トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

窓に蛍が・・・・・。

2015-06-30 (火)  曇りのち雨

昼まで曇っていましたが、午後から雨が降り出しました。

夕べの2階の窓辺です。
網戸に止まって・・・・・・・・。

ピカ・ピカ・ピカ・・・・。

c0300035_185574.jpg
c0300035_1862650.jpg
c0300035_1861412.jpg


蛍が止まっていました。

裏の山側だったので、光が余り入らなかったので、・・撮ってみました。

夜になると、暗い、、、山の地域性が・・・ばれましたね。

・・・・・・・・蛍に見えるかなぁ?。


孫達が喜びそうな・・頂き物・・・。

More  千葉の姉さんからの贈り物。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-30 18:13 | HIWAの様子 | Comments(9)

ジャガイモ掘り・・・決行しました。

2015-06-28 (日)  晴れ。。時々曇り

まだ、少し、畑が湿って、乾いていませんが、今日は晴れて暑くなる予報が出ているので・・・。

ジャガイモ掘りを決行です。

ジャガイモの茎は枯れ、テントウムシの幼虫が付き、、、。最悪状態です。

c0300035_9322887.jpg


枯れた茎を始末しながら、イモ掘りしました。

思ったより大きな芋が付いています。
c0300035_9325640.jpg

コロコロ、芋が出てきます。
c0300035_9331934.jpg


掘っている時は、宝探しの様で楽しいのですが・・・運ぶのが大変です。
重い・・・・・・・・・。
我が家の分は。泥付きでも保存で良いのですが・・・。
c0300035_9345516.jpg

長男宅・富山の実家へ送る分はザッと洗って、乾かします。
c0300035_9351868.jpg

ジャガイモは晴れて土が乾いた時に掘った方が腐らず長持ちするのですが、
まだ乾いていない日に掘ったので、泥がたくさん付いています。・・・。
軽く、ジェット水流を掛け、泥を落としました。
洗った芋をしっかり乾かします。

去年、洗って、良く乾かしたら、長持ちしたので、今年もこの要領で、、、。

直射日光に当てると、青くなり、食べれなくなるので、布を掛け、乾かします。

c0300035_9353343.jpg


事務所の屋根の下の風通しの良い所で、2~3日干し、しっかり乾かして、
c0300035_954724.jpg

c0300035_9535191.jpg


荷作りして、発送します。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-28 22:28 | 前の畑 | Comments(2)

梅の収穫。

2015-06-27(土)  曇り

雨が降らない時に、チドルと散歩しながら、今年の梅はどうかな・・・?。・・・と

今年は少ないね。  ポツポツと、付いていますが・・・・。数が少ないね。・・・と見ていました。

少なくても、買うより、地の梅、(消毒しない地元の梅)を使いたい・・・。

出来ただけが、梅干しになります。

今日は、梅採りするよ・・と言ったら、・・ジイジも手伝いに来てくれました。

普段は難しくて、採れない場所の木からも採ってくれて、籠に満杯になりました。
c0300035_992139.jpg


バケツに浸けたら・・・3杯分ありました。
c0300035_9145595.jpg
c0300035_9151015.jpg

洗って、1日、水に漬け、水切りして明日、計量して、塩漬けにします。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-27 22:51 | 前の畑 | Comments(0)

みどりの絨毯風景です。

2015-06-24(水) 晴れ

梅雨の中休み・・・気持ちの良いお天気です。

明日から又雨予報が出ているので、ちょっと車でぐる~~っと回ってきました。

田植え後、2カ月経った田園風景です。
c0300035_12131833.jpg


みどりの鮮やかな絨毯が広がります。
c0300035_12103487.jpg
c0300035_1211632.jpg

高架橋の上から見る田は 下の道路を通っている時と違う景色を見せてくれます。
c0300035_1211213.jpg
c0300035_12114725.jpg
c0300035_12122059.jpg

この川が夜には幻想的な景色を見せてくれます。
c0300035_12125942.jpg

蛍の乱舞です。
c0300035_12153616.jpg

夕べ9時過ぎから・・大ばばさんを連れて夜の蛍見ドライブをしました。

町の川のアチコチで、蛍が沢山乱舞していました。

大ばばさんも大感激!!。
「今年も蛍に出会えたね。」

何百匹?。・・・数えられません。

川面に蛍の光が反射し、見事な眺めでした。

今夜も、雨が降らなければ行ってみようかな?。

蛍に出会えるタイミングは微妙に違います。

夕べはgoodタイミングでした。

残念な事に、写真で撮る方法が解りません。

お伝え出来ないのが残念です。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-24 12:27 | HIWAの様子 | Comments(6)

