トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
今年もお盆には全員集合出来ま..
at 2017-08-18 15:50
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
ハマチャンさん 孫..
by tidorunobaabap2 at 10:02
元気ばばさん 元気..
by tidorunobaabap2 at 09:59
光さん 今朝、最後に長..
by tidorunobaabap2 at 09:57
大家族で楽しいお盆休み...
by hama777mo at 19:47
元気ばば 全員集合..
by juju3291a at 19:05
全員集合で最高の夏休みそ..
by asahinahikari at 17:34
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:32
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2017年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散水機出動!!。

2017-05-31(水) 曇り

昨日はは少し曇っていますが、雨は降りませんでした。

今日の午後から雨予報が出ているので期待しています。

昨日の夕方、今日は雨予報なのですが、少しでも早く畑を潤したくて、ジイジに頼み、

現場の散水機を借りました。
c0300035_08311534.jpg

横の水路から水をくみ上げ、雨の様に降らせます。

ジョーロで撒く、ヒ―コラ良いながら、撒くのとは大差です。
c0300035_08322862.jpg


やはり、道具ですね。

機械の威力は違います。
c0300035_08352230.jpg
もう少し早く借りて散水すればよかった。

カラカラに乾いていたので、これでも、直ぐに乾くでしょう。
でも、ジョーロの水撒きよりははるかに効果あり。



c0300035_08362951.jpg
これで、水撒き出来なかったジャガイモエリアも潤いました。

c0300035_08330018.jpg

北あかり、はるかの花が咲いていました。
c0300035_08332136.jpg
c0300035_08334432.jpg
白菜は、巻きだしたのですが、・・・ん・ん・・・。花が・・・?>


c0300035_08341669.jpg
硬く巻かずに、トウ立?。
c0300035_08343553.jpg
散水機の雨に一息ついているようです。

今朝は曇っていますが、まだ、雨が降っていません。

畑が喜ぶ程度の 雨を期待です。

by tidorunobaabap2 | 2017-05-31 08:50 | 前の畑 | Comments(4)

畑がカラカラです。

2017-05-29(月)晴れ

晴れの日が続きます。

五月晴れで、気持ちの良い日々ですが、畑には・・・・・/:;。

畑がカラカラです。

野菜達が元気ありません。

c0300035_11243355.jpg
成長が止まったような・・・・。

砂ほこりが舞います。

喜んでいるのはトマトだけ?。
c0300035_11245038.jpg
毎日、夕方にはジョーロで水撒きしているのですが・・・。

さつま芋の苗、上手く根着くでしょうか?。心配です。
c0300035_11251637.jpg
この暑さ、晴天続きには、焼け石に水状態です。
c0300035_11253676.jpg
何時になったら、雨が降るのでしょう。

何とか対策を考えなければ・・・・。

by tidorunobaabap2 | 2017-05-29 11:32 | HIWAの様子 | Comments(2)

さつま芋の苗定植出来ました。

2017-05-27(土)  曇りのち晴れ

今朝は寒い朝でした。

でも、日中日が登ると暑くなります。1日の気温差が激しい最近です。

朝の涼しい内に・・・とさつま芋の苗を植えました。

まず、前の畑に紅あずま10本・安納芋10本・シルクスイート10本の順に植えました。


c0300035_11252102.jpg
それから、布見の畑へ・・・。
c0300035_11290623.jpg
此方にも、同じ順に植え、安納芋が20本・その他は10本植えました。

前の畑と、布見の畑では、土質・日当たり気温が少し違うので、収穫に差が出るか?・。試作です。

ニンニクの向こう側、早生玉ねぎをすべて収穫し、ざっと、草取り耕運して置きました。

その後、苦土石灰を撒きました。

c0300035_11294775.jpg

晩生、もみじはまだ倒れないのでもう少しこのままです。

c0300035_11320958.jpg
ニンニクも、もう少しこのままです。

c0300035_11322473.jpg
ニンニクの芽が出ていたので、摘んで帰りました。

c0300035_11344106.jpg


諦めかけていたおおさやエンドウが少しだけ花が咲き、
実が付きました。
c0300035_11351531.jpg
モックンが栗畑の空き地に畦を作り、牛蒡の植え付け箇所を作ってくれました。

