「ほっ」と。キャンペーン

トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
29年度味噌作り第1段階。
at 2017-02-24 16:13
29年度味噌作り準備に係ります。
at 2017-02-23 15:33
少しだけ春を感じて散歩です。
at 2017-02-21 19:54
雪が止んでも・・雪崩に要注意..
at 2017-02-18 16:08
暖かい日差しで雪が解け始めま..
at 2017-02-16 16:51
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 09:09
あれ~大豆、麹の単位が違..
by hama777mo at 17:47
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 13:14
梅の蕾が膨らんで、春が近..
by hama777mo at 09:32
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:07
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:12
> norasgarde..
by tidorunobaabap2 at 17:10
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 09:54
こんばんは 我が家の君..
by asahinahikari at 23:38
こんばんは。 大好きな..
by norasgarden at 23:10
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大根の種撒き完了しました。

2014-08-31  晴れ

今朝は良いお天気です。

昨日の夕方頑張って畑を耕し、大根の種を撒きました。

今朝の畑の様子です。種まき完了。畑の奥半分の部分です。
c0300035_10311483.jpg

大根を撒き、白菜植え付け場所確保しました。
一安心です。

晴れてきたので乾いてきました。
昨日の耕作前です。まだ、湿けって居ましたが、無理やり耕しました。
c0300035_1031516.jpg

FFサラダ活動後、元肥を撒いて打ち込みました。
c0300035_10313632.jpg

打ち込み完了。
c0300035_103158.jpg


大根・かぶの種を撒きました。   かぶ  結球高菜  冬採り大蔵  総太り・YRくらま を撒きました。

何処に何を撒いたか、・・・?。直ぐ忘れます。場所と種類を記録して置きます。

撒いた場所が分かる様にスクモを掛けて置きました。

c0300035_10314130.jpg


前側の様子です。
オクラと ハブ草茶にはさまれ、・・・・奥に茄子が 窮屈そうになっています。
c0300035_1033733.jpg


c0300035_1034181.jpgc0300035_10341587.jpg

来週、晴れの日が続けばそろそろ、ハブソウ茶の刈り取り、お茶もみしなければいけません。

空模様と相談しながら決行です。

早く茄子を救出してあげたいな・・・。

お茶の花は可愛いよ。
今、花盛りです。
c0300035_10584848.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-08-31 10:59 | 前の畑 | Comments(1)

やっと 秋野菜植え付け準備耕作開始です。

2014-08-30  晴れ

時々雲が出ますが、晴れて来ました。

畑が乾きます。・・・良かった~~。

c0300035_13351734.jpg
c0300035_13361475.jpg


白菜の芽が出揃いました。
c0300035_13381858.jpg
c0300035_13403094.jpg


虫に食われないように このまま室内の窓際で管理します。

白菜苗が育つまでに畑の準備です。

今日は晴れて少しは畑の水分が飛んだので、

夕方、乾いたところから、FFサラダで耕しました。
今日はお疲れたので、後の様子は明日に続きます。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-30 21:26 | 前の畑 | Comments(0)

