トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

久しぶりの孫達の声が響きます。

215-12-28(月) 晴れ

年末だとは思えない位、良いお天気が続いています。

長男家族が26日の夜7時過ぎ、富山を出発して、夜中2時過ぎ、無事、到着しました。

今年はカレンダーの都合で、早く帰省です。お正月が早く来たようです。

今年は雪が降っていないので、お外遊べます。

孫達の元気な声が響きます。

c0300035_13441574.jpg

次男家から、唯ちゃんだけ、一足先に来て、K君達と仲良く遊んでいます。
c0300035_13445139.jpg

一ちゃんも、お姉ちゃんと遊ぶのが嬉しくて、楽しそうです。
c0300035_13462019.jpg


c0300035_1346428.jpg


ばぁばは孫達の元気な声を聞きながら、事務所の年末大掃除です。

チドルも手伝って?。くれています。
c0300035_134922100.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-12-28 13:36 | 孫達の記録 | Comments(3)

チドル 新しいお友達に会いました・・。

2015-12-24(木) 曇り時々晴れ


年末の忙しい時間が過ぎていますが、書類を提出しに市内へ出かけた時は、チドルも一緒。

いつも通り、上野運動公園で散歩です。

新しいお友達に会いました。

チロちゃんです。上手に御挨拶出来ました。
c0300035_1305556.jpg

まだ若い1歳半のチロちゃんにチドルは押され気味、・・・・。いつもと反対パターンです。
c0300035_1352363.jpg


c0300035_13162.jpg
c0300035_1311567.jpg
c0300035_131341.jpg
c0300035_1353781.jpg


真っ白な、綺麗な可愛いワンちゃんでした。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-24 19:56 | チドル | Comments(0)

白いセキレイ?。

2015-12-23(水) 曇りのち雨

天皇誕生日で祭日ですが、我が家は仕事デーです。

いつもの年ならこの雨が雪なのでしょうが、今年は暖かく、雨が雪になっていません。

雨が降る前、チドルと上野運動公園へ散歩に行ったら・・・ん?・・・・セキレイ?。
セクロセキレイは良く見かけるのですが・・・・。
変わった小鳥がいました。
見えるかなぁ?。
c0300035_18162363.jpg

セキレイの様な鳥が3~4羽で飛び回って遊んでいましたが、
c0300035_18173155.jpg

1匹だけ、白い鳥がいました。
c0300035_18175995.jpg

腹の部分は白く、羽が黒いのがセキレイなのですが、
この子は、羽も白い・・・。少し斑点の様な所も・・・。望遠で見たら見えました。
c0300035_18182176.jpg
c0300035_18183796.jpg

これが普通のセキレイです。一緒に遊んでいます。
c0300035_18185836.jpg

セキレイについて調べたら・・・・。こちら時々白い個体もいるそうです。
白いと目立つので、敵に会わないか心配です。長生きしてね。見ていました。
幸せの白い鳥?。珍しい鳥を見て、何か良い事あるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-23 18:09 | その他 | Comments(0)

お正月の生け花準備出来ました。

2012-12-22(火) 晴れ

商工会婦人部で毎年恒例になっている生け花講習会に参加しました。

一人1500円の参加費で、お正月用の花が準備出来ました。
ばぁばの作品。
c0300035_12135997.jpg

同じ花や、草木を使って活けてもそれぞれ個性が出ています。
c0300035_12141412.jpg

皆さん楽しく活けました。
c0300035_12142792.jpg


やっと、お正月が来るんだなぁ~~~。と言う気分になりました。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-22 22:02 | その他 | Comments(0)

世羅高校アベック優勝おめでとう。

2015-12-20(日) くもり

今日はTVの前から離れられませんでした。

世羅高校優勝おめでとう。

c0300035_9505018.jpg


午前中の女子の優勝で感激し、
午後からの男子の部で大会新記録でアベック優勝。
c0300035_9513259.jpg


元気をもらえました。

年末大掃除しながらの応援でしたが、いつの間にかTVに釘付け・・・・。

明日の新聞が楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-20 16:47 | その他 | Comments(2)

また、ナイロンシート補修です。

2015-12-19(土) 晴れ

今年は雪が降っても、後晴れの日が在るので根雪にはなっていません。

雪が融けたら、畑へ様子見です。・・・普段は雪が在るので行く事が少ないのですが、今年は良く行けます。

うわ~~。又シートが飛ばされてる。

c0300035_9191025.jpg

ネットの方は無事です。
c0300035_9193120.jpg

ナイロンシートは今回も飛ばされています。
雪の重みで押さえが浮き上がり、風が吹いて、風を溜め込んで飛ばされたようです。
c0300035_9195143.jpg

とりあえず、もう一度、張り直して置きました。
c0300035_9202646.jpg


ネットシートの方がナイロンシートより保温効果が少ないかも知れませんが、維持するのには(雪・風対策には)断然使いやすい。値段は、少し高めですが、ネットシートの方が再利用出来、結果お得だと解りました。

