トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
苗を植え着け準備開始です。
at 2017-04-29 12:57
トマト苗を購入。
at 2017-04-28 16:53
タラの芽大量収穫¥・・¥
at 2017-04-27 17:17
春見っけ・・・!!枯れ木に新..
at 2017-04-26 16:37
今日の空、北方面に何もなけれ..
at 2017-04-25 08:47
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
イチゴはこれからなのです..
by juju3291a at 23:59
光さん 連作障害なのか..
by tidorunobaabap2 at 14:55
ハマチャン地方もまだ寒い..
by tidorunobaabap2 at 14:48
園芸店に行くとトマトだけ..
by asahinahikari at 21:11
まだ寒いので植えても、行..
by hama777mo at 17:05
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 13:17
タラの芽が沢山採れて食卓..
by asahinahikari at 20:00
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 16:03
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 15:56
野菜の苗は、自家製ですか..
by hama777mo at 14:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

草に紛れた茄子の姿を見つけました。

2016-06-27(月) 曇り

昨日は暑過ぎて、昼間は畑が出来なかったので、雨が降る前に・・・と仕事の合間に様子を見に・・・・。
今夜から又、雨が降り続く予報が出ています。

茄子の根元の草を抜いたら、、、茄子の姿が見えました。

c0300035_1557697.jpg

草と、マリーゴールドに栄養を取られています。
c0300035_15571884.jpg

ゆっくり草抜きしたいのですが、・・・・・・。なかなかできません。
c0300035_1557278.jpg

とりあえず、今夜の野菜を収穫です。
ズッキーニも収穫出来そうなくらいの大きさになっていました。
初収穫です。
c0300035_15583865.jpg
c0300035_15584737.jpg

きゅうりは今年は順調かな?。・・・去年は散々でした。
c0300035_1559137.jpg

トマトは傷が付いて、裂果しているのも・・・。摘果して置きました。
c0300035_15591144.jpg

牛蒡の葉は、大きく成長しています。
c0300035_16111619.jpg

収穫は何時頃かな?。秋口?。


ジャガイモの葉が枯れ出し、茎が倒れています。
c0300035_16939.jpg
手探りで、今夜の分だけ持って帰ります。


畑が乾かないと、本格収穫できません。

昨日の夕方、ザーッとだけ草取り耕運して置きました。これだけでも、しないよりはまし?。

雨が続くと草の成長勢いが増します。なるべく小さい内に成敗したいのですが・・・・。
毎年同じ反省です。

c0300035_1652634.jpg


畦を機会で草取りしてから、ゆっくり苗間の草取りをしましょう。
by tidorunobaabap2 | 2016-06-27 16:09 | 前の畑 | Comments(5)

落花生の苗を畑へ降ろしました。

2016-06-25(’土) 曇り

室内管理で育てていた落花生の苗をやっと、畑へ降ろしました。

落花生は酸性土を嫌うそうなので、玉ねぎ後地に有機石灰を撒き、耕し、植え着けました。

c0300035_1332012.jpg


相棒、FFサラダは前の畑に移動してあり、此処には無かったので、植える場所だけ、鍬で耕し、
植え着けました。
c0300035_13321098.jpg

これから大きくなる事を期待して、植え着けました。

さつま芋のツルも伸びだし、大きくなっていたのですが、マルチをしてても草が大きくなっていたので、
さつま芋の周りの草も抜きました。
c0300035_1332204.jpg


周りの草も伸び放題ですが、こちらは後日、梅雨が上がってから、FFサラダを移動して、機械で草取りです。

ハブソウチャの苗も順調に大きくなっていました。

c0300035_13465944.jpg

草に勝って大きくなった頃、周りの草取り予定です。
今抜くと、草も苗も一緒に抜けてしまいます。


畑の横の沢にクレソンが育っています。

c0300035_13472527.jpg

クレソンは万能野菜としてTVで紹介してました。水の勢いが小さくなくなった頃、少し摘みましょう。

c0300035_13474289.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-06-25 16:27 | 布見の畑 | Comments(2)

