トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
苗を植え着け準備開始です。
at 2017-04-29 12:57
トマト苗を購入。
at 2017-04-28 16:53
タラの芽大量収穫¥・・¥
at 2017-04-27 17:17
春見っけ・・・!!枯れ木に新..
at 2017-04-26 16:37
今日の空、北方面に何もなけれ..
at 2017-04-25 08:47
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
イチゴはこれからなのです..
by juju3291a at 23:59
光さん 連作障害なのか..
by tidorunobaabap2 at 14:55
ハマチャン地方もまだ寒い..
by tidorunobaabap2 at 14:48
園芸店に行くとトマトだけ..
by asahinahikari at 21:11
まだ寒いので植えても、行..
by hama777mo at 17:05
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 13:17
タラの芽が沢山採れて食卓..
by asahinahikari at 20:00
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 16:03
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 15:56
野菜の苗は、自家製ですか..
by hama777mo at 14:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

庄原上野池公園の桜が咲きだしました。

2014-03-31  曇り後晴れ

気温が暖かくなり出したら、桜の開花宣言がアチコチで聞かれます。

比和はまだですが、庄原市内へ出かけたので、上野池の周りや、運動公園をチドルと散歩しました。

c0300035_17241790.jpg

うっすらとピンクの蕾が開きかけ?。
c0300035_1724377.jpg


まだ、チラホラ咲きですが、桜の花が咲き出すとウキウキするのは何故かなぁ?。
c0300035_17245962.jpg
c0300035_17252315.jpg
c0300035_17254440.jpg

春休みの子供達で公園内も賑やかでした。
c0300035_1726114.jpg

メロンちゃんとご挨拶。仲良くご挨拶できました。

c0300035_17262175.jpg

おとなしい、少しおばあさんなワンちゃんでした。
c0300035_1726428.jpg


久しぶりにゆっくりお散歩できました。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-31 17:34 | チドル | Comments(2)

雨の日は、ヨモギ餅作りです。

2014-03-30  (日)  雨

雨の日曜日です。

日曜なのに雨が降ったら外仕事が出来ないので損をした気分です。

雨なので今日は昨日下準備をしていたヨモギ餅を作りました。

c0300035_1440326.jpg


忘れないよう、作り方を記録します。

まず、餅米をザルに上げ、水を切り、機械にセットし蒸すスイッチオンします。
c0300035_12571035.jpg

その間に、
ゆべからストーブの上でコトコト炊いた小豆です。
c0300035_12443928.jpg

これに今朝は砂糖・塩を加え、弱火で煮詰め水分を飛ばします。
煮詰まってきたら、さまして置きます。

ヨモギの葉をたっぷりな水で重曹を入れ湯がきます。
柔かくなったら、冷水で冷やし綺麗な緑を保ちます。
固く絞り、細かく刻み、すり鉢で少し擂ります。
c0300035_12582974.jpg

(ヨモギは多く摘んだので、残った分はこの状態で冷凍庫へ、次に使う時用に保存しました)
ヨモギの量は、1升に80g入れました。

煮詰まったあんこを小さなボール状に丸め、並べます。
出来たお餅を並べる台も準備しました。
c0300035_12451719.jpg


出来上がり、、、、丸めるのが難しい/・・\

お餅の量とあんこのバランスが解らず、始めは大きすぎ・・大小さまざま色んな形に・・・・・・・。
徐々に小さくまとめれました。
c0300035_14463229.jpg

初めてなので、形は悪いのですが、味は・・・・?。
c0300035_14465927.jpg

ヨモギの春の香りはありました。
まっ!!。こんなものでしょう。・・・ばぁばが作ったのですから・・・・。

ご近所、友人宅へ粗末なものですが・・・・おすそ分け配達しました。

次はもう少し上手に・・・・ネ!!。


モックンの昨日の収穫です。

More 「 こぎ」 13匹  
by tidorunobaabap2 | 2014-03-30 14:57 | ばあばの趣味 | Comments(5)

