トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
雨続きの畑の様子。
at 2017-10-21 17:31
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
光さん おはようござい..
by tidorunobaabap2 at 11:15
嫌な台風が近づいています..
by asahinahikari at 18:53
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2013年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三次はまだ秋、小春日和でした。

11月30日 (土)  晴れ

本日2度目のUPです。
次男家へお米を中継配達に三次へ行ってきました。
トンネルを抜けると・・・・・・・季節が逆戻りです。
まだ、でした。
ほんの20分~30分南下するだけで、こうも、季節が違うなんて、、、、、?。
三次はとても暖かく、公園は家族連れで賑わっていました。

チドルも、、、散歩しようよ~~。と催促したので、ゆっくり散歩しました。
c0300035_20502284.jpg
c0300035_20511590.jpg

子供達の遊戯場や、野球場・テニスコート・陸上競技場・サッカー広場など、沢山有ります。
c0300035_20511845.jpg
c0300035_2052524.jpg
c0300035_20515553.jpg
c0300035_20523153.jpg

陸上競技場の中を一回りして、。・・・・・やはりここは譲れません。競技場を見ると安らぎます。
c0300035_20522187.jpg
c0300035_20525878.jpg

お友達ワンコとも、ご挨拶して、楽しく散歩できました。
やはり、雪のない、暖かな散歩が楽しいね。


帰ってから、慌てて、白菜の収穫です。

More  冬に逆戻りして・・・。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-30 21:00 | チドル | Comments(2)

チドルは、雪まみれで大喜びです。

11月30日(土)  曇り後晴れ

今朝は明るい日差しが出てきました。
晴れてきそうです。
今日の昼には三次の先(中間点)まで、次男家へ新米を配達予定です。
晴れて良かった。雪道だと運転が心配です。
今日は寒さも和らいで久しぶりにお日様も顔を見せホット一息できそうです

昨日の午後、チドルとジイジは、山へ散歩に・・・・。
家の回りは、雪解け水で泥んこになるので山道へ散歩に行きました。
山道のふかふか雪を見つけて・・・・。
新雪の中を喜んで翔り回りました。
c0300035_15295421.jpg
c0300035_1528810.jpg
c0300035_15291569.jpg
c0300035_15285419.jpg
c0300035_1529379.jpg
c0300035_15302542.jpg
c0300035_1530319.jpg
c0300035_15305789.jpg

雪まみれで帰ってきました。
モコモコ毛布みたいな毛なので、足、お腹に雪が一杯着きました。
冷たいでしょうが、取るのが一苦労です。

雪遊び用のカッパ?。服?買わなくちゃ。

ブロ友さん達は、ワンちゃん用の洋服を上手に手作りされてますが、、、、。
ばぁばの手には負えないだろうなぁ~~。

暇になったらいつかは挑戦してみたい気はあるのですが、、、、。
簡単な作り方知っていらっしゃる方あれば、教えて下さい。  待ってます。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-30 08:43 | チドル | Comments(4)

今朝は水墨画の様です。

11月29日(金)  雪

今朝もシンシンと降り積っています。今日の山は水墨画の様です。
c0300035_13401918.jpg
c0300035_1340782.jpg
c0300035_1341182.jpg

c0300035_13424618.jpg

c0300035_13411430.jpg

南天の実の赤が目立ちます。寒そうにうなだれています。
c0300035_13415557.jpg

取り残された柿の実は、野鳥達のえさに・・・。
c0300035_13414252.jpg

向こう側の山は見えなくなります。
c0300035_13434043.jpg




リホーム現場では、

More階段がつきました。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-29 13:59 | HIWAの様子 | Comments(4)

スカスカと降り出しました。すっかり冬模様です。

11月28日(木)  雪

今朝起きたら、一面真っ白です。
とうとう降出しました。
c0300035_895015.jpg

大粒綿雪です。
c0300035_8105358.jpg

今日は本格的に積るかなぁ~~?
c0300035_8111085.jpg

屋根の上や山の木・田畑は白く積っていますが、道路は見えています。
c0300035_8112677.jpg

道路が白くなって来ません様に。
シマッタ!!”。
白菜・大根の冬支度まだ、出来ていませんでした。
雪に埋まってしまわない事を願うしかありません。

日曜日の良い天気がうそのようです。・・・・日曜にもう少し無理しても、頑張っておけばよかったかなぁ~~?。
後悔後に経たず。です。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-28 08:28 | HIWAの様子 | Comments(8)

