トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
タラの芽大量収穫¥・・¥
at 2017-04-27 17:17
春見っけ・・・!!枯れ木に新..
at 2017-04-26 16:37
今日の空、北方面に何もなけれ..
at 2017-04-25 08:47
1日中畑に居ました。
at 2017-04-22 19:09
裏庭の花桃が満開です。
at 2017-04-20 18:08
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
タラの芽が沢山採れて食卓..
by asahinahikari at 20:00
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 16:03
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 15:56
野菜の苗は、自家製ですか..
by hama777mo at 14:16
本当ですね〜 季節が二..
by asahinahikari at 22:39
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 11:06
頑張っておられますね。 ..
by 1223sora at 09:50
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:46
こんにちは 春がやって..
by asahinahikari at 16:20
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:51
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

比和体育協会主催のグランドゴルフに参加です。

2014-05-31  (土) 晴れ

日中は、30度を越える真夏日が続きます。
つい、先日まで、朝霜の心配していたのに、いきなり、暑さ対策です。

日中は、灼熱地獄の様ですが、日が陰る夕方からは、涼しく気持の良い風が吹きました。

昼間の暑さを忘れようと、楽しい夕涼みイベント・・・体協によるグランドゴルフ大会に役員を兼ね競技に参加しました。
開会式です。
c0300035_8194822.jpg
c0300035_8191991.jpg

競技のルール確認をして。競技開始です。
c0300035_8203446.jpg

この大会で、市の大会へ出場する選手を選抜します。
c0300035_820594.jpg


体協でも、貸し出しを準備して有りますが、最近は、皆さんマイスティックを持参する人が多くなりました。
c0300035_8211454.jpg

9時過ぎまで楽しみました。
c0300035_8203898.jpg

結果はともあれ、楽しいひと時でした。
終わる頃には肌寒い位でした。
帰ったら、次男家族が帰って来ていました。
明日の、吾妻山山開き登山をするために帰ったよ~~。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-31 23:08 | その他 | Comments(0)

さつまいもの苗植え付け完了。

2014-05-30 --金曜日 晴れ


今日は再検査三回目、ポリープ採取で組織検査に行って来ました。
結果は2週間後、おあづけです。

帰って夕方、さつまいもの苗を植え付けました。
植え付け前
c0300035_19564444.jpg


植え付け完了。
c0300035_885028.jpg


スイカの横に植えました。
安納芋25本・はるか20本です。

秋に孫達がお芋堀を楽しみにしています。
大きなお芋にな~~れ!!。

早生玉葱がすべて倒れていました。
c0300035_8124684.jpg

そろそろ収穫しなくては、、、、。梅雨入りする前に収穫してしまいたいな。
明日の夕方は、グランドゴルフ・あさっては吾妻山の山開きに参加予定、、、。

収穫タイミングを思案中です。

ニンニクの芽が伸びていたのでポキポキと折って持って帰りました。
c0300035_8173855.jpg
c0300035_8181210.jpg

肉と炒めて、焼肉のタレを絡め、今夜の息子・ジイジの一品です。

イチゴも毎日少しづつ収穫で来ています。
c0300035_8251059.jpg

by tidorunobaabaP2 | 2014-05-30 19:49 | 布見の畑 | Comments(2)

一人で我が家のイチゴ狩りです。

2014-03-29 木曜日 晴れ


今日は暑かった!3時頃33度の気温表示が出ていました。

夕方前の畑に行ってみたら~♪

c0300035_21271599.jpg

c0300035_21265847.jpg

イチゴが赤くなっていました!011.gif一人でイチゴ狩りです。

c0300035_21301065.jpg

えんどうの花が咲きだしました。
c0300035_21305690.jpg

c0300035_21325520.jpg

オクラの芽が出て来ました。
c0300035_21335076.jpg

ズッキーニも順調に大きくなっていました。
c0300035_21352730.jpg

落花生の芽も出ていました。

今日安納芋とはるかの芋苗を買って来ました。
明日の夕方雨予報なので、一雨後、土曜日に植えようと思います。

作物が成長してきたら、草も勢い良く
伸びて来ました。
早目早めに対策しなくては、、!!。

今日はパソコンからではなく、スマホから久しぶりに投稿です。
上手く出来たかな?013.gif
by tidorunobaabaP2 | 2014-05-29 21:21 | 前の畑 | Comments(2)

早生玉葱の収穫。

2014-05-28 (水) 晴れ

玉葱がなくなったので、買うよりは・・・畑へGO~~~!!.

