トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あぢ~~い!!。

2015-07-31(金)  晴れ

今日は朝から猛暑です。

あぢ~~~い!”!。

外で仕事の 現場の皆はそんなこと言ってられないのに・・・。

事務所の机の上で・・・・あぢ~~い。・・と言って扇風機に当たっています。

今日は月末、支払業務、伝票整理に追われています。


c0300035_14232425.jpg
c0300035_14234140.jpg

干し始めは、こうでしたが、
c0300035_14334659.jpg

c0300035_1433224.jpg


先日から干していた梅もずいぶん干乾びてきました。
c0300035_14234989.jpg

梅干し漬けにする分は、梅酢と紫蘇を加えて2ビン詰め、
残りを干し梅にしています。
c0300035_14235671.jpg


今日の様な天気だと、一気に出来上がりかな?。塩が吹きだしました。

干し梅になったら、ペットボトルに詰めて保存します。

少しづつ小分け詰めして、車に常備して置くと暑い夏重宝します。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-31 14:29 | HIWAの様子 | Comments(1)

もう、草だらけ、、、。

2015-07-30 (木) 曇りのち雨、のち晴れ


曇って湿度が高くウットオシイ日が続きます。

雨が降っていたかと思ったら、急に青空・・・。暑くなり、、、、。又、急に暗くなりザーッと降りだす。

めまぐるしく空模様が変わります。

暑くなり、雨も降るので畑の作物は急成長・・・・?。

c0300035_16133816.jpg

モロッコインゲンが採れ出しました。
花オクラの花も咲き出しました。
c0300035_16134687.jpg

おまけに・・・・。雑草も急激に繁殖しています。
先週、しっかり草取りして、しばらくは草取り大丈夫と思っていましたが、、、。

c0300035_16163296.jpg

ハブソウチャの周りに草がいっぱい、ハブ草は何処?。・・・状態です。
ハブ草の苗より雑草の方が太く大きくなっています。・・・なかなか抜けません。
全力で、引き抜きました。

c0300035_16164510.jpg

イタリアンパセリも雑草に埋もれています。

c0300035_1616551.jpg

昼休憩の観察だったので、少しだけの草抜きでした。

日中は暑いので、畑作業は出来ません。

週末は、早起きして、涼しい内に草取りしよう・・・。と自分に言い聞かせ、予定を決めました。

果たして、、、実行出来るかな?。

事務所玄関外の朝顔もスクスク伸びて、、、、、。

More  屋根まで届きました。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-30 17:29 | 前の畑 | Comments(4)

ミドリ鮮やかに元気な水田風景です。

2015-07-28(火)  雨のち時々晴れ

台風が過ぎ去り蝉の声が響き渡るHIwAの山間地です。

台風の被害も無く、順調にお米が育っているようです。

ここの眺めが大好きで、又、見に来ました。

c0300035_16341877.jpg
c0300035_16343036.jpg
c0300035_16344563.jpg

西城方面・・福田頭の奥は雨が降っているようです。
福田頭が雲に隠れています。
c0300035_16345696.jpg

チドル:  高い所は怖いよう・・・早く帰ろう。
c0300035_1635879.jpg



帰りの山道で・・・・・。
大変だ!!。誰の仕業?。
台風の仕業では無いようです。

c0300035_16353254.jpg

耕したように、アチコチ側溝山側の山肌を荒らしています。

いのししの仕業でしょう。
c0300035_16355048.jpg

掘った土が側溝の中へ・・・・。水路を妨害しています。

困ったものです。
c0300035_1636786.jpg


これから益々、猪がわるさ をしだします。
c0300035_16521062.jpg

c0300035_16522839.jpg

こちらでは電気柵は必需品となっています。

畑の方へ現れない事を願います
by tidorunobaabap2 | 2015-07-28 17:30 | HIWAの様子 | Comments(4)

