トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
苗を植え着け準備開始です。
at 2017-04-29 12:57
トマト苗を購入。
at 2017-04-28 16:53
タラの芽大量収穫¥・・¥
at 2017-04-27 17:17
春見っけ・・・!!枯れ木に新..
at 2017-04-26 16:37
今日の空、北方面に何もなけれ..
at 2017-04-25 08:47
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
イチゴはこれからなのです..
by juju3291a at 23:59
光さん 連作障害なのか..
by tidorunobaabap2 at 14:55
ハマチャン地方もまだ寒い..
by tidorunobaabap2 at 14:48
園芸店に行くとトマトだけ..
by asahinahikari at 21:11
まだ寒いので植えても、行..
by hama777mo at 17:05
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 13:17
タラの芽が沢山採れて食卓..
by asahinahikari at 20:00
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 16:03
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 15:56
野菜の苗は、自家製ですか..
by hama777mo at 14:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

山菜の始末、アレコレ。

2015-04-30 (木) 晴れ

昨日、沢山 山菜が取れました。

蕗の始末です。
蕗はアクが強く、手指が黒くなります。

なので、まず、鍋に入る長さに切って、熱湯で、軽く茹でます。

c0300035_82367.jpg

ざっと、軽く火が通ったら、ザルに空け、水にさらします。

c0300035_8232057.jpg

水にさらしながら、皮を剥き、食べやすい長さに切ります。

鍋にイリコ・鰹・昆布等、出汁を作り、醤油・砂糖を加え味を付けます。
その中に、切った蕗を加え、煮つけます。
c0300035_8232999.jpg

我が家は、キャラぶきと言うより、蕗のお煮しめです。

タケノコも沢山戴きました。

量が多いのでそのままでは鍋に入りきりません。
皮を剥き、米ぬかを入れ、茹でます。
c0300035_8321593.jpg


茹でたら、一晩、冷めるまで置いて、明日、始末します。

山椒の新芽も少し摘みました。

始めに綺麗に洗って 茹でて、灰汁を抜き、
c0300035_8332548.jpg



砂糖・醤油・出汁・酒を加えて、佃煮風に煮詰めました。

ウド・サンチェ・クレソンも少し収穫、生野菜です。・・酢味噌で頂きました。
c0300035_8424690.jpg


タラの芽は、少し大きくなってます。
明日、天ぷら用です。
c0300035_8433039.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-04-30 08:39 | HIWAの様子 | Comments(2)

蕨取り・蕗取り、・・山菜が芽吹きだしました。

2015-04-29 (水) 曇り時々晴れ

気温が上がって来たので次々と芽吹きだしました。

じっとして居られません。

見えますか?。

c0300035_15372025.jpg

ポツ・ポツ・・とワラビの頭が見えます。
c0300035_15372960.jpg
c0300035_15373935.jpg
c0300035_15374781.jpg

これはゼンマイです。
c0300035_1538275.jpg

綿毛にくるまっています。メス株だけ、取ります。
c0300035_15381136.jpg

オス株は、取りません。
c0300035_1538185.jpg

30分で、今日の分収穫、早速、重曹の熱湯に浸けて、灰汁抜きです。
c0300035_15383172.jpg


蕗も大きくなっています。
これは、トウ蕗です。
c0300035_15442616.jpg

糸トンボが一休みしていました。
c0300035_15444697.jpg


これも、少し収穫し、灰汁抜きして今夜のお煮しめです。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-29 15:47 | HIWAの様子 | Comments(2)