と少しだけ、収穫してきました。


c0300035_1771036.jpg

ゴミが溜るので、葉と根を畑で切って、持って帰りました。

左側の倒れだした早生玉葱を籠に半分ぐらい収穫しました。
c0300035_1783886.jpg

玉葱は色んな献立に重宝します。
保存も効くし、美味しいし、安上がり、毎年多く作るようにしています。

今夜はこれを使ってハンバーグ?。


昨日買ってきたスイカの苗を 先日植えたスイカの横へ追加 定植。
カボチャの手前に少し放して植えました

(一番奥にはカボチャがあります。)

カボチャとスイカ  近くに植えない方がいいのかなぁ?
c0300035_1712121.jpg


植えて、帰って写真を見ながら、、、不安になってきました。

玉葱収穫後、跡地の方へ誘引して、実らせようと思っているのですが、カボチャ・とスイカ・・・

同じ地を這い育つので、離した方が良いのでしょうか?。

マルチの手前側にさつま芋を植え付け予定です。
スイカとカボチャの間にさつま芋を植えたほうが良いかな?。

植え替えるなら、早い方が良いかな?。

どう思われますか?。ご意見お願いします。


夕べはご馳走の船が着きました。

More  直ぐに、摘み食いの手が・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-28 09:00 | 布見の畑 | Comments(9)

チドルも衣替え?。・・・・トリミング。

2014-05-27 (火)  晴れ後曇り

昨日はチドルのトリミングへ行ってきました。

テル大ばばさんも一緒に三次での用事を兼ねて、行ってきました。

すっきり!!。夏バージョンです。

c0300035_8131681.jpg

c0300035_8132178.jpg

何度行っても、トリミングは苦手です。

怖かったよ~~。寂しかったよ~~。と

帰ってからは、ジイジにべったり、、、。

甘えます。
c0300035_8283378.jpg

c0300035_832125.jpg

c0300035_8363737.jpg

c0300035_8365672.jpg


ジイジが外から帰ってきたら、直ぐに叉、抱っこして~~。と甘えます。
c0300035_8291947.jpg


今回は、シッポを「ポン・ポン シッポ」にしてもらいました。

ジイジに甘える時のシッポフリフリが可愛いよ。


スイカの苗追加購入。
無事収穫なるかな?。
c0300035_14553346.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-05-27 15:10 | チドル | Comments(1)

採り遅れ?。

2014-05-26  (月) 雨

雨が降ったら、大きくなりすぎ?

去年、種駒を打ち込んでいたしいたけのホダ木を裏へ置いたまま、

ほったらかしにしていました。

大ばばさんが、雨の止み間に見つけました。

出来てたよ~~。と採ってきました。

c0300035_8473374.jpg


大きくなりすぎ~~。

バターソテーで頂きました。


畑で出なかった時の予備に
プランターで種まきした  ハブ草茶の種からも芽が出てきました。
c0300035_8495992.jpg


雨が降り、暖かくなってきたら、イッキニアチコチで芽吹きが始まってきました。

事務所の横の栗の木も、新芽に覆われて来ました。
c0300035_8551333.jpg
c0300035_855948.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-05-26 21:43 | その他 | Comments(2)

今朝の朝食は・・ピザでした。

2014-05-25  (日)  晴れ

土日続きの休みの日、普段は次男家族が帰って来るのですが、大きくなってきたら、学校の行事。クラブなどで忙しく、帰って来ませんでした。

孫達が帰って来なくても、・・・今朝は、ピザを焼きました。(孫達の大好物なので、帰ったら焼く予定でした。)

