トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

落花生の後地にニンニク植え着けやっと出来ました。

2016-10-30(日) 晴れ

久しぶりの晴天です。

まだ、落花生の葉は黄色くなっていませんが、11月になると霜が降り出します。

そうなってからだと大変なので、暖かい今日の内に落花生をすべて収穫しました。

c0300035_9282575.jpg

相棒、FFサラダを運んでもらい、草ボウボウの布見の畑の始末です。

横のさつま芋のツルもホッタラカシだったのを始末して、

ニンニク・玉ねぎ植え着け箇所を耕しマルチを張りました。

c0300035_9305254.jpg


ニンニクを植えた場所を忘れないよう・・保温を兼ねてスクモを撒いて置きました。
c0300035_9323076.jpg


ハブ草が2番茶が摘めそうな位繁っていましたが、

くたぶれたので、今日はおしまい。来年用の種だけ摘んで、終わりです。
c0300035_934577.jpg


今日は10時頃から4時まで、畑で過ごしました。

体は疲れたけれど、気分はすっきり・・・。

玉ねぎの苗を植える準備が出来たので、安心しました。

来週末には植え付け出来るかな?。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-30 21:23 | 布見の畑 | Comments(0)

24回比和やまびこ祭り無事終了しました。

2016-10-25(月) 晴れ

昨日は比和のやまびこ祭りでした。

前日の雨で 開催できるか心配されましたが、曇り空でしたが、無事開催出来ました。

今年から2年、ばぁばは、グループの責任当番だったので、無事終了出来て一安心です。

やまびこ祭りの様子を残します。  去年は・・・こちら

一番最初は、ロードレースから。保育所の部、小学校低学年の部、高学年、中学生の部、大人の部、
皆さん頑張って走りました。今年からヨチヨチ幼年親子の部も実施されました。
c0300035_10365714.jpg

こうちゃんが、保育園の部で、1等賞、頑張ったね。
c0300035_1184677.jpg


チドルももちろん参加です。ばぁばがロードレースのお手伝いの間、
良い子で店の看板犬?。してました。
c0300035_10385488.jpg

比和小学校の児童による、歌、演奏。
c0300035_10391443.jpg

中学生による花田植え行列、。
c0300035_10394750.jpg
c0300035_10395945.jpg


田舎の伝統芸能を引き継ぎます。
c0300035_10402340.jpg
c0300035_10404097.jpg


神楽団による見事な舞いも・・・。
c0300035_10431694.jpg
c0300035_11131792.jpg
c0300035_1038269.jpg


最後は、餅まきで締めくくります。
c0300035_10382744.jpg


今年も比婆牛ももの炭火焼きや、地元特産品が多く出店されていました。

雨が降って来なくて良かったぁ~~。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-25 09:54 | HIWAの様子 | Comments(0)

28年の白菜は失敗?。

2016-10-22(土) 曇り時々雨

昨日からの地震・・・久しぶりにビックリしました。

幸い、今のところ、此方では地震の被害は出ていない様子。ホッとしました。

地震や気候の変動、どうなっているのでしょう?。

秋の一番苗が育つ時期に長雨で、何度も種を撒き直し失敗ばかりの秋植え野菜です、

結局もらった苗を定植していましたが、長雨で畑に入れず、

なかなか手入れ出来ず、ホッタラカシ・・・そんな白菜の現在の姿です。

・・・・・・・去年はこんなに大成功だったのに。
c0300035_1431221.jpg

ネットを取ったら、草に埋もれて、虫だらけ・・・・・。虫防止のネットのはずが・・・・・><。
c0300035_14324288.jpg

一番良いので、この程度です。・・・・今年は白菜漬けられそうにありません。
c0300035_14311460.jpg


結球高菜も成長不足・・・。マルチを敷けばよかった・・・・。と反省です。
来年は面倒でも、マルチを敷きましょう
c0300035_14313057.jpg

草取りしてネットを掛けたキャベツは何とか順調に育っていました。
c0300035_14314350.jpg
c0300035_1432968.jpg


畑の範囲が広すぎて、なかなかすべてに手が回りません。

コチラ良くても、あちらは失敗・・・・。

年々、手に会わなくなって来ています。

出来ただけが、収穫。・・・・と開き直って、不出来な野菜を間引いています。
c0300035_14523361.jpg


大根も、余り大きくなっていませんが、何とか虫に勝ったようです。残っています。

これからを期待しましょう。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-22 14:49 | 前の畑 | Comments(3)

