「ほっ」と。キャンペーン

トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
29年度味噌作り第1段階。
at 2017-02-24 16:13
29年度味噌作り準備に係ります。
at 2017-02-23 15:33
少しだけ春を感じて散歩です。
at 2017-02-21 19:54
雪が止んでも・・雪崩に要注意..
at 2017-02-18 16:08
暖かい日差しで雪が解け始めま..
at 2017-02-16 16:51
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 09:09
あれ~大豆、麹の単位が違..
by hama777mo at 17:47
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 13:14
梅の蕾が膨らんで、春が近..
by hama777mo at 09:32
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:07
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:12
> norasgarde..
by tidorunobaabap2 at 17:10
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 09:54
こんばんは 我が家の君..
by asahinahikari at 23:38
こんばんは。 大好きな..
by norasgarden at 23:10
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サツマイモ植え付け場所耕作出来ました。

2015-05-30 (土) 曇り

今朝はどんより曇り空です。今夜雨予報が出ているので、今日しかない・・・。と

布見の畑へ行きました。

乾いて固くなった土を耕し、雑草退治です。

安納芋とはるかの苗を予約してあるので、、、、。植え付け予定地を耕し、元肥・水を撒き、マルチを掛けました。
c0300035_1252766.jpg

作業1週間前の状態です。
c0300035_12265480.jpg


一番右側に、2回目のハブ草茶の種を植え付け場所も、草取り耕運、種まき準備出来ました。
c0300035_1255461.jpg


倒れたニンニクを2株試しに抜いて見ました。
c0300035_1261077.jpg


小さいながら、ニンニクに成っていました。
本日の収穫です。
レタス・サンチェ・ニンニク・おおさやエンドウです。
c0300035_1220872.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-05-30 12:11 | 布見の畑 | Comments(4)

ジャガイモが順調に茂っています。

2015-05-29(金) 晴れ

雨不足で、植えた苗はなかなか大きくならず、成長停滞していますが、

ジャガイモはスクスク育っています。

c0300035_1254150.jpg

植え付けた時は・・・・。
c0300035_12263519.jpg


55日目で、花盛りです。ジャガイモは作るのが割と簡単、初心者向きです。
種類にによって花の色が違います。多分、これは「とうや」の花?。
c0300035_1255728.jpg

これは、「はるか」の花?。
c0300035_1261218.jpg

これが、「北あかり」の花だと思います。
c0300035_1262934.jpg



エンドウの花も盛りです。
c0300035_129484.jpg
c0300035_1210255.jpg

これは何の幼虫?。・・・・?。無農薬なので、虫との戦いです。

c0300035_1275898.jpg

テントウムシも・・・。
c0300035_1282199.jpg

 水撒きしたかいが有り、オクラの芽もやっと出てきました。 
c0300035_12134613.jpg


梅雨に入るとぐんぐん大きくなるでしょう・・・。

草も一緒に生長するので、今の内に草退治を急がねば・・・・・・。

今週末は、忙しくなりそうです。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-29 12:15 | 前の畑 | Comments(4)

月下美人が満開です。

2015-05-28(木)  曇

朝晩涼しいのですが、昼は30度前後まで上がり、暑い日が続いています。

でも、今朝は寒く感じました。曇って今日は過ごしやすいかな?。

玄関の月下美人が満開になりました。
c0300035_8334189.jpg


一度に沢山開きました。

布見のニンニクの様子です。
なんだか、枯れたようになってきました。  晴天が続いているので水不足?。
c0300035_1148535.jpg


追加植えしたかぼちゃの苗も虫に食われて・・・・。瀕死状態です。
c0300035_11491755.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-05-28 08:35 | その他 | Comments(2)

月下美人が開花しました。

2015-05-27 (水) 晴れ

今朝見たら、月下美人が1輪開花していました。
c0300035_1211716.jpg
c0300035_1213167.jpg
c0300035_1214160.jpg


