トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
雪が解けて玉ねぎ、ニンニクの..
at 2017-03-16 15:38
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:12
体調不良で、少し延期です..
by juju3291a at 20:00
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

冬仕度、大根の保管?。

2015-11-29(日)  曇りのち時々晴れ

昨日の午後から時々晴れ間が出て、畑の雪も消えました。

土は湿っていますが、雪が無くなったので大根が凍みない様に冬仕度です。
c0300035_1725272.jpg


何時もは小さな大根だけ残るので、泥寄せだけで済ますのですが、今年は暖かかったので、

大根が太く大きくなりました。まだまだ沢山残っています。

当座使う大根は抜いて新聞紙に巻いて保存したのですが、
残りは、土の上からなが~~く顔を出しています。泥寄せだけではダメそうなので・・・。

今年はすべて抜き、雪が降っても採り易い畑の手前側に埋め直しました。

c0300035_16543923.jpg

溝を掘り、大根を並べます。
上からスクモヲ掛け、
c0300035_16545514.jpg

泥を掛けて置きます。
c0300035_1656329.jpg


雪が降ってもこれなら凍みずにしばらく保存できるでしょう。

ついでに、空いている場所を草取り耕運して置きました。
c0300035_1753579.jpg
c0300035_1755427.jpg
c0300035_176827.jpg

c0300035_171239100.jpg

ネットも補修、支柱もしっかり埋め直しして置きました。

布見の白菜も外葉で包み、紐で縛って冬囲いして置きました。
c0300035_1782188.jpg


里芋も1籠持って帰り、残りを穴を掘って埋め、スクモを掛けて、ブルーシートで保管して置きました。
c0300035_17143618.jpg


これで、最低の冬仕度は出来ました。

ホッ。!!。

雪で野菜が甘く美味しくなるのを待ちます。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-29 17:10 | 前の畑 | Comments(4)

雪が降った畑は・・・・?。

2015-11-28(土)   雨時々曇り

雪の影響はどの程度・・・?。
畑の様子を見に行ってみました。
大変だ~~。雪の重みでネットがつぶけてる。右列手前側のシートが・・・。
c0300035_1220091.jpg

雪の重みで止め具が抜けてネットが浮いています。
ナイロンシートも一部風で飛ばされ、はがれています。
c0300035_12203164.jpg

白菜を縛っていないのでそのまま雪に埋もれています。
c0300035_12204870.jpg
c0300035_12211856.jpg

今夜のシチュー用に 小カブを少し抜きました。
c0300035_12213389.jpg

前の畑の大根も雪の下です。
c0300035_12214524.jpg

ここのビニールシートも風に飛ばされ、剥がれています。
水分でぬかるみ、土が柔らかくなり、杭が効かなくなっています。
c0300035_1222210.jpg

雪の重みは想像以上の力です。押しつぶしています。
c0300035_12221610.jpg

それでも少しは空間が有り、その中で野菜達は必至で成長中。

雪をどかして助けてあげました。

午後からスクモを取りに行き、里芋掘りを予定しています。雨が止むかなぁ・・・・?。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-28 12:18 | HIWAの様子 | Comments(5)

一面、真っ白で初雪です。

2015-11-27(金)  雪

今朝起きたら、一面真っ白、、、、。

夕べ9時にはまん丸お月さまが見えたのに・・・。

予報どおり、雪が降っています。

3階の屋根裏窓から見た様子です。
c0300035_835551.jpg
c0300035_8361328.jpg
c0300035_8362311.jpg


裏山の木が綺麗に雪化粧しています。
c0300035_837727.jpg

カラー写真なのに、モノクロ。水墨画の世界です。
c0300035_8371515.jpg

栗畑もすっかり雪の中に成りました。
c0300035_8373431.jpg
c0300035_8374153.jpg


外を眺めて・・・ため息です。

喜んでいるのはスキー場関係者?。

ばぁばは、恨めしそうに眺めています。

去年の初冠雪は12月になってからでした。
今年は暖冬と言っていましたが、去年より1週間位早いです。
初冠雪時の雪の量も多いです。

きっと、直ぐ融けて・・・根雪にはならないでしょう・・・。・・・と期待しするしかありません。

   まだ、里芋を掘っていません。

   白菜も括っていません。

   大根も泥寄せしていません。

今週末、日曜日にしようと思っていたのですが・・・・・・。

日曜日までに融けてくれる事を期待して・・・・・・・。待つしかありません。


*******追記**********。

晴れてきました。

眩い明るさです。

c0300035_10103058.jpg

c0300035_10104566.jpg
c0300035_10111316.jpg
c0300035_101207.jpg
c0300035_10123480.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-11-27 08:42 | HIWAの様子 | Comments(8)

