「ほっ」と。キャンペーン

トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
29年度味噌作り第1段階。
at 2017-02-24 16:13
29年度味噌作り準備に係ります。
at 2017-02-23 15:33
少しだけ春を感じて散歩です。
at 2017-02-21 19:54
雪が止んでも・・雪崩に要注意..
at 2017-02-18 16:08
暖かい日差しで雪が解け始めま..
at 2017-02-16 16:51
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 09:09
あれ~大豆、麹の単位が違..
by hama777mo at 17:47
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 13:14
梅の蕾が膨らんで、春が近..
by hama777mo at 09:32
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:07
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:12
> norasgarde..
by tidorunobaabap2 at 17:10
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 09:54
こんばんは 我が家の君..
by asahinahikari at 23:38
こんばんは。 大好きな..
by norasgarden at 23:10
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

AO君達と梅の塩漬け作業です。

2014-06-30  (月) 晴れ

関東地方はゲリラ豪雨に襲われたり・雹が降ったり大変な梅雨模様な様ですが、

コチラは、今の所、比較的過ごし易い日々が続いています。

昨日は次男の息子達が沢山手伝ってくれました。

土曜日に収穫し、洗って干してあった梅の塩漬けも手伝ってくれました。

c0300035_911917.jpg
c0300035_914252.jpg


2斗桶に4斗用のナイロン袋を広げ、重さを量り、8%の塩を準備します。

塩と梅を交互に入れます。

中学2年生と5年生なので、もう力持ち、力仕事もしっかり手伝いが出来ます。

14kgの梅を漬けました。
c0300035_98147.jpg


袋の口をしっかり絞り、重石をして置きました。

塩が底に溜るので、
今朝は、ナイロン袋を持ち上げ、天地返しです。
c0300035_9103651.jpg


これから毎日、梅酢が出て塩に慣れるまで、天地返しを繰り返します。

大きな袋で漬ける、横着、簡単美味しい梅干し作りの手順です。

他所さんの用に丁寧に一粒一粒拭いて漬けません。

極力減塩・手間を省き、沢山漬ける。・・・横着ばぁばの漬け方です。

順次UPしていきます。


たくさんお手伝いしてくれた孫達に、ご褒美です。

More  大好物の・・・・・?。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-30 09:26 | 漬物作り | Comments(8)

ジャガイモの試し掘りと梅干し作りパート2

2014-06-29 日曜日 曇り時々晴れ

昨日の夕方に次男家族が帰って来ました。
今日は畑へ行けないかな?と思っていたら、お兄ちゃん達が手伝ってくれました。

畑へは泥んこになっも大丈夫な重装備で、出掛けました。
虫に刺されない様に網付き帽子を被って、嫌がらず手伝ってくれました。

ジャガイモの試し掘りです。
c0300035_1565882.jpg
c0300035_1574136.jpg


大きなお芋見つけたよ!
c0300035_1583511.jpg


草取りや、追肥 も手伝ってくれました、emoticon-0128-hi.gif

c0300035_1595371.jpg

今夜はポテトチップスを作りましょう!
ポテトコロッケ、餃子も、一緒に作りましょう!

今日の予定は昼迄で済みました。
by tidorunobaabaP2 | 2014-06-29 14:59 | 孫達の記録 | Comments(3)

梅採りしました。

2014-06-28  (土)  曇り  後 雨


雨が降りそうで、まだ降らない内に、梅採りを済ませました。

c0300035_1510147.jpg

手の届き易い所だけ、採りました。
c0300035_1510187.jpg

籠に2杯くらいありました。
2斗桶に入れ、良く洗います。ゴミを取りきれいにします。
c0300035_15105576.jpg

2時間位水に付け、アク抜きしたら、ザルに上げ、水切します。
c0300035_15111178.jpg

2斗桶に8分目位ありました。水が切れたら、計量して、明日、塩に漬け込んで、梅干しにします。
c0300035_15113453.jpg

本日の収穫です。ニンジンの間引きは、NOAさんから、ズッキーニと物々交換です。
ズキーニは13本ありました。サラダ菜も2株ずつ収穫出来ています。
c0300035_15163211.jpg


セロリの苗をもらいました。しばらく事務所で室内管理し、大きくしてから畑に下ろします。
c0300035_15283542.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-06-28 15:30 | 漬物作り | Comments(3)

