トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2013年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ツバメの飛行訓練学校開校かな?。

7月31日(水)  晴れ   

昨日までの豪雨も上がり、晴れてきました。  暑い日です。

湿度も高く蒸し暑い日です。

今日はお盆前の月末、支払日で、朝から何かと忙しく経理事務をこなしました。

夕方、外でチッチ・チュン・チュンと賑やかな声が響くので見たら・・・・・・。
ツバメが沢山集まっています。

c0300035_170923.jpg
c0300035_171480.jpg
c0300035_1704887.jpg

沢山なツバメ達が・・・・・。
春に生まれたヒナ達の飛行訓練をしています。
アチコチから集まって、皆で練習しています。
写真を撮ろうと近くへ行くと。。。親達の大きなさえずりで、、、一斉に飛び立ちました。
c0300035_1715197.jpg

ばぁばを危険人物と思ったのか、、、?。カメラを向けたら一斉に飛び立ちました。
c0300035_1711721.jpg

しばらく大空を飛び回り、叉、かえって来ました。
c0300035_178655.jpg

c0300035_17125171.jpg


我が家の前で生まれた雛達は、まだ仲間に入れません。
c0300035_7552461.jpg
c0300035_755494.jpg


無事仲間に入れるか心配しながら・・・・・・待っててやってね。とお願いしておきました。

c0300035_17591048.jpg
c0300035_1759616.jpg


c0300035_756992.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-07-31 17:11 | HIWAの様子 | Comments(4)

叉、ズッキーニが大きくなってしまいました。

8月30日(火)  豪雨

夕べから、滝の様に雨が降ります。
雷と共に、怖い雨です。
川の水位もかなり上がりました。
トンネルの中では、スリップによる車の事故が相次いで起こっているそうです。
こんな日は出歩かない方が無難です。
今日は一日 事務所で月末事務処理です。

夕方、ようやく止み間がありました。
前の畑の様子が気になり行って見ました。
c0300035_17245225.jpg
c0300035_1725271.jpg

オクラが大きくなっています。・・でも、なかなかたどり着けません。
ぬかるんで、足がとられます。
c0300035_17252342.jpg

少し手前側だけ、取りました。ばぁばの大きな足跡が・・・・・。
c0300035_17253576.jpg

きゅうりが大きく成りすぎです。
c0300035_17254915.jpg
c0300035_1726873.jpg

ズッキーニも叉、大きく成ってしまいました。

ズキーニ4本・きゅうり6本
c0300035_1727622.jpg

ズッキーニは大きくなっても固くならないので食べられます。
以前は、知らなかったので、大きな物は捨てていました。でも、友人から聞いてからは、
大きくなったズキーニは、煮込みや、ソテーで、小さなズッキーニはサラダや、漬物風(ラッキョ酢漬け)で食べています。
本日の収穫  ナス10個・オクラ15個ミニトマト10個収穫。
c0300035_17271398.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-07-30 17:40 | 前の畑 | Comments(3)

味噌つくり途中経過。

7月29日(月)  雨

昨日の昼前から断続的に集中豪雨の様な雨が降っています。

島根・山口の方でもかなりの被害が出ている様子です。
お見舞い申し上げます。

数年前の庄原市川北町の災害が思い出されます。

雨が降って、外仕事が出来ないので、ジャガイモの始末をしたり、片付けです。

倉庫の中で・・・・。(味噌桶から)
良い匂いがするので・・・・。ちょっと上の蓋だけ開けてみました。

c0300035_8224180.jpg

上にお醤油の様な液体が出ています。
とても美味しそうな香ばしい匂いがします。
カビは出ていません。
今のところ、順調に醗酵しているようです。・・・・・仕込んだのは大寒です。ココも
この後、昆布と酒粕で蓋をして、重石をもう一つ追加していました。
ペットボトルの重石も役に立っています。
秋の封切が楽しみです。 

降る時は、バケツを返した様な土砂降りです。
c0300035_1384688.jpg


でも、時折、ピタッと止みます。

止んだら今だ~~。と畑へ~~。
ぬかるみに足を取られながら、収穫しました。
c0300035_13103191.jpg


次男家族が夕べ、車の交換に帰って来たので持って帰らせる野菜を収穫しました。
唯ちゃん達は、夏休みの宿題が済んだらお泊りOKが出るそうです。
お兄ちゃん達も、クラブがあるので・・・大きくなったら行事が色々あり、忙しいと・・・。

お盆休みには全員集合予定です。

全員集合した時用に・・・・・?。

More  次の丑の日用に?。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-29 08:37 | 漬物作り | Comments(0)

大丈夫かな?

