トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
今年もお盆には全員集合出来ま..
at 2017-08-18 15:50
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
daukuさん そうめ..
by tidorunobaabap2 at 16:00
おはようございます~(^..
by daiku56 at 10:13
ハマチャンさん 孫..
by tidorunobaabap2 at 10:02
元気ばばさん 元気..
by tidorunobaabap2 at 09:59
光さん 今朝、最後に長..
by tidorunobaabap2 at 09:57
大家族で楽しいお盆休み...
by hama777mo at 19:47
元気ばば 全員集合..
by juju3291a at 19:05
全員集合で最高の夏休みそ..
by asahinahikari at 17:34
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

秋が来たなぁ~~と感じる物。

2014-09-30 (火) 曇り

今朝はどんより曇り空です。

午後から、雨予報が出ています。・・・・畑は喜ぶかな?。

稲刈り農家さんは、今が一番忙しい時、降らないで~~。と願っているでしょう。

秋発見!!。ジイジが見つけてきました。
c0300035_1033894.jpg

アケビです。

昔は食べていたそうですが、、今は弾んで食べません。

飾って秋を眺めます。

チドルと運動公園へ散歩に行っても・・・・。

c0300035_17311560.jpg
c0300035_1732115.jpg

秋色です。
c0300035_17315041.jpg

のんびり、野良猫君がお昼寝していました。
c0300035_17322943.jpg
c0300035_1733894.jpg

今日は公園内もひっそりです。
c0300035_1733522.jpg

今日で、9月も終わり、明日は衣替え・・・・・・・・・・?。
寒くなるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-09-30 17:37 | HIWAの様子 | Comments(3)

一雨降って、晴れ 少しづつ育ってきましたが・・・・。

2014-09-29 (月)  晴れ

昨日、お茶揉み済まして、前の畑に行ってみたら、少しづつ苗が生長し、ホッとしました。

でも、暖かくなったら、始めは姿が余り無かった 虫達も元気になりだし、所処、虫くいです。

慌てて、少しスプレー予防しました。

c0300035_11205785.jpg


大根の横の列に結球高菜の種を撒いたのに、すべて出ていません。
仕方が無いので耕し直し、 友人宅の苗を貰う事にしました。植え場所を確保。
c0300035_1120223.jpg

落花生の手前にイチゴの苗を植え替えました。
葱も植え直しするため、抜き、天地返しです。
c0300035_1121242.jpg

サンチェは苗が出来ていました。
c0300035_11205022.jpg


落花生はまだ元気なので、これから実が入るのかなぁ?。
ほうれん草も無事発芽、  2番目ほうれん草の種を撒いておきました。
c0300035_11215360.jpgc0300035_11211758.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-09-29 17:17 | 前の畑 | Comments(3)

小さな栗の対処法。

2014-09-28 (日)  晴れ

今日も秋晴れ、良いお天気です。

涼しい内にジイジ又、栗拾いをしてくれました。

大きな栗は、友人宅へ送ります。

小さな栗は・・・・・・?、。

小さな栗は、本当は、こっちの方が甘くて美味しいのです。

でも、始末が大変!!。剥くのに手間が掛かり、敬遠されます。

どうしよう~~?。・・・・困っていたら、大ばばさんが、  カチ栗にしたら・・・?。と

カチクリ?・・・・・。(干し栗の事です。)

カチカチに干した栗の事をカチクリと言います。

それで、カチクリ作りに挑戦です。


c0300035_1295884.jpg


栗の大きさの違い分かりますか?。

この、小さな栗を使います。

c0300035_12133849.jpg


沸騰した湯に浸けて、虫退治。

c0300035_12145198.jpg


その後、ザルに上げて、干しました。

何日も、カリカリに乾くまで干します。

乾いてきたら、鬼皮の中で実が離れ、コロコロ音がします。

そしたら、鬼皮を剥き、乾いて取れ易くなった渋皮を採ります。

カチカチになったカチクリになる予定です。


以前に、とった栗をそのまま干したら、栗に付いた虫が干してる間に成長し、虫干し栗になり、失敗でした。

今度は熱湯に通したので、虫や、卵も死んで、無事、完成予定です・・・・・本当に出来るかな?。

やってみなくちゃ分からない。・・・とにかく試しに干し栗作り挑戦です。


又又、同じ画像です。

More  3回目のハブ草茶揉み。干し作業です。
by tidorunobaabap2 | 2014-09-28 12:29 | その他 | Comments(8)

ハブ草の残りを成敗しましょう。

2014-09-27 (土) 晴れ

しばらく秋晴れの日が続く予報が出ています。

ご近所さんでは、稲刈り作業で稲刈り機の音が響きます。

それなら、まだ残っていたハブ草を成敗しましょう。・・・と刈り取りです。

c0300035_14591453.jpg

次々花が咲き、種がつきます。
c0300035_1459276.jpg

種採り用の枝を残し、
c0300035_14594274.jpg

刈りました。
c0300035_14592946.jpg


シートに丸めて運びます。
c0300035_15081.jpg

持って帰って、一握りづつ紐でくくり、フェンスに掛けてシャワーで洗います。
c0300035_1501433.jpg


今日はここまで、明日、揉んで、刻んで、干します。


乾くまで、次は、前の畑の草取、大根の間引きです。
by tidorunobaabap2 | 2014-09-27 15:11 | 布見の畑 | Comments(2)

おおきな栗から、小さい栗まで、種類が沢山。

2014-09-26  (金)  晴れ時々曇り



朝は寒かったけど昼間は汗ばむ暖かい日でした。

真ん中の大きな実が着く栗の木はだいぶイガが落ちました。
c0300035_1428135.jpg



でも、まだまだ十分イガが残った木が沢山あります。
c0300035_14285228.jpg
c0300035_1429719.jpg
c0300035_14294491.jpg



