トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鉢物の冬支度?。

10月31日(木)   晴れ

朝晩寒くなり出したので、雪が降らない内に そろそろ外に出していた鉢を室内へ取り込みです。

暑い夏に外に放りっぱなしで枯れたかな?・・・と思っていましたが、
良かったね。けなげに 少し花が着き始めています。
c0300035_856558.jpg
c0300035_857989.jpg

シャコバサボテンにも蕾が付き始めました。まだまだ小さい蕾みです。
今年は盆過ぎてから行う日照調節(ダンボールを早く掛け昼を短くする)をしていないので、花芽の着きが遅くなりました。しかも、事務所で仮住まいしているので、夜も明かりを着けて光が当ったりしたのでなおさら、遅くなりました。

10鉢近く有ります。
すべて花が咲くかな?。
c0300035_8572566.jpg

寒い冬に彩鮮やかに咲くので、大事に増やしています。

先日、前の畑のイチゴのランナー苗を少し持って帰り、鉢・プランターに植えました。
c0300035_924719.jpg
c0300035_923329.jpg
c0300035_93937.jpg

これからは、しばらく事務所の玄関先や、窓際へ取り込んで、冬の寒さ、雪から防御し、室内管理です。

クンシランは、暖房から少し離して、凍みない程度の寒さに当て(廊下辺り)、
1月になってから、暖房のある部屋の中に取り込みます。
そうすると、花芽分化が出来るそうです。
c0300035_9141430.jpg
c0300035_914233.jpg

少しづつ、冬支度を始めましょう。


その頃、チドルは・・・。

More  ジイジの部屋を
by tidorunobaabap2 | 2013-10-31 09:26 | その他 | Comments(2)

玉葱植え付け箇所の耕作やっと出来ました。

10月30日(水)  晴れ

朝晩は寒く、ヒーターが必要ですが、日中は、20度まで上がり、暖かく気持ちの良い日が続いています。
今朝も靄が掛かっていました。
c0300035_1745191.jpg
c0300035_17453142.jpg
c0300035_17455098.jpg


そろそろ、玉葱を植える準備をしなくては、、、と気になっているのですが、
夕方、仕事が済んでからでは、日が短く、直ぐに暗くなります。
土日を待っていると、雨で、出来ませんでした。

なので、今日は、3時30分からお暇を貰い、(ジイジが現場でなく、内仕事で、事務所にいるので)
布見の畑へ行きました。
玉葱・ニンニク植え付け場所を作ります。
c0300035_17363774.jpg

玉葱専用肥料と、鶏糞を漉き込み、しっかり耕しました。
c0300035_17371937.jpg

少しづつ畑の始末を始めましょう。
一度に片付け出来なくなってきました。・・・焦らず、ぼちぼちです。

次回にマルチを張って、苗、種を撒く予定です。
ニンニクの種は、ジャンボを買いそびれ、ありませんでした。なので、
博多8片ニンニク3袋と普通ニンニク2袋  計1kgを購入しました。
c0300035_1995084.jpg

4日には植え付けできるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-30 19:12 | 布見の畑 | Comments(1)

外壁仕上げ作業です。

10月29日(火)  晴れ

気持ちの良い暖かな日です。

リホーム現場では、外壁の仕上げ作業です。
白い壁が塗られています。
c0300035_1848249.jpg
c0300035_18483361.jpg


暖かい日は良いのですが、寒くなってきたので、完成が待ちどうしいです。
c0300035_13413365.jpg

2階の裏との接続部分、突き当たりに2階のトイレです。
c0300035_13414988.jpg

電気配線工事当初分完了です。電気器具は、まだです。
まだまだ。当分掛かりそうです。

今年は、サトイモをたくさん植えたのですが、サトイモは剥くのが大変です。
なので、知り合いに、皮剥き水車を作ってと頼んでいました。

そしたら、今日、里芋の「皮むき水車」が届きました。
c0300035_1331277.jpg

このアナに芋を入れ、
c0300035_1331332.jpg

蓋をして、水路に引っ掛けて置くそうです。出来るかなぁ~~。
c0300035_13312229.jpg

試運転してみようかな?。
水量、水路幅を考え、仕掛ける場所を検討中です。
動くかな?。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-29 13:48 | リホーム | Comments(1)