慌てて・・新芽が・・・。初夏の様です。

2015-04-28 (火)  晴れ

寒い、寒いと思っていましたが、急に暑くなり、真夏の様な気温です。

昨日は30度越えました。

気温の変化に体がびっくり!!。体調管理が大変です。

そんな季節ですが、横の畑の栗の木も春をやっと感じて新芽が出てきました。

c0300035_11591773.jpg
c0300035_11592933.jpg


c0300035_1225825.jpg
c0300035_11594851.jpg
c0300035_120378.jpg


寒そうで、殺風景な畑が賑やかになってきました。

明日は休みなので、そろそろ夏野菜の準備を・・・。と

茄子とピーマンの苗を買ってきました。
c0300035_1224348.jpg


玄関のクンシランも満開になりました。
c0300035_1235120.jpg

c0300035_1283341.jpg

差し木していたゼラニュームに花が咲きました。
c0300035_128439.jpg


イタリアンパセリの苗も順調に育っています。
c0300035_12134276.jpg

もう少し大きくなるまで、室内管理です。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-28 12:21 | HIWAの様子 | Comments(2)

連休前半、の孫達の様子。

2015-04-27 (月)晴れ

今日も良い天気です。

金曜日の夕方、次男家の子供達だけで、芸備線に乗り、お泊りに来た孫達は、楽しい体験をして、

日曜日の夕方、又、電車に乗って帰って行きました。

次は、1日(金)の夕方、又来るね・・・と言い帰って行きました。

楽しい経験、その1、
モックンと友人宅の竹林へタケノコ掘り体験です。

ばぁばは付いて行かなかったので、写真がありません。
掘って帰ったタケノコで、タケノコご飯、牛肉との旨煮、タケノコ入り焼きそば、・・等、タケノコづくしの献立を堪能しました。

楽しい体験その2
渓流釣り、

今季、一番大きなコギを釣りました。29センチ?
30センチに足りなかったと悔しがっていました。

お兄ちゃん達も1匹づつは釣れたようです。
c0300035_127723.jpg

合計、20匹位釣り、
夕方には、裏庭で、友人達と一緒に炭火焼きパーティーでした。

女の子でも、おてんば唯ちゃんも付いて山へ入ったそうです。

山の渓流歩きで、帰ったら、くたぶれた~~。・・・と

でも、とっても楽しかったよ・・・と様子を報告してくれました。

孫達は 大きくなったら、ばぁばとよりも、モックン伯父さんと遊ぶ方が楽しく多くなってきました。

良く、甥っ子。姪っ子の面倒を見てくれるのでばぁばは、大助かりです。


楽しい経験、その3
家の中では、チドルと遊びました。
チドルの真似っ子遊び・・・。
c0300035_12155393.jpg

c0300035_122651.jpg

ジイジにお散歩おねだりするチドルのまねっこです。
c0300035_12264476.jpg

ひょうきんな、AO君です。
c0300035_1227520.jpg

男の子どおし、喧嘩遊びも良くします。・・・じゃれているのか・・けんかなのか・・・?。
c0300035_12273963.jpg


c0300035_1228118.jpg


c0300035_1228287.jpg


賑やかな、前半戦が済みました。

今年は長男家族は帰らないそうです。

ママのご両親が富山へ来られるので、一緒に楽しむそうです。

今年は新幹線開通で、富山が賑わっているようです。・・・・行きたかったナ。

少し落ち着いた頃に行きましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-27 12:16 | 孫達の記録 | Comments(6)

夏野菜の植え付け場所耕作完了です。

2015-04-25  (土)  晴れ

今日も良い天気です。

畑もやっと、乾いてきました。

沼地の時、ぬかるみながら歩いたので、畑の中は、セメントが固まったようにカチカチです。

耕作前。
c0300035_1354990.jpg


耕作完了。
c0300035_13543137.jpg


ジャガイモの芽も少しづつ出てきました。
c0300035_1424791.jpg


キャベツのネットを外し、間の草取りです。

c0300035_1355646.jpg

蝶が卵を付けない内に、又、ネットを掛けて置きました。
c0300035_13552172.jpg


玉ねぎは、数えるほどしか残っていません。…残念です。
c0300035_1464433.jpg

サンショの新芽が出てきました。・・良い香りです。
c0300035_1455948.jpg


c0300035_148346.jpg


イチゴの苗を草むらから救出・・・マルチに植え替えました。
5株しか残っていません。・・・・NOMさんに株を分けてもらって又植え着け予定です。
c0300035_14104466.jpg

