トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2桶目の味噌仕込み完了しました。

2015-01-31 (土) 雪時々曇り


今日も雪が舞い散る寒い日です。

c0300035_1517454.jpg


味噌の寒仕込み、2桶目の仕込みが完了しました。

c0300035_15171673.jpg


上に薄く塩を振り、昆布を敷き、
c0300035_1518689.jpg


ガーゼを敷き、酒粕を敷き詰め、なるべく空気を抜くようにナイロン袋の口を絞り、折りたたんで、重石をし、完了しました。
先週と同じ作業なので、工程は始めと、終わりだけ写真を撮りました。


*********************************
ゆで上がった大豆を水切りし、直ぐにもちつき機の中へ、・・・・・・小分けで潰します。
c0300035_15225868.jpg

今回は、始めからもちつき機ですべて大豆を潰しました。
c0300035_15238100.jpg


少しづつ段取りが良くなってきたかな?。
奥の倉庫へ運んで寝かせます。

1年後のお楽しみです。

これは何だかわかりますか?

More   コーヒーではありません
by tidorunobaabap2 | 2015-01-31 15:31 | 漬物作り | Comments(2)

春はまだまだ、遠いようです。

2015-01-30 (金) 雪

今日は明け方から降り出して、10~15cm位積もっています。

テレビで見たら、都心でも積雪しているようです。
雪に慣れていない所では大変な事でしょうね。

本来、HIWAではこの時期、当たり前の積雪ですが、一旦融けて、

喜んだ後の今日の雪は・・・・うんざり、辛い雪です。
c0300035_8343419.jpg

また、真っ白になりました。

c0300035_8344252.jpg

昨日は、桜の蕾はまだ固いね。・・・とチドルと上の池の周りを散歩して、
春を探してきたのに・・・。
c0300035_835640.jpg
c0300035_8352079.jpg


又、冬に戻ってしまいました。

こんな寒い日は又、ストーブの上で

今年2桶目の 味噌作りです。

More 大豆を煮込みます。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-30 08:50 | HIWAの様子 | Comments(4)

学校のグラウンド周りを散歩です。

2015-01-28 (水)  曇り時々晴れ時々小雪

今日はコロコロ変わる天気です。

くもり空ですが、時々日が射し晴れるかなぁ~~と思っていたら、

ちらほら小雪が舞っています。
今日のお天気みたいなのをどう表現したらいいのでしょう。

道の雪が1月の内に消えてなくなっているのは珍しい景色です。
嬉しいような・不安なような・・・。

晴れ間をぬって、チドルと中学校のグランド周りを散歩しました。
1月なのに雪がかなり消えています。
c0300035_14492894.jpg

周りをしっかり歩きます。・・・ばぁばの運動不足解消に協力してくれます。
平年だと、雪がいっぱいなのですが、今年はもう、かなり溶けています。
c0300035_14494320.jpg

歩きやすくなっています。
今年は暖冬なのかなぁ?。
c0300035_1450329.jpg

畑の雪も消えてきました。

c0300035_15195093.jpg

c0300035_14565045.jpg


暖かければ、取り残しのほうれん草や広島菜も成長するでしょうが、寒いのでこのままトウ立ちかな?。

イチゴ苗の周りは草だらけです。
草で保温効果を期待して、まだしばらくは、草取りしません。できません。・・・・・…ただの横着?。
雪が消えてきたら土が見え出したら、畑が気になります。
c0300035_15205391.jpg

行ってもまだ、入れないのは解っていますが、、、つい、畑の方まで足が向きます。

チドルは余り行きたがらないのですが、(畑へ行くとしばらく待たされるので)・・・・ぐる~~っと回って歩きました。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-28 17:44 | チドル | Comments(2)

玉ねぎの様子は・・・?。

2015-01-27  (火)  曇りのちはれ

昨日は一日雨が降り続いていましたが、今日は止みました。

青空も出てきました。気温も幾分高くなってきました。今日は晴れるかな?。

でも、今週末には又、雪だるまマークが出ています。
今日がチャンス・・・と

雪の上から追肥をした玉ねぎ畑の様子はどうなったかなぁ~~?。・・と行ってみました。

布見の畑はどうだろう?。マルチに植えた玉ねぎは・・・・?。
小さすぎて姿がはっきり見えません。

c0300035_1132781.jpg

手前のニンニクは小さくても元気そうです。
c0300035_11422100.jpg

まだ少し雪の残っている場所もありました。
c0300035_115560.jpg


雪に押されて地這ニンニクになっています。
c0300035_1112578.jpg

少し横から見たら、かすかに小さな玉ねぎ苗の姿を発見。
この内、どれだけ収穫に結び付くか??????。
暖かい地方の方から見たら、哀れな姿です。

まだまだ雪との戦いが続く苗達です。

もうひとつ別の畑へ植えた分を確認しに~~。

前の畑です。
雪が半分だけ融けているところへ追肥していました。
今はすっかり雪が無くなっていました。
c0300035_11261147.jpg


アチャ~~!!。ここも、玉ねぎ苗の姿が良く見えません。小さいのか?、融けたのか?・・・。

畑と土がぬかるんでいるのでそばへ行けません。遠くからははっきり確認できません。
c0300035_112723.jpg

だめになったのかなぁ~~。
少しは残ってくれるかなぁ~~?。
雪が融けたり、積もったり、している内にだんだん数が減っていきます。

今から溶ける苗が続出です。   /・・\
by tidorunobaabap2 | 2015-01-27 11:43 | 布見の畑 | Comments(4)

27年度味噌作り第3段階.