手作り味噌桶 開封し、味見しました。

10月28日(月)  晴れ

今朝は寒いです。0度位かな?。
放射冷却で寒いそうです。
太陽が顔を出すと、、暖かい日差しが嬉しくなります。
暖かい一日になる予報です。
洗濯日和かな?。

買って食べていた味噌が切れたので、そろそろ良いかなぁ~~。・・と思って・・。
春先寒の頃 「寒仕込み」した味噌を開封しました。

少し早いのかなぁ~~?。とも、思ったのですが、、、、。
せっかちな食いしん坊「ばぁば」です。桶から香る良い匂いに負けました。

一番上の酒粕をはぐり、下の昆布を除けて、・・・・?。どうかなぁ~~?。
c0300035_2165996.jpg

カビは出ていません。
まだ、少し若いのかな?。・・でも、良い匂い!。

タッパに少し取り分けました。
c0300035_2174565.jpg

 少しつまんで食べてみました。・・・味噌です。・・・味噌になっています。
良かったぁ~~~~。お・い・し・い!!。懐かしいお味噌の香りがします。
うん・うん・お味噌ってこの味・香りだね。

早速お味噌汁を作りました。
ジイジの反応は~~?。・・・・味噌だ!。・・でも少し甘いな?。
減塩にしていたので、辛党のジイジには塩分少し薄く感じたようです。
味噌をもう少し足して、、、OK!!.
あじ味噌も作って見ようかな?。

息子家族に送る分も少しづつ取り分け、残りは叉、昆布を敷き、酒粕を被せて密封しておきました。

後は、もう少し、寝かせます。

初めて作ったのですが、これを食べたら・・・・・。買った味噌は食べられなくなりそう?。
これから毎年作ることになるでしょう。
手作り味噌・・・。は・ま・り・ま・し・た。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-28 08:33 | 漬物作り | Comments(4)

ジャンボ落花生の収穫。

10月27日(日)  晴れ時々曇り

今日は良いお天気です。
今日の畑の作業予定は・・・・。
布見の玉葱・ニンニク植え付け予定地の耕作でした。
シマッタ!!。FFサラダの燃料を準備忘れで、出来ません。

なので、前の畑の落花生収穫に変更しました。
オクラとナスの間、奥の方に5株だけ植えていました。
c0300035_1514268.jpg

まだ、枯れていませんが、霜が降りるのも時間の問題です。
収穫することにしました。
c0300035_15152265.jpg

思ったより大きな実が沢山付いています。
c0300035_15144820.jpg
c0300035_15155294.jpg

c0300035_15151566.jpg
c0300035_1516619.jpg


カゴに半分位有りました。初めてのジャンボ落花生です。
一さやが大きいですね。びっくりです。
c0300035_1520580.jpg


次にオクラを引っこ抜き、片付けました。
c0300035_15215839.jpg

視界が開け、明るくなった感じです。
サツマイモが蔓延っているので、少しだけ掘ってみました。
これは、「紅はるか「です。
c0300035_15233263.jpg

里芋も、2株掘りました。
c0300035_1525171.jpg

少し干して、乾かして 富山の母や、長男家族に送りましょう。


落花生の塩茹で作りました。   美味しい!!。
粒が大きいので、皮を剥いたり、処理が普通のより手早くでき、ジャンボ落花生は良いですね。
c0300035_15512253.jpg

今夜もビールを飲み過ぎそうです。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-27 15:58 | 前の畑 | Comments(6)

久しぶりにジュンと遊びました。

10月26日(土)  曇り時々晴

やっと雨が止みました。ホッ!!。
チドルもゆっくり散歩が出来て喜びます。

今日は大ばばさんが、留守なので、大工さんのお茶出しをしに大ばばさんの家へ行きました。
久しぶりに、ジュンと遊びました。
大きくなりました。
c0300035_15563258.jpg

コロコロじゃれて動き回るので、上手く写真が撮れません。
c0300035_1557128.jpg
c0300035_15573575.jpg
c0300035_15573980.jpg



c0300035_162247.jpg

一人でお留守番さびしかったのでしょう擦り寄って、遊ぼうよ~~。と
c0300035_192096.jpg
c0300035_1924151.jpg


流しで水を出したら・・・・。
c0300035_1911924.jpg

ごくごくと水を飲みにきました。
c0300035_191528.jpg



雨上がりの畑の様子です。

More  スクスク大きくなって来ています。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-26 19:15 | その他 | Comments(0)

初、屋根窓 からの眺め。

10月25日(金)  雨

今日も一日雨です。
川の水が増えてきました。
c0300035_13192437.jpg
c0300035_13201757.jpg

普段は、この位の水量です。
c0300035_1329516.jpg

今日は、ココまで、増えてます。
c0300035_13195052.jpg


午後から、少し小候状態です。・・これ以上降らないで・・・。と願っています。

新しい屋根のからの眺めです。・・・お初に上がってみました。
この屋根の真ん中窓からの眺めです。
c0300035_1341292.jpg

眺めが良いね。・・・光が入ります。

c0300035_13212096.jpg

c0300035_1322547.jpg


c0300035_13213715.jpg

c0300035_1349248.jpg

2階は雨の日でも、光が良く入ります。・・・良かったね。
c0300035_13503946.jpg

1階は、やはり、暗いかな?。造作は、まだまだ掛かりそうです。
c0300035_13585450.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-10-25 14:03 | リホーム | Comments(3)