落花生の収穫1回目

2016-10-20(木)  晴れ時々曇り

落花生の葉が少し色付き始めたので、半分だけ収穫しました。
c0300035_16502351.jpg


雨が続いたので・・・?腐った実も有りました。
c0300035_16491958.jpg

大きな実も有りますが、小さな実も・・・・。
c0300035_1650315.jpg

どの位実が付くのか良くわかりません。
c0300035_16493634.jpg

実入りは良い方なのでしょうか?。不作なのでしょうか?。
c0300035_16494952.jpg


とりあえず全体の半分ほど抜き、収穫しました。

洗って泥を落とし、早速 茹でて頂きます。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-20 16:50 | 布見の畑 | Comments(2)

大根の追肥泥寄せやっと出来ました。

2016-10-15(土) 晴れ

第3土曜日で仕事デーなのですが、貴重な晴れの日なので、休みをもらい、畑へゴ~~。

何とか復活してくれた大根に追肥泥寄せをしました。
c0300035_1341264.jpg

雨が続いたのでぬかるみ、FFサラダが動かせませんでしたが、漸く活動開始出来ました。
草取り耕運して、胡瓜の後地を耕し、植え着け個所を作りました。

c0300035_1340633.jpg

何を植えようかなぁ?・・と見回したら、草藪に埋もれてかくれんぼしているイチゴの苗を発見。
左の列にイチゴのランナーを移植しました。
右列に、カブと春菊の残り種を撒きました。
c0300035_1340185.jpg


元のイチゴの親株の草取りもして草から救出。
c0300035_13402819.jpg


この親株も植え替えた方が良いのかなぁ?・・・・・。一応そのまま追肥だけして置きました。
キャベツの苗もネットを外し草取り、追肥して、もう一度ネットを張り直しました。
c0300035_13535297.jpg


今日は1日畑で過ごし、夕方は足腰がガクガクです。

オクラがもう終わりなので抜いて片付ける予定でしたが、次回に繰り越しです。

明日は雨予報なのでゆっくり休める予定です。疲れたけれど、久しぶりに気分がスカッとしました。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-15 17:26 | 前の畑 | Comments(0)

AO君と唯ちゃんの助けでさつま芋の収穫終了です。

2016-10-09(日)  雨のち晴れ

昨夜から今朝まで夜中に豪雨が降りましたが、 朝には止んで、晴れてきました。

連休になるので、次男家族が帰ってきたので、・・・待ってました。・・と孫達と残りのさつま芋掘りました。

c0300035_15282813.jpg
c0300035_15284880.jpg

大きなお芋があったよ~~。と大喜びです。
c0300035_15291682.jpg


安納芋は、余り大きくなっていませんでした。
c0300035_1530583.jpg
c0300035_15302811.jpg


力仕事はお兄ちゃんの出番です。頼もしい~~。
c0300035_15304542.jpg

帰ってから洗うのもすべてやってくれました。
c0300035_1531233.jpg

c0300035_15314120.jpg
干したら甘くなるよ==と言ったら、並べて干してくれました。¥::¥
c0300035_15322795.jpg

里芋と
c0300035_15324464.jpg


クルミと
c0300035_15325722.jpg

栗も拾って
c0300035_15331480.jpg


孫達は秋の収穫を満喫です。
ばぁばは大助かりです。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-09 15:42 | 孫達の記録 | Comments(10)