チドル・AO君とお散歩です。

2015-06-22(月) 曇り時々晴れ

今日は曇って涼しい風が吹く朝でした。

土曜日の夜、次男家族が帰ってきました。

KIT君はクラブの予定があるので、ママの実家でお泊りし、
小学校組の4人で帰ってきました。

ばぁばが出かけている間は自分達で比和の友人たちと楽しく遊び、

その後、防火クラブの炊き出し訓練の後、AO君とチドルと山の公園へお散歩へ・・・・。
c0300035_14513310.jpg

チドルはAO君とのお散歩大喜びです。
c0300035_945381.jpg

福田頭を見上げます。
c0300035_946252.jpg

野球グランドの周りを散歩です。
c0300035_9462035.jpg


c0300035_9463811.jpg

元気なAO君との散歩は・・・一緒に走れます。
c0300035_9472573.jpg

c0300035_949279.jpg

周りの木々を観察しながら・・・・。AO君も自然の勉強です。
ばぁば・・・これ木の実?。花?。・・・質問攻めです。
c0300035_9495829.jpg
これは花?。葉っぱ?

c0300035_145709.jpg


帰ってから調べようね・・・。・・とごまかしました。


チドルの彼女・・・・・チョコちゃんです。
c0300035_9501694.jpg


チドルと同い年、同じ月生まれでご近所さん、初めてであった他所のわんこです。
トイプーとシーズーで犬種は違いますが、大の仲良しです。
c0300035_9503147.jpg



c0300035_9504391.jpg


お散歩でデート出来た時、チドルのテンションが上がります。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-22 21:53 | チドル | Comments(0)

女性防火クラブの炊き出し訓練がありました。

2015-06-21 (日) 晴れ

今朝は明け方まで雷を伴う雨が降っていましたが、夜明けとともに雨が止み

良く晴れてきました。

9時集合で、地域の女性防火クラブの炊き出し訓練が実施されました。

今年は男子消防団員の手を借りられない場合を想定し、

女性だけでテント張り、倉庫のからの道具の運搬もすべて自分達で行い、

全員で実践力の強化、再確認をしました。
まず、テント張りです。
c0300035_858232.jpg


保管倉庫からの用具の搬出です。
c0300035_8582432.jpg

鍋釜、バーナーの配置、接続、、いつも男子消防団員に任せていた事を自分たちでこなし、・・・。
ああだった・・・こうだった・・・とやり替えながら、どうにか設置出来ました。
c0300035_8585174.jpg

米の炊飯係り・・。毎年、順番に、すべての人が一度は大釜でごはんを炊く経験を・・・。
c0300035_8592481.jpg

タイマーで時間を計り、強火、弱火、調節して、炊き上げます。
炊飯係りが一番緊張します。
c0300035_905239.jpg

今年は豚汁ではなく、カレーを煮込みます。
c0300035_8595278.jpg

上手くお米が炊けました。
c0300035_92863.jpg

半分はお結びに。
c0300035_923143.jpg

うっすら、お焦げが香ばしい、美味しいお結びです。
c0300035_92501.jpg

出来上がったら、地域の人達と試食会です。
c0300035_931295.jpg

昨日の昼は穏やかな川でしたが、夕方から雷を伴う豪雨が降り、
河底が見える位、少なかった川の水位が上がり、水不足が少し解消した様な・・・・。
c0300035_945930.jpg

去年の夏の豪雨では、上まで水位が上がって、怖かったのです。・・・・こちら
c0300035_951166.jpg


このくらいの水位が一番です。
c0300035_954789.jpg

青空が嬉しい訓練日和でした。
c0300035_96282.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-06-21 22:36 | HIWAの様子 | Comments(0)

やっとエンドウ三昧です。

2015-06-20(土) 曇り時々晴れ  のち雨

雨が続いていたので、布見の畑へ行って居ませんでした。
久しぶりに行ったら・・・・・・。

おおさやエンドウが沢山なっていました。
c0300035_11151756.jpg


コーヒースプーンと同じくらいの大きさです。
さっと湯がいてサラダに・バター炒めに、玉ねぎと一緒に出汁で煮て卵とじ等・・・結構活躍してくれます。
刻んで味噌汁に入れても美味しいです。
c0300035_11161634.jpg
c0300035_1116315.jpg


雨に打たれ、風になぎ倒され、藪になっています。

もうすぐ終わりかな?。

何とか復活?。・・・かろうじて花が咲きだしたエビスカボチャです。

c0300035_11175771.jpg


c0300035_11193491.jpg

さつま芋もこれからです。根着かなかった場所にはツルが伸びたら切って、さし芽して増やします。
c0300035_1120235.jpg


ジャガイモの中にトマトの様な・・・。実が付いていました。
c0300035_11215834.jpg

此方は後から植えたジャガイモですが、もう枯れかけた所も・・・・。
無事、お芋が付いているかなぁ?。
植えた種イモは、小さな小さな、食べれなかった残り芋、芽が出ていたので捨てるよりも・・・と植えた物。
c0300035_1123843.jpg