中国山地の山並みドライブです。

2014-06-27 (金)  曇り

仕事の用事で山へ入ってきました。

中国山地の山の上の方へドライブです。

曇っていましたが、高い所から見る山が綺麗でした。

c0300035_1820220.jpg
c0300035_1821373.jpg
c0300035_18214489.jpg

前にスキー場だった場所・・・(ドルフィンバレイ)が見えます。
c0300035_1822186.jpg

途中から、林道の様な細い道を走ります。
c0300035_18222251.jpg
c0300035_18223979.jpg
c0300035_1823042.jpg

対向車はめったに来ません。山の木や花を眺めて来ました。
c0300035_18231414.jpg
c0300035_18233846.jpg
c0300035_1824571.jpg
c0300035_18242258.jpg


c0300035_18331625.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-06-27 18:34 | HIWAの様子 | Comments(2)

カボチャの様子。ニンニクの収穫。

2014-06-26 (木) 曇り時々晴

今日も降りそうで降らない、梅雨空です。

昨日のニュースで、関東の方では雹が沢山積るほど降ったと、報じていました。

最近は 変な予想も付かない気候ですネ。

畑の作物も、例年通りとは行かないかも?。

カボチャの様子です。
c0300035_178828.jpg

蔓が伸びて来ました。
c0300035_1784020.jpg


ニンニクの芽に花?種?
c0300035_17161626.jpg


雨が降る前に収穫しました。
c0300035_9312341.jpg

晴れの日が続いていたので、根元の土が固くなり、引っこ抜こうとしたら、茎が取れ、ニンニクが抜けません。
1/3位は、手で抜けたのですが、

鍬で掘りながら、蒸し暑い中、やっとの事で掘りました。

c0300035_931437.jpg

帰って根っこと茎を切り、干しました。
乾いてから、綺麗に始末します。・・・・・・・コレが一手間掛かります。

籠に半分弱位?。思ったより多く出来ました。でも、他所さんよりは小粒です。
出来ただけ万歳です。

綺麗に始末できたら、玉葱と一緒に富山へ送ります。(長男家・実家)

次男家族は、そろそろ叉、帰って来るでしょう。その時まで干して置きます。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-26 22:09 | 布見の畑 | Comments(1)

ハブ草苗、出揃いました。

2014-06-25 (水)  曇り時々晴

朝は14度で涼しいのですが、日中は、30度越えで暑くなりました。

1日の気温差が激しく、鼻かぜを引きそうです。

今日は昨日もらった紫蘇を揉んで梅酢につけました。

前の畑の2回目植えのナス・ハブソウ茶の苗が上手く根付いた様です。
c0300035_16111679.jpg


後は、大きく育つまで待つだけ?・・・草取だけです。

c0300035_1644775.jpg


今は毎日、ズッキーニ・サラダ菜・エンドウ が収穫です。

最近のチドルの様子です。
雨が降らない時は窓際からジイジの帰りを眺めて待っています。
c0300035_16305914.jpg
c0300035_163143100.jpg

チドル:  ジイジまだ、帰ってこないね。
c0300035_16363214.jpg

チドル: アッ!。ジイジかな?。

c0300035_16385799.jpg

忠犬ハチ公ならぬ、忠犬チドルです。
c0300035_1647999.jpg

じっと、ジイジの帰りを待ってます。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-25 22:39 | 前の畑 | Comments(2)

ほたるの棲家。

2014-06-24  (火) 晴れのち曇り一時雨

朝の内は少し晴間が出ていましたが、どんより曇って来ました。

雨が降るかな?。

夕べは夕食後、大ばばさんと蛍鑑賞に行きました。

行ったと言っても、事務所の前の比和谷川の小さな川沿いです。

 小さな橋の上から川の 「上、下」 を眺めます。
昼間の状態です。
この川辺にホタルがたくさん乱舞します。

c0300035_1252884.jpg

上側
c0300035_1253958.jpg
c0300035_12535446.jpg

c0300035_1344054.jpg


下側
c0300035_12551383.jpg

c0300035_1321992.jpg

c0300035_1333731.jpg


此処で、夜には蛍の乱舞が見られます。

写真を沢山撮ったのですが、失敗です。
写真に写りません。

写真に詳しくない私です。写りません。
皆さんに上手くお伝えできません。 ごめんなさい。
誰か、写し方知ってる方が居られましたら、教えて下さい。お願いします。
ちなみに、カメラは、ペンタックスのoptioです。
c0300035_13105160.jpg