ホームベーカリーで生地を作り、延ばして広げ、トッピングです。
我が家の畑で取れた野菜をたっぷり乗せて、作りました。

c0300035_10132157.jpg
c0300035_10133097.jpg
c0300035_101457100.jpg


その後、NAMさんからキャベツ・水菜・チンゲンサイの苗を貰ったので、前の畑に植えました。

キャベツの苗を植える場所確保の為、今出来ているキャベツをほとんど収穫しました。


明日から叉雨が降る予報が出ているので、割れたり、腐ったりする前に収穫し、ご近所に配ります。
c0300035_16525458.jpg


ダンボールに2杯分ありました。
今夜の献立は・・・・?。
キャベツ三昧です。
イチゴも少し収穫できました。
c0300035_16543053.jpg
c0300035_16544854.jpg

c0300035_16565918.jpg

次々収穫できそうです。

大変です。・・・叉、ピーマンが枯れています。
c0300035_16552952.jpg


きゅうり、ピーマンが今年は弱いのかなぁ~~?。
叉、苗を買わなければ・・・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-25 21:17 | ばあばの趣味 | Comments(5)

マルチ張り、終了。

2014-05-24  (土)  晴れ

第4土曜日で仕事はお休みです。

今日は思いいきり畑が出来ました。

ハブソウ茶・さつま芋を植える予定箇所に元肥、マルチ張りをしました。

作業前
c0300035_9541744.jpg

作業完了。
c0300035_9544311.jpg


右側から、2列をハブソウ茶予定、左側にさつま芋を植える予定です。
奥にカボチャ・スイカの苗を植えました。
来週、予約していた苗が届いたら、直ぐに植えられます。


早生玉葱の茎が倒れだして来ました。 晩生も順調に大きくなって来ています。
c0300035_9562427.jpg

今年はラッキョ玉葱にはならなかったヨ!!。・・・・・良かった。

種まきしていたハブ草茶の芽が、ようやく、少しづつ出てきました。
c0300035_9584910.jpg

なかなか出てこないので、心配していました。・・・・・・・・・ホッと一安心です。
c0300035_9585584.jpg


苗が大きく育ったら、今日マルチを敷いた布見の畑へ定植します。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-24 20:05 | 布見の畑 | Comments(2)

根性、おだまき?。

2014-05-23 (金) 晴れ

朝晩、まだ寒いけど、霜も降りなくなり過ごし易くなりました。

日中は、27度位まで上がり暑い位です。

一日の気温差が激しく体調管理が大変です。

風邪を引かないように気をつけましょう。

事務所の周りの草取をしようと観察したら

根性花   発見!!。
c0300035_10383812.jpg

コンクリートの隙間に必死にしがみつくように咲いています。
これは、おだまきの種類かな?。
c0300035_10373517.jpg


これは、抜けませんでした。

ミツバチ君達も忙しそうに蜜集め・・・・。
c0300035_10411068.jpg
c0300035_10423146.jpg
c0300035_10431831.jpg

c0300035_10452879.jpg
c0300035_10475747.jpg


種まきしていた三つ葉の本葉が出てきました。
c0300035_10491137.jpg
c0300035_10531422.jpg

日曜日には畑へ降ろしてあげようかな?。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-23 10:57 | その他 | Comments(1)

ほうれん草は成長が早いです。

2014-05-21 雨のち曇り後晴れ

夜中に雨が降って、昼には晴れる、・・・・理想の雨降りです。

すこしづづ、野菜が成長してきました。

ほうれん草の成長は、著しく目に見えて早いです。手前の春菊も間引かなくては・・・・。
c0300035_1442438.jpg


ジャガイモも5日前はこうだったのが、
c0300035_14451942.jpg


こんなに茂ってきました。
c0300035_1441446.jpg

キャベツ・レタスを少しづつ収穫してサラダです。
c0300035_15535324.jpg

エンドウもようやく、ネットに這うようになって来ました。
c0300035_15543875.jpg

ブロ友さんの所では、もうお終い・・・の頃、ようやくコチラでは、収穫時期になります。

葉物野菜の隣列にハブ草茶の種を撒きましたが、まだ芽が出てきません。
c0300035_15543493.jpg


今年も沢山お茶を飲みたいので、しっかり作ろうと思っているのですが、、、、。?

苗作り失敗かな?。やはり、種をもう一度買って撒きなおし?。
もう少し、待ってみます。
予備に、残った種をプランターに撒いてみました。・・どうなるかな?。

ブルーベリーの花が散って、これは、実かな?。
c0300035_165648.jpg
c0300035_1645465.jpg


楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2014-05-21 16:27 | 前の畑 | Comments(8)