でも、せっかく買ったので、今回はこのまま春まで根気強く玉ねぎに張って置きます。

前の畑のシートも確認に行ったら・・・・。
やはりここも、・・・・。

c0300035_9334083.jpg

剥がれているので、ついでに追肥をして置きました。
c0300035_934171.jpg

キャベツの苗は思ったより大きくなって元気です。
c0300035_9341472.jpg

ネットの保温効果ではあるのでしょう。早い分のキャベツは収穫できそうな物も。
c0300035_9342616.jpg

シートを直して、春菊のシートをはぐり、少し収穫。
c0300035_9343578.jpg


埋め直して保存していた大根を少し収穫出来ました。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-19 20:32 | 布見の畑 | Comments(0)

雪の華が咲きました。

2015-12-17(木)  雪

暖冬で、雪が降らなく、助かった~~。と思っていましたが、

今朝は雪の華が咲いています。

c0300035_13224553.jpg
c0300035_1323021.jpg
c0300035_1323154.jpg

うっすら、雪景色です。
c0300035_1323329.jpg
c0300035_1323416.jpg

道路上には余りありません。
c0300035_1324061.jpg


根雪の心配はなさそうです。

年越しまで半月を切りました。

え~~。もうそうすぐ、お正月?。まってよ~~。

1日の時間が足りません。気せわしい年の瀬です。

どなた様も、お気を付けて。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-17 13:29 | HIWAの様子 | Comments(6)

年末消火栓点検に参加。

2015-12-13(日) 晴れ

今年も年末恒例の消防団による、消火栓点検が実施されました。

ばぁば達、女性防火クラブ員も参加しました。

毎年、雪が降る頃、寒い寒いと言いながら行われる消火栓点検ですが、

今年は暖かい日を浴びながら点検しました。

消防団員さんと整列、注意事項、点検個所の指示を受けます。
c0300035_14252933.jpg


各版に分かれて消火栓を開け、点検です。
婦人クラブ員も消火栓の開け方・要領を習います。
c0300035_14264475.jpg

一年に一度の点検です。始めは錆び水が出ます。
無事、きれいな水が出たら、締め直し、ポールを立てて置きます。
ポールは、雪が降って埋もれても消火栓の位置が解るように目印です。
c0300035_14265782.jpg

次の場所は、一番古い消火栓です。
古い分は、ねじが固く、開けにくい・・・。苦戦して開けました。
c0300035_1427794.jpg


各版の消火栓をすべて点検確認して、終了です。

年末に向け、どなた様も 火災が起こらない様気を付けましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-13 14:19 | HIWAの様子 | Comments(0)

昨日の突風の被害状況。

2015-12-12(土)  雨のち曇り

朝の内まだ雨が降っていましたが、午後から止ました。

昨日は午前中、すごい強風が吹き、嵐の様でした。

布見のトンネルが心配だったので雨が止んだら、行ってみました。

c0300035_16272723.jpg


うわ~~。やっぱり飛ばされている~~。

ナイロンシートは風をまともに受け、剥がれています。

ネットシートは、風の逃げ場が有るので?。素通り出来るので?剥がれていません。

ナイロンシートよりネットシートの方が  使い勝手が良いのかも?。

来年からは、ネットシートを使いましょう。

夕方なので、直している時間が無いので、明日補修する事にして、
c0300035_16274090.jpg


今夜の鍋の白菜だけ収穫して帰りました。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-12 16:38 | 布見の畑 | Comments(2)

一品料理持ち寄りで忘年会です。

2015-12-11(金)  雨

今夜は、暖炉のある家・・・ノラさん家で、
1品持ち寄りで、少し早いクリスマスを兼ねた忘年会です。
ばぁばは、仕事しながら仕込めるので、おでんを作りました。

c0300035_8344311.jpg

c0300035_8334768.jpg

皆さんの御馳走すご~~い。
ビーフシチュ-やエリンギのフライ。エビ入りサラダ。
c0300035_834146.jpg

カレー煮込みや、ローストビーフ。
c0300035_8493829.jpg

巻き寿司、ケーキ・キッシュ・カブ、白菜の桜エビ入り和え物。イワシの唐揚。

c0300035_834991.jpg

2階から~~。こんな素敵なお家です。
c0300035_833245.jpg

お口直しに・・・・大根と、結球高菜の麹漬けも一皿。
c0300035_8343361.jpg

一切れ、こんなに大きなローストビープもありました。
c0300035_8461981.jpg

おなかいっぱい食べて、飲んで、しゃべって・・・・。

楽しい時間でした。

ノラさんありがとうございました。

また、お声掛け、待ってます。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-11 23:28 | その他 | Comments(0)