開)ようやく生まれてくれた息子です。
この子も、無事成長し、伸び伸び広がり?。189センチ。
ジジばば達を思いやる優しい大人になってくれました。
我が家にUターンしてから最初の誕生日です。

今夜は、ご馳走何してお祝い?。・・・思案中です。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-25 09:41 | 前の畑 | Comments(1)

どこに苗が?・・・・草だらけ!!。

6月24日(月)  曇り時々晴れ


雲が流れますが、時々日が差し、気持ちのよい天気になってきました。
でも、ばぁばは、今日は開店休業・・・お疲れ気味です。

昨日、2時過ぎから雨が止んだので前の畑へ行って見たら、、、、。
エンドウの収穫だけ、、、と思って行ったのですが、、、。
畑は雨の栄養しっかり受け止め、・・・・・・大草です。
オクラの苗は何処?。
里芋の芽は、何処?・・・・・・・草に紛れて分かりません。
c0300035_1174935.jpg

大変!!。「ひずる」が電気柵を越えて侵入して来ています。
c0300035_1115219.jpg


そうこうしてたら、布見の畑から耕運機(FFサラダ)をモックンが運んでくれました。
ヨシ!!。草退治だ!!。
と頑張りました。

雨で少し重たい土ですが、FFサラダで草取りです。

c0300035_1185154.jpg

c0300035_1194031.jpg

キャベツの後地も打ち込みました。
c0300035_1195531.jpg

小芋出現!!。
c0300035_1112159.jpg


重たい凸凹地を歩いたので・・・腰や膝が悲鳴を上げています。
今日は、お天気良いのですが、事務所の電話番・・・。だけ?。
年を重ねる毎に疲れの回復が遅くなっています。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-24 11:19 | 前の畑 | Comments(2)

梅の収穫です。

6月23日(日)  曇後雨

曇っていても今日は晴れ予報だったのに、、、雨が降り出しました。
残りの玉ねぎ(レッド)を収穫予定でしたが、畑に出れません。
恨めしく、、、空を眺めています。

昨日の午後、梅雨の晴れ間を見つけて、、、。梅の収穫しました。
昨日の内に取っておいて良かった。今日に繰り延べしてたら、収穫出来なかったと思います。

下の畑の横に植えてある老木梅の木です。
今年は余り多く実が付いていませんでした。
c0300035_15194654.jpg


ブルーシートと長柄ハサミを持参して、収穫しました。
c0300035_1522915.jpg

3.5kgしかありませんでした。・・・・残念!!。
c0300035_1523193.jpg


他所の梅の具合はどうかな?。余った所があれば、貰いに行きます。
去年はどうかな?・・・沢山漬けました。・・・・・・こちら

まずは、最初の1桶、3.5kgを洗って水切し、8~10%の塩で漬けて置きます。

今年は裏年かな?。
少ない時は、その様に・・・・・漬けます。

その後は、、、、、、。

More 叉、残っている玉ねぎのこなしです。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-23 11:54 | 漬物作り | Comments(1)

つかの間の晴れ間に・・・・!!。

6月22日(土)  晴れ時々曇り

今朝は雨が上がりました。
日が差してきました。
c0300035_10344039.jpg

  窓を全開にして、湿った空気の入れ替えです。
事務所の拭き掃除を済まし、軒下の花たちの点検です。

先日JAの展示会会場で買ったサンパチェンスの花が咲き出しました。
c0300035_10274790.jpg

大きな株になる種類だそうです。・・・コレから楽しみです。

プランター植えの中玉トマト実になって来ました。
c0300035_10313036.jpg

チドルも一緒に遊びます。
c0300035_10334950.jpg
c0300035_1034641.jpg


退屈になったら、自分の場所へ帰っていきます。
c0300035_10354229.jpg


泥んこになっても良い様に身支度して、・・・・・。

More ぬかるみ畑へ・・・・いざ・・・。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-22 10:58 | HIWAの様子 | Comments(0)