室内で、芽出しした苗です。
c0300035_11511561.jpg

早速苗を定植しました。上手く付くかな?。
c0300035_11372790.jpg
これは何でしょう?。


c0300035_11382729.jpg
ハヤトうりの種です。友人から頂きました。

初めて植えてみます。
枯れた栗の木の根元へ植えました。

木に這わせて実がつくそうです。
c0300035_11390006.jpg

こちらは、モックンが植えたハヤトうりです。
2か所で試し植えしてみました。
果たしてどうなるか?。



c0300035_11384528.jpg

by tidorunobaabap2 | 2017-05-27 17:19 | 布見の畑 | Comments(0)

さつま芋植え準備出来ました。

2017-05-26(金)  晴れ


雨上がりで、畑が濡れている内にマルチを張りたくて、昨日の夕方、布見の畑へGO~~~!。

さつま芋植え着け準備です。

仮耕作していたのですが、晴天が続いたので硬くなっていました。

かなり雨が降ったはずですが、まだ、畑の水分は足りてない様子です。

硬くなった箇所を柔らかくほぐして耕しました。

晴天のおかげで始めに仮起こしした後の雑草はある程度枯れていました。
c0300035_09054917.jpg



横は、玉ねぎ・ニンニクの列です。早生玉ねぎは、葉がすべて倒れていました。

晩生もみじだけが立っていました。

土日に収穫しなければ。
c0300035_09090107.jpg


c0300035_09110691.jpg
もう一度、しっかり耕し、元肥を少しだけ入れて畦を作り、マルチを掛けました。


さつま芋の苗が届いたら、植え付けます。
さつま芋植え着け準備完了です。


c0300035_09113169.jpg
マルチの向こう側は、カボチャです。3本だけ、早い分を植えました。
もう少し追加植え予定です。

c0300035_09115456.jpg
右側、ハブソウチャ植え着け予定地に、去年のこぼれ種から、沢山芽が出ていました。
c0300035_09155113.jpg
種撒かなくても良いかなぁ?。
c0300035_09160271.jpg
しばらく様子見です。

*********************************

午後から、サツマイモの苗が届きました。

今年の苗は、、安納芋30本・ベニさつま20本・ シルクスイートp20本です。




c0300035_14570961.jpg
明日、植え着け出来そうです。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-26 17:02 | 布見の畑 | Comments(2)

雨で畑が喜んでいます。

2017-05-24(水)  曇りのち雨

2週間ぶり位の雨です。シトシト雨です。

カラカラに乾いていた畑も久しぶりに潤いました。
c0300035_08495556.jpg
大喜びで背伸びを始めた野菜達です。
c0300035_08502790.jpg


白菜が立ち上がりだしました。
c0300035_08511048.jpg
c0300035_08513043.jpg
ネットの中のキゃベツが巻きだしました。


c0300035_08520063.jpg

レタスも・・・丸くなってきました。・・もう少しです。
c0300035_08521349.jpg
イチゴの赤色が目立ってきました。
c0300035_08524520.jpg
c0300035_08530140.jpg
オクラの芽がやっと顔を出しました。

見えるかな?。
c0300035_08542209.jpg
c0300035_08590716.jpg
やっと生き付いて、畑らしくなってきました。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-24 16:50 | HIWAの様子 | Comments(0)

イチゴのネット張り完了。

2017-05-17(水)  曇り時々小雨

雨の止み間に・・・野鳥に見つからない内に・・・。と

イチゴにネットを張りました。
c0300035_14212571.jpg
これで、鳥の被害から守れるかな?。
c0300035_14240487.jpg
甘くなったら、KOちゃん達がイチゴ刈り出来るかな?。
お楽しみです。


