「ほっ」と。キャンペーン

トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
29年度味噌作り第1段階。
at 2017-02-24 16:13
29年度味噌作り準備に係ります。
at 2017-02-23 15:33
少しだけ春を感じて散歩です。
at 2017-02-21 19:54
雪が止んでも・・雪崩に要注意..
at 2017-02-18 16:08
暖かい日差しで雪が解け始めま..
at 2017-02-16 16:51
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 09:09
あれ~大豆、麹の単位が違..
by hama777mo at 17:47
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 13:14
梅の蕾が膨らんで、春が近..
by hama777mo at 09:32
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:07
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:12
> norasgarde..
by tidorunobaabap2 at 17:10
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 09:54
こんばんは 我が家の君..
by asahinahikari at 23:38
こんばんは。 大好きな..
by norasgarden at 23:10
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どんぐりが豊作?。

2015-08-29 (土)  晴れのち曇りのち雨

今年はドングリが良くなっているようです。

c0300035_16385164.jpg


こちらは、暑い日も在りましたが、適度に雨も降り、山の木は順調に生育してるのかな?。

山の動物達にとって、山に実が生り、良い秋、冬に成ります様に。

畑へ降りて来ません様に・・・・。願います。


ホームセンターへ寄ったら、こんなに成長した元気な苗が出ていました。

c0300035_16432822.jpg


我が家の白菜・・・まだまだ小さい・・・大きくなるかなぁ・・・・?
我が家の白菜は大きくなったのでも、まだこんなに小さい・・・。

c0300035_1654275.jpg


不安だったので、早採り用に3株購入しました。

キャベツ3株・芽キャベツ2株・白菜3株、明日定植します。

今夜の雨も、明日朝には上がるかな?。


今夜はジイジ・・・・・・大阪です。

More 大学時代の還暦同窓会。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-29 20:42 | HIWAの様子 | Comments(6)

茄子が折れてる・・・・・・・。

2015-08-28(金) 曇り

台風被害の状況調査をしました。

茄子が折れて枯れてるのが・・・・・。
c0300035_10513699.jpg
 

右側1本枝が折れ、枯れていました。

他にも、間で折れている枝が少しあります。
出来ただけが、収穫・・と諦めて、残った茄子を救出です。

茄子の脇芽がずんずん伸びて、横ばい状態で、選定してありませんでした。

台風の影響で、地這い茄子の様になっています。

週末には支柱を立て直し、余分な枝を剪定しなくては・・・・。

c0300035_10555210.jpg


柔らかい美味しい秋ナスが付き始めています。

このくらいの被害だけで 済んだと、良い方に考えましょう。

今年の里芋は元気が良いです。台風にもビクともしていません。
c0300035_10573264.jpg

里芋エリアはほったらかしでも、育っています。

大根、結球高菜の芽が出てきました。
c0300035_10582957.jpgc0300035_10584320.jpg

コオロギ・バッタの餌にならない様に対策考えなくては・・・・・。


ハブ茶は枝を立て直し、しばらく様子を見ます。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-28 22:48 | 前の畑 | Comments(2)

秋を感じるようになってきました。

2015-08-27 (木)  晴れ

朝晩寒くなってきました。

涼しいを通り越して、、寒く感じます。 

今日は晴れてきたので暑くなりそうですが、日だまりが暖かく、ありがたく感じるようになってきました。

外では、蝉の声と、秋の虫の声が交じり合って賑やかです。

昨日の夕方、チドルの散歩景色です。

c0300035_9154550.jpg


台風の影響が少なくて良かったね。
c0300035_916754.jpg

お米の穂が垂れ始めてきました。

c0300035_9162571.jpg


大根の芽が出てきました。
c0300035_9164052.jpg

直撒き白菜の芽も、、、、、、虫に狙われません様に・・・・これから対策が必要です。
c0300035_9165396.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-08-27 08:22 | HIWAの様子 | Comments(0)