暑くても子供(孫)達は元気です。

2015-07-25 (日)  晴れ

今朝は墓掃除の続きをしようと思っていまいしたが、夕べ次男家族が帰ってきたので、

今日は中止、来週に延期しました。

延期して良かった、、、、日中は猛暑、今年一番の猛暑日でした。

そんな暑い日でも、子供達(孫)は元気です。

c0300035_933115.jpg


HIWAのプールは水が綺麗で、空いている。最高よ・・。と楽しんでいました。

帰ってから、唯ちゃん・・・女の子のやさしい姿発見・・・・・・友人たちと鏡の前でおしゃれです。

c0300035_9362428.jpg

プールで一杯遊んで、沢山食べて、、、。
チドルも一緒に賑やかです。
c0300035_9414726.jpg


あっと言う間に一日が過ぎました。

疲れた~~。

玄関先の燕の雛も元気にチュンチュン言ってます。
c0300035_9461588.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-07-26 22:26 | HIWAの様子 | Comments(0)

ハブ草を救出。

2015-07-25(土)  晴れ



梅雨が明け、晴れの日が続きだすと気になるのが、草の状態です。

お盆が近づいて来るので、少しづつ、草刈りを始めます。

始めにお墓の草取りを・・・。

次に、布見の畑の草刈りです。

布見の畑のじゃが芋を収穫してから、畑の始末をほったらかしにしていました。

エンドウ豆が採れる間は収穫にだけ行っていましたが、採れなくなってからは行って居ませんでした。

久しぶりに、様子を見に言ったら・・・・・大変!!。
ジャングル状態です。

慌てて、草刈り機を持って草刈り開始です。

恥ずかしいので、ジャングル状態の写真は撮りませんでした。

ザッと周りを刈り投げしました。

c0300035_11135160.jpg


しばらく置いたら枯れて小さくなり、始末しやすくなるので、刈り投げで終わりです。

ここにも、ハブ草の種を撒いたはずですが、苗の姿が見分けがつきません。

c0300035_1116847.jpg

c0300035_11172843.jpg


苗の周りの草を抜き、ハブ草茶を救出しました。

c0300035_11175419.jpg

これで、大きくなるでしょう。

c0300035_1118524.jpg


暑くなってきたので、昼で終了、午後からは、家の風通し、梅雨の湿気を抜きましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-25 11:29 | 前の畑 | Comments(4)

赤とんぼが舞い始めました。

2015-07-24 (金)  曇りのち晴れ

今日は晴れてきました。
時々気持ちの良い風が吹き込みます。

外は蝉の声も響き、真夏の到来を感じます。

先日、ジイジが栗の木の下草を刈ったので、見晴らしが良くなり、眺めていたら、、、、。

見えますか?。
c0300035_14125436.jpg


c0300035_1413957.jpg
c0300035_14132397.jpg

木の下に沢山な赤とんぼが、、、。
スイスイと飛び回っています。
c0300035_1419065.jpg


c0300035_142561.jpg

栗の木を良く見たら・・・・・・。

栗の赤ちゃん・・・沢山付いてます。

c0300035_14161920.jpg
c0300035_1416323.jpg
c0300035_14164184.jpg


今年も、栗は豊作かな?。
c0300035_14254827.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-07-24 14:20 | HIWAの様子 | Comments(2)

燕の若鳥達かな?。

2015-07-23 (水)  雨

台風12号が又、近づいて雨を降らしています。

シトシト雨が続きます。

昨日の雨の止み間に、、、ピッピ・ピッピ・チュン・チュン賑やかな声が響きました。

何だろう?・・・・・・。外を見たら、

c0300035_8363159.jpg

大勢の燕が集まっています。
c0300035_8365026.jpg
c0300035_837736.jpg

たどたどしい飛び方をしています。
c0300035_8372847.jpg

今年生まれた雛達が巣立ちし、飛行訓練開始したようです。
水溜りで井戸端会議をしていました。
c0300035_8403383.jpg

最近飛び始めたばかりの様で、お互い、飛び方の練習・話をしているようでした。
雨が止み、青空が見え出したら、スイスイ飛行軍団が飛びまわるでしょう。

我が家の玄関先に毎年やってくる燕君は今年は遅れてやってきたので、
今はまだ卵から孵ったばかり、今は夫婦で餌やり、子育てしています。
早く大きくなあれ、、と見守っています。

仲間になるのは一月先かな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-23 08:45 | HIWAの様子 | Comments(1)

電気柵周りの草刈り完了。

2015-07-21 (火)  曇り


昨日は畑の草刈りデーでした。
先日、ジイジが草刈りしてくれたので助かった。・・と喜んでいましたが、

直ぐに草がはびこってきました。

電気柵の周りを草刈り機で除草しました。
c0300035_8243467.jpg


電気柵で感電事故が起きていました。

事故が起きた所は家庭用電源を繋いでいたとか・・・。?