余ったモロッコエンドウをイチゴの横に撒いて置いたのですが、


芽が出ていました。
c0300035_14245708.jpg


今年はまだ寒い日が在るので地温が上がらず、落花生の種が腐ってしまいました。

保温の為に、4株マルチに植えましたが、半分腐ったようです。
c0300035_14263827.jpg
このまま無事に大きくなるかなぁ?。
c0300035_14262505.jpg
残り6株はまだ植えず、室内管理しています。

もう少し気温が上がってから、布見の畑へ植える予定です。 


カボチャの種も2袋撒いたのに、芽は1株だけしか出ませんでした。

遅くても良いから、、と思い、ジャガイモの向こう側の空き地で苗作り、もう一度、種を直撒きしました。
c0300035_14340760.jpg
何処に何の種を撒いたか直ぐ忘れるので、記録保存です。

上手く芽が出たら、苗を布見畑へ移動予定です。



by tidorunobaabap2 | 2017-05-17 17:17 | 前の畑 | Comments(6)

ジャガイモの芽欠き追肥、泥寄せしました。

2017-05-16(火) 曇り時々晴れ

夕方、仕事が済んでから、畑へGO~~!!。

ジャガイモの芽欠きをしました。

今年は追肥に・・・豚糞を・・(匂いがしない、使いやすい豚糞がJAに在るよ。野菜の甘みが増すよ)とKIKUさんに教わったので、初めて購入、使ってみました。

普段は、牛糞か鶏糞を使っていました。


c0300035_08324712.jpg
どんな味に成るかな?。収穫が楽しみです。

ついでに、他の作物の様子を見たら・・・。

イチゴの実が大きくなって来ています。
c0300035_09071448.jpg

もうすぐ赤くなるよ。
早くネット掛けなくちゃ。
c0300035_09072339.jpg
山鳥に取られない様に知恵比べが始まります。

ランナーが沢山伸びています。

c0300035_09073448.jpg

トマトの花が咲きだしました。
c0300035_09074751.jpg
茄子の実も今から大きくなります。
c0300035_09075866.jpg
ピーマンも
c0300035_09081903.jpg
ズッキーニも。
c0300035_09082869.jpg
今の所、順調に大きくなっています。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-16 20:40 | 前の畑 | Comments(0)

蕨取り。

2017-05-15(月)晴れ時々曇り

昨日の夕方、ちょこっと行って見よう・・・。と ワラビ取りに行きました。
c0300035_16512738.jpg

枯れ草の隙間から。。。、ツクン・ツクン・・・と出ています。
c0300035_16513820.jpg

太くてまだ先の丸まった様なのを摘みます。


c0300035_16514854.jpg
細く、大きくなり過ぎたのはダメ、

c0300035_16515851.jpg

硬くて食べられません。


これは、ゼンマイです。

c0300035_16565736.jpg
でも、これもダメ、男ゼンマイは食べられません。


c0300035_17010753.jpg
これが女ゼンマイです。これは食べられます。


大きめな古鍋に水洗いした蕨を並べ、別鍋でたっぷり湯を沸かし、炭酸(重層)を溶かした物を、掛け、落としブタをして一晩灰汁抜きします。(本当は、炭酸でなく、藁の灰を入れて灰汁抜きが落ち番美味しいのですが、手っとり早い炭酸を使っています。)
c0300035_17095358.jpg

一晩経った蕨です。
灰汁水を捨て、

綺麗な水で洗います。
c0300035_17104633.jpg
綺麗に洗ったら、水分を切り、

根もとの硬そうな所を切り落とし、5センチ位に切って保存袋に詰め、出し醤油を入れ、冷蔵庫で保存します。

味が馴染んだら、そのまま食べたら、シャキシャキ蕨の漬け物です。

細かく刻んで、炊き立てご飯に混ぜたら、蕨ご飯、酢飯に混ぜたら、蕨寿司、わかめと酢味噌和えも良いですね。

保存したい時は、冷凍庫へ、忘れた頃に解凍して食べれます。


畑の隅の山椒の葉が沢山出ました。
それを見た大ばばさんが、佃煮が食べたいと言ったので、
c0300035_17211615.jpg

穂先を少し摘んで帰りました。
さっと湯がいて灰汁抜きし、
水に晒して
c0300035_17213861.jpg
刻んで、砂糖醤油で佃煮にしてみましょう。

上手く出来るかな?。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-15 17:25 | 漬物作り | Comments(2)