大根の麹漬け仕込みました。

2015-11-26(木) 雨時々曇り

今朝は冷え込みいつもの寒さがやってきました。

昨日、無事、現場の中間検査が済み、一段落し、
今日は先日仮漬けした大根を麹に本漬けしました。
c0300035_1116368.jpg


JAの麹漬けの素を使うと失敗しないので、いつもこれを使っています。
c0300035_11155137.jpg

分量を計算し、混ぜ、漬け込みます。
c0300035_11161098.jpg

表示より大根の量が多かったのですが、その方が減塩?・・・と思い、分量より多く大根を増やしました。
c0300035_11162014.jpg


2~3週間したら食べられます。

これは、前回漬けた分です。
c0300035_11321941.jpg


小さな桶に少しだけ漬けていました

丁度今が食べ頃です。

今年は大根が豊作なので、少しづつ時期をずらしながら、漬け込みます。

先日漬けた結球高菜も漬かってきました。

c0300035_11252071.jpg


少しづつ小分けでタッパに採り置きです。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-26 11:27 | 漬物作り | Comments(2)

チドルジイジと一緒に夕方散歩です。

2015-11-23(月)  晴れ時々曇 り

祭日休みですが、仕事です。
昨日、今日、検査書類作成、整理で事務所にこもっています。
時々気分転換に・・・チドルが散歩行こうよ~~。と誘います。
そんな時は散歩で気分転換です。

夕方、チドルとジイジと一緒に散歩で運動公園を一回りしてきました。

c0300035_19371793.jpg

11月だと言うのに寒くない・・・。
ゆっくり歩きました。
c0300035_19372920.jpg

リードが無くても振り返りながら、付いて来てるか確認しながら、歩きます。
c0300035_193754100.jpg

ばぁばも早くおいで、、と時々止まって待って、歩きます。
c0300035_1938857.jpg

曇っていて、夕方なので山ははっきり見えませんが、福田頭が綺麗でした。
c0300035_19382398.jpg

お月さんも見えました。
c0300035_19384627.jpg
c0300035_1939737.jpg

帰り道はわかっているので、車の傍までサッサと帰って行きます。
c0300035_19391774.jpg

仕事が忙しくかまってあげられない今日の様な日も、お散歩時間までじっと我慢で待ってます。
お散歩時間になったら、お散歩行こうよ~~。と激しく催促します。

おぁ散歩したら、納得し、又良い子で待っています。

今日はまだ、徹夜作業に成りそうです。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-23 18:47 | チドル | Comments(2)

大根の漬物作り始まります。

2015-11-22(日) 曇りのち 晴れ

昨日収穫した大根で麹漬けの準備です。

大根の皮を剥き、太い物は半分に切り、

c0300035_11392381.jpg


薄塩で、下漬けしました。
c0300035_11412124.jpg

2斗桶に一杯になったので、残りは干して置きました。

c0300035_11414291.jpg


先日漬けた結球高菜の桶の下に設置。重石を兼ねた、タワー漬けです。
c0300035_1142428.jpg


結球高菜を見て見たら良い具合に漬かって来ています。
今夜は浅漬けで少し小分けで持って帰りましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-22 11:45 | 漬物作り | Comments(0)

大根抜きを1列だけしました。

2015-11-21(土)  曇り

土曜日だけど、仕事ディーー。

3時まで仕事して、3時から気分転換に・・・・と大根抜きに行きました。

c0300035_17172371.jpg

今年は暖かいので、大根が太くなり過ぎです。
多すぎて、処分に困ったので、友人に採りに来てもらっておすそ分け、始末を手伝ってもらいました。
c0300035_17175159.jpg

3列植えた分の1番目の列と2番目の列の太すぎる分を抜きました。

その後、足りなかった分のビニールシートを張りました。
c0300035_1718280.jpg

これは便利です。
c0300035_17181380.jpg

前回残った真ん中、レタス・サラダ菜部分に張って置きました。
c0300035_17182210.jpg

大根を車で運んで直ぐに洗って干しました。
紐で括って干すのは明日に繰り延べです。
c0300035_17183832.jpg

これで、1/3です。 間引きを余りしていないので、曲がりや、ねじれた大根も多いです。
c0300035_17184786.jpg

購入では手に入らない・・・?。貴重な形、味の自作大根です。大事に使いましょう。

まだ、沢山畑に残っています。今年は多く植え過ぎたかなぁ?。
今年は暖かい秋で適度な雨、大根も豊作、太いです。
c0300035_17322269.jpg

こんな時のスーパーでは大根もとっても安いのでは?。
でも、極力農薬減らして作った大根は安心です。
自作の大根で、とりあえず、第1陣の大根の麹漬けを漬けます。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-21 17:40 | 前の畑 | Comments(3)

虫食いから白菜を救出。

2015-11-20(金)    曇り

今年は例年よりも暖かい為、虫達も元気です。

白菜にも良く見ると 少しづつ虫が付きだしました。このまま置いて置くと穴だらけになります。
c0300035_16553958.jpg

此方はまだ、無事な分。
c0300035_16563964.jpg

青虫発見。・・・見えますか?。今頃見つかるのは珍しいのです。
キャベツ・結球高菜が網状です。

c0300035_1763611.jpg

c0300035_16565573.jpg

薬を掛けていないから安心な野菜と言えるのですが・・・・。
穴だらけでは困ります。

虫の姿が見える方から早めに収穫しました。被害がひどくならない内に採って帰りました。
c0300035_16513289.jpg


カブも少し収穫です。余り大きくない方が柔らかくて美味しいです。
c0300035_1713677.jpg

キャベツにも穴が・・・。小さくても穴だらけになる前に収穫です。
c0300035_1723081.jpg

c0300035_1724468.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-11-20 17:08 | 布見の畑 | Comments(2)

久しぶりの公園散歩です。

2015-11-19(木)  曇り

土曜日からずっと雨続きでお外の散歩が出来ていなかったチドルですが、
今日は曇り空、やっとゆっくり公園散歩が出来ました。

c0300035_1795257.jpg
c0300035_17101377.jpg

嬉しくてひっぱりまわします。・・・・待ってよ~~。
c0300035_17102359.jpg

公園の中はすっかり冬模様です。
c0300035_17103593.jpg


c0300035_17124322.jpg

布見の玉ねぎ苗の様子を見に行って見ました。
c0300035_17111472.jpg

保温シートをはぐって見たら・・・・。
小さなひ弱苗ですが、まだ無事でした。・・・融けていません。・・良かった。
c0300035_17114798.jpg

ネットの方も、無事そうです。
c0300035_17202247.jpg

白菜もしっかり巻いてきました。・・早く外葉を縛ったり、漬け物用を収穫しなくては。
c0300035_17203583.jpg


雪が降り出す前に予定がいっぱいあります。

今年は温いからまだゆっくり構えていますが、土日に晴れなければ片付きません。

普段は仕事も忙しく、夕方早く日が落ちて、気分ばかり急きます。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-19 17:22 | チドル | Comments(0)

初めての冬の雪対策。・・成功成るか・・・・・?。

2015-11-15(日)   雨のち晴れ

朝の内は霧雨が降っていましたが、晴れてきました。

今日しか日にちは無い・・・。と畑へGO~~~~。

玉ねぎの残った苗を植えました。

c0300035_8374588.jpg


早生の苗は比較的太く丈夫そうな苗だったのですが、右列、晩生の苗は細くて弱そうな苗でした。
上手く着くかなぁ?。
c0300035_8375788.jpg

支柱で穴をあけ、苗をポン。
c0300035_8382032.jpg

細い苗を大きな手で植えました。・・・そ~~っと植えました。
300か所、細い苗を植えるのはなかなか難しい。無事上手く根着くかなぁ?。
c0300035_8384220.jpg

今年は冬の間の雪対策と思い・・・・。トンネル仕様で作ってみます。
周りでこのような作り方をしている人はいません。
効果有るの?。・・・融けちゃうよ。・・・の声も聞きました。
でも、やってみないとわからない。
今年の春の様に、そのまま雪の下でも失敗する時はあるのです。
何でも実験、試しです。

左列は、防虫対策用に購入したネットを張ってみました。
c0300035_8385657.jpg

右列、細い苗列には、ナイロンシートを張り、保温・雪よけ対策してみました。
c0300035_8391623.jpg

効果は有るか?。・・・・・・逆効果?。で失敗か?。・・・来春に結果が出ます。

前の畑の春菊・キャベツの苗にも同じようにトンネルを張って置きました。
c0300035_8393186.jpg

以前に、ネット張りした時、霜が降り出したら春菊は直ぐに痛むのですが、ネットを張っていたら、雪の下でも無事だったので、今年も早めに保温シート作戦です。

真ん中列のレタス列も張りたかったのですが、ネットが不足しました。
もう1巻き購入して、次回に張ります。

今年は早めに雪対策、トンネル栽培で、保温効果実験です。
ネットとナイロンシート、果たして効果の程は・・・・・?。
雪の量でも違うでしょうし、、、、。やってみないと納得しない・・・。

失敗してもまあ、良いか・・。で春への楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-16 09:17 | 布見の畑 | Comments(8)