トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
雪が解けて玉ねぎ、ニンニクの..
at 2017-03-16 15:38
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:12
体調不良で、少し延期です..
by juju3291a at 20:00
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スイカが割れてる~~。

2014-07-31  晴れ


今日も暑い日です。 セミの大合唱が始まりました。

昨日の夕方、夕立の様な突然の雨が降り出し、大慌てしました。

梅と洗濯物を取り込むのに大慌てでした。

c0300035_1158537.jpg
c0300035_11585021.jpg


一雨降って、畑は潤って、喜んだかな?。・・・とスイカの様子を見に行くと・・・・。


大変です。  スイカが割れています。
c0300035_1201515.jpg


犯人は・・・・?・・・・ばぁばかな?

スイカの実が生っているのに気付かず、蔓を動かしたりしていたので、傷が付き、割れたのかな?。

がっかりしていたら・・・・・新しい大きな実を発見。
c0300035_123119.jpg


草ボウボウの中で育っているので、何処に実が生っているのか解らず、失敗だったり、喜びだったり・・・・。

まだ、カラスやたぬきに見つかっていないのが幸いです。

c0300035_128212.jpg
c0300035_128114.jpg


諦めていたとうもろこしにも実の形が出来ていました。・・・もうしばらく経過観察です。・・・・無事口に入るかな?。

c0300035_12114093.jpg

カボチャの実を3個収穫して帰りました。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-31 12:10 | 布見の畑 | Comments(2)

梅干し作り完了。梅干漬け、漬け込みました。

2014-07-30 (水) 晴れ

今日も暑い日です。
朝からセミの鳴き声が響いています。

梅を干して、1週間が経ちました。
c0300035_8262982.jpg

そろそろ良いかな?。・・・・と
梅干し漬けと干し梅用に分け、梅干し漬けを漬けました。
c0300035_8283874.jpg
c0300035_8282998.jpg
c0300035_8285895.jpg



干し梅用は、これからマダマダ干します。
c0300035_8303869.jpg


干してる間にモックンの摘み食いが入り、少なくなってきます。

暑いこの時期、干し梅を小さな容器に入れ、車に常備、運転する時、現場で汗をかいた時、飴の様に口に含みます。
「ちょっとしょっぱく、酢い~~」のが元気が出るそうです。
しっかり干して、現場の皆さんにも届けます。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-30 08:36 | 漬物作り | Comments(2)

ツバメの飛行訓練学校 開校しました。

2014-07-29 (火)  晴れ時々曇り

今朝も涼しい朝でしたが、昼は厳しい暑さです。

HIWAは、暑くても、朝晩 少し涼しい風が吹くので過ごし易いです。

昨日の夕方、風が気持ち良く吹いているなぁ~~。と外を見たら、

チッチ・チッチ・・と賑やかな声が響きます。

今年も、巣立ちしたツバメのヒナ達の飛行訓練が始まったようです。

電線に大集合しています。

c0300035_11193413.jpg
c0300035_1120062.jpg

この近くで春に生まれたツバメの若鳥達が何百匹も電線に集まっています。
c0300035_11213365.jpg

親鳥達が促して、順に飛び出します。
c0300035_11202918.jpg

この中には我が家の玄関先で育ったツバメ君達も加わっています。
c0300035_1121446.jpg


こんなに沢山今年も生まれたね。  圧巻な眺めです。
c0300035_11223571.jpg

ず~~っと長~~く続いているので、1枚の写真に納まりません。上手く撮れません。
c0300035_1123117.jpg


これから毎日、賑やかに飛行訓練学校が始まります。
去年の飛行訓練も、同じ位に始まっていました。

南の国へ飛び立つまで、体力つけて、しっかり虫を食べて・・・(害虫を食べてくれるので助かります)
飛行訓練が続きます。


今日は丑の日

More 全部捌いたつもりでしたが、、、。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-29 13:04 | HIWAの様子 | Comments(2)