山の吐息?。

11月27日(水)  雨

今朝は冷え込み、今年一番霜が降りました。
山も生きているんですね。
雨が降り出したら、、、山が、寒いよ~~。と白い息を吐いています。
c0300035_16371310.jpg
c0300035_1638473.jpg
c0300035_16374836.jpg


煙の様にアチコチで立ち上っています。
ばぁばの白い息と同じです。
c0300035_1641446.jpg

c0300035_16412244.jpg


用事で吾妻山の麓を通ったら、先日の雪が山陰にまだ、残っていました。
c0300035_16393962.jpg
c0300035_16395616.jpg


とうとう本格的に冬に入った様子です。

みなさんお風邪を召されませんようにご注意下さい。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-27 16:46 | HIWAの様子 | Comments(2)

なごり秋を探して、、、。

11月26日(火)  晴れ  

今日は晴れました。青空が綺麗です。
部屋の中に居ると暖かく気持が良いのですが、、、。
外は時々強い風が吹き寒さが身に浸みます。
木の葉も風に舞い散る様になってきました。
c0300035_18351942.jpg

強い風が吹いています。
栗の木の葉も風に吹かれ、今にも散りそうです。
(見えますか?。葉が横になって飛ばされない様必死に木にしがみついているのが。)
c0300035_18351192.jpg

庄原市内です。車で走り回り、なごり秋を満喫です。
c0300035_1836262.jpg

c0300035_18391373.jpg

c0300035_18373782.jpg
c0300035_20455895.jpg


今年は雪が早いとか、多く降るとか、予報が出ています。
秋の青空もそろそろ見納めかな?。

チドルの上野運動公園での散歩も今年最後の散歩になるかな?。

More  上野運動公園も落ち葉が舞っていました。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-26 20:47 | HIWAの様子 | Comments(3)

懐かしい実家からの立山連邦の眺め。

11月25日(月)  雨のち曇り

今朝は、予報通りシトシトと冷たい雨が降っていました。午後からは雨が止み、時々晴れ間も出ました。
さむいよ~~。と思った時、いつも思い出すのが、故郷の立山連峰の様子です。
立山が見たいなぁ~~。・・と思っていたら、・・・・・コチラ
ブロ友さんの所へ飛びます。
いつもステキな写真をUPして下さいます。
立山町は、父の生まれ故郷です。子供の頃に何度か行きました。
何十年も行っていないのですが、ココに来ると、そこに居るような気がして、、、。しばらく立ち止まります。

ばぁばも少しだけ、撮ったものがあったはず・・・と探してみました。
この写真は、去年の4月の連休に郷帰りした時に撮ったものです。
立山は夏でも雪が在ります。万年雪を被っています。
この連邦の様なところがで、ばぁばの住んでいる所はですね。これくらいの寒さなんか・・・・。寒いといって居れません。
大好きな立山の・剣岳の姿をみて、癒されました。
c0300035_1525437.jpg
c0300035_15252756.jpg
c0300035_15261115.jpg
c0300035_15271097.jpg
c0300035_1528598.jpg
c0300035_15295450.jpg
c0300035_15332852.jpg
c0300035_15333792.jpg

家から、駅のこの噴水に向かって歩いて行くと、真正面に剣岳が見えました。
でも、高層ビルが立ち並び、今では、見れなくなっていました。
c0300035_15361066.jpg
c0300035_15373165.jpg

もう直ぐ新幹線が通るようになり、実家の回りも様変わりです。
嬉しいような・・・・。寂しいような・・・・・。益々浦島太郎です。

年を取ったら、車や人が大勢居る所は、疲れます。
便利が良いのと、疲れないところと・・・・どっちが良いかな?。




リホーム現場では・・・。

More リホーム現場では、またも・・・。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-25 16:07 | その他 | Comments(5)

冬を迎える準備です。

11月24日(日)  日曜日

今日も良いお天気でした。
晴れるのは今日までで、明日からは時雨れて、寒くなる予報が出ています。
 冬支度を早く済まさなければ・・・・・・・。

朝一番に、まず先日塩水で仮漬けしていた結球高菜を本漬けしました。
c0300035_20491524.jpg

塩水の中で、葉を振るい葉の付け根に付いている土や落ち葉など、汚れを落とします。
c0300035_20464387.jpg

太い茎を半分・四分の一に切り分け、漬けます。
本漬けする桶に漬物袋を敷き、(少し大きめのものを使います。)下に塩、昆布を敷きます。
c0300035_20481630.jpg

