トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

キャベツの苗本植え出来ました。

2015-10-31(土) 曇り時々晴れ


今日は晴れて畑日和です。

土曜日で、仕事デーなのですが、ばぁばは、事務仕事をお休みして、畑へGO~~!!。

残っていた後地を耕しました。
まず、茄子の後地です。
ビフォアー
c0300035_1536199.jpg

アフター
c0300035_1536351.jpg

その後、トマトの後地も耕しました。
c0300035_15375693.jpg


その後、仮植えしていたキャベツの苗を本植えし、完了・・。と思っていたら、

c0300035_15405385.jpg

NOMさんからレタスの苗を取りにおいで~~。とTELあり、早速もらって植えました。

c0300035_1542265.jpg


イチゴの苗も一緒に貰って、今年は一番奥に植えました。
c0300035_1549517.jpg


芽キャベツの可愛い姿が見え出しました。
芽が出てきたので、茎を折って取りました。
c0300035_15423291.jpg

初めての芽キャベツ作りです。小さなキャベツの姿しています。
収穫が楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-31 15:39 | 前の畑 | Comments(4)

収穫物で荷作りです。

2015-10-30(金) 曇り時々晴れ

一雨降ったので、野菜も生き返ったようにスクスク元気になってきました。
大きそうな白菜を少し収穫です。

c0300035_11293836.jpg
c0300035_11315868.jpg

外葉を取ったら、小さくなりましたが、少しは巻いています。
c0300035_1130272.jpg

鍋用に重宝します。
大根も、大きそうなのを少し抜きました。
上から見たら、ふとそうだったのですが、・・アチャー失敗。
タコ足大根がひとつ見つかりました・・・。
c0300035_1130105.jpg

c0300035_11551935.jpg

変な大根を見た時の孫達の表情が見て見たいので、これも一緒に荷作りです。
c0300035_11552787.jpg

先日掘って天日干 した さつま芋・里芋と一緒に長男家・実家へ送ります。

明日の夕方には届くでしょう。待っててね。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-30 11:59 | その他 | Comments(5)

27年度仕込みの味噌桶開封・・・お味は・・・?。

2015-10-29(木) 曇りのち晴れ

在庫の味噌が無くなってきたので、、そろそろ良いかな・・?。と

今年の初めに仕込んだ味噌封切りしました。

***2桶作って、1桶は、先月実家へ届け、1桶封切りしていましたが、
     我が家の分は、まだ前の味噌が残っていたのでまだでした。***

酒粕・昆布の蓋をあけると・・・・。

c0300035_8525727.jpg


良い香り・・・。無事、味噌に成ってました。

そのまま、野菜に付けて食べても美味しそう。

家用、次男家用、友人に味見用・・・タッパと保存袋に小分けしました。
c0300035_855277.jpg


ギリギリ塩分控えめにしたので、カビが心配でしたが、、クリアー。

昆布と、酒粕の蓋は、効果ありますね。
今年も美味しい安心なお味噌が食べられます。

この方法は、ブロ友さんから教えてもらった方法です。

ブログで知り合った方から、いろんな知識をもらって、田舎に居ても、
机の上で自分の世界が広がります。

ブログって良いですね。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-29 09:06 | 漬物作り | Comments(4)

一雨降って色鮮やかになってきました。

2015-10-28(水) 曇り時々晴れ

昨日の雨は恵みの雨でした。

これで畑の野菜達もスクスク伸びるでしょう。

ノラさんの秋のお庭も綺麗です。

c0300035_15552114.jpg

c0300035_15553799.jpg


c0300035_15563896.jpg
c0300035_15565032.jpg
c0300035_1557123.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-10-28 15:59 | HIWAの様子 | Comments(3)

久しぶりの雨です。

2015-10-27 (火)  雨

午後から雨予報が出ていましたが、10時頃から早くポツポツ降りだしました。
c0300035_15235025.jpg


久しぶりの雨で、畑が喜んでいます。・・・・・ジイジは現場には、要らない雨だ・・・。と嘆いていましたが。。。。!
多降りにならない内に今夜の野菜を収穫に・・・。

ほうれん草がやっと大きくなれます。
c0300035_152436.jpg

キャベツの苗も雨の後、植え替え出来ます。
c0300035_15241552.jpg

サラダ菜も
c0300035_15242940.jpg

春菊も・・これで少しは大きくってくれるかな?。
c0300035_15243851.jpg

大根もだいぶ大きくなってきました。
c0300035_15244945.jpg

今夜の分だけ、収穫です。
c0300035_15245880.jpg

白菜も、買うよりも・・・と1個収穫です。
c0300035_1525829.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-10-27 15:26 | HIWAの様子 | Comments(3)