スイカの姿が・・・・・・!!。

2014-07-28 (月) 晴れ

今朝は夏だというのに寒くて目が覚めました。

夕べから寒気が入り込み涼しいね・・と思っていましたが、・・・・寒い??。

チドルの朝散歩から帰ったジイジが散歩し易かったよ、外の温度計は、12度だったよ・・・・と。

でも、日が昇り始めたら、一期に暑くなり、直ぐ、30度を越えそうな 気配です。

気温差が激しい日です。

今日も、梅を外に出し、干しました。

昨日の夕方、布見の畑のスイカの様子見に・・・・。

先日見つけて、籠を被せていた分が大きくなってきて、籠が窮屈そうになってていたので大きな籠に交換です。
c0300035_9332824.jpg

7月5日に初めて見つけて・・・・・・・コチラ
受粉して、1ヶ月位かな?。もう直ぐ収穫出来るかな?。

c0300035_9334543.jpg

取られないよう大きな籠を掛けて置きましたが、収穫タイミング、どう見分けるのでしょう?。

アチコチ蔓を動かしていたら、・・・・・。在りました。
新しく、スイカを発見。・・・やった~~。
孫達の人数分は出来そうです。
c0300035_9352070.jpg
c0300035_9344934.jpg

3種類の小玉スイカの苗を植えていました。c0300035_9354213.jpgc0300035_9352057.jpg
籠をたくさん用意しなくちゃ。
c0300035_9385341.jpg


畑へ行くのが楽しくなります。
暑くななって来たので是から甘くなるかな?
by tidorunobaabap2 | 2014-07-28 09:43 | 布見の畑 | Comments(3)

丑の日用に!!。

2014-07-27 日曜日 朝早く少し雨後晴れ


今日は丑の日用にうなぎの成敗!

一日かかって捌きました。

c0300035_16411791.jpg

c0300035_16414017.jpg


友人宅へ配達です。


釣って来たジィジモックンは
余り食べません。
捕るのが楽しいみたいです!。
ばぁばは、捌くのが、少し早く出来る様になって来ました。

配った残りは、お盆に皆が帰った時用に冷凍しました。
by tidorunobaabaP2 | 2014-07-27 16:35 | Comments(1)

涼しくなったかな?

2014-07-26 晴れ
暑くなって来ました。チドルも夏仕様にトリミングです。

c0300035_1584658.jpg

emoticon-0111-blush.gifやっぱりトリミング苦手です。

迎えに行ったらほっとした表情です。
c0300035_15133522.jpg


一回り小さくなったみたいです!
by tidorunobaabaP2 | 2014-07-26 15:07 | チドル | Comments(0)

梅干し作業3日目。きゅうりのスタミナ漬け  

2014-07-25  (金)  晴れ

今朝も暑い朝です。 

いつもの様に梅を出し、広げて乾かします。

軒下から~~~。

c0300035_8295986.jpg


干し場へ~~。移動です。・・・暑い。
c0300035_830516.jpg

日に焼けて、少し赤くなってきました。ひっくり返して、、裏も満遍なく日に焼きます。
c0300035_8303225.jpg

今はまだ、トレーにぎっしり広がっていますが、段々小さくなってきて、隙間が出てきます。
c0300035_8303417.jpg


c0300035_8354786.jpg



きゅうりが変身~~。
きゅうりのスタミナ漬けになりました。
c0300035_8372081.jpg

今回は写真を撮りませんでした。  作り方は・・・・コチラ


保存袋に入れて、冷凍して置きます。
c0300035_8372782.jpg

食べる時は、自然解凍して直ぐOKです。
きゅうりがなくなった頃に出して食べます。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-25 08:42 | 漬物作り | Comments(4)

