トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月になったら雪の声が・・・・。

2014-11-30 (日)  曇りのち時々晴れ


今日で11月が終わりです。

明日から12月、何だか気ぜわしくなってきました。
栗の木も葉が散って寒そうです。

c0300035_1212524.jpg


今朝はそんなに冷え込まず、来週から雪予報が出ているので、家の周りの点検です。

先日シイタケのホダ木からシイタケが出だしたのですが、忙しく、あまり見ていませんでした。

寒くなったのでもう出ていないだろうと見たら、

c0300035_11554667.jpg
c0300035_11561775.jpg
c0300035_933161.jpg
c0300035_94365.jpg
c0300035_11565517.jpg
c0300035_11571727.jpg


沢山芽子が出ています。

雪が降ったらダメになりそう・・・。どう、対策しよう・・?。裏の小屋の軒下へ移動しても良いのかな?。

シートを掛けたらダメかなぁ?。

ご近所さんに相談です。


漬物桶を移動して、味見です。

c0300035_121797.jpg


少しづつ浅漬けから食べて・・・終いには古漬けで食べます。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-30 12:05 | HIWAの様子 | Comments(2)

虹が出ました。

2014-11-29 (土)  曇り時々雨のち晴れ


今日はめまぐるしく天気が変わる日です。

曇っているかと思ったら、日が差して、・・良かった暖かくなったヨ~~。と思っていると小雨がパラツキ・・・。

晴れてる内にチドルと散歩に出たら、    いました。

c0300035_165349.jpg
c0300035_166336.jpg
c0300035_1661745.jpg
c0300035_1663440.jpg


何だかラッキー・・・と気分爽快です。

昨日、病院へ半年後検査(食道ポリープ)へ行ってきて、異常なしと言われてホッとして、なお気分爽快です。

ついでに、畑の様子も・・・。雪が降らないので、まだ収穫出来ます。

今年はぬくいのかな?。

c0300035_16103359.jpg
c0300035_16113864.jpg


c0300035_1610545.jpg

玉葱も元気になってきました。
c0300035_16115894.jpg


来週から寒波が降りてくるとか・・・・?。差当たり、生野菜用に
残していた大根・ほうれん草・春菊・小蕪・葱・サンチェ・キャベツ等少し収穫しました。


c0300035_16111428.jpg

雪が降ったら直にダメになるでしょうね。
このままのお天気が続けば良いのですが・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-29 16:19 | HIWAの様子 | Comments(8)

晩秋の上野池周辺散歩です。

2014-11-27 (木)  曇りのち晴れ

朝のうちはドンヨリしていましたが、昼は良く晴れ、暖かくなってきました。

書類提出に庄原市内へ出たので、チドルと今日の散歩は上野池の散歩道を歩きました。

c0300035_1741090.jpg
c0300035_17411795.jpg
c0300035_17421034.jpg
c0300035_17475947.jpg
c0300035_17481916.jpg
c0300035_17424731.jpg
c0300035_17431093.jpg
c0300035_17431652.jpg
c0300035_17434334.jpg
c0300035_17434968.jpg
c0300035_1744232.jpg
c0300035_17443195.jpg
c0300035_17445241.jpg

チドルはサクサク音がする落ち葉の上がお気に入り?落ち葉の方ばかり行きたがります。
c0300035_17493286.jpg
c0300035_174545.jpg
c0300035_17451910.jpg


今日は暖かく気持ちよかったです。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-27 17:52 | チドル | Comments(2)

大根の糠漬け

2014-11-26 (水)  曇り

今朝はドンヨリ曇っていますが雨は降っていません。

冷え込みも強くなく、酷く寒さを感じないので、大根の本漬けを済ませました。

お米を搗きに行って、糠を確保(今の時期、持ち帰り自由なコイン精米機の糠が不足します。自分の分は自分家の米から確保です)

先日仮漬けした大根の水が上がってきたので、水切をして、糠で漬け込みます。

糠漬けは作らないつもりでしたが、我が家の男性陣は、糠漬けが食べたいと言うので、3桶目は糠漬けにしました。
仮漬けしていた大根の水を捨てます。今回は量が多いので、重い、重い。
c0300035_13274799.jpg