見えませんね。残念です。右上方ですが・・・。
c0300035_13175256.jpg

近くの方は、是非、見に来て見てください。感激しますよ。

赤紫蘇を頂きました。

More  縮めん赤紫蘇です。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-24 12:30 | HIWAの様子 | Comments(3)

栗の花 と 笹ユリ

2014-06-23 (月)  晴れ


今朝は晴れて気持ちの良いお天気です。
隣の栗畑から匂いが~~~。
c0300035_9255769.jpg

栗の花が満開です。
c0300035_9282941.jpg

栗の木の下で何ら・・・・・?。田舎のカラスです。
c0300035_9284576.jpg

畑の草むらで何かを見つけ?・・・・・・。咥えています。
c0300035_9292242.jpg
c0300035_929341.jpg

ブロ友、soraさんが栗の赤ちゃん発見。とUPされてたので、
家の栗の木も観察したら、・・・・。有りました。見つけました。
栗の赤ちゃん。?。雌花?。
c0300035_11594968.jpg

これが、チクチクイガになっていくのですね。
経過を観察してみます。

臭いにおいが無ければ、綺麗な花なんでしょうが・・・・。
c0300035_9302711.jpg



コチラは、良い匂いの花です。

ササユリです。
昨日、モックンが 渓流釣に出かけて見つけたよ。・・と持って帰ってくれました。
c0300035_9385546.jpg

甘い良い香りが広がります。


夜には、2階の窓から、、、今年初蛍を見ました。
見えるかなぁ~~?。

2匹だけ、いました。なかなか上手く撮れません。
c0300035_9475223.jpg

これからしばらくは、ホタルが夜空を楽しませてくれます。
ノラの家の前の蛍ロード、元常川沿いの蛍ロードが遭遇ポイントです。
孫達が帰ってきたら、夜のドライブコースになります。
沢山飛び出したら、叉写真を撮りに行きましょう。
車を止め、ライトを消し、点滅ライトをチカチカさせると寄って来ます。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-23 09:52 | HIWAの様子 | Comments(12)

カボチャの様子。

2014-06-22  雨


昨日の夕方、雨が降る前に 布見の畑の様子を見に行きました。
c0300035_1611232.jpg


カボチャの赤ちゃん?。
c0300035_1613617.jpg
c0300035_162487.jpg


スイカは、花が咲き始めたばかりです。蔓は延びて広がってきました。
さつま芋の所へも侵略しています。
c0300035_1631317.jpg


蔓をたまねぎ後のマルチのところへ誘導です。
c0300035_1641279.jpg

さつま芋の蔓は枯れた所もあります。蔓が延びたら切って、刺し苗しましょう。
c0300035_166352.jpg


先日撒いたハブ草茶の芽が出ていました。
c0300035_1682537.jpg
c0300035_1684128.jpg


ニンニクそろそろ収穫時期かな?。
c0300035_16161522.jpg

一つだけ抜いて帰りました。
c0300035_1616361.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-06-22 09:23 | 布見の畑 | Comments(1)

初収穫です。

2014-06-21  (土)  曇り

今年は畑の作物が急激な気温の変化で枯れたり、腐ったり、何度も植え替え、夏野菜収穫出来るかなぁ?

と心配していましたが、・・・ようやく 実の形が出来てきました。

c0300035_1471422.jpg
c0300035_1417780.jpg
c0300035_1472528.jpg
c0300035_1474671.jpg
c0300035_148192.jpg
c0300035_1483251.jpg
c0300035_1491253.jpg



ズッキーニが収穫 一番乗りです。
c0300035_1494818.jpg


春菊は、藪状態です。・・・花が咲きそう:**:
c0300035_14114965.jpg


上の方を一面刈り取らねば・・・。

苗が大きく成るのにあわせ、支柱に結わえてあげなければ・・・。
することは沢山有りますが・・・・。雨が降っては出来ません。
降らない日も、普通の日は仕事が済んでから、なので、時間が余りありません。
c0300035_14135775.jpg

左側、奥半分がまだ、藪状態、草取がしてありません。
c0300035_1415193.jpg


明日の雨予報が外れますように、、、、。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-21 14:25 | 前の畑 | Comments(8)