初めての きゅうりの粕漬け作業です。

2014-07-24 (木)  晴れ

今日も厳しい暑さになりそうです。

梅雨が明けて野菜の成長が著しく、特にきゅうりが生りすぎているそうです。

我が家のきゅうりは春先の冷え込みで一番植えが失敗し、まだ順調に出来ていないと言っていたら・・・・・。

アチコチから。きゅうりが大量に届きました。
c0300035_9431026.jpg

この籠3杯分、毎日続けて届きます。
きゅうちゃん漬けにしたり、スタミナ漬けにしたり、もちろん、浅漬け、サラダでも食べますが、

一度に食べ切れません
c0300035_9425224.jpg

大きすぎる分を、種を取り、半分に切り、
沢山の塩に漬けて置きました。1週間経ったので、そろそろ、いいかな?。

少し塩出しして、水を切り、粕付けに挑戦してみました。
c0300035_9433956.jpg

味醂と酒粕を買って来ました。
c0300035_9432876.jpg

漬物袋を敷き、酒粕・砂糖・味醂を敷き、きゅうりと交互に並べます。
c0300035_944437.jpg

酒粕漬けは初めて作ります。・・・食べられるようになるかなぁ・・・・・・・?。

今日も、きゅうりが届きました。
叉、たっぷりの塩に漬け込み、第2弾の仕込みです。
次は、糠漬けにしようかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-24 09:55 | 漬物作り | Comments(0)

梅干作り第2段階、梅の天日干し作業1

2014-07-23  (水)  晴れ

梅雨が明け、よい天気が続くので・・・・・。梅の天日干し作業を開始しました。

桶に漬け込んだ梅をザルで梅酢と梅に分けます。


c0300035_1595072.jpg


トレーに広げて、干しました。
c0300035_15101839.jpg

梅酢もビン・ペットボトルに入れ、一緒に干します。

c0300035_15111749.jpg

全部で8皿分広げました。
c0300035_15114238.jpg


c0300035_15114549.jpg


ブログを見ていると、ずいぶん色んな梅干し漬けの方法があるんだなぁ~~。とびっくり。

ばぁばの方法は、大量漬ける時の横着、簡単、失敗しない方法です。

こんな方法もあるんだね。と笑って見て下さい。

これから、毎日、ひっくり返りながら、干乾びる位干します。

今青い梅の色が、次第に赤く日に焼けてきます。

それまで、3日3晩ではなく、しばらく、なが~~く根気強く干します。

雨に当てないように注意が必要です。

次は作業2に続きます。

去年までの梅干し作りは・・・・・コチラです
by tidorunobaabap2 | 2014-07-23 15:20 | 漬物作り | Comments(6)

スイカの防御コレで良いのかな?。

2014-07-22 (火) 晴れ

梅雨が明けて、強い日差しが照り出しました。

これから夏野菜の成長が始まります。

昨日、疲れても草取耕転して置いて良かったな!!。

前の畑はしばらく、安心?かな?。

でも、布見の畑はどうだろう?・・・・と行って見たら・・・・・・・大変だ!!。

草だらけ!!。

草とスイカ・さつま芋の蔓・カボチャの蔓が喧嘩しています。
c0300035_9181210.jpg


何処に何を植えてあるのか?。

此処にもハブ草茶の種まきしたはずですが・・・・・・。姿が見えません。

一月前は、こんなだったのに・・・・・・。
c0300035_9361123.jpg


草・蔓を掻き分け、、、、。

まず、スイカを確認しました。
c0300035_9205483.jpg

カラスにつつかれない様に・・ハマちゃんさんから教わったザル作戦を実行です。
c0300035_9213326.jpg


コレで良いのかな?。

スイカの姿は一つだけ・・・・・?。
探していたら、赤ちゃん発見。
c0300035_9223553.jpg
c0300035_9222899.jpg


梅雨が明け、暑くなりだし、これから沢山実に成るのかな?。
大きく成るのが楽しみです。

前の畑の次は、コチラの布見畑の草取、管理が待ってます。

とりあえず、蔓の先端ポキポキ折って、芯止めして置きました。

早く草取して、スイカに網をかけなくては・・・・・!!。

暑くなるので足が重くなります・・・。

スイカ楽しみにしている孫達の顔を思い浮かべ、頑張ろう!!。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-22 09:27 | 布見の畑 | Comments(6)