さつま芋は干し芋で保存です。

2016-10-07(金)晴れ

今朝は久しぶりの晴天です。

台風一過の貴重な青空を有効利用しました。

先日唯ちゃんが掘ったさつま芋の残りを乾していたのですが、そのまま放置していても早く傷むので、

今日は晴天を利用して干し芋にしました。

c0300035_1739678.jpg


さつま芋を7~8ミリ位に切って、(なるべく縦切りが良いそうです。もしくは斜め切り)にして

ラップ袋に詰めて、レンジで500Wで10分位チンします。

その後、様子を見ながら、硬ければもう少しチンして、柔らかくします。

チンしすぎると硬くなるので注意です。

火が通ったら、ザルに並べて天日干ししました。

一昨年の干し芋作りは・・・・こちらです

表面が軽く乾いたら、保存袋に小分けに並べ、冷凍庫で保存です。

食べる時はそのままトースターで軽く焼いて、頂きます。

自然解凍して、天ぷらにも使えます。

生のまま冷凍は難しいですが、一手間加え、干し芋にして冷凍したら、甘さも増し、長期保存が可能です。

変な茄子が出来ました。

c0300035_17522915.jpg


これは何・・・・・?。

4つ子茄子です。

気候が変だから、茄子も・・・変?。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-07 16:58 | その他 | Comments(4)

台風18号通過中・・・・。

2016-10-05(水)  雨 風・・・台風

台風18号通過中・・・・・。

12時過ぎ、ひとしきり激しい雨が降りましたが、急に止みました。

今の内に・・・とチドルの散歩へ・・・・・・・・・畑の横の散歩コースを歩きました。
雨は降っていませんが、時々強い風が吹きます。

雲が早く流れています。

チドルは臆病なのか、・・・ちょっと散歩しただけで、直ぐ車へ帰ってしまいました。
c0300035_1632508.jpg

c0300035_1633936.jpg
c0300035_16333517.jpg
c0300035_1634027.jpg

害虫対策で張ったネットが強風にあおれていました。
ネット押さえが甘かった様です。
c0300035_16342961.jpg

茄子も風に必死で耐えてます。
c0300035_16345662.jpg

明日、台風が通過して落ち着いたらネットを張り直しです。
でも、順調に虫被害から逃れて育っている様子が見れました。
c0300035_1635933.jpg
c0300035_16471092.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-10-05 16:47 | 前の畑 | Comments(2)

2度目の大根無事育つかなぁ?。

2016-10-02(日) 曇り時々晴れ

先日からず~~と、雨場から降り続き、畑の作物も手がつけられない状態が続いていました。

畑に撒いて、芽が出ていた大根、カブ、白菜の葉は虫に食われ、筋だけになっていました。

27日の夕方、雨の止み間に、虫に食べられ、全滅した2列目の大根を諦め、
耕作し直し、もう一度種を撒いておきました。
c0300035_13161142.jpg

室内で作った苗を植えて直ぐにネットを張ったキャベツ、白菜・高菜はなんとか無事です。
c0300035_1317233.jpg
c0300035_13253755.jpg


c0300035_13172022.jpg


今日はどちらも芽が出ていたので、今度は失敗しないぞ~~。と虫薬を振って、ネットを掛けて置きました。

c0300035_1401144.jpg

c0300035_140272.jpg
c0300035_1403996.jpg


お盆後に去年の残り種を撒いて置いた大根は
タイミングが良かったのか、少しですが大きくなってきました。
c0300035_1421442.jpg

一番大きな分を1本抜いてみました。
c0300035_1424815.jpg

里芋は雨で復活、大きな物を試し掘り。
c0300035_1435870.jpg
c0300035_1441354.jpg
c0300035_1442552.jpg

小芋が沢山付いています。
大根と一緒に今夜の煮物です。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-02 13:29 | 前の畑 | Comments(4)