2015-01-25 (月) 曇り

昨日の夕方、無事味噌の仕込みを済ませました。

第3段階の段取りを忘れないよう記録します。

水分を切った大豆の荒熱が取れたら、少しづつ厚手のナイロン袋へ入れ、潰します。
c0300035_1261143.jpg

今回は去年の反省から、ナイロン袋の極厚手をネットで入手し、揉んでも破れない強力袋を使いました。
c0300035_1262035.jpg

袋の上からゴシゴシとしごきながら、揉みました。
これが一番重労働です。…ミンサーがあれば楽なのですが、ありません。
体重を掛けて潰しました。

c0300035_1263022.jpg

少しくらい豆の形が残っても、ご愛敬です。
**孫が、みそ汁にお豆が残っていたら喜んで、食べたと言っていたので、**
c0300035_1264110.jpg

つぶれたら、丸くまとめて置きます。
c0300035_1265064.jpg

1鍋は潰し終えました。

次に2鍋目も煮え上がり、潰そうと思いましが、まだ熱くて潰せません・・・すると

大ばばさんが、もちつき機(30年前の機械です)を使ってみたら・・・とアドバイスしてくれました。
c0300035_8113398.jpg

これなら、アツアツを直ぐ潰せます。・・・・道具の再利用です。…これ、いいですね。
水分が少ないので木しゃもじで押して補助しながら潰しました。
c0300035_8121460.jpg


2鍋目も潰し終えました。
すべて潰してこれだけです。
c0300035_814843.jpg



すべての大豆を潰して丸めたら、

塩麹の準備です。

麹と塩を混ぜます。

今回は半分の量を煮たので、麹、塩も仕入れの半量で、

米麹5袋・麦麹1袋に塩2kg入れました。
中辛味噌の分量です。
塩分濃度高すぎ?。・・・・・減塩調整していたつもりですが・・・・。
次の2桶目は、もう少し減塩しましょう。
c0300035_12708.jpg
c0300035_127823.jpg

混ぜて、大豆の煮汁を加え、良くなじませます。
c0300035_1271522.jpg


ここへ、大豆を加えて練りこみます。
大豆と塩麹を混ぜている写真は手が離せなく撮れませんでした。
c0300035_8223392.jpg

すべて混ぜて丸く丸めて出来上がりです。

練って、丸くまとめた物を、味噌桶に空気が入らないように詰めていきます
桶には先ほど豆を潰す時に使った極厚手ナイロン袋を再利用し広げます。
c0300035_8261976.jpg


詰めたら昆布を敷きつめます。
c0300035_826305.jpg

その上からガーゼを敷き、板酒粕を敷き詰めます。
c0300035_8263993.jpg

空気が入ら無いようにしっかりナイロン袋の口を折りたたみ丸皿で落とし蓋しました。
この上から重石(水を入れたペットボトル)を並べ、蓋をして冷暗所へ保管です。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-26 08:59 | 漬物作り | Comments(6)

27年度味噌作り第2段階2鍋目。

2015-01-25 (日)  晴れ

今日は良いお天気で気持ちが良い日です。

大寒とは思えない日差しが嬉しい日です。

そんな中、味噌作り継続中です。

昨日の大豆煮、の様子です。

灰汁が出て、泡がたくさん浮いてきます。

c0300035_1640277.jpg

灰汁をすくって、水を少し足します。
c0300035_16401375.jpg

だんだん煮詰まってきました。
何度も灰汁をとります。

そろそろ柔らかくなってきました。
親指と子指で挟んで潰してもつぶれるようになりました。
c0300035_16432921.jpg

2段重ねの鍋、蒸し器で豆と煮汁を分けました。これは便利でした。
c0300035_16453280.jpg

大豆を煮るのにAM9:00からPM:16:00まで係りました。
弱火でコトコト・ゆっくり時間をかけて、美味しくなあれ・・・と煮込みます。

もう1鍋分、大豆を煮ます。

昨日に引き続き、今日も大豆を煮ます。

2鍋目は、半分くらいです。

昨日よりは早く煮えるかな?。

c0300035_16382966.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-01-25 11:47 | 漬物作り | Comments(2)