エンドウの枯枝、雑草ようやく撤去できました。

2014-08-29  晴れ  後曇り時々雨

今朝は晴れてきそう良い天気になりそうな 

久しぶりに気持の良い涼しい朝です。

ツバメも気持良さそうに飛び回っています。
c0300035_82083.jpg


栗畑の下の水も引きだしました。

c0300035_842766.jpg

栗の実も大きくなっています。
c0300035_841712.jpg
c0300035_843560.jpg


畑が乾くぞ~~。と期待していましたが、昼頃から叉雨が降りだし、がっかりです。

夕方、霧雨になったので、1時間ほど畑始末です。

畑を耕すのはまだ水分が多くムリなので、ほったらかしだったエンドウのネットや支柱を片付け、草成敗しました。

草取前
c0300035_881624.jpg


ネットや支柱に草が絡みついている地帯、草刈機は使えないので鍬で手作業です。
落花生がようやく見えました。
c0300035_8125135.jpg

ようやく完了、背が高いので、のったり、かがんだり、腰痛に堪えます。
明日から晴間を見つけて、少しづつサラダで耕し、白菜・大根・タカナの植え付け場所を作ります。


草の中から、取り忘れ、ホッタラカシの大きなナズッキーニが・・・・・。  種取できるかなぁ?。

c0300035_8145427.jpg

先日植えたキャベツの苗、元気がありません。
c0300035_815453.jpg


1回目大根の芽がポツポツと出ていました。
c0300035_8174799.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-08-29 23:19 | 前の畑 | Comments(2)

2日目で白菜発芽しました。

2014-08-28  (木)  曇り時々晴

今朝は曇っています。雨は降っていません。良かった。

気配は秋です。・・・風が冷たい・・・・・今朝は寒くて目が冷めました。

2日前に種まきした白菜の芽がもう出てきました。
c0300035_1318303.jpg

まだ、小さな芽です。
c0300035_13185674.jpg

良く見ないと分かりません。
c0300035_1319559.jpg

でも、確実に育っています。
無事、植え付け出来るまでに大きくなります様に。

このまましばらく、雨の降らない事を願います。

秋野菜の植え付け準備に畑の始末が出来ていないので気分ばかり焦ります。

このまま雨が降らない日が続けば、日曜日には畑の準備作業に入れるのですが・・・・。


今日のチドルは・・・・・。

More 涼しくなってお昼寝です。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-28 13:33 | 前の畑 | Comments(3)

里芋だけが元気です。

2014-08-27  曇り時々晴

今朝は久しぶりに降っていません。時々青空が見えます。

 青空が見えると、何故かホッとしますね。

暑くなりそう~~と言うのも、嬉しく感じます。

畑の水は少しは引いたかな?・・・・と見てみると・・・・・・。

里芋だけが元気です。

c0300035_10171935.jpg
c0300035_10174320.jpg


キャベツは・・・・?。根腐れしていないかな?。
c0300035_10181338.jpg


オクラは雨でも花が咲き、実が付いています。
c0300035_10193549.jpg


きゅうりは、そろそろ終わりです。

傍へ2回目植えで七夕きゅうりを撒きましたが、雨続きで弱弱しく収穫に結びつきそうにありません。
c0300035_10211529.jpg


ピーマンも出来てはいますが、収穫量は去年の半分以下です。
c0300035_10234273.jpg
とりあえず、収穫できそうな物を採って帰りました。
c0300035_10252786.jpg

野菜が高騰しているとか・・・。へなちょこ野菜でも大事に食卓へ・・・・。

おいしそうに料理出来たら最高です。・・・何作ろう?。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-27 10:29 | 前の畑 | Comments(2)

白菜の苗作り。

2014‐08‐26  雨

いっこうに降り止みません・・・ず~~と雨が降り続いています。

秋野菜の準備をしたいのに、畑の準備が出来ません。

畑に入れるまでに、軒下で、、、、。

白菜の苗作りをします。・・今年は遅すぎです・(/:;\)

いつもの.無双を撒きます。
c0300035_11135033.jpg

コレも、無事芽が出るか不安ですが、45ポット
c0300035_1114179.jpg
c0300035_11151867.jpg
撒きました。

土は種まき用の市販用土を買って使いました。

無事、苗が出来るかなぁ~~?。今年は失敗ばかりなので不安です。

種の半分は、畑が出来たら直撒きする用に、残しました。

タカナも、今年は苗作りせず、直撒き予定です。

今年は何度も種を買い直し?。・・・するようになるかも・・・・。

失敗覚悟の種まきです。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-26 11:24 | 前の畑 | Comments(1)