ジャガイモ植え付け予定地の準備です。

2014-03-29  (土)  曇りのち雨

朝から雨予報でしたが、昼過ぎまで降りませんでした。

雨が降る前に慌ててジャガイモ植え付け準備です。

先週半分だけ耕運していたので、後残りを耕しました。
耕運前。
c0300035_16124961.jpg

耕運後、・・・奥の半分耕しました。
c0300035_161374.jpg
c0300035_16131678.jpg


ヨモギが出てきていたので・・・・・・。ヨモギ摘みをしました。
c0300035_1614499.jpg


明日は草もち(ヨモギ餅)を作りましょう。

もち米を洗って水に浸し、一晩浸けます。
c0300035_16205262.jpg

小豆も水に浸けました。
c0300035_1621516.jpg

小豆は明日朝からコトコト炊く予定です。

午後から、草もちを作る準備が出来ました。

さて、仕上がりは?。明日のお楽しみ。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-29 21:09 | 前の畑 | Comments(3)

身軽になったチドルは・・・・・。

2014-03-28 (金)  晴れ

今日は一段の暖かくなりました。

日中は暖房が要りません。汗ばむ位です。

でも、花粉が多いので今日のチドルの運動は室内です。

事務所の工場の広場や、廊下で運動会です。


c0300035_15493788.jpg
c0300035_15495526.jpg

軍手を丸めてボールにして投げると・・・一目散に追いかけます。
c0300035_15503040.jpg
トリミングしてスマートになったら、身軽になった様な感じです。
c0300035_15505477.jpg
・・・持って帰って、叉投げて・・・・。何度も追いかけます。
c0300035_15513254.jpg

時々休憩しながら、一杯走りました。
c0300035_15514631.jpg

・・・楽しかったね。
c0300035_15555982.jpg


c0300035_1601586.jpg

c0300035_15521163.jpg

疲れたら・・・・・。
c0300035_1557097.jpg


もう、やめた。・・・と座り込みです。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-28 17:43 | チドル | Comments(1)

チドルのトリミング・・・春バージョンになりました。

2014-03-27  (木)  晴れ

雨が上がり、気持ちの良い気候になってきました。

暖かくなってきたので、チドルも春バージョンに変身です。
c0300035_17402025.jpg

c0300035_17394084.jpg
c0300035_1740793.jpg

c0300035_17532543.jpg


3月の内に(少しでもお安くする為)トリミング・フィラリア予防の薬を貰いに行きました。

今までは、フィラリア予防の薬は月1回の飲み薬を秋まで続けなければならなかったのですが、

今年からは、年1回の注射で予防が出来る様に為ったそうです。

考えは皆同じ?・・・・・・・。大変込み合っていました。

チドルは予約を入れて行ったので朝連れて行き、夕方お迎えです。

他所のワンちゃんが大勢いるのが嬉しくて、チドルはキョロキョロしていました。


帰りに三次運動公園で、お散歩です。

公園内が新しい遊具でおめかししていました。

小さな子供達が沢山遊んでいました。


c0300035_17463625.jpg

チドルも嬉しくて走り回ります。
c0300035_1747533.jpg
c0300035_1747074.jpg

こぶしの蕾みも開きかけていました。
もう、ここらは春ですね。
c0300035_17473148.jpg
c0300035_17473932.jpg

三次きんさいスタジアムの前です。
c0300035_17481029.jpg

公園の桜の蕾みも膨らんで、もう直ぐイッキに開くでしょう。
c0300035_17481137.jpg

来週あたりは、お花見で込み合いそうですね。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-27 17:58 | チドル | Comments(2)

カボチャの芽が出ました。

2014-03-26  (水)  雨

今日は朝から一日ザーザー降りです。

雨で寒いのは寒いのですが、冬の刺す様な寒さでは無く、

春の訪れを予感させるような雨です。

午前中に仕事の検査が済み、一安心。
「疲れた~~。」
午後は雨なので、ゆっくり休憩しました。
c0300035_17164185.jpg
c0300035_17164719.jpg

カボチャの双葉が出揃いました。
c0300035_17171140.jpg

大サヤエンドウの苗もスクスクと伸びてきました。
この雨が止んだら、畑に下ろしてあげましょう。
そろそろ大霜も来ないでしょう。
c0300035_17171167.jpg

失敗でした。マリーゴルドの芽が出たのに、暖かい日に保温ラップを外すのを忘れていたら、
弱い苗が枯れました。
2,3本だけしか育っていません。
c0300035_17173324.jpg

もう一度、撒きなおしです。

暖かい地方の方達は春野菜お収穫が始まっているようですが、コチラは、

今からやっと、春の畑の準備です。

来週からは暖かくなる予報が出ています。

雨が上がって、春風が吹くのが楽しみです。ジャガイモ植える準備をしなくては・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-26 17:31 | ばあばの趣味 | Comments(4)