大変だ~~!!。台風15号の影響・・・。

2015-08-26 (水) 曇り

台風15号が過ぎ去り、畑の様子を見に行ったら・・・・。

うわぁ~~!!。大変だ!!。

c0300035_1023946.jpg

刈り採り前のハブ茶の木が・・・・。倒れてる。
c0300035_10232773.jpg

トマトも・・・・。
c0300035_10235261.jpg

茄子も・オクラも・・・・・・枝が折れたり、倒れたり、、、、。


種を撒いた大根・・種が流れていないかなぁ・・・・・・?。
c0300035_10241241.jpg


まだ、ぬかるんで入れません。

土が乾くまで待って、早く助けてあげなくちゃ・・・・。(涙・・・・・・・。)
by tidorunobaabap2 | 2015-08-26 10:29 | 前の畑 | Comments(2)

台風15号通過中

2015-08-25(火)  雨

台風が通過中です、時々強い風が吹き、大粒の雨が降ります。

c0300035_13445914.jpg

雨の日は外へ出ないで室内仕事、事務整理です。
c0300035_1345779.jpg
c0300035_13451430.jpg

そんな日は、チドルも横でお昼寝です。
c0300035_13453096.jpg

呼んでも、ちょっと目を開けて、すぐ寝てしまいます。
c0300035_134543100.jpg

風で窓ガラスがガタガタ大きな音を立てると、、、、びっくりして、

今のは「何!!。」・・・・と怖がって、、、、。
c0300035_1346469.jpg

撫で撫でしたら、又、寝ます。
c0300035_13513542.jpg


早く台風が通り過ぎますように・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-25 13:53 | HIWAの様子 | Comments(3)

秋野菜準備作業開始です。

2015-08-23(日) 晴れ

雨が続いてやっと晴れました。

お盆が過ぎたら、朝晩涼しくなって、過ごし易くなってきました。

でも、日中は暑いです。

適度に畑が潤って、種まきには丁度良い感じなので、

今朝は早起きして涼しい内に 畑へ行きました。

昼前に作業完了、早取り用の大根、かぶ、結球高菜の種を撒きました。

c0300035_16572451.jpg

まずは、完了した綺麗になった所です。
c0300035_16573720.jpg


白菜の苗が出来たら植える所も確保、元肥をして置きました。

作業前、ジャングル状態でした。
c0300035_17027.jpg
c0300035_1702230.jpg
c0300035_1703732.jpg


草刈り機で草を刈り、サラダで耕し、種を撒きました。

6時から、11時まで掛りました。

世界陸上が始まったので、見たいのですが、TVは録画して、後でゆっくり見ます。

まずは、畑が優先です。

茄子など、少し収穫し、今夜の献立を考え中。
c0300035_1716087.jpg

親指立てた様な面白茄子発見です。
c0300035_1716960.jpg


前の畑を済ませて、布見の畑を見に行ったら、・・・・・。

ここもジャングル状態です。
c0300035_17183491.jpg


暑くなってきたので、こちらは、来週に繰り越しです。

昔懐かし・・と初めて植えたマクワメロンが黄色くなっていました。
c0300035_177777.jpg

腐りかけたのも・・・・。
慌てて、収穫です。

c0300035_1771768.jpg


NOMさんがまだ甘くなっていないマクワウリは、液体の浅漬けの素で浸けたら、美味しい漬物になるよ、と教えてくれたので、まだ、若そうなのも、一緒に収穫、今夜はマクワウリの漬けものにも挑戦してみます
by tidorunobaabap2 | 2015-08-23 17:20 | 前の畑 | Comments(5)

秋の気配?。

2018-08-21(金) 雨

今日も 朝から雨が降っています。

時々強く降っています。

雨が降ると畑の様子を見に行けません。

ブログネタが無いので、、、、周りを眺めていたら、、、。

 栗が大きくなってきました。

手前、小さい早い分の栗です。
c0300035_12534334.jpg



こちらは、奥の大きな実がなる栗です。

c0300035_12544888.jpg



イガが目立ってきました。

もう少ししたら弾けだします。・・・・・・・去年はこんな風に。

c0300035_12582917.jpg


弾けたら、拾い易い様に ジイジが伸びた草を刈り始めました。

広いので、少しづつ刈っています。

雨が強く降ったら刈れません。

刈っても、刈っても、次々伸びてきます。  草との戦いです。

c0300035_12584156.jpg


c0300035_1324615.jpg


窓際の朝顔もそろそろ終わりです。
c0300035_1333224.jpg


キンレンカの花が名残惜しそうに咲いています。段々花が小さくなってきました。
c0300035_1343697.jpg


秋野菜用の畑の準備が出来ていません。
気分が焦ります。
明日は晴れますように・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-21 12:30 | HIWAの様子 | Comments(0)

