トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

帰省軍団 第1陣 今朝6時到着です。

8月10日(土)  晴れ

富山の長男家族帰省軍団、第1便 今朝6時に到着しました。
昨日は仕事が済み、夕食を取り、お風呂に入り、寝る準備をして、20時頃、自宅を出発して来ました。
夜中、子供達が寝ている間に車を走らせました。
その方が暑くないし、子供達が寝ていると ぐずらないので運転し易いです。
途中、夫婦で交替しながら運転してきました。

孫達はぐっすり寝たので、元気です。
今日は仕事日なので、事務所へお兄ちゃん達2人を連れてきて、遊ばせながら、仕事です。
裏の遊び部屋で、宿題して、遊びます。
パパ・ママはその間に仮眠です。
一葉ちゃんは、大ばばさんと家で遊びます。

c0300035_958535.jpg
c0300035_9582646.jpg


チドルも良い子で待ってます。
c0300035_9591465.jpg


c0300035_106893.jpg
c0300035_106346.jpg


午後には第2陣が広島市内から帰ります。
今夜は大家族です。
忙しい?。でも、二人のママ達・唯ちゃんがお手伝いしてくれます。
忙しく、楽しい、・・・・?。1週間が始まりました。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-10 10:06 | 孫達の記録 | Comments(2)

チドルも暑い~~!!。とバテ気味です。

8月9日(金)  晴れ

今日も晴天!。  暑いです!!。

日中は35度でした。暑い、暑いと言っていたら、広島市内から来た営業の人が、HIWAは影に入ると涼しい風が吹いて良いですね。過ごし易いでしょう?。・・と・・・都会の方と比べたら、まだ涼しい方だそうです。
贅沢言っていましたネ。
家にはクーラーが有るけど、事務所にはありません。
窓を開けて、風を通して、扇風機で・・・。過ごしています。


今日のチドルのダラケタ様子です。
机とコピー機の間の涼しい風の通り道で・・・・。
c0300035_16295787.jpg


毛皮を着ているのだから・・・・かなりの暑さなのでしょう。

午後からは、チドルの姿が無いなあ~~。と思ったら・・・・・。
冷たい場所を探して、玄関のタイルの上で寝ています。
c0300035_16365883.jpg


今日の収穫です。

More  ナスが美味しくなってきました。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-09 16:36 | HIWAの様子 | Comments(1)

ツバメの訓練学校賑やかです。

8月8日(木)  晴れ


何本も電線があるのに1本にだけ、何百羽?。みごとに並んでいます。
c0300035_17182258.jpg
c0300035_17192953.jpg

JA倉庫の丸屋根の前当たり・・・見えるかな?。
c0300035_17183755.jpg

UPです。
餌になる虫でもいるのかな?。何十羽も飛び回っています。
賑やかに飛び回っています。
c0300035_17184988.jpg
c0300035_17281079.jpg

すごい、。。見応えがあります。
c0300035_17302489.jpg

壮観です。
この中に、我が家で生まれた4羽も加わっているでしょう。
しっかり練習して無事渡りが出来るように強くなってね。・・としばらく眺めていました。


夕方に・・・。

More ハブソウ茶の様子見です。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-08 17:48 | HIWAの様子 | Comments(3)

ミニトマトの頂き物!!。

8月7日(水)  曇り後晴れ

今日も暑くなりそうです。でも、朝のうちは、結構涼しく過ごし易いです。

親戚から、可愛いミニトマトを沢山頂きました。
c0300035_8544241.jpg


先日ブロ友さんがUPしていたトマトのマリネを作ってみました。
ヘタの部分を少し切り取り、熱湯の中にくぐらせ、皮をむきます。
宝石みたいに綺麗です。
c0300035_8575733.jpg


玉葱スライスとマリネ調味料と、隠し味に醤油、塩コショウ・レモンを少々加え、和えて、冷蔵庫で冷やします。
c0300035_903362.jpg


きゅうり か、オクラでグリーンが入ればもっと綺麗だったかな?。

暑い時にはヒンヤリ甘酸っぱいトマトが美味しいヨ。

きゅうりの苗、4日目の朝

More 一期に伸びてます。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-07 10:00 | その他 | Comments(2)