川の水が増えてきました。

6月21日(金)  雨時々くもり

雨が降り続きます。 川の水も増えてきました。
c0300035_1727386.jpg

大きな岩にぶつかって、水しぶきを上げて流れています。
c0300035_17271919.jpg
c0300035_17273652.jpg
c0300035_1727553.jpg


エンドウの収穫に行きたいのですが、畑がぬかるんで 畑に入れません。
c0300035_17281235.jpg


横の歩道から観察です。
c0300035_1730351.jpg

草もかなり繁ってき出しました。
雨がやんだら、草との格闘です。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-21 09:20 | HIWAの様子 | Comments(1)

やっと梅雨らしい天気になってきました。

6月20日(木)  雨

昨日、夕べも強い雨が降りましたが、今朝は時々雲の切れ間が見えます。
南部の方では注意報や、警戒警報が出ているところもあるそうですが、北部は小候状態です。

c0300035_981248.jpg


一雨降ったので、畑が喜んでいます。
チドルと雨の止み間に散歩に出ました。
旧道側から見た畑の様子です。
c0300035_9122669.jpg
c0300035_912189.jpg


雨が降ったら、草も元気になり、歩道に侵略して来ています。
やっかいものの、ひずるです。  畑の中まで侵略してきます。
c0300035_9141058.jpg
c0300035_9143383.jpg

アルストロメリアも勢い強くなってきました。
c0300035_9145046.jpg


中学校の前の梅の木にも梅が沢山付いていました。
c0300035_9172859.jpg
c0300035_9174110.jpg
c0300035_9175567.jpg
c0300035_918106.jpg

川の水も少し増えて来ています。
c0300035_9182979.jpg


c0300035_9214677.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-20 09:22 | HIWAの様子 | Comments(3)

初なり ズッキーニ収穫。

6月19日(水)  雨

梅雨らしい空になってきました。
夕べからザーザー雨が降り出しました。
雨が降って畑が喜ぶのですが、現場がストップします。
ばぁばは・・・喜んだ顔をしていられません。

昨日の夕方、雨が強く降らない内に野菜の収穫に行きました。

ズッキーニが大きくなっていました。雨で腐ったら大変!。今のうちに収穫しました。
c0300035_15205252.jpg

ナスも初生り発見。
c0300035_15213143.jpg
c0300035_15255514.jpg


エンドウも大きくなっています。
c0300035_15231725.jpg
c0300035_15234076.jpg

サニーレタスも、、、。
c0300035_15272754.jpg

きゅうりがそろそろ、、、、。
c0300035_15281590.jpg


今夜の野菜を収穫しました。
c0300035_15285886.jpg


雨が降ってきてからは、、、。

More  ニンニクの始末です。
# by tidorunobaabap2 | 2013-06-19 08:16 | 前の畑 | Comments(3)

玉ねぎの始末。

6月18日(火) 曇り

今朝はどんより曇り空です。今夜から本格的な梅雨空になり、雨が降るそうです。
雨が降る前に、、、と思い、、玉ねぎの始末を少ししました。

ブロ友さんや、古い農家の人たちを見ていると、たまねぎは、収穫したら上の葉の部分を縛って吊り下げておられる方が多いのですが、ばぁばの自己流干し方です。
 
葉と根を包丁、ハサミ等で切り落とし、外の土の付いた皮を1枚剥いて、ネットに入れて吊り下げます。
c0300035_8225155.jpg

こうして置くと土汚れが落ちず、玉ねぎを使いたい時、直ぐに使えます。
息子のお嫁ちゃん達にも喜んで使ってもらえます。
倉庫の中で干して、匂いが消えた頃、使う分づつ自宅へ持ち帰ります。

まずは、1籠分だけ始末しました。
3.5ネットありました。
これから暇をみつけて玉ねぎ始末の毎日です。

今夜の野菜レタス、皮食いえんどう収穫です。
c0300035_8312567.jpg

一雨きたら、きゅうりが急成長して来ました。もう直ぐ収穫できます。
c0300035_8334338.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-06-18 08:36 | その他 | Comments(1)