今日の収穫。

2015-08-19 (水) 曇り

夕方、畑へ収穫に、、、。

ようやく、柔らかな美味しい茄子が出来だしました、

まずは、浅漬けで食べたいナ。
c0300035_95882.jpg


一日置きに、このくらいづつ取れます。

茄子は余り大きくしない内、柔らかい内に収穫したい派です。

ダメ元で、痛んだカボチャを捨てずに持って帰りました。

c0300035_984886.jpg


中まで痛んでいるだろうなぁ?・・・・・・・と思っていましたが、切ってみたら、

c0300035_910098.jpg


大丈夫、食べられます。・・・・ラッキー!!。

カボチャ花サラダで食べましょう。

ご近所さんからの、頂き物。大きな茄子です。

輪切りにして茄子ステーキ、イリコ味噌で田楽風にして食べましょう。
c0300035_9132397.jpg


今日は良い知らせが・・・。

モックンが先日受験していた1級土木施工管理技術者試験の発表の日です。

一次試験(学科試験)に合格していました。次は、実地試験に挑戦です。

少しづつ確実に前進しています。

早く世代交代して、引退したいナァ・・・・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-19 20:02 | 前の畑 | Comments(0)

賑やかなお盆行事が終わった後は、雨です。

2015-08-17 (月)  雨 のち晴れ

今朝は雨です。

時々雷が光り、強い雨が降ります。

c0300035_11422293.jpg
c0300035_11424433.jpg

昨日の夕方、野菜の収穫済ませて良かった・・と一安心。
次男家族がたっぷり持って帰りました。
c0300035_11431155.jpg

今日から仕事が再開、なかなかエンジンかかりません。
c0300035_1144335.jpg


お盆行事で疲れたばぁばに 少し休みなさい・・・と降っている様な気がします。

雨が上がったら、秋野菜の準備が始まります。

先日撒いた、白菜と結球高菜の芽が出ましたが、徒長しています。

c0300035_11474171.jpg


大きなポットへ深く植え直ししました。
c0300035_11482585.jpg
c0300035_11483893.jpg

数が多いのですべて出来ません。 半分だけ済ませました。
c0300035_11485287.jpg


今日はここまで、後はこのまま様子見です。

ダメになったら畑が準備出来てから、直撒きします。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-17 17:28 | HIWAの様子 | Comments(1)

里山の賑わい、盆踊り花火大会。

2015-08-16(日)  晴れ

昨日の夜はHIWAの盆踊り花火大会でした。

HIWA川には盆灯籠が並べられ、幻想的です。

c0300035_9554429.jpg
c0300035_9561654.jpg



c0300035_9563188.jpg
唯ちゃんは浴衣を来ておしとやか・・・・?。
c0300035_957131.jpg

踊りの輪に加わっています。
c0300035_9571688.jpg

c0300035_9573056.jpg
c0300035_958098.jpg

一年中で、一番若者の人数が増える日です。
こんなに地元の人が集まる日は普段はほとんどありません。
c0300035_1035463.jpg


賑やかな一夜です。

踊りの後は抽選会、豪華景品・・・TV/ホームベーカリー・ビール・等・・・。
唯ちゃん達は、外れで…残念でした。

その後、花火が打ち上げられました。
c0300035_958197.jpg
c0300035_9585829.jpg
c0300035_959135.jpg


ばぁばは、家の屋根裏部屋の窓から・・・良く見えました。

大都会の様な豪華な花火ではありませんが、地元の寄付で続けられています。
楽しみな一夜が終わりました。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-16 22:11 | 孫達の記録 | Comments(0)