きゅうりの種まき3日後。

8月6日(火)  曇り時々晴

きゅうりの種まきから3日目です。
今朝の様子です。
双葉が立ち上がりました。

c0300035_8543828.jpg

c0300035_8513866.jpg

c0300035_8531052.jpg


c0300035_8533696.jpg


何だか可愛くて・・・・・しばらく眺めています。

こんなにたくさんな苗は要らないけれど、コレでも半分だけ撒きました。
失敗するのも見越して、、、。
大きくなった苗を買うより、苗作りから楽しみます。
安くて、たくさん収穫できます。
余ったら、、、畑友達に配ります。

昼過ぎには、双葉が両手を開いてきました。
c0300035_13293683.jpg
c0300035_1330212.jpg


我が家の玄関先の「ツバメの雛」達・・・昨日の昼に巣立ちしました
飛び立ちました。
良かった!!。
どうにか飛行訓練学校へ入れたみたいです。

賑やかに飛び回っています。
雨も納まって本格的な夏空に向かう様子です。
しばらく虫を追って飛行訓練が続くでしょう。

チドルが何かに反応して、・・・?。
何を追いかけ探しているのかと思ったら、・・・・・?。
c0300035_13314715.jpg

オニヤンマのお客さんでした。
ツバメに追いかけられて、入ってきたのかな?。
天井で一休みしています。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-06 09:17 | その他 | Comments(2)

きゅうりが大きくなりすぎ~~。

8月5日(月)  曇り時々晴

2日ほど、畑へ収穫に行けなかったので、、、、。

叉、大きくなりすぎです。

c0300035_14226100.jpg
c0300035_14222058.jpg

もう少し早く取れば良かったのですが・・・・。
c0300035_14224584.jpg

1回目のきゅうりも終わりに近付いています。
c0300035_1423499.jpg

ナスは、これからかな?。

土曜日に種まきしたきゅうりから、芽が出てきました。
暖かい時期は早いですね。
c0300035_14254780.jpg
c0300035_14254219.jpg

マリーゴールドを間横に植えているので、ナスのムシが少なくて助かります。
c0300035_142627100.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-08-05 16:19 | 前の畑 | Comments(4)

ショールーム見学会に参加しました。

8月4日 日曜日 曇り後晴れ時々雨

今日は下町の町並み愛護デーですが、ジイジとばぁばは、広島へGO~~。!
愛護デーへはーモックンが参加してくれました。

リホームへ向けて、宇品で開催されたTOTOの展示会へ行きました。
久しぶりの。都会 、街中です。
c0300035_8115041.jpg

c0300035_811397.jpg

近くで市内電車が走っていました。
c0300035_814944.jpg

実際の品物を見てバス、トイレを決めて来ました 。
やはり、カタログで見るのと、現物は色、大きさなど違って、実感して決められました。
会場の中では商品を見るのが忙しく、写真を撮り忘れました。
でも、帰るまでには決めたイメージ図を作成してもらいました。
直ぐにパソコンで色、形、などなど変更作成して見せてもらえるのですね。便利になりました。
c0300035_8225295.jpg
イメージ図です。c0300035_823686.jpg
c0300035_8231864.jpg


来て良かった!
今回は、地元大工さんから商社さん、メーカー共催で 送迎付きバスツアーです。
昼食のサービス付き(ホテルバイキング)で、楽しく行って来ました!
c0300035_18152662.jpg


c0300035_18172221.jpg
c0300035_18174148.jpg


宇品港を見て、・・久しぶりに海を見ました。
c0300035_18184082.jpg



広島市内は良い天気で暑かったのですが、、、。
県北へ、帰って来たら・・・・・。雷が鳴る豪雨です。
うそ~~!!。叉、雨降ってるよ~~。!!。
お留守番していたチドルと雨の止み間に慌てて・・お散歩済ませました。
# by tidorunobaabaP2 | 2013-08-04 20:35 | その他 | Comments(0)