まさか、感電死・・。こんな事が起きるのかと・・びっくりです。

赤い箱の中に直列に繋いだ電池が6本入っています。

私の電気柵は乾電池、かすかにビリッと来るくらいですが、

取扱いに気をつけようと、改めて考えさせられました。


その外周りに除草剤を散布し、侵入してくるツル草退治。・・いつまで効果が続くか?。

畑の中の草取りも少し出来ました。

草を採ったら、オクラが大きくなって花が咲いているのを発見。

c0300035_82838100.jpg



c0300035_8285188.jpg


もうすぐ。オクラ三昧を期待して、、追肥して置きました。

所が、茄子は、・・・元気がありません。

c0300035_8302958.jpg
c0300035_8304364.jpg

葉が枯れたようになり、申し訳なさそうに、少しだけ固い実が付いています。

枯れた葉を採り、追肥して置きましたが、、復活成るかなぁ?。

元気そうになっているのは、・・・・・。里芋コーナー。

c0300035_8342343.jpg


雨降りが続いて勢いが出てきました。

少ししか植えていませんが、落花生も大きな株になって花が見えます。
c0300035_8362843.jpg


枯れかけたかな?。・・と思っていたきゅうりも少し復活。
きゅうりの赤ちゃんです。
c0300035_841298.jpg
c0300035_8412151.jpg


ズッキーニは大きくなり過ぎる前に収穫です。
c0300035_8431016.jpg


c0300035_8433263.jpg
c0300035_843495.jpg


ジイジも・・・・。

More  栗畑の下草退治でした。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-21 20:39 | 前の畑 | Comments(1)

カサベルデ杯ゲートボール大会のお手伝い。

2015-07-19(日) 曇時々晴れ、一時雨

庄原市制10周年記念、通算20回記念のカサベルデ杯ゲートボール大会のお手伝いです。

そろそろ、世代交代で、若い人たちの姿が少し見えました。
c0300035_8123585.jpg

関東地方では35度越えで、熱中症の人も出ているとか・・・。

こちらは涼しい風が吹き、(台風の置き土産?。)比較的快適にゲームが進行出来ました。
c0300035_8125541.jpg


とは言え、1日グランドで過ごしたので、疲れました。

夕方、畑へ行こうと思っていましたが、今日はパス。・・明日もお休み、あすに畑作業です。
by tidorunobaabap2 | 2015-07-19 23:04 | HIWAの様子 | Comments(0)

11号台風の後は・・・・・。

2015-07-18 (土) 曇り時々晴れ

昨日は台風通過で一日中雨風がありましたが、目立った被害は無く、通り過ぎてくれました。
今日は雨が降らないので、早速畑の様子を見に行ってきました。

ネットやシートが飛ばされ、散乱していましたが、大きな被害は在りませんでした。

畑の水が引き、歩きやすくなるまで、しばらくそ~~っと畑の中を通ります。
とりあえず、収穫出来る物を探しました。

カメラを持って行かなかったので、帰ってから、写真にUPです。
c0300035_14234451.jpg

きゅうり・しし唐・ピーマン・トマト・・・・・。
ズッキーニが大きくなり過ぎです。

グラジオラスが咲いて、倒れていたので切って帰りました。
c0300035_1424934.jpg

キンレンカ、朝顔のツルが10日ほどでここまで延びました。
c0300035_14253915.jpg
c0300035_14254952.jpg
c0300035_14255914.jpg
c0300035_1426952.jpg

 
梅干し作業も再開です。
c0300035_14263363.jpg

一粒、一粒、ひっくり繰り返して、日に当てます。
c0300035_14264566.jpg

辺り一面梅の酸っぱい匂いが漂っています。
c0300035_14265431.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-07-18 15:30 | HIWAの様子 | Comments(2)