今日も30度まで気温が上がる予報が出ています。

熱中症に気をつけましょう。

明日からモックン1級の資格試験受験の為の講習です。

夕方、仕事が済んでから、広島市内へ出発です。

次男家へ宿泊し、通います。

次男家では、唯ちゃん達、、、、姪っ子、甥っ子が、、首を長~~くして、待っているようです。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-27 12:08 | その他 | Comments(1)

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎がはやっています。

2015-05-26 (火)  晴れ

今日も暑くなってきました。30度予想が出ています。
月下美人が開きそうで、開きません。
c0300035_1834279.jpg


先日から体がだるく、咳が止まらず、のどがイガイガして、変な風邪を引いたなぁ~~。・・と困っていました。


私の友人たちも2~3人、同じ症状で、・・・・この風邪、しんどいね。
朝晩の気温差が有るから堪えるネ。・・と話していたら、


原因が判明・・・・。

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎・・と言う、・・聞きなれない病名が付きました。

最近、県内に流行の兆し・・・と20日付けの中国新聞に載っていたとか・・・。

1週間~10日位、抗生物質を飲み、菌を撲滅しないと、余病につながるそうです。

22日から薬を飲み始め、今日で5日目、大分良くなってきましたが、油断は禁物、、もうしばらく養生し、完治しなくては、・・・。
今は、声変わりしたように、変な声になり、カラ咳が出ます。
味が余り解りません。
幼児が係り易い病気らしいですが、疲れた大人が係ると長引くそうです。

やっかいな菌に取りつかれてしまいました。


そんな訳で、今週は、体力、気力、共に、ダウン気味。

布見畑への サツマイモの植え付け、ハブ草茶の種撒き、まだ出来ません。・・気分ばかり焦ります。

そんな時でも、チドルは元気です。

More  しんどい ばぁばを慰めてくれます。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-26 12:16 | その他 | Comments(2)

月下美人がもうすぐ咲きそうです。

2015-05-25(月)  晴れ

事務所で管理し冬を過ごした月下美人の鉢を家の玄関に移動し、

大ばばさんも見られるように飾って置きました。
c0300035_859521.jpg


今朝見たら、蕾がかなり大きくなっています。
c0300035_8592723.jpg

c0300035_8593818.jpg


今夜あたり開くかな?。

開いたら、独特な良い香りがします。
一夜限りの花なので、開く瞬間を見逃したくないなぁ~~。
今年は沢山花が付いているので、数日は見られるでしょう。


1週間前に撒いたハブソウ茶の芽がポツポツと出始めました。
c0300035_934788.jpg

丸い可愛い双葉が見え出しました。・・・今年も美味しいお茶になりますように・・・・。
c0300035_925160.jpg



ブロッコリーの苗が大きくなってきたので、植え替えました。
沢山出たので、友人宅にも分けました。

c0300035_962957.jpg


昨日のモックンの収穫です。

More  半日渓流を歩いて・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-25 12:52 | その他 | Comments(0)

早生玉ねぎの初収穫。

2015-05-24(日)  晴れ

夕べの間に雨予報で、一雨降る予定でしたが、雨が降りませんでした。

今日は快晴です。

NOMさんがキャベツの苗を取りにおいで・・と言ってくれたので、もらいに行きました。

大きくなったキャベツを収穫し、その後に、又、キャベツの苗を植え着けました。

半分以下に減った玉ねぎですが、残った分はどうにか大きくなってきました。

大きな物から順に収穫です。
暖かい地方のブロ友さん方では、晩生を収穫する頃ですが、こちらではやっと早生を収穫です。
c0300035_10423686.jpg

サトイモの芽が漸く出てきました。
c0300035_10431643.jpg

ほうれん草と
c0300035_10435677.jpg

ニンジンも・・・。食べれるまでに大きくなるかなぁ?。
c0300035_1044629.jpg


ご近所、ノラガーデンの様子です。
オープンガーデンが始まり、、、、。

More  ノラさんのお庭が・・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-24 10:35 | 前の畑 | Comments(1)

