トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

1歳になりました。

2017-12-03 日 曇り

1年経つのは早いなぁ~~。

未零ちゃんもう、1歳の誕生日を迎えました。


c0300035_08431342.jpg
c0300035_08595038.jpg
誕生日前に歩きだし、誕生日にはしっかりお餅を背負って歩きました。
殆ど動画で撮ったので、写真が少なので、ベストショットがありません。




c0300035_08462537.jpg
自分でコップを持ってお茶が飲めるようになっています。

孫の成長は何とも・・・早く感じるのでしょう。

自分の子育て時代は自分の時間が無く、ゆっくり感激して成長を確かめる事が出来なかったのですが・・・・。

孫達は、元気にスクスク早く大きくなって来ています。
c0300035_08571902.jpg
チドルとも仲良く遊べるようになってきました。
c0300035_09011017.jpg
c0300035_09050739.jpg
誕生日の記録を残します。


# by tidorunobaabap2 | 2017-12-03 21:39 | 孫達の記録 | Comments(0)

トンネルの前と向こうでは、これだけ雪が違いました。

2017-11-25(土) 曇りのち時々晴れ

雪が降り、このまま冬に突入か・・・・??。と心配していましたが、

今日は晴れてきました。

雪もすっかり解け、ほっとしました。

土曜日なので、大ばばさんを連れ、高野の整形外科病院へ行ってきました。

途中、吾妻山が見えます。
c0300035_12172874.jpg
昨日は真っ白でしたが、
雪はかなり解けています。

c0300035_12174213.jpg

陰の方に少しだけ雪が残っています。

c0300035_12175770.jpg
c0300035_12230291.jpg

コチラHIWAを過ぎ、もう一つ王居峠トンネルを抜けると、
c0300035_12202906.jpg
高野町はまだ、田にも雪が残っていました。

雪が積もり出したら、通院出来なくなるので、病院の先生に、常備薬の郵送手配を予約して帰りました。

帰ってから、雪の下で、傷まない内に・・・と少しだけ野菜の収獲しました。


c0300035_12244714.jpg
先日から少しづつ収穫していたブロッコリーの最後の分。

c0300035_12254279.jpg
暖かい地方だと、まだまだ大きくなるのですが、此方では、もう大きくならないだろうから、
小さくても、収穫しました。

白菜も硬く撒いていそうな物を収穫です。

c0300035_12252191.jpg
今年は早くネットを外し過ぎ、虫食いが多い様です。

モックンも自分の畑で大きな良い白菜を作ったので、
(私より立派な白菜が出来ていました。)

無くなったら、おすそ分けしてもらいましょう。

c0300035_12262458.jpg
とりあえず、しばらくは、小さな白菜で、お鍋、浅漬けを作ります。




# by tidorunobaabap2 | 2017-11-25 12:34 | HIWAの様子 | Comments(2)

紅葉と初雪景色。

2017-11-24(金) 雪のち曇り

今朝は初雪が積もりました。

山には薄っすらと雪が積もっています。

c0300035_08472845.jpg
紅葉も雪で隠れました。

c0300035_08474744.jpg

時々薄日も射します。

解けたら、一機に紅葉も散り出します。
c0300035_08480126.jpg

栗の木も寒そうです。
c0300035_08481706.jpg
c0300035_08500005.jpg

昨日冷たい強風が吹いていましたが、雨が降っていなかったので、今日しかない、、、と

前の畑の冬前耕作を済ませました。
c0300035_08554944.jpg
c0300035_08560689.jpg

根が深く、抜けなかったオクラの枝は残し、来春の始末とし、

茄子や、トマトなどの後地を片づけ、雑草防止に、土の消毒に、石灰窒素を撒き耕して置きました。

冬の雪の下でしばらく休ませます。

雪が降る前に何とか耕せたので、ほっ!!。

今朝は雪が降っていたので、昨日頑張って良かった。・・・と一人で喜んでいます。

此方では、冬の間は畑作業はお休みです。

長い冬の間は、・・・・・何しよう。
 





# by tidorunobaabap2 | 2017-11-24 09:06 | HIWAの様子 | Comments(0)

畑の冬仕度が急がれます。

2017-11-19(日) 曇り時々雨のちみぞれ

寒い風が吹き出しました。

TVで北海道や、東北地方の積雪ニュースが流れています。・・・・・ばあば地方もそろそろ・・・・。

奥の山が白く積雪しています。

やまなみの向こう・・・・・白い雲の下に・・・・。吾妻山や、福田頭が白く見えます。
c0300035_17040831.jpg
かすかに白い山が解るかな?。
c0300035_17052980.jpg
さつま芋を抜いた後、風邪を引き、体調不良で畑の始末が出来ていませんでした。