干し芋作り・・裏技?。

10月24日(木)  雨

朝からずっと雨です。台風27号・28号の影響で・・・?。雨が降り続いています。

チドルもお散歩に出られず、退屈しています。

先日、干し芋作りをしたのですが、見落としていたお芋がもう少しありました。

そのまま保存しても、直ぐ腐るので、干し芋にして干していました。

晴れた日に1日だけ、干したのですが、その後雨続きで、太陽に当てて干せません。

なので、・・・・裏技?・・・・・・。扇風機の登場です
前に干し柿作りを失敗した経験から・・・・・扇風機の有効性を学びました。
我が家では、扇風機は、夏だけの活躍ではありません。 
冬でも・・1年中・・・・色々活躍します。
ザルに並べたお芋めがけて、風を送ります。・・・・・・2日位弱で、掛けっ放しです。
それでも、ちゃんと甘い、美味しい干し芋が出来ました。
c0300035_20164344.jpg

干しながら、摘み食いで半分にへりましたが・・・・・・。完成です。
c0300035_20172136.jpg

保存袋に詰めて、冷凍庫で保存します。
c0300035_20173957.jpg

黄色いお芋が、安納芋です。・・・とても美味しいです。

干してる時、匂いに誘われて・・・・・・・・チドルもおねだりです。
c0300035_2023181.jpg

喜んで食べます。・・・・グルメですね・・・!!。
特に、安納芋を食べたがります。
c0300035_20233517.jpg

 紅あずまをあげると、最初は食べるのですが、安納芋を食べた後に紅あずまをあげると、違う、これじゃない・・・と、安納芋を欲しがります。
c0300035_2024125.jpg

・・味がわかるのですね。
さつま芋を食べる様になってから、良いが出るようになりました。
お腹が治って良かったね。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-24 20:34 | ばあばの趣味 | Comments(3)

比和幼年消防 「きららクラブ」 の防火パレードです。

10月23日(水)  曇り後、雨


今朝は、雨が降りそうで、降らない、・・・もう少し降るのを待って・・・の願いが叶い、
今年も、保育園児による、比和幼年消防きららクラブ防火パレードが行われました。
c0300035_1817059.jpg

誓いの言葉を発表して、保育園を出発です。
c0300035_18225159.jpg

ばぁば達、女性防火クラブ員も参加しました。
c0300035_18223728.jpg
c0300035_18232340.jpg

マスコットキャラの「とんび君」も参加です。
c0300035_1823988.jpg
c0300035_18235554.jpg

拍子木を打ちながら、「絶対に、火遊びはしません。」「火の用心」カチカチ・・・と行進です。
c0300035_18233969.jpg

チドルも一緒に行進しました。
c0300035_18242587.jpg
c0300035_18241041.jpg
c0300035_18245965.jpg

途中で、皆さんに誓いの言葉を発表しながら、記念撮影です。
c0300035_18244721.jpg
c0300035_18253245.jpg

途中まで参加し、仕事のTELで、ばぁばは、チドルと帰りました。
ポツポツと雨が落ちてきたので、、、後、もう少しどうしたのかな?。・・ちょっと心配でした。
去年は、雨で中止になりました。今年は実施出来て良かったね。
一昨年のようすは、コチラです。

歩きつかれた後の、チドルの様子です。

More  帰ってから、熟睡です。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-23 18:46 | HIWAの様子 | Comments(1)

気持ち良いなぁ~~。ひなたぼっこ!!。

10月22日(火)  曇り後晴れ

朝が寒くなってきたら、チドルも朝の散歩時間が遅くなってきました。
犬なのに、猫みたいに朝方、布団の中にもぐりこんできます。
昼は、日差しの当る場所を探して寝ています。
今朝も・・・チドルの指定席に心地良い日が当ってきました。
c0300035_1655104.jpg
c0300035_16554523.jpg

気持ち良いよ~~。ばぁばもおいでよ。・・・とク~ン・ク~~ンと呼びます。
目で語ります。・・・・この目・・・・!。
c0300035_1656739.jpg

なでなでして~~。・・甘えます。
c0300035_1656448.jpg

ばぁばは、今月決算で忙しいのに・・・・・・。仕方ないなぁ~~。・・・と言いながら、
チドルに癒され、息抜きしています。


リホームの進捗は?。

More 前の部屋から~~。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-22 21:00 | リホーム | Comments(2)