鉢植えの植え替え作業漸く出来ました。

2015-05-23 (土)曇り

今日は曇りで暑くなく、作業日和なので、先日から気になっていた花の鉢の植え替え作業をしました。

クンシランの第二回目の植え替えです。

c0300035_13524220.jpg


c0300035_1353532.jpg


鉢の数が増えたので、少し 友人、ご近所へお嫁入りします。

玄関先の鉢植えも、根詰りしているので、土の入れ替えしてリフレッシュ。

c0300035_13552843.jpg

外のプランターも植え替えました。
c0300035_13553873.jpg


事務所の周りも少しは春模様になったかな?。

今日は土いじり、少しのつもりが、、次々と・・・。

JAの展示会をしていたので、花の苗を買いに行って、かぼちゃと甘大ししとう・まくわ瓜の苗等を衝動買いしてしまいました。

雨が降る前に慌てて畑へ植えに行きました。

c0300035_15414712.jpg
c0300035_1542480.jpg


先日テレビで見て、気になっていたエゴマの苗を見つけ、植えました。
c0300035_1542142.jpg


青シソの様な苗ですが、無事、育ってくれるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-23 14:04 | ばあばの趣味 | Comments(0)

やっと花が咲きました。

2015-05-22(金) 晴れ

しばらく布見の畑へ行って居なかったので、行って見たら、
c0300035_1659392.jpg


北あかりの花が咲いていました。
ここのジャガイモはすべて自家芋の芽が出た分を植えた物です。
捨てるはずだった芋を種イモとして植えた物、果たしてジャガイモが付くかどうか、・・・?。
出来て万歳、失敗して元々、と思って植えた物です。
c0300035_16563818.jpg


エンドウに実がなりだしました。
実が付きだしました。
c0300035_1658278.jpg
c0300035_16581070.jpg
c0300035_16584180.jpg


こちらは、大変だ~~。
ほっこりエビスのかぼちゃの苗が、虫に食われています。
c0300035_1743171.jpg
c0300035_1744383.jpg

枯れて無くなったのも・・・。
c0300035_1745250.jpg


今からかぼちゃの苗を買いに行っても残って居るかなぁ???。
c0300035_1784863.jpg


お隣のHIROさんは、行燈仕立てでカバーしてるので、無事です。

横着していたので、、失敗だぁ~~。反省。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-22 17:10 | 布見の畑 | Comments(2)

クンシランの植え替え1回目。

2015-05-21(木) 晴れ

今日も良く晴れてきました。

朝晩寒く、5度前後、  昼は26度前後まで上がり、気温差が20度以上少し咳が出て風邪気味です。

体が付いていけません。

昨日、昼休憩にクンシランの植え替え1回目をしました。

一番大きな鉢を植え替えました。

植え替え完了。1鉢分が 4鉢になりました。
c0300035_9274688.jpg


植え替え前、詰まり過ぎで、ぎゅうぎゅう詰めでした。

c0300035_928502.jpg


鉢の周りを叩いて、鉢から抜き、ゆすりながら、土を落とします。
c0300035_9295047.jpg

絡まった根をほどきながら、株を分け悪い根を取ります。
c0300035_930023.jpg


新しい鉢に底土を入れ、分けた株を置き、周りから新しい土を入れて行きました。
c0300035_9323623.jpg

株が大きいので、重かった。・・・・・。なんとか完了です。
これで、日が当たり、のびのび大きくなるでしょう。
来年は沢山花が咲くかな?。
c0300035_9324842.jpg

まだ植え替え予定の、鉢が残っています。
土を追加購入しなくては・・・。

 家の玄関へ移動した月下美人の蕾が大きくなってきました。
     もう少しで開くかな?。
c0300035_938148.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-05-21 09:34 | その他 | Comments(1)