c0300035_17064530.jpg


寒い雪が積もらない内に・・・と  慌てて大根を抜き、

手前の収獲し易い、さつま芋を掘った後地へ埋め替えました。
c0300035_17075491.jpg

抜く前は、こんな感じで、大根が残っていました。

このままにしていたら、雪の下になり、凍結して抜きにくくなります。

c0300035_17070226.jpg
なので、大根はすべて抜き、埋め替えました。

周りを一通りFFサラダで耕したかったのですが、みぞれが降り出したので、途中で終わり、

中途半端です。
c0300035_17111614.jpg
とりあえず、大根だけ埋め替え出来たので、良しとしました。
c0300035_17135627.jpg
オクラの枯れ木、茄子の枯れ木は始末出来ていません。

雪が積もるのがもう少し遅くなってくれたら・・・・と願っています。




# by tidorunobaabap2 | 2017-11-19 16:59 | 前の畑 | Comments(2)

今秋、初の霜が降りました。

2017-11-17(金) 晴れ

放射冷却かな?。
今朝は霜が降り、真っ白でした。

c0300035_13374782.jpg
日が当たるまで、少しの時間の幻想的な景色です。

c0300035_13382845.jpg
一面、真っ白。

c0300035_13390489.jpg
c0300035_13391994.jpg

車にも・・・・。

c0300035_13394913.jpg

霜を融かすまで、出発出来ませんでした。

c0300035_13400849.jpg
c0300035_13413407.jpg
c0300035_13415530.jpg

いよいよ・・・・・。寒い季節がやってきたなぁ・・・・。

でも、今日は、日が昇り、日当たりは日向ぼっこが出来ます。

貴重な日だまりで、チドル君、日向ぼっこしています。


# by tidorunobaabap2 | 2017-11-17 13:46 | HIWAの様子 | Comments(4)

紅葉が見頃で綺麗です。

2017-11-14(火) 晴れ

朝晩、ぐっと冷え込み、あっという間に色付きだしました。

山が綺麗です。

c0300035_18080353.jpg
青空が出てきたら、紅葉が綺麗です。
c0300035_18082795.jpg
c0300035_18091138.jpg
山が燃えているようです。

c0300035_18102336.jpg


布見の畑を漸く整理、さつま芋の後を片付けました。




More  ニンニク・玉ねぎの様子。
# by tidorunobaabap2 | 2017-11-14 18:20 | HIWAの様子 | Comments(6)

比和八幡神社の秋祭りとさつま芋掘り。

2017-11-03(金) 晴れ

秋晴れの暖かい日になりました。

八幡神社の秋祭りです。

お通りや御神輿はほとんど動画で撮ったので写真がありませんでした。
c0300035_14264488.jpg

UP出来ません、;;。

KOちゃんの初参加姿です。お化粧もしてもらい緊張気味?。
c0300035_14230673.jpg

上手に太鼓が叩けました。

その前に、七五三と未零ちゃんの初宮参りを済ませました。
c0300035_14252612.jpg

次の日は薩摩芋掘りを手伝ってくれました。

c0300035_14283483.jpg
c0300035_14290585.jpg
c0300035_14292739.jpg
大きなお芋になり過ぎだ~~。と頑張って掘ってくれました。

泥を洗い落とすのまで手伝ってくれました。

直ぐに洗って、干しました。

天日干ししたら甘くなるよ~~~。
c0300035_14310423.jpg


カボチャみたいに丸く大きなお芋も有りました。
安納芋・ベニ吾妻・シルクスイートの3種類です。

しっかり干して、甘くなったら宅急便で広島・富山の孫達へと送ります。

大きく手頃な芋を1カゴ御褒美に持って帰りました
c0300035_14312317.jpg
こちらは、自宅用・チドル君のおやつ用かな?。

傷ついた芋は直ぐに薄く切り、レンジでチンして干し芋にしています。

今日は良く晴れているので甘くなるでしょう。
c0300035_14353702.jpg



# by tidorunobaabap2 | 2017-11-06 14:43 | HIWAの様子 | Comments(4)

山が色付き始めました。

2017-11-01(水) 晴れ

朝晩すごく冷え込み出しました。

日中は暖かく、気温差があります。

そうなってきたら、山が綺麗に色付き始めました。
c0300035_16433247.jpg

市内へ出かける山道も楽しい時間です。
c0300035_16440156.jpg
c0300035_16441638.jpg
チドルと上野池運動公園へ・・・。

こちらも、紅葉が始まっていました。

c0300035_16455900.jpg
29日にトリミングしたので、細くなりました。寒そう?。

こんな時は服を着せても我慢して着てくれています。
c0300035_16461802.jpg
c0300035_16463414.jpg
c0300035_16472277.jpg
冷え込む前に早めに夕方の散歩です。