キャベツの苗を畑へ定植したけれど・・・・。

2014-08-25  雨

今朝も雨です。

日本中、アチコチが天変地異?・地震や豪雨被害に会っています。

日本が、世界が、地球が 何所か変?。・・・・・どうなっているのでしょう。

これからの 孫達の時代が心配です。

ばぁばの時代はあと少し、

少なくなってきた時間を一喜一憂しながら大事に過ごして生きるしかありません。

 
昨日、定植したキャベツの苗、今日は沼地状態でした。
c0300035_822847.jpg
c0300035_824357.jpg

あ~~あ!!。ため息つきながら、晴れるのをじっと、待ちます。
c0300035_82472.jpg

あっ!!。叉暗くなってきました。降り出しそうです。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-25 11:50 | 前の畑 | Comments(2)

叉、雨です。昨日草刈済ませて、良かった。

2014-08-24  (日)  曇りのち、豪雨

昼過ぎから、叉、豪雨です。

c0300035_1445597.jpg

山もため息付いている様です。
c0300035_14462128.jpg

昨日は引いていた栗畑の中も叉、水浸しです。
c0300035_14452429.jpg


朝のうち、雲っていましたが、雨が降らない内に、NOMさんからキャベツの苗を貰い、定植しました。



昨日、しんどくても、頑張って布見畑の草刈済ませて良かった~~。と一人満足しています。

その分、今日は疲れが出て、ゆっくり家でのんびりです。

孫達と・・・・・。

昨日の夜は地域のコミニティーグランドゴルフに参加し、AO君、KT君と一緒に楽しんできました。

昼、夜沢山運動したので・・・・。今日は・・・お疲れ気味。

足・腰痛く、攣ります。

More  孫にスマホ貸して・・・と
by tidorunobaabap2 | 2014-08-24 14:59 | HIWAの様子 | Comments(2)

布見の畑の草刈りです。

2014-08-22 曇り時々晴れ


夕べ次男家族が揃ってお墓参りに帰って来ました。
お盆の間は全員集合とはなりませんでしたが、一週間遅れて帰りました。
途中、災害現場の近くを通り、土砂崩れの凄まじさを感じて怖さを伝えてくれました。
孫達が帰って来ていますが、今朝は、ばぁばは畑へgo-!
雨の降らない時に草刈りです。
c0300035_10103388.jpg


大草です。
c0300035_10112629.jpg


カボチャや
c0300035_10127100.jpg


とうもろこしの残りを収穫して
草刈り開始です。

c0300035_10133452.jpg

途中経過、暑くなって来ました。
もうひとがんばりです。
はぶそう茶を救出、
c0300035_10154135.jpg

昼前にようやく完了です。

c0300035_154445100.jpg


c0300035_15452549.jpg


ハブ草茶とさつま芋を救出しました。さつま芋はこれからやっと育つかな?。

枯れてからサラダで打ち込みます。
by tidorunobaabaP2 | 2014-08-23 10:00 | 布見の畑 | Comments(5)

叉、どしゃ降りです。

2014-08-22  豪雨

今朝も5時頃から雷がなり、豪雨になっています。

絶え間なく降り続いています。

栗畑の中も水浸し、池沼状態です。

c0300035_8114939.jpg

昨日の夕方、ジイジ頑張って草刈した草が泳いでいます。
c0300035_8105724.jpg



ばぁばも晴間の内に、今しかない、・・・と昨日の夕方、少し水気が引いた畑の前側、

1畝だけ、耕し 大根・春菊・ほうれん草の種を少しづつ撒きました。

c0300035_8142010.jpg
c0300035_8143437.jpg


この雨続きばかりの中、果たして無事育つかな?。・・失敗覚悟で、撒きました。

是だけ大雨、日が射す日が少ないと、種も腐ったり、流れたり、多分育たないでしょうね。

出来たら儲け物、失敗して元々、と思って植え付けです。

今年は秋野菜も期待できないのかなぁ~~?。

c0300035_10345360.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-08-22 08:23 | 前の畑 | Comments(6)