水を切った大根を、別の桶に漬け替えます。この時に塩加減を確認し、塩の量を決めます。
c0300035_13282023.jpg

糠に追加の塩、昆布・調味料・タカノツメを入れ、混ぜ合わせます。

大根と、合わせた糠を交互に入れます。
c0300035_1328958.jpg


c0300035_13284184.jpg


c0300035_13282544.jpg

最後に糠の上に少し多く塩を降り、タカノツメを乗せ、袋を閉めます。
c0300035_13285661.jpg
c0300035_13284261.jpg

重石の変わりに、空いている桶に水を入れ重石代わりです。
c0300035_13291624.jpg
c0300035_1329146.jpg

凍結防止に毛布を巻き、しばらく軒下保存です。
c0300035_13293515.jpg


少し漬かって、重石が軽くて済む様になったら、倉庫へ搬入します。

結球高菜の2回目桶も先日漬けた桶に会わせて追加本漬けしました。

コレで、今年の漬物仕込み行事が済みました。・・・一安心です。

雪が降る前に済みました。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-26 13:55 | 漬物作り | Comments(3)

公園はすっかり冬模様?

2014-11-25  雨時々曇り

今朝はザーザー雨模様です。

連休の間の晴れが一変しました。

午後から書類を提出しに庄原市内へ出たら、雨が止みました。

もちろんチドルも付いて来ています。用事が済むまで良い子で車の中で待っています。

用事が済むと 上野運動公園へいつもの様に寄ろうよ~~~。と手で合図します。

公園の中はすっかり冬模様です。落ち葉が舞い散っていました。

c0300035_15461512.jpg
c0300035_15463325.jpg
c0300035_15465140.jpg
c0300035_1547571.jpg

もう、帰ろうかね?・・と言っても、まだ、・・・とひっぱって、もう1周。
c0300035_15472538.jpg
c0300035_15473928.jpg

ばぁばのダイエットに協力してくれます。
c0300035_15475422.jpg


雨が又、降りだしそうになったら、帰ろうよ~~。と車へさっさと帰ります。
c0300035_15484342.jpg

今日は雨で散歩が出来ないかと思っていたけど、お散歩できて良かったね。


落ち葉で寂しくなった木があれば、冬の実、花を咲かせた木も・・・・。
c0300035_15521149.jpg
c0300035_15522413.jpg
c0300035_15523239.jpg


この冬、いつまで散歩に来れるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-25 17:52 | チドル | Comments(2)

パウンドケーキを又焼きました。

2014-11-24 (月)  曇り

3連休最終日、今日は疲れが出て来てアチコチ痛く、ゆっくりしました。

光さんから習ったホットケーキミックスで作るパウンドケーキを今日も作りました。

今日は柿とリンゴとクルミを入れて作ってみました。

c0300035_11402217.jpg


2本作って、友人宅へも宅配し、食べ過ぎないよう気をつけて・・・美味しいコーヒータイムとなりました。

ついでに布見の畑のニンニク・玉葱の様子を見に・・・。

ニンニクの芽が少し出てきました。・・・雪が降る前に少し出ているのが理想的なので、・・ホッ!!。

c0300035_11471032.jpg
c0300035_11483187.jpg

玉葱も今はまだ枯れていませんでした。
c0300035_11485419.jpg

玉葱に向かって左のスクモ地帯、ここに
春に食べる用に菜花の種を撒いていました。こちらも少し芽が出てきました。
c0300035_11523978.jpg



前の畑のマルチ無しの早生玉葱もスクモに守られ何とか無事です。
c0300035_11511174.jpg


c0300035_1156438.jpgc0300035_11564825.jpg


これから、雪が降っても、しばらくじっと我慢の畑です。

じっと耐えてる強い子発見!!。

c0300035_120535.jpg


見えるかな?。スクモの上が暖かいのか?スクモの上で一休み、

まだ、赤とんぼが飛んでいました。 やはり今年は暖かいのかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-24 23:30 | ばあばの趣味 | Comments(2)

漬物作り・・・続きが出来ました。

2014-11-23 (日)  晴れ

今日も良い天気です。良かった。急いで畑へGO~~!!

c0300035_1491486.jpg

大根・結球高菜を収穫。
c0300035_1493935.jpg

外流しで洗います。 お日様の日差しで暖かく、作業がはかどります。
c0300035_1494434.jpg

高菜を洗ったら、塩水に漬けて仮漬けです。
c0300035_1410914.jpg

大根も仮漬けです。
大根は太く大きいのは皮を剥き、1/4に切って漬けました。
c0300035_1410739.jpg


細い大根はそのまま葉を付けて塩を降り、その上に乗せ仮漬けしました。

今回も漬物桶タワーです。

c0300035_14102976.jpg

ひっくりかえりそうで、倒れない、微妙なバランス?。

しばらく馴染むまで置いておきます。
時々、様子を見て、バランス治します。
重石を兼ねた、、横着漬けです。

蕪とほうれん草の間引きです。
c0300035_1410263.jpg


今夜の野菜です。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-23 17:06 | 漬物作り | Comments(4)

冬支度少しづつ。

2014-11-22(土)  晴れ

良いお天気が続いています。

今日から3連休なので漬物仕事がはかどるぞ!!。・・・と思っていましたが、

今夜は、、事務所奥の広場でモックンの友人達家族連れなど大勢が集まって、友人の奥さんの怪我快気祝パーティーです。

奥の部屋は引越し後のガラクタが詰め込んであるので、急遽ジイジと大片付けでした。

小さな子供連れの家族が大勢集まるので、子供達の遊び部屋も必要です。

夜は寒く、冷え込むので風邪を引かないよう暖房の準備が必要です。

ジイジと2人で1日係りで片付け、会場準備でした。

ようやく準備出来、賑やかに皆さん集まってきました。

子供達の元気な声が響きます。

後は若い皆に任せて、ばぁばこの辺で、チドルを連れて帰ります。

賑やか写真を撮り忘れました。


夕方、準備が出来てから、前の畑へ明日の段取り考えるのに様子見しました。

NOMさんから頂いた蕪を畑の手前側の土に埋め、お正月用に確保しました。

c0300035_1354058.jpg

キャベツ・春菊をネットでカバーしました。
c0300035_1357391.jpgc0300035_13573650.jpg

c0300035_13573053.jpg

ようやく少し巻きだした白菜を紐で括り早く巻いて~~と手助けです。
c0300035_135826.jpg


明日は漬物つけるぞ~~。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-22 21:33 | 前の畑 | Comments(0)

大根の麹漬け味見。

2014-11-21 (金)  晴れ

朝晩冷え込みますが、日中は暖かく過ごし易い日が続いています。

大根の麹漬け、1桶を味見してみました。・・・・麹に漬け込んだのは1週間前です。
 もう、こんなに漬かりました。
c0300035_15294561.jpg


大根臭さが抜け、麹の甘味が出てきました。

少しづつ食卓へ出しましょう。 サラダ感覚で食べられます。

明日は、2桶目を本漬け予定です。

昨日は20日で恵比寿講でした。
商売の神様のお祭りです。
神棚に鯛を向けました。

c0300035_15331528.jpg


ジイジは神社へお手伝い、子供相撲があり、一緒に相撲をとったそうです。

今朝は腰が痛い・・・とうなっていました。

息子達も昔は恵比寿講で相撲を取るのが楽しみでした。

勝ったら、賞金がもらえます。・・・喜んで相撲をとっていました。

最近は子供の数が少ないので女の子も加わって、大人も楽しんでとっているそうです。

**********

味噌が美味しくなってきました。・・・・・仕込んだのはコチラ

More  味噌桶から小出ししました。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-21 16:12 | 漬物作り | Comments(1)

漬物桶タワー・・・?。

2014-11-20 (木) 曇り

今朝はドンヨリ曇り空です。昨日よりは冷込んでいません。

大根の麹漬け第二桶目を仮漬けしました。

今回の桶は少し大きめです。大根30kg皮を剥き、軽く塩をし、水分を抜きます。
目安として、大根の重さの3%位入れます。

本漬けでもう少し足し、8%~10%位に仕上げる予定です。

 大根は多くあったので一番大きな桶で、一番下に、
次に結球高菜、一番上に1桶目の大根麹漬けと3段重ねです。
c0300035_115813.jpg


漬物桶のタワーです。

大きな桶から、少しづつ小さな桶に分けて漬けました。

場所を取るので、重石が少なくて済むので、・・重ねます。・漬かるまでしばらくこの状態です。

ある程度漬かったら、奥の冷暗倉庫へ収めます。

1番桶の麹漬けが大分なじんできました。・・・もう少しです。

c0300035_1201750.jpg


一箸味見、塩加減を確認しました。・・・塩加減はいいかな?。

ついでに、結球高菜の本漬けもしました。

塩水漬けにしていた高菜をザルに開け、水切します。
塩加減を確認し、後の塩を調節します。
c0300035_1221797.jpg

菜と塩・昆布・唐辛子・麹漬けの素を交互に入れて、
c0300035_126448.jpg


c0300035_1265713.jpg

袋の口を絞り、大皿で蓋をします。
c0300035_1272123.jpg
c0300035_1271648.jpg
c0300035_1274931.jpg


少しづつ漬物が片付いてきています。

雪が降らない内に済ませれるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-20 12:30 | 漬物作り | Comments(6)