7月28日 日曜日 曇り後雨

今年も家の玄関先につばめが帰って来ていたのですが、ちょっと心配です。
なかなか巣作りしませんでした。
他所の巣からは雛が巣立ちし、飛行訓練始まり出した頃、今頃やっと雛が生まれました。
仲間が南の国へ旅発つまでに無事大きくなり、一緒に行く事出来るかなぁ?
c0300035_235047.jpg

チイチイ賑やかな声を聞きながら、早く大きくなぁ~れと眺めています。




今朝は曇り空、今にも降りだしそうな空です。
慌てて、降り出す前にお墓の掃除に行きました。
落ち葉や雑草で荒放題、草が多いので草刈り機で成敗です。
その後、下の畑の草刈りを済ませました。
途中で雨が降りだし、慌てて帰りました。
by tidorunobaabaP2 | 2013-07-28 22:46 | HIWAの様子 | Comments(0)

ハブ草茶の苗を救出!!。

7月27日(土)  曇り後晴れ    


今日は第4土曜日で、仕事が休みです。
予定通りなら、今日、明日2日間でリホームへ向けての引越しをする予定でしたが、、、、、?。
解体屋さんの都合や、お盆休みで帰省して来る息子家族の滞在場所確保など、諸事情で、お盆明けからの解体作業となり、引越しは、繰り延べとなりました。

なので、、、ばぁばは、・・・気になっていた布見の畑へ・・・・・GO~~。
c0300035_1752393.jpg

ハブ草茶の種を撒き、そのままホッタラカシの畑へ・・・・・・。行って見ました。
c0300035_1711723.jpg

 草ボウボウです。
隣のHIROさんの畑は綺麗に耕され、ばぁばの所から・・・・。/・・\;

ジャガイモ・玉葱を掘った後、ホッタラカシです。
草ボウボウで・・・ハブ草茶の苗は何処?。・・・・・・・・?。
草の中から、カボチャを発見!。
c0300035_1741681.jpg
c0300035_1745384.jpg
c0300035_175513.jpg

赤ちゃんカボチャも・・・。
c0300035_1752299.jpg


カボチャの蔓をまとめて、ハブ草茶を救出です。

FFサラダで、乾いて固くなっている畑から、草を抜き、耕しました。
後から追加で貰った苗(里芋・トマト・カボチャ・ナス)
ホッタラカシで忘れられていました。・・・ゴメンね。
追肥・添え木・紐結びして救出しておきました。
c0300035_1793026.jpg
c0300035_1784023.jpg

後から追加植えした、自家生種のハブソウ苗も無事でした。・・少しまだ小さいけど・・・。
収穫時期がずれるから、この方が助かります。
c0300035_1795494.jpg


昼になったので、ココまで・・・・。


昼には・・・・・・。?

More  ニラ汁です。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-27 17:35 | 布見の畑 | Comments(3)

オクラがたっぷり!!。

7月26日(金)  晴れ

今日も暑い1日です。

 オクラ祭りです。
夕べの収穫です。
前日、急な雨で取り残しした箇所のオクラが大きくなっていました。
c0300035_9515950.jpg

葉が繁りすぎて見えにくいので、葉をカットして収穫しやすくしました。
c0300035_9521656.jpg
c0300035_9524594.jpg

見逃しオクラ防止策です。
c0300035_9584082.jpg


c0300035_9534979.jpg

一晩で倍近く大きくなります。
c0300035_757274.jpg

大きくても柔かくてラッキーでした。
ナスも大きくならない内に収穫です。この位が一番美味しいです。
c0300035_9594566.jpg

きゅうりは大きくなりすぎ~~。かくれんぼしていました。
c0300035_8135117.jpg

モロッコエンドウもう最後です。次のが出来るまでお預けです。

今日は昼から三次でCPDS技術者講習です。
涼しい会場で?・・・・・・?。じっくりお勉強してきます。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-26 10:02 | 前の畑 | Comments(1)

オクラの収穫が始まりました。

7月25日 〔木)  晴れ

今朝も暑い日です。
日中暑いのですが、夜中や夕方に時々雨が降ります。
なので畑は喜んでいます。スクスク育ち始めました。

昨日の夕方も、降りました。
畑の様子を見に行って 収穫中に夕立が、・・・・。
いきなり大粒の雨が降り出しました。
1/3収穫して、雨が降り出し、慌てて引き上げました。

毎日オクラが沢山採れだしました。柔かいおいしいうちに収穫です。

ナス・中玉トマトもその日の食卓分づつ採れてます。
c0300035_1758177.jpg


オクラが大好きなので沢山種を撒いていました。
去年は、間隔を開けすぎて、木が大きくなりすぎ、始末に困りました。

今年は。1箇所に2~3粒づつ撒き、間引きをせず、そのまま大きくしました。
苗がお互い競争し、早く実が着く?。固くならない様な気がします。?。
小さな苗でも早く実が着いています。栄養の取り合い競争してるのかな?。
大きければ良いのでは無いのかも?。
特にオクラは、大きくなったら筋が固く成り、食べられません。
1日取り忘れても、大きく成りすぎます。
これからは、忘れず毎日畑へGO~~!!です。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-25 11:02 | 前の畑 | Comments(4)

栗のイガが出来てきました。

7月24日(水)  晴れ   

今日は暑い!!。
ガンガン日が照りつけています。

セミの声も一段と鳴り響いています。・・・・増して暑く感じます。

暑いな~~。・・・と窓の外を眺めたら、

c0300035_133136100.jpg

隣の栗畑の木に・・・・イガが沢山付いているのが見えました。
c0300035_1331432.jpg

そう