失敗しないために、今回は、白菜漬けの素を使いました。
これに、漬物用の麹と昆布を加えました。
c0300035_20483789.jpg


1段詰めたら、麹・少しの砂糖・白菜漬けの素・昆布を振り掛け、叉、葉を敷き詰めます。
c0300035_20485711.jpg

c0300035_20583995.jpg

交互に敷き詰め、最後になるべく空気を抜くように漬物袋の口を絞り、中蓋を被せ、重石をしました。
しばらく、冷暗所((寒くなるので凍結しない程度の場所)で寝かせます。
お正月に息子達家族が帰って来る頃には食べ頃になるでしょう。

次に前の畑の収穫後を耕しました。
手前はまだ、白菜・大根があります。
半分奥を片付けます。
c0300035_2164132.jpg

まだ、モロッコとピーマン・シシトウの片づけが出来ていません。
ですが、それを後回し、見て見ぬ不利して、奥半分の片付けをします。
c0300035_2161073.jpg

イチゴの苗場所と・ネギ・辛し菜を残して。向こう側を耕運機で走りました。
c0300035_2173379.jpg

キャベツの苗が大きくなっていたので、広々と植え替えしました。
c0300035_217785.jpg

白菜。大根側は、畝間を一回りし、泥寄せしました。
c0300035_2182539.jpg

レタス・チシャの苗も大きくなっていたのですが、12時になったので、ココまで、
次に廻しました。本当は、もう少し片付けたかったのですが、足、腰が悲鳴をあげてきました。
無理せず、次に廻しました。
c0300035_2175067.jpg


午後からは、テル大ばばさんと三次へばばさんのベッドを見に行ってきます。
新しい部屋で、電動ベッドが欲しいそうです。気に入ったのがあるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-24 21:26 | 前の畑 | Comments(3)

柿ゼリー?。

11月23日(土)  晴れ

今日は、日差しが暖かく、気持ちの良いお天気でした。
リホーム完成に向けての引越しの準備を少しずつしました。
(まだ、まだ、引越しは先なのですが、雪が降り、寒くなると億劫になるので、今から少しづつ片付けです)

休憩時間に昨日作った柿ゼリーを食べました。
c0300035_21235818.jpg


柿の切り実を加えて、ゼラチンで固めました。
c0300035_2122407.jpg

見た目は悪いのですが、あっさりした柿の甘さで食べやすかったです。
c0300035_21232264.jpg

ジイジは、そのままの熟柿の方が美味しいぞ。・・と
でも、テルおおばばさんには好評でした。

今日は、冷蔵庫の移動と掃除で、(3台分)くたびれました。
早く寝て、明日は前の畑の冬支度の予定です。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-23 21:53 | ばあばの趣味 | Comments(1)

干し柿作りP2

11月22日(金)  曇り

寒くなってきたら、美味しく出来上がる・・・・・・干し柿です。
先日収穫した柿を夕べやっと皮むきしました。

テレビ・・・・ドクターXを見ながら・・・・・・剥きました。

c0300035_9142967.jpg

少し熟し掛けた物もあったのですが、、、。干しました。
今朝は、窓際へ移動して、、、、。
今は事務所で、仮住まいなので干す場所が充分あります。直ぐに干せます。
c0300035_9135530.jpg

冷たい風に晒して、しばらく待ちましょう。


完熟した柿が沢山あったので、ジイジがそのまま食べる分は、残し、
試しに 少し鍋で煮詰めてみました。
c0300035_9202633.jpg

煮詰めたら、、濁った色になってきました。
白濁して、見た目には・・・・?。
c0300035_9204522.jpg

頂いたゆずがあったので、絞って加えました。
冷めるまで待ちます。・・・・・・・柿ジャムと言って良いのかな?。
見た目は、余り良くないですが。
甘さは充分在ります。砂糖は加えていません。
c0300035_922368.jpg

ゼラチンを買ってきて、水で少し伸ばしてゼラチンで固めて、柿ゼリー?。
なるかな?。

P3he,続く。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-22 09:35 | ばあばの趣味 | Comments(5)