「はやみどり」の種まき

8月3日(土)  曇り時々晴れ、時々雨

どんより曇っています。
はっきりしないお天気です。晴れるのかなぁ~。と思っていたら、雨がパラパラと落ちてきて、、、。
雨だ~~。と思っていたら・・・・日が差してきて・・・・。
クルクル変化する日です。

今朝は曇っている内に、先日のお墓掃除の残りを済ませました。
後は、お盆の前に仕上げの掃除でOKです。

ブロ友ハマちゃんさんが次のきゅうりの事をUPされているのを見て、、、。
きゅうりの種まきを・・・忘れていた事思い出し、・・・・慌てて種まきしました。
c0300035_11464898.jpg


種は早くに買っていたのに、、、。すっかり忘れていました。
c0300035_11484897.jpg

ポットに撒いて室内管理し、大きくなったら畑に下ろします。
c0300035_1149535.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-08-03 11:48 | 前の畑 | Comments(3)

今日は暑くなりそう~~!!。

8月2日(金)  曇り後晴れ

今朝は雨が上りました。晴れそうです。

大変な豪雨もコレで通り過ぎたかな?。
一山越えたお隣では、大変な被害も出ている様子・・・。テレビには次々悲惨な画像が流れます。
少しルートがそれていたら、ここらも同じ様になっていたかも・・・。
今の所、大きな被害は聞いておらず、ホッとしています。

少しは ジメジメ ムシムシから開放されるかな?。
昨日、8月1日は、待っていた鮎獲りの解禁日でした・・・(友釣りではなく、潜ったり、仕掛けで獲る方)

でも、雨で・・・ムリ・・・鮎もずいぶん流され川を下った様子です。
ジイジ・モックンは、がっかりです。
今年は、鮎が食べられそうに無いかも・・・?・と言っていました。


次第に青空が出てきました。

c0300035_1152576.jpg

ツバメ達も元気に飛び回っています。
c0300035_11524160.jpg
山の雲も次第に取れるでしょう
c0300035_11525618.jpg

大栗もたくさん見えます。
c0300035_11531495.jpg

 芝栗もたくさん。   見る見る日毎に 栗が大きくなって来ています。
c0300035_11533389.jpg

今年も沢山イガがついています。
c0300035_11534628.jpg


無事、秋の収穫になるかな?。



夕方、日が陰ってきたら、

雨の間収穫できなかったので、夕方前の畑へ~~。ゴー!!。

Moreやっぱり、大きくなりすぎ!!。
# by tidorunobaabap2 | 2013-08-02 16:16 | HIWAの様子 | Comments(1)

ツバメの飛行訓練学校開校かな?。

7月31日(水)  晴れ   

昨日までの豪雨も上がり、晴れてきました。  暑い日です。

湿度も高く蒸し暑い日です。

今日はお盆前の月末、支払日で、朝から何かと忙しく経理事務をこなしました。

夕方、外でチッチ・チュン・チュンと賑やかな声が響くので見たら・・・・・・。
ツバメが沢山集まっています。

c0300035_170923.jpg
c0300035_171480.jpg
c0300035_1704887.jpg

沢山なツバメ達が・・・・・。
春に生まれたヒナ達の飛行訓練をしています。
アチコチから集まって、皆で練習しています。
写真を撮ろうと近くへ行くと。。。親達の大きなさえずりで、、、一斉に飛び立ちました。
c0300035_1715197.jpg

ばぁばを危険人物と思ったのか、、、?。カメラを向けたら一斉に飛び立ちました。
c0300035_1711721.jpg

しばらく大空を飛び回り、叉、かえって来ました。
c0300035_178655.jpg

c0300035_17125171.jpg


我が家の前で生まれた雛達は、まだ仲間に入れません。
c0300035_7552461.jpg
c0300035_755494.jpg


無事仲間に入れるか心配しながら・・・・・・待っててやってね。とお願いしておきました。

c0300035_17591048.jpg
c0300035_1759616.jpg


c0300035_756992.jpg

# by tidorunobaabap2 | 2013-07-31 17:11 | HIWAの様子 | Comments(4)