どんなお芋が付いてるか・・・お楽しみ。出来てたら、、大儲け?。

三つ葉の花が咲きだしました。
c0300035_11243687.jpg


綺麗に草取り耕運していたのに、もう草の絨毯びっしりです。
c0300035_11435386.jpg



畑の横の池には・・・・・。
c0300035_11271061.jpg


今年もモリアオカエルの卵が付いていました。・・・去年はここに付いていました

畑からの帰り道・・・の比和川です。
c0300035_11283619.jpg


太平洋側、南の方、九州地方などでは豪雨が降って大変な被害が出ているようですが、
此方では、今年はまだ、総雨量は少なく、川の水位は低く、穏やかです。

去年も今頃、このくらいでしたが、8月になって、集中豪雨があったので、安心はしていられません。

集中豪雨の時は、この川が満杯になり、大きな川に変貌しました。

雨は降らないと困るし、降り過ぎると、もっと困る・・・。

あちこちで火山が噴火しだし、・・・なんだか落ち着かない、不安な毎日ですね。

いつもと同じ毎日が送れますように・・・。祈るばかりです。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-20 20:24 | 布見の畑 | Comments(3)

ズッキーニの赤ちゃんがやっと付きました。

2015-06-19 (金)  雨のち曇り

昼前、やっと雨が止んだので、昼休みに前の畑へ・・・様子見に行きました。

雨の前に追肥をしたからかな・・・?。スクスクやっと成長が見えてきました。

枯れそうだったズッキーニの苗が・・・・・。2株付けて植えていました。
c0300035_16553553.jpg

元気に復活していました。
c0300035_16554395.jpg


植えたつもりのない場所に・・・・ズッキーニの株が・・・・・出ていました。
種が落ちたのかな?。
c0300035_171519.jpg


やっと、きゅうりの赤ちゃんの姿が・・・・。もうすぐ大量なり・・・・・??。
c0300035_16584977.jpg

里芋の芽も出揃い、漸く嬉しそうに元気になってきました。
c0300035_173340.jpg

同時に、草も大量発生・・・抜いても、抜いても、生えてきます。

ニンジンも間引かなければ・・・・。
c0300035_1731817.jpg


オクラと、ハブ茶は又、雑草に紛れてしまいました。

夕方、仕事が済んで1時間だけ草取りし、ハブ茶を救出、これで少しは大きくなるかな?。
c0300035_8124358.jpg


まだまだ小さいので草と見分けが付きません。草と間違って抜かないよう気を付けて草抜きしました。
c0300035_8125351.jpg

大葉の苗も植え替えしました。
c0300035_813296.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-06-19 22:00 | 前の畑 | Comments(2)

この花を知っていますか?。

2015-06-18(木)  雨


この花を見かけたら、注意して下さい。

オオキンケイギクと言う花が道路沿いに繁殖しているそうです。

5月から7月にかけて鮮やかな黄色い花を付けます。

パット見・・綺麗な花ですが、、、育ててはいけないそうです。
c0300035_9281169.jpg



種が、車のタイヤなどに付いて、道路沿いに広がっているそうです。

「特定外来生物」に指定され、栽培、運搬、販売、野外に放つ事が禁止されているそうです。

綺麗な花だと言って、自宅の庭や、花壇に植える事を禁止されています。

拡げないようにしましょう。

この、オオキンケイギクは、強健で冬季のゲランドカバー効果が高く、花枯れ姿が汚くないと言う理由で、緑化の為道路の法面等に利用されたり、ポット苗としても生産、流通されていました。
しかし、あまりの強靭さの為、一度定着すると在来の野草を駆遂し、辺りの景観を一変させてしまう性質を持っているそうです。
人の手で、これ以上拡げない様にする為、環境省では、平成18年2月、「特定外来生物」にしています。
「特定外来生物」に指定された生物を飼育、栽培、保管、運搬、販売、譲渡、輸入、野外に放つ事などを原則禁止しています。違反すると罰則があるそうです。

オオキンケイギクが庭などに生えているのを見かけたら、駆除しましょう。しかし、オオキンケイギクは生きたまま移動、保管するなどの行為が禁止されています。

処理する際は、根から引き抜き、2~3日天日にさらして枯死させる等した後で、各自治体のゴミ袋の分別方法に従って処分しなければいけません。

場所によっては、除草剤を掛けて、枯らし、駆除しても良いそうです。拡げない為にも、種子を付ける前に駆除することを推奨しています。

昔・・・・ブタ草、セイタカアワダチソウ・・・など、聞いたことはありましたが、

最近は、この、オオキンケイギクが繁殖して、・・・要注意だそうです。

取扱いに気を付けて下さい。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-18 21:45 | 前の畑 | Comments(2)

キンレンカの花が咲き始めました。

2015-06-17(水)  曇りのち晴れ

晴れてきたので事務所の玄関先のプランターを見たら・・・・咲いていました。

c0300035_13401265.jpg
c0300035_13402120.jpg

パット見では、気づかなかったのですが、葉の奥に鮮やかな色が見えました。
c0300035_13403295.jpg

いつも失敗して、冬越し出来なかった鉢に、新芽が出て大きくつるが伸びてきました。
c0300035_13404890.jpg
c0300035_13405738.jpg


畑のズッキーニの株が虫に食われ、半分ダメになったので、ホームセンターの売れ残り?。
ちょっと変わったズッキーニの苗を見つけてきました。
水茄子も2株追加購入。
c0300035_875668.jpg


明日は雨予報なので、夕方には畑へ定植予定です。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-17 13:56 | その他 | Comments(2)