草に埋もれたままの畑です。

2016-06-24(金)  雨

昨日の晴れ間はつかにまで、今日も激しく降り続いています。

雨が続くと畑の様子も見にいけません。

昨日の夕方、晴れている間に、・・と

まだ畑はぬかるんでいましたが、様子見してきました。
ジャガイモの茎が かなり倒れて枯れ始めてきました。
c0300035_1365855.jpg


雨除けせずにトマトの実が付いています。
c0300035_1373248.jpg


きゅうりの実が付きだしました。
地這えの様に成った脇芽をツルに誘導して置きました。
c0300035_1375222.jpg

袋栽培の牛蒡の葉が茂っていました。
c0300035_1381414.jpg



サラダで耕し、失敗だ~~。と思っていた枝豆ですが、少しは助かっていました。
c0300035_1385010.jpg



オクラの種を撒いてほったらかしで雨になったので、草と共存状態・・・・草に負けそうです。
苗は何処?。状態です。
c0300035_139488.jpg

イタリアンパセリが植えてあるはずですが・・・・・・?。草に埋もれています。
c0300035_131033.jpg


雨が止んだらする事がいっぱいです。

気分は焦るのですが・・・・・・・。なかなか作業が捗りません。

布見の畑に落花生の苗を植えたいのですが、まだ準備が出来ていません。
玉ねぎ後地、三つ葉の列奥に 植え着け予定です。

日曜日に雨が止んだら作業予定です。
c0300035_13251638.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-06-24 19:03 | 布見の畑 | Comments(0)

梅雨の晴間の中国山地です。

2016-06-23(木) 曇りのちはれ

昨夜から今朝方まで、集中豪雨の様な雨が降りました。

でも、朝からは日が出て暑くなってきました。

仕事の用事で吾妻山の方へドライブしたついでに、山を一回り、

c0300035_1813453.jpg
c0300035_1814974.jpg
c0300035_182693.jpg
c0300035_1822437.jpg
c0300035_1825389.jpg
c0300035_1831084.jpg
c0300035_1832020.jpg
c0300035_1843113.jpg
c0300035_185429.jpg
c0300035_1852226.jpg
c0300035_1853785.jpg

ホタルの秘密基地?
c0300035_185584.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-06-23 18:06 | HIWAの様子 | Comments(3)

チドル夏バージョンに変身?。

2016-06-19(日) 曇り

16日に、チドルをトリミングへ連れて行ってきました。
ビフォア~。
c0300035_14331497.jpg
c0300035_1435116.jpg

前回カットして3カ月でモコモコです。
c0300035_1436356.jpg


アフター
c0300035_14362895.jpg

いつものごとく、トリミングの後は、警戒心が強く、テーブルの下へ隠れてしまいます。

すっきり涼しくなりました。
余りの変わり様に、ご近所さんから、チドル君じゃないよね、もう1匹増えた?。と聞かれました。

隠れるのでなかなか写真を撮らせてくれません。
落ち着いたら、又、Upします。
by tidorunobaabap2 | 2016-06-19 18:37 | チドル | Comments(2)

部屋中良い香りです。

2016-06-16(木) 雨

部屋中に良い香りが漂います。

天然の花の香りです。
笹ユリ?。かな
c0300035_8464140.jpg

夕方、又増えました。

薄いピンクの花が増えました。
c0300035_8465711.jpg


c0300035_8492180.jpg


雨で仕事が休みになり、喜んで山へ・・・・。モックンの雨の中での山歩きの収穫です。

これがメインでした。
今夜の一品に加わりました。
c0300035_8532668.jpg


夕方、玄関のドアに・・お客様。

c0300035_8541545.jpg


ホタルが出始めたようです。
明日の夜はホタル見散歩しようかな?
by tidorunobaabap2 | 2016-06-16 22:41 | HIWAの様子 | Comments(2)

雨の力はすごいなぁ~~。

2016-06-15(水)  曇り

梅雨入りして雨の合間に畑を覗いてみたら、スクスク育っていました。

雨の力はすごいなぁ~~。

c0300035_927893.jpg

なかなか大きくならないと心配していたのですが、小さな黄色ズッキーニの姿が。
c0300035_9272828.jpg

普通のズッキーニの花も咲きだしました。
里芋の葉も出てきました。
c0300035_9275080.jpg

大玉トマト桃太郎も姿が見えています。
c0300035_9282391.jpg

小玉、アイコも早く赤くなぁ~~れ・・・。
c0300035_9283677.jpg

きゅうりも1本収穫出来ました。
c0300035_9285976.jpg

草に紛れたオクラの芽がもう少し大きくなったら、周りの草取りです。
c0300035_9291429.jpg

畑の土が濡れて緩いので、ソロっと一回りだけして、晴れた日に草取りです。
c0300035_9375156.jpg


野菜苗だけでなく、根元の草もスクスク伸びてあっという間に草原になりそうです。

今の季節、草取りタイミングが難しい・・・・。天候や、仕事の休みタイミングだけでなく、

藪蚊や、ブトと戦いながらの草取りになります。

先日ポットに種まきした落花生に

More  落花生の芽が出ました。
by tidorunobaabap2 | 2016-06-15 09:49 | 前の畑 | Comments(2)