キャベツはこれから撒きだします。・・・巻いたら・・・すべて一機に収穫かなぁ・・・?。
c0300035_14125786.jpg

時間差で巻いて欲しいのですが……思うようには行きません。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-25 18:50 | 前の畑 | Comments(2)

チドル少し復活・・・元気が出てきました。

2015-04-24 (金)  晴れ

今日は年に1回受ける狂犬病の予防注射の日です。

チドルはどうしよう?。

先週、フィラリア予防の注射を受けて、元気が無くなり、やっと、少し元気が快復してきたばかりです。

心配だったので、主治医の先生に聞いたら、・・・・・健康状態の良い時、後になって受けても構わないよ。

との事。……と良かった。

今回は予防注射、パスしました。

元気な時、病院で受ける事にしました。

それを知ってか・・・・解ったのか・・・・?。

急に元気になった気がします。
今まで、散歩に行っても、少ししか歩かず、すぐ、だっこ・・・。と言っていたチドルですが、

c0300035_1343936.jpg
c0300035_15531372.jpg

c0300035_13432296.jpg

一回りは歩きました。
c0300035_13435967.jpg

でも、日陰で休んで、くつろいでいます。
c0300035_13452048.jpg


今日夕方に、唯ちゃん達が、初めて兄弟妹3人で、電車に乗って来ます。

どんな冒険旅行かな?。

楽しみに待ってます。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-24 19:34 | チドル | Comments(0)

たらの芽採取の必需品、、高枝ハサミを購入。

2015-04-23(木)  晴れ

今日も朝は3度と寒かったけど、昼は24度まで上がり、汗ばむ気温でした。

やっと春がやって来たようです。

ボチボチたらの芽が見えるようになってきました。
先日から、モックン、山奥へ渓流釣りに入って、時々収穫して来てくれていましたが、
これからが、本番の収穫季節です。

今まで使っていた古い高枝ハサミが老朽化して、故障してしまいました。

ちょっと高いかなぁ~~~?。・・・と思ったのですが、、、、。
思い切って丈夫そうな高枝ハサミを購入しました。

c0300035_1717594.jpg

色んな種類の高枝ハサミがありました。
安いのは、、、それなりにあるのですが、、、。
安もの買いの・***・にならないように、、、。ちょっとフンパツ。

c0300035_1724838.jpg


丈夫そうな物を購入・・・高いタラの芽になるかなぁ?。

タラの芽はこんな所に生ってます。
c0300035_17295983.jpg

枝先が見えるかなぁ~~?。
c0300035_17301691.jpg

山の谷川沿いの日の良く当たる面に・・・。木の先に・・・。

c0300035_17302679.jpg

このくらいのが一番美味しいのです。
c0300035_17303495.jpg


低いところは、誰でも見つけて取ります。
なので、道具を使って、取りにくい、、、採れない所のタラの芽を探してきます。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-23 17:37 | その他 | Comments(6)

雨あがりのニンニク・玉ねぎの様子。

2015-04-22 (水) 晴れ

今朝の気温は3度と寒かったのですが、昼には23度と暑い位になりました。

布見の畑は前の畑より 水はけが良いので、畑に入れるかな?。・・・と

ニンニクの様子を見に行きました。

c0300035_15193735.jpg

芽は出そろっていますが、何だか貧弱です。・・太く、大きくなってません。
c0300035_15195161.jpg

玉ねぎも少しは大きくなったようです。・・・・でもまだ小さいです。
c0300035_1520070.jpg

三つ葉は繁り過ぎです。・・・柔らかそうなので少し摘んで帰りました。
c0300035_15201115.jpg

去年収穫して残って芽が出ていた北あかりを1列植えていたのですが、・・・・もう芽が出てきました。
c0300035_15202331.jpgc0300035_1520335.jpg