# by tidorunobaabap2 | 2017-11-01 16:52 | HIWAの様子 | Comments(2)

稲刈りが済んだ里山風景。

2017-10-28(土) 雨

台風21号が又。今週末もやってきました。今日、明日は雨予報が出ています。

今回は少し太平洋側を通過との事ですが、おおきな被害が出ない事を願います。

先日、台風20号の通過後、快晴になった時の里山風景です。


c0300035_12012858.jpg
c0300035_12010109.jpg
稲刈りが済んでい無い田の稲が倒れてしまっています。

c0300035_12020923.jpg
 


土日の度に雨が降るので、畑が始末が出来ません。

先日、晴れている日の昼休み時間を利用して、残っていた里芋をすべて掘りました。

c0300035_12064199.jpg

水路で泥を落とし、晴れ間に乾燥させました。
c0300035_12065329.jpg

今年の里芋は大きく大成功です。
雨が多かったのが、里芋には良かったようです。
大根・さつま芋は、余り大きくなっていません。
少しだけ掘りました。
c0300035_12070872.jpg

里芋を2日干したら、綺麗に乾きました。

里芋の 始末、第3方法。です。

第1、第2方法は、以前UPしたのですが、今回の方法が一番手軽で、良いと思います。

まず、良く乾かした里芋をそのまま、使う分だけ、ラップ袋に入れ、レンジでチンします。
c0300035_12182343.jpg
我が家のレンジはお任せボタンが在るので、根菜ボタンでチンしました。
ない時は、500Wで4分から8分位、チンします。
芋の大きさ、量で、変わるので、少ない時間で。小分けで様子を見ながらチンすると良いと思います。
熱いいので、少し冷ましてから皮を剥きます。
c0300035_12191588.jpg

芋の端を少し切り、
c0300035_12183659.jpg
柔らかくなっているのでスルッと剥けます。
c0300035_12184927.jpg
剥きにくい時は少し包丁の端で引っ掛けて剥きました。
c0300035_12201882.jpg
手がかゆくならないし、形が崩れず、ホクホクな里芋になりました。

この後、味を付けた出汁でサッと煮絡めて御煮しめに、
そのまま小口切りで、胡麻味噌和えに、。

素早く料理が出来ます。

時間がある時に、すべてチンして剥いて、冷凍保存して置くと、忙しい時に便利です。
これは何だかわかりますか?。
ハヤトウリです。
c0300035_12193286.jpg

ハヤトウリを頂いたので、薄切りにして 
千6本に降ろして、水に晒し、灰汁抜きして、
c0300035_12291421.jpg
柿と一緒に生酢にしました。

c0300035_12292972.jpg





# by tidorunobaabap2 | 2017-10-28 22:53 | HIWAの様子 | Comments(2)

台風一過は後始末が大変だ。

2017-10-25(水)晴れ

大型台風が通り過ぎた後は、アチコチ大変な被害状況がニースで流れています。

皆さんの地域では大丈夫でしょうか。

今回の台風は雨はもちろん多かったのですが、強風が吹き荒れました。

山道は落ち葉の絨毯状態です。滑りそうで怖い道となっています。
c0300035_08545880.jpg
c0300035_08542412.jpg
風で吹き飛ばされた木が道路上に落ちて通行出来ない場所も有りました。
c0300035_08534286.jpg

台風一過後は、後片付けが大変です。
次の台風も又発生しているとか・・・。週末が心配です。

台風の雨でぬかるんでいる畑ですが、泥んこに成りながら、里芋を掘りました。

c0300035_09045929.jpg
今年は里芋が上出来です。
洗ってしばらく干します。

狂い咲き?。
c0300035_09052054.jpg
1株だけ、もう、クンシランの花が咲きました。




# by tidorunobaabap2 | 2017-10-25 09:14 | HIWAの様子 | Comments(0)