玉ねぎニンニクの収穫。

2016-06-11(土)  曇りのち時々雨

昨日の晴天から変わってどんより曇り空です。

庄原市内でも青空が出ている所もあるようですが、山沿いでは局地的に大雨が降っている場所もあるようです。
ばぁばの住んでいる地域はシトシトと降りましたが、西城境の黒い雲が此方へは降りて来ませんでした。
場所によっては局地的に降った所もあるようです。

今年の梅雨は降り方に予想が立ちにくい様です。

昨日、玉ねぎ・ニンニクを収穫してよかった!。と一人で安心しています。

c0300035_8482954.jpg

始めの一カゴは、根と茎も切り、集めましたが、
c0300035_8485129.jpg

雨が降る前に軒下まで持って帰った方が良いと思い、、後はそのまま運びました。
c0300035_84973.jpg

ニンニクも今年は収穫無しになるかも・・・と思っていましたが、何とか収穫にたどり着けました。

晩生は全部で4籠ありました。
早生で2籠先に収穫しているので、ことしの玉ねぎは6籠の収穫となります。

小さくても、まずまず、と自分に言い聞かせ、息子家族に送ります。


まだジャガイモの花は咲いているのですが、気分が焦って試し掘りしてみました。
根元へ手を入れ、指先に当たった大きそうな芋を掘ってみました。

思ったより大きいな芋になっていました。
c0300035_8493039.jpg

沢山植えているので、少しづつ掘って食べましょう。

まずは、バタージャガです。茹でて灰汁抜きし、バターと砂糖と醤油で煮っ転がしです。

袋植えの牛蒡の様子です。

後から追加撒きした真ん中の袋からも芽が出ていました。
c0300035_8493973.jpg
c0300035_9101687.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-06-11 10:06 | 布見の畑 | Comments(0)

玉ねぎを収穫しなくては・・・・。

2016-06-10(金)  晴れ

今日は梅雨の合間の晴れの日です。明日の午後から又、雨予報が出ています。

どうしようかなぁ~~?。と、玉ねぎの様子を見に行ったら・・・・。

c0300035_15171193.jpg


瀕死状態です。

今日しか無いぞ・・・このまま置いたら、畑で腐敗してしまいそう。

すべて抜いて、畑で今日は乾かしましょう。
c0300035_15192317.jpg

抜いて マルチの上で干します。
c0300035_1519433.jpg

小さいけど、玉ねぎにはなっています。・・ラッキョではないよ・・・。と自分で納得。
c0300035_1520790.jpg

九州の玉ねぎ農家も今年は不作だとTVで流れていました。
専業農家さんでも天候不順、気温や湿度で不作になる事も・・・。

我が家の皮算用で、大きくならなかった玉ねぎも、この位なら良かった事にしましょう。


ニンニクも抜いて乾かします。
c0300035_15202764.jpg


今日は30℃の暑さです。しっかり乾くでしょう。

明日、雨が降る前に収穫予定です。

隣の列に撒いたハブ茶の種から・・・。

More 芽が出て今のところ順調です。
by tidorunobaabap2 | 2016-06-10 17:29 | 布見の畑 | Comments(3)

新緑を眺めて散歩です。

2016-06-08(水) 曇り

梅雨の雨の止み間にチドルと散歩です。

かんぽの郷庄原の遊歩道を歩きました。

綺麗に管理の行き届いたお庭です。

c0300035_913983.jpg
c0300035_913297.jpg
c0300035_914890.jpg
c0300035_9143487.jpg
c0300035_9144666.jpg

かんぽの郷の出入り口から良く見える、運動公園の入り口に

地元出身の『金藤 理絵』さんのオリンピック出場をお祝いする垂れ幕が見えました。
c0300035_915521.jpg

水泳平泳ぎ200mに出場です。
若い新しい選手が出現している水泳界で、今年も選出され、すごいなぁ~~。

市内、アチコチに応援垂れ幕が下がっています。

「フレー!。フレー!。ガンバレ~~~。」



散歩から帰って・・・・・・。

More 最後の春キャベツを収穫。
by tidorunobaabap2 | 2016-06-08 17:32 | チドル | Comments(2)