前の畑の周り第1回目の草刈りです。

2017-05-14(日)  晴れ

前の畑の中は何とか耕作して綺麗に成っていますが、周りは草が元気に成ってきました。



c0300035_16581599.jpg

大きく伸びすぎない今の内に成敗です。
今年第1回目の草刈りです。

c0300035_16583434.jpg

県道側は、車が良く通るので、なおさら綺麗に草刈りが必要です。

斜面の草刈りは足を踏ん張るので腰に堪えるのでしんどいなぁ・・・と思い、平地部分から刈っていたら、

ジイジが助っ人に来てくれました。

助かった・・・!!。\・・\

c0300035_13022754.jpg
c0300035_13030277.jpg
すっきりしました。

ジイジ・・ありがとう。


暖かくなってきたので、野菜も急成長・・大きくなっています。

ジャガイモも、、そろそろ芽欠きしなくては・・・。北あかりはスクスク大きくなっています。

はるかの芽がなかなか出ていません。・・一番高い芋だったのになぁ?。

c0300035_13055413.jpg
キャベツが少し巻きだしました。

c0300035_13062233.jpg

奥の日蔭部分に里芋の種イモを植えました。
c0300035_13075020.jpg

スクモを掛けて置きました。
早く土に降ろし過ぎたので霜にやられたかなあ?。と心配していたズッキーニの黄色苗が
5本中4本助かっていました。


c0300035_13064763.jpg

茄子と茄子の間にマリーゴールドの苗を植えました。

c0300035_13164376.jpg
室内で種まき管理していたイタリアンパセリの苗を畑へ降ろしました。
c0300035_13125372.jpg
暑くなってきたので、今日は此処まで、・・。
まだ、草が目立たない状態の畑の様子を残します。
c0300035_13131558.jpg
ジイジが手伝ってくれたので、今日は早く出来ました。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-13 17:01 | 前の畑 | Comments(0)

落花生、さつま芋、植付け予定地を耕作しました。

2017-05-13(土) 曇りのち晴れ

昨夜から明け方まで降っていた雨が夜明けには止みました。

雨上がりで程良く涼しく、草刈り日和です。予定通り、布見の草刈り、耕作が出来ました。

草刈り前、お隣さんは、綺麗に整備出来ています。

エンドウから右側、草の絨毯がびっしりです。
c0300035_16064610.jpg
c0300035_16072167.jpg
まず、草刈り機で草を刈りました。
c0300035_16081289.jpg
草を刈ってから、相棒、FFサラダで耕します。
c0300035_16092950.jpg

何往復も行ったり来たり、耕しました。
去年の秋に耕して、始末していなかったので土が硬くなっていたので、
畝を切り、溝にスクモを撒き、
しっかりすき込み、柔らかくなるように、空気を入れました、
c0300035_16095418.jpg
ここへは、サツマイモとハブ草、カボチャを植える予定です。

c0300035_16103565.jpg

スナップエンドウの芽が出なかった場所へ、モロッコエンドウの種を撒いていましたが、
芽が出ていました。
c0300035_16114239.jpg
エンドウの向こう側の落花生の植え付け予定地を

しっかり深く耕し、スクモを入れて柔らかくし、元肥と、苦土石灰をすき込みました。
c0300035_16112783.jpg

落花生の苗が出来たら直ぐに植えられる準備が出来ました。

梅雨になる前に草刈り、耕作出来て良かった。・・ホッ!!。




by tidorunobaabap2 | 2017-05-13 16:22 | 布見の畑 | Comments(0)