年度末の大忙しラストスパート。

2014-03-25  (火)  曇り後雨

明日は25年度分最後の現場の検査です。

今日は最後の追い込み・・・・検査書類の整理で大忙し、ゆっくり写真を撮る余裕がありません。

地獄の1日が過ぎたら、明日からは少し余裕が出来るかな?。

花粉と腰痛で体調も絶不調・・・・・・・・・。

気力で、乗りこなす?・・・・・・・

そんな訳で・・・・・・また、明日に・・・・。

チドルは良い子?で 横で寝ています。
c0300035_875473.jpg


フテ寝?。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-25 07:57 | その他 | Comments(0)

玉葱の様子

2014-03-24(月)  晴れ

今朝も晴れて放射冷却で朝は霜で真っ白でした。
日が昇るにつれて暖かくなってきました。

昨日の布見の畑の玉葱の様子です。

c0300035_9352573.jpg
c0300035_9351946.jpg


まだ、苗が小さいです。
肥料が足りないのかなぁ?。
暖かさが足りないのかなぁ?。
今年もラッキョ玉葱になったら困るぞ!!。

もう一度追肥しようか、やめようか?。・・・・・・・・悩んでいます。

昨日の唯ちゃんの作品です。
チドルパンを焼きました。
c0300035_9384153.jpg

皆でいろんな形を作って焼きました。
c0300035_939574.jpg

仕上げに卵を塗るのを忘れましたが、自分で作ったパンは、喜んで食べました。
その合間にばぁばは、叉、マーマレード第2弾、作りました。
c0300035_939361.jpg
c0300035_9392699.jpg


今朝も写真のUPが出来ません。
まだ、治っていません。皆さんはどうですか?。

治りました。よかった。

ホッ!!。

春の記録

More  初せり摘み。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-24 10:02 | 布見の畑 | Comments(7)

頼りになります。K君AO君のお手伝い!!。

2014-03-23 (日)  晴れ

今日は暖かく、気持ちの良い日です。
昨日の夕方、次男家族が帰ってきました。

パパは山口の宇部へ、出張中だったのですが、
一度帰ってお彼岸の墓参りに戻ってきました。

お彼岸でも、お天気が悪かったり、年度末で仕事が忙しく、お墓掃除が出来ていませんでした。

「今日はお天気が良いのでお墓掃除に言ってくるよ」と言ったら、

K君とAO君が「ばぁば僕達もお手伝いするよ」・・・・・と

一緒にお墓掃除を手伝ってくれました。
c0300035_917634.jpg
c0300035_9172385.jpg

頼りになるお兄ちゃん達です。
ばぁばは助かりました.ありがとう!!。
途中でワンパクAO君は、谷水で、「つめたいよ~~。」と良いながら、足をつけて遊びます。
c0300035_918387.jpg


お墓掃除が済んだら、ばぁばは、畑へ行くよと言ったら、付いて来て、畑のお手伝いもしてくれました。

c0300035_9223189.jpg
c0300035_923168.jpg

ばぁばがジャガイモ植え付け場所を耕している間、横で始めて鍬を使いい手伝い。
鍬で草取り、キャベツの追肥をしてくれました。
c0300035_9225846.jpg
c0300035_923295.jpg
c0300035_9233214.jpg


写真の投稿がUPされていません。
エラーです。・・・・・どうして??。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-23 09:27 | 孫達の記録 | Comments(1)

クンシランの花芽が次々と・・・・。

2014-03-22(土)  晴れ時々曇り

今朝は放射冷却で冷え込みましたが、日中は暖かくなってきました。

一雨毎に、暖かさを実感です。

福田頭の雪が青空に映えて綺麗です。

c0300035_1455763.jpg
c0300035_14551551.jpg
c0300035_1455298.jpg

暖かくなってきたら、室内管理の花鉢も、日差しを浴びて嬉しそうです。

大きな鉢に植えっぱなしのクンシランの鉢です。
子株が沢山増えて、繁ってしまいました。

一鉢の中に大小合せて、10株出てます。
c0300035_1447461.jpg


今年の花が済んだら、株分けしなくては・・・。

先日まで、2株分の花芽を確認していましたが、
今回は、

c0300035_1449423.jpg
4株追加で確認です。
c0300035_14484975.jpg
c0300035_1450566.jpg
c0300035_14491168.jpg


春が近づいて来ているのを実感です。

チドルは・・・?。

More  ジイジを探して、、、、。
by tidorunobaabap2 | 2014-03-22 14:58 | その他 | Comments(4)