前の畑の早生の玉ねぎは、・・・殆ど枯れて、僅かに残っているだけです。
しかも、早生なのに、まだまだ、小さい、貧弱です。
c0300035_1521364.jpg

室内で春に種まきして育てたエンドウの苗を畑に降ろしていましたが、
先日来の雨に打たれて、瀕死状態・・・。
気休めに・・・・笹竹を切って、立てて置きました。
c0300035_15214956.jpg


育つかなぁ~~?。

今日の様なお天気が続けば土曜日には畑作業が出来ます。・・・楽しみです。

暑くなったら、「ブト」が出てきました。

これからは、虫よけ対策もしながら、畑作業です。

やっと、出始めました。

More  春の楽しみ・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-22 15:49 | 布見の畑 | Comments(4)

マリーゴールドの芽が出ました。

2015-04-21(火) 晴れ時々曇り

昨日の雨も上がり、今朝は青空が見えます。

今日から晴れが続く予報です。

今週末までに畑が少しは乾くかなぁ~~?。

畑はぬかるんで入れそうにありません。
c0300035_11385236.jpg


畑に入れ無い日が続いています。

事務所の窓際、日の当たる場所では、

夏野菜を植える時、間に防虫用に植える花、・・・マリーゴールドの種を買ってきて撒いていました、
c0300035_8501080.jpg

袋の裏に植え方が・・・。去年はこうやって撒いたのですが、失敗しました。
c0300035_8502076.jpg


なので、、ばぁば流・・・・?。の撒き方です。

見えるかな?.
c0300035_8514465.jpg


ひとつづつ、白い羽の様な部分を上にして、立てて刺して植えました。

そしたら・・・・。
c0300035_8532954.jpg


今朝、双葉が出ていました。
c0300035_8533985.jpg


芽出し成功です。  やった==!!。VV!!.

イタリアンパセリも次々と芽が出てきました。

c0300035_8575466.jpg

c0300035_858483.jpg


かぼちゃの苗も、
c0300035_8583115.jpg


キンレン花も、
c0300035_8593988.jpg


窓際で、待機中・・・。

早く畑が、気温が、整うのを今か、今か、、、と待っています。

気分は焦りますが、じっと我慢で待っています。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-21 14:55 | ばあばの趣味 | Comments(0)

今年初、葉ワサビ漬けを作りました。

2015-04-20(月)  雨

今日は全国的に雨模様、、太平洋側は、大荒れ模様の天気でした。

こちらでは、おかげさまで強い雨は降りませんでしたが、1日中雨でした。。

雨で現場が休みになったので、、、?。

雨の中、モックン収穫してきました。

葉ワサビです。
c0300035_8254966.jpg


たらの芽です。
c0300035_8261120.jpg


葉ワサビは、振り漬けを作ります。
ワサビの葉は、水で洗ってザルで水を切ります。

その間に、大鍋にたっぷり湯を沸かします。

湯が沸いたら、ワサビの葉を一機に湯の中へ入れ、ぐるりと湯をくぐらせ、すぐにザルに開けます。

ザルに開けて、熱々のワサビ葉を直ぐに熱い鍋に戻し、日本酒を少し入れます。

直ぐに蓋をして、やけどしないよう気をつけながら、鍋を上下に振ります。

残っている水分が飛びだすので、時々蓋をずらして水を捨てながら、力強く、又、降ります。

ワサビがしんなりしてきたら、熱いうちに、空き瓶等、密閉容器に詰めます。

まだ熱いのですが、一機に冷蔵庫で冷やします。

c0300035_83730100.jpg


写真には2瓶ですが、3瓶出来ました。

1日置いたら、つ~~んと来る、葉ワサビ漬けが出来ます。

食べる前にもう一度絞って水分を抜き、醤油を付けて食べるのが、・・・・我が家流です。

たらの芽は、さっと茹でて刻んで、胡麻和えで頂きました。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-20 22:01 | 漬物作り | Comments(1)