27年度味噌作り第二段階

2015-01-24 (土) 曇り

今朝は-4度と冷え込みました。

放射冷却です。昼は少しは日が射すかな?。

冷え込んだ朝はストーブが活躍します。その熱を利用して大豆を煮ます。

味噌作りステップ2

c0300035_8431569.jpg

大豆の煮込み。
c0300035_8425688.jpg


柔らかくなるまで、煮込みます。今日1日かけて煮る予定です。

3袋水に浸したら、1鍋分になるかと思っていたら、予想以上に膨れて多くなり、1鍋で納まりません。
2鍋に分けて煮込みます。

まず、1鍋目を仕掛けました。

大豆の香りが部屋中に漂います。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-24 08:48 | 漬物作り | Comments(3)

27年度 味噌作り第1段階。

2015-01-23  小雪時々曇り

昨日、注文していた味噌作りの材料が届きました。

c0300035_12115891.jpg
c0300035_1212624.jpg


注文したのは、、・・・コチラ

手作り味噌のお店です。・・・去年もコチラから購入し、良かったのでリピートです。

大豆、有機大豆 1300g × 6

有機玄米麹 1000g× 10

農薬・化学肥料不使用の麦麹 1000g × 2 です。

去年の仕込みを思い出し・・・・。準備です。

今年は2回に分けて、  2桶漬ける予定です。
去年は桶の都合で1桶に浸けこみ、重くなり後で運ぶのが大変でした。
今年は小分けで漬け込みます。

早速、1桶目、 大豆を3袋、(3.9kg)洗って 水に浸けます。
c0300035_8251573.jpg


かなり増えて大きく成るので、我が家で一番大きなバケツに浸けました。
c0300035_8304987.jpg

去年の浸けこみブログを見直しながら・・・・・仕込み方、かなり忘れています。

まず、1日目は水に浸して豆が 戻るのを待ちます。

 *第2段階予定です
 *最後の仕込み作業はこの様にする予定です。

果たして上手く出来るかな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-23 08:32 | 漬物作り | Comments(6)

少し雪が解けて追肥できました。

2015-01-22  雨

今日はシトシト雨が降っています。
まだ、雪にはなっていません。
畑の雪も減ってきました。

昨日の昼は晴れて良いお天気でした。
前の畑の雪はどうかなぁ~~~?。
畑の様子を見に行ったら、かなり解けています。

c0300035_14114223.jpg

c0300035_14252269.jpg

思ったより雪が解けていました。ラッキー!!。
今年は早く雪が降りましたが、暖かい日も多いのかも・・・。
気温差が激しいです。

ともあれ、雪が解けたら助かります。
畑へ入れます。植えていた物が確認できます。

玉葱追肥をしていないので、早速、追肥しました。

雪の在る所、解けたところ、適等にばら撒きました。
c0300035_1419778.jpg

雪の間から顔を出したキャベツです。
c0300035_14193668.jpg

花白菜、腐っていませんでした。  縛った白菜も少しは食べられそうです。
c0300035_14195241.jpg
c0300035_14201310.jpg

不織布を掛けて雪の下に成っていたキャベツの苗です。
ぺちゃんこになりながらでも、無事元気そうです。
c0300035_1432315.jpg

ヌタヌタ、どろ泥・に成りながら、少し収穫。・・今年初収穫です。
c0300035_16295434.jpg


小さな、凍みた野菜ですが、買って食べるより美味しい野菜です。
大事に使いましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-22 08:25 | 前の畑 | Comments(6)

底冷えする朝のチドルの姿です。

2015-01-21  晴れ

曇っていますが、晴れてきそうです。

今朝は放射冷却で、冷え込みました。

事務所へ来ても部屋の中が早く温まりません。

そんな朝のチドルは・・・・。

保温マットの上で毛布に包まって、、、、、。

c0300035_8535897.jpg

呼んでも起きてきません。
c0300035_8541862.jpg

薄っすら、目を明けて、・・・・・・うるさいなぁ~~。眠いよぉ~~。
c0300035_8543391.jpg


今朝はテンション低く、寝ています。

ご機嫌の良い時は、

昨日の昼の姿です。・・・暖かくて気持ち良く・・・・。

c0300035_8565513.jpg

日向ぼっこです。
c0300035_8572112.jpg

のびノビ~~。と背伸びポーズです。
c0300035_8574826.jpg

仕事でかまってあげれないと、遊ぼうよ~~。
そろそろ休憩タイムだよ~~。
c0300035_858195.jpg


クウ~~ン。クウ~ン。・・と誘いに来ます。

年末調整、固定資産申告、等税金関係の事務仕事が忙しい毎日です。
デスクワークで肩が凝ります。いつの間にか時間が経っています。
そんな時、チドルのお誘い。
来客があったら、車が着く前に玄関へお出迎え、・・・しっかり仕事もこなしています。

チドル:  ボク、何時も寝てるばかりじゃないからね。

********
ばぁばのカメラが現場へ出張中、写真はスマホでしか撮れません。
そのスマホからの直接投稿がエキサイトのバージョンアップで出来なくなって、
パソコンに撮りこんでからのアップです。
投稿するのが少し遅くなってしまいます。
困った困ったです。
*******
by tidorunobaabap2 | 2015-01-21 08:08 | チドル | Comments(0)