トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
苗を植え着け準備開始です。
at 2017-04-29 12:57
トマト苗を購入。
at 2017-04-28 16:53
タラの芽大量収穫¥・・¥
at 2017-04-27 17:17
春見っけ・・・!!枯れ木に新..
at 2017-04-26 16:37
今日の空、北方面に何もなけれ..
at 2017-04-25 08:47
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
イチゴはこれからなのです..
by juju3291a at 23:59
光さん 連作障害なのか..
by tidorunobaabap2 at 14:55
ハマチャン地方もまだ寒い..
by tidorunobaabap2 at 14:48
園芸店に行くとトマトだけ..
by asahinahikari at 21:11
まだ寒いので植えても、行..
by hama777mo at 17:05
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 13:17
タラの芽が沢山採れて食卓..
by asahinahikari at 20:00
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 16:03
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 15:56
野菜の苗は、自家製ですか..
by hama777mo at 14:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サトイモの始末、第2方法。

2014-10-31 (金)  曇り・・・・・昼過ぎから雨が降り出酢予報です。

昨日まで良いお天気が続いていましたが、そろそろ雨が降ってきそうです。

先日掘って干していた里芋の保存方法パート2を忘れないよう記録して置きます。

天気の悪いときは干せないので、直ぐにサット茹で、プチプチ皮をむく方法で保存していましたが、

パート2

干してからのサトイモの始末です。

掘ってきて、ジェット水流で泥を洗い流し(手で触ると痒くなるので水流で吹き飛ばします)しっかり干します。

干し方1日目、
c0300035_930013.jpg

干し方、3日目

c0300035_9304993.jpg

1週間経ったので皮を剥きます。 (息子家族に送った残り)
c0300035_9314536.jpg

包丁を立てて擦るようになでて剥きます。

干してあるので皮が剥きすくなっています。芋の服を脱がせる感じです。
この方法だと手が痒くなりません。水にぬらさないように剥いて、すべて剥いてからザッと洗い流します。
c0300035_933510.jpg

この後、保存袋にパック詰めして、冷凍庫へ・・・。忙しい時直ぐにお出汁へポンで使えます。

小さい芋はラップ袋へ入れてレンジでチンしてみました。
500Wで8分チンしたのですが、長すぎました。柔かくなりすぎです。
3分~5分で良かったみたいです。
乾いたのをチンですが、シットリねっとり、プチッと皮が剥けます。
c0300035_9331798.jpg
c0300035_9332695.jpg
c0300035_9333494.jpg


煮とけて潰して使う料理にはこっちのレンジでチン方法が良いです。

芋の形を残して煮物に使いたいときは干して皮むきし、保存です。

今年はまだ、畑にサトイモが残っています。少しづつ掘って、保存します。


ところが・・・冷凍庫が。・・・大変だ!!。

More  大型保存冷凍庫が・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-31 09:45 | ばあばの趣味 | Comments(2)

キャベツ復活・・・と思ったら。

2014-10-30 (木)  晴れ

今朝も放射冷却で冷え込みましたが、日中は暖かです。

先日青虫被害にあったキャベツの様子を見に行ったら・・・・?。
良かった、復活しています。

もう直ぐ収穫できそうです。
c0300035_17411469.jpg

こんな状態からの復活です。
c0300035_1744292.jpg


ところが、大丈夫だった隣のキャベツが・・・・次に被害を受けていました。
c0300035_1746749.jpg
c0300035_1747696.jpg


青虫つまんで退治です。

結球高菜の苗は、ようやく大きくなってきました。
でも、まだ巻いていません。
c0300035_1748020.jpg

白菜もまだ巻きそうにありません。
c0300035_17481960.jpg
c0300035_17483144.jpg


雪が降るまで結球するか・・・・?。・・不安です。
今年の変な天気に野菜達もどうして良いのか悩んでいるのかなぁ?。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-30 17:42 | 前の畑 | Comments(4)

さつま芋を収穫したら、干し芋作りです。

2014-10-29 (水) 晴れ

放射冷却で今朝も冷え込みましたが日が昇ると、暖かくなってきました。

先日収穫したさつま芋、大きな良い芋は息子達家族に送り、

小さな物、傷が付いた物は、天気の良い内に 干し芋にします。

焼き芋・ふかし芋用を少し残し、残りを干し芋に変身です。

5ミリ位の厚さに切って、ラップを掛けてレンジで3~5分チンします。
安納芋は綺麗な黄色いお芋に変身。
c0300035_10583836.jpg

紅はるかと思っていたのに、紫芋も混入していたようです。
c0300035_10592073.jpg


白っぽいのが紅はるかです。
c0300035_10592216.jpg


小さく、めんどい物は、まとめてラップ袋に入れてチンです。
c0300035_116328.jpg


コレは、チドルのおやつ用になります。

日の当るいつもの場所で干します。
c0300035_11102448.jpg
c0300035_11112018.jpg
c0300035_11105177.jpg


去年の干し芋作りは・・・?。裏技を使って・・・。

一昨年は・・・・・。

大量収穫で、たくさん作っていました。

毎年同じような事をしていますが、少しづつ違っていますね。

コレも手作りの楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-29 10:11 | ばあばの趣味 | Comments(8)

比和のリンゴ屋さんのリンゴを加えて発送です。

2014-10-28  晴れ

今日も良いお天気になりました。

収穫したさつま芋・里芋・大根に加えて・・・・・比和のリンゴを送ろうと・・・買いに行ってきました。

c0300035_122516100.jpg

美味しいので直に売切れてしまいます。
最近はうわさを聞いて遠方からのお客さんも多いとか・・・。
c0300035_12251418.jpg

お目当て、紅玉は、前のお客さんで売り切れでした。
c0300035_12254761.jpg

新世界を買って帰りました。明日、新しく次の種類を、収穫するそうです。
オウリン・シナノスイート等・・・楽しみです。

フジは、11月の半ば位からだそうです。・・・楽しみです。

帰道、福田頭が紅葉して綺麗でした。
c0300035_12254759.jpg


c0300035_12262216.jpg
c0300035_12262899.jpg

c0300035_12474924.jpg


さつま芋も日に当り、甘くなってきたようです。
c0300035_1227576.jpg
c0300035_12265762.jpg
c0300035_12272825.jpg
c0300035_12272258.jpg


これらと一緒に荷作りし、発送です。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-28 12:27 | HIWAの様子 | Comments(2)

今年の落花生は?

2014-10-27 晴れ 後曇り一時雨

今日は午前中晴れていましたが、昼頃から曇りだし、時々小雨がぱらつきました。

急に冷たい風が吹き出しました。

冬が駆け足でやってきそうな気候です。

寒くなるまでにと・・・慌てて、先日掘った落花生です。
今年は落花生の花を余り見なかったので、期待していませんでした。
c0300035_873247.jpg

やはり、思ったほど身が付かず、早く寒くなったので完熟した実が少ないです。
c0300035_875194.jpg


6株しか植えていないので、収穫量も知れています。

とりあえず、半分、3株掘りました。

今回はハマちゃんさんの様に、鞘ごと茹でて食卓へ、、、。

実が完熟していないのが多かったので、家族には・・・不評です。

ばぁば一人で完食です。

今年の夏の長雨の影響は・・まだ残っていたようです。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-27 23:15 | 前の畑 | Comments(1)

さつま芋堀です。

2014-10-26 (日)  晴れ

今日は、午前中は日が射し暖かく、午後から少し曇って来ました。

午前中暖かくなった頃、ほったらかしにしていた布見の畑のさつま芋を掘りました。

紅はるか・と安納いもを植えていました。
まず、紅はるかから掘りました。
孫達が弾んで堀に帰らなくなったので、今年は少しだ植えていました。
去年は帰って手伝ってくれたのですが・・・大きくなってきたら自分達の行事も忙しいそうで、帰れませんでした。
一人で掘るのは、・・・・疲れます。

あるかなぁ~~?。
c0300035_8265044.jpg

出来ていました。
c0300035_827562.jpg

初めに植えた本蔓には大きなお芋が着いていました。
c0300035_8271827.jpg

安納芋は、小さいなぁ・・・。
c0300035_830933.jpg

事務所へ持って帰って洗って干しました。

紅はるかは綺麗な赤いお芋です。
c0300035_8304659.jpg

ジイジが設置してくれた外流し、、(リホームで使わなくなった流し台)大いに役立っています。
芋を洗うのも楽でした。
安納芋は皮の色はイマイチですが、実の色は綺麗です。
甘い・・トロリが大好物です。

c0300035_8304519.jpg

小さな芋も、丁寧に収穫。・・・・干しいも、汁の実に使います。
c0300035_8311966.jpg


天日干しして、甘さを増やします。

芋掘りには帰れなくても、お芋は待っています。

甘く干して、宅急便で送りましょう。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-26 22:22 | 布見の畑 | Comments(4)

里芋掘り・落花生の出来は・・・・・?。

2014-10-25 (土)  晴れ

今日も良い秋晴れです。

第二土曜日で会社は休み、朝から家の大掃除、大洗濯、布団干しをしました。

昼から、、、、畑へ、、、、。

里芋を少し掘りました。

今年はいつもより多く植えたので、早目に少しづつ収穫です。

小芋を籠に入れ、水路で泥落とし、綺麗にしてから持って帰ります。

少し干して乾いたら、実家の母、長男家へ送ります。
c0300035_1159161.jpg


ところが・・・・大変!!。へましました。

2回目の里芋掘りで、籠に半分位あった里芋を・・・・・・。

芋の泥落としするため水路へ浸けていたのですが、引っ掛けていた金具が水圧で抜け、籠が流され、、、、::

お芋は川に流されてしまいました。

お芋がコロリン・・コロリン・・・流されました。

気が付いた時は籠の中は空っぽです。


慌てて水路の下流の落下地点まで行きましたが、姿が在りません。

とりあえず、落下地点に籠を仕掛けて帰りました。

里芋逃走悲劇です。

もったいない事をしました、。


お天気が続くので、干し栗(カチクリ)順調に乾いています。
c0300035_120167.jpg

今日もしっかり乾します。

明日、籠にお芋が残っていたら・・・・・なんてかすかな期待も・・・・・・漫画だね。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-25 15:22 | 前の畑 | Comments(10)

少しづつ紅葉してきました。

2014-10-24  (金)  晴れ

今朝は放射冷却で寒かったです。

日が当りだしてやっと暖かくなり、気持ちの良い日差しが射し出しました。

周りの山も少しづつ色付きだし綺麗になっています。


今期のオープンガーデンが終了したノラの家ですが、

秋色でまだまだ綺麗なお庭です。
c0300035_11115316.jpg
c0300035_11123088.jpg

ばぁばのお気に入り絶景ポイント、テレビ林道も色付き出しました。
c0300035_11123351.jpg

今日も山鳥?渡り鳥?・・・・・沢山飛び回っています。
c0300035_11133271.jpg
c0300035_1114065.jpg

畑の野菜達の被害は・・・?。今のところ無いようです。・・・・・ホッ!!。
c0300035_11144694.jpg

結球高菜がようやく生長してきました。
c0300035_11154977.jpg

白菜はまだですが、大根は少しづつ収穫して食卓に登場するようになって来ました。
c0300035_11223990.jpg


そろそろ落花生の収穫出来るかな?。・・・明日は様子を見てみましょう。
c0300035_11252145.jpg


しばらく暖かな良いお天気が続く予報が出ています。

この時期、吾妻山散策も楽しいかも・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-24 11:33 | HIWAの様子 | Comments(3)

畑が狙われている?。

2014-10-23 (木)  晴れ

一雨降った後の快晴です。

気持ちの良い秋晴れです。

キャベツの苗を定植しました。

c0300035_13511361.jpg


キャベツの苗を植えてほっとしていたら、

何だか畑の周りの様子が変・・・・・?。
沢山の小さな鳥の大群が飛び回っています。

c0300035_13513276.jpg

見かけない鳥です。
c0300035_13521410.jpg
c0300035_13524426.jpg


畑の周りの谷を群がって飛び回っています。

c0300035_135851100.jpg
c0300035_1358401.jpg
c0300035_13593121.jpg

凄い数です。
c0300035_13592381.jpg

c0300035_1413489.jpg

c0300035_1402186.jpg

圧巻です。
c0300035_1411363.jpg
c0300035_142157.jpg


畑の苗を狙っているのかなぁ?。

虫を取ってくれるのなら有り難いが・・・・・?。

ず~~と見張っているわけにもいかず、諦めて帰ってきました。

被害が無ければ良いのですが・・・・。

何と言う鳥なのかなぁ・・・?。

今まであんな鳥が来た事は覚えがありません。

気候の変化で渡りのコースが変わった鳥が立ち寄ったのかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-23 13:55 | 前の畑 | Comments(3)

順調にシイタケが発生しています。

2014-10-22  (水)  雨

今日は朝から雨です。

雨が続くので・・・シイタケには良いのかな?
昨日小さな傘だったのに・・今日は大きくなっていました。

c0300035_13175170.jpg


これからしばらく毎日、この位づつ収穫が続きます。
by tidorunobaabap2 | 2014-10-22 22:21 | その他 | Comments(0)