紅葉が見頃です。大根のスタミナ福神漬け作り。

201-10-26(月)  晴れ

今朝は冷え込みました。 初霜が降りました。

車に付いた露が凍結して霜が降りていました。

でも、昼には気温も上がり快晴です。
先日、吾妻山の紅葉が見頃だよ~~|。とTVで流されたので、、、。
c0300035_12105939.jpg

昨日は沢山な車が吾妻山へ登ったようです
c0300035_12112740.jpg

今日も、良い天気、吾妻への道を訪ねられました。
あの山が吾妻山ですよ~~。と教えてあげました。

c0300035_12115592.jpg

山の上へ上がらなくても、周りの山が綺麗に色づきだしました。
c0300035_12125412.jpg
c0300035_12132785.jpg

学校周辺も色着きだしました。
c0300035_12121853.jpg

毎日、紅葉見ています。
c0300035_12134677.jpg


今が一番きれいです。

今朝の霜・・・・。
c0300035_1225687.jpg


ガラスを爪でひっかくと・・・。
c0300035_12253539.jpg


つめた~~い。

もうすぐ、寒い冬が駆け足で、やってきます。

ほんのひと時の、素敵な景色を堪能です。
c0300035_1228730.jpg


大根が沢山採れ出したので、

More  大根の福神漬け作りです。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-26 12:51 | HIWAの様子 | Comments(1)

茄子・トマト・シシトウ等の片づけです。

2015-10-25(日)  晴れ

布見の畑の玉ねぎ植え着け準備が出来たので、やっと、FFサラダを移動してもらい、

今日は、前の畑の残渣整理です。
まずは、茄子の杭を抜き、茄子の片づけです。
c0300035_11102236.jpg
茄子の根が張っていて抜くのに手こずりました。
c0300035_1110388.jpg


それから、トマト周りの倒れた場所、ブルーシートを片づけ、シシトウ・ズッキーニ等の始末です。
c0300035_11104833.jpg
c0300035_111128.jpg

ジイジがFFサラダを運んでくれたので、耕せるのですが、
昨日の疲れで、足が攣り、動けません。今日はここまで、
c0300035_11113264.jpg


耕運するのは、来週に延期です。

晴れの日が続いているのでもう少し遅れても間に合うでしょう・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-25 15:20 | 前の畑 | Comments(6)

玉ねぎ植え着け予定場所をやっと耕しました。

2015-10-24(土) 晴れ

布見の畑の玉ねぎ植え着け準備がやっと出来ました。

先週AO君とYUIちゃんとさつま芋を多方、掘ってくれたので、やっと準備が出来ます。

安納芋の 刺し芽をした分がもう少し残っていたので、残りを掘りました。

c0300035_10452127.jpg

c0300035_10581782.jpg

刺し目で後から植えたので大きくなって無いかな?と思っていましたが、
c0300035_10454684.jpg

大きな分もありました。
c0300035_104657.jpg

一株で、こんなに付いているのも・・・。
c0300035_10462969.jpg

8株残っていました。全部でこれだけありました。
結構、多く残っていましたね。焼き芋が出来ます。
c0300035_1046384.jpg


掘った後は、FFサラダで何度も往復し、草取り、耕運です。
c0300035_1047234.jpg

三つ葉を植えていた場所から、新芽が出ていたので、そこだけ残し、後はしっかり耕しました。
c0300035_10471743.jpg
c0300035_10472717.jpg


苦土石灰を撒いて置きました。

後は、11月の10日前後に玉ねぎの苗が来たら植え付けます。

ここの畑は、それまで、白菜、結球高菜、カブの収穫に来るだけです。

久しぶりに長い時間畑の土の上を歩いたので足が痛い・・・・。

今夜は又、足が攣るかなぁ?。・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-24 17:56 | 布見の畑 | Comments(0)

ニンニクの追加植。

2015-10-23 (金)  晴れ

今年はニンニクの種を買い損ねたので、植える量が少ないよ。・・・と嘆いていましたが、

種、ありました。・・・・自家製種(春に収穫したニンニクの余った分)が残っていました。

良い分だけ息子達家族に分けて、残りを自家用に取ってあったのですが、小さな物は箱に入れ、隅に置いていました。
c0300035_15524952.jpg

空けて見たら、・・・まだ大丈夫そうです。

ダメで元々、出来て儲け、・・・とばかり、早速畑に植えました。
c0300035_1553995.jpg


買った苗のニンニクの続きに植えました。
c0300035_15531993.jpg

 無事芽が出るかな?。
芽が出るまで、ドキドキです。

隣の白菜もかなり巻いてきました。
c0300035_15561040.jpg

まだ、固く巻いていませんが、買うのはもったいない、、、大きそうな分を1個だけ収穫しました。
c0300035_15561963.jpg


今夜のお鍋で使います。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-23 10:15 | 布見の畑 | Comments(4)

27年3回目のハブ草茶干し作業です。

2015-10-22(木)  晴れ

今週日曜日に刈って干していたハブ草が晴天続きでそのまま乾きそうになっていました。

仕事が忙しく、切って、揉んで、干す時間が取れていませんでした。

今日は時間を作って・・・・始末しなければ・・・・。

早朝から作業開始です。

始めれば、順調に進みました。

c0300035_91793.jpg


押切で、ザクザク切って、揉んで。

c0300035_9174511.jpg


網戸の上に広げて干しました。1時間の作業で終了。

風があるので、落ち葉が舞っているので、ネットをクルリと回して包み、干しました。

今日も晴れて、乾燥注意報が出ているので、良く乾くでしょう。

気になっていた最後のお茶切り・干し作業、完了出来ました。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-22 09:00 | ハブソウ茶 | Comments(2)