少し小ぶりな実になりますが、まだしばらく、栗拾いが続きます。


今夜は、ブロ友さんを真似て、渋皮煮に挑戦しています。



鬼皮を取った栗を重曹を入れた鍋で一煮立ちさせ、アクを抜きます。
c0300035_14305758.jpg

冷めるまで置いて、水に晒し、丁寧にスジを取ります。
普通は、2回位重曹で、煮こぼすそうですが、我が家の栗は採りたて、柔かく1回だけで大丈夫。
しっかり水で晒してアク抜きします。
c0300035_14303534.jpg

実割れした分と綺麗な分と2鍋に分けて、味付けです。

先に、鍋に砂糖、塩を加え煮詰め、その中にそ~~っとゆっくり栗を並べます。
砂糖で味付けた中に入れたほうが、栗が煮崩れし難いです。
弱火でゆっくり煮詰めます。

左が綺麗な栗、砂糖・塩・醤油で味付けました。右が砂糖・塩・仕上げにワインを加え、(ばぁば好み)ました。
c0300035_14313018.jpg

空気に直に触れないように、紙の落し蓋をしてさめるまで置きます。
c0300035_14315953.jpg
c0300035_14322436.jpg


出来上がり!!。
c0300035_14331932.jpg


やっと寝れます。
by tidorunobaabap2 | 2014-09-26 23:30 | HIWAの様子 | Comments(1)

雨の止み間に又、栗拾い。

2014-09-25  (木)  雨


今日も1日雨でした。  畑に行けず、月末に向けて、伝票整理の1日でした。

夕方、雨が止んだ時、ジイジが、雨で又沢山栗が落ちている。・・・・・とバケツに1杯拾いました。

又、叉、同じような画像です。

c0300035_8165758.jpg


半分友人宅に配って、半分、水に浸け、明日は渋皮煮に挑戦しようかな?。

上手く出来るかなぁ?。

コレは、・・・・?。

c0300035_8173248.jpg


何だか分かりますか?。

虫栗です。

虫の入った栗は別に分、糠を混ぜて取っておきます。

何故・・・・・・?。・・・・変?。


それは、、、、、、、。


モックンの魚釣りの餌にするためです。


冬の魚釣りの餌となる・・・栗虫を育てます。」
by tidorunobaabap2 | 2014-09-25 22:09 | HIWAの様子 | Comments(3)

台風だけど、雨風が強く無く良かった。

2014-09-24  (水)  雨

台風の影響で、予報通り雨が降り出しました。

久しぶりの雨なので、畑が喜んでいます。

畑は程よく潤ったので、

雨の止み間に室内管理で育てた白菜の苗を畑へ降ろしました。

c0300035_13164523.jpg


初めに植えた白菜のダメになった箇所や隣に少し、足し植えしておきました。

上手く巻くかなぁ???。


大根も雨で元気になってきました。
c0300035_13191637.jpg

そろそろ、間引いてあげなくちゃ。

キャベツも少し復活かな?。  
c0300035_13194831.jpg


夕べのアジア大会で・・・活躍です。

More  金藤 理恵 さん
by tidorunobaabap2 | 2014-09-24 23:12 | HIWAの様子 | Comments(7)

栗拾い、唯ちゃんの手作り。

2014-09-23 晴れ

今日は朝から叉、栗拾いをしました。
明日から台風の影響で雨が降るそうです。

ジイジと二人でせっせと栗拾いしました。

バケツに2杯分採り、綺麗に洗って、水に浸け、悪い栗を選別、大きさ分しました。

小さな栗は剥くのがめんどうなので、干し栗用に

大きな食べやすい栗を友人宅へ配ります。

c0300035_1305884.jpg
c0300035_1324659.jpg


拾っている時でも、コロコロ栗が落ちてきます。
イガが落ちてくると、痛いので、帽子を被り、重装備で栗拾いです。

先日、土日に帰ってきたとき、、、唯ちゃんから
c0300035_1353017.jpg


ママと一緒に作ったよ。・・・と
手作りマフィンが届きました。

ばぁばの畑のカボチャが入っているよ。・・・と

女の子は良いですね。・・・喜ばせてくれます。
息子ばかりで、女の子を育てた事が無かったのですが、孫で、娘の子の優しさを感じさせてもらっています。
by tidorunobaabap2 | 2014-09-23 22:54 | 孫達の記録 | Comments(2)

秋の交通安全運動、テント村開設

2012-09-22 月曜日 晴れ


昨日から秋の交通安全運動が始まりました。
交通安全啓発行事に参加して来ました。
c0300035_15445159.jpg

c0300035_15443729.jpg

記念品を手渡しして、啓発運動して来ました。
皆さんも交通安全に気を付けて下さい。
チドルも一緒に参加したのですが、ばぁばにくっついていて、写真に写っていませんでした。
若い?可愛い子が手渡しなら良かったのですが、運転手さんもびっくりだったかな?。
by tidorunobaabaP2 | 2014-09-22 15:40 | HIWAの様子 | Comments(4)

稲刈が始まりました。

2014-09-21 (日)  晴れ

秋晴れの良いお天気です。

我が家は稲作農家では無いので稲刈りはありませんが、ご近所さんでは稲刈りが始まりました。

c0300035_1571554.jpg
c0300035_1575478.jpg

晴れが続けば、刈り取りが続き、一月後には地肌色が変わります。
c0300035_1581718.jpg


c0300035_1516549.jpg

c0300035_159417.jpg
c0300035_15111083.jpg


福田頭が綺麗です。
c0300035_15113170.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-09-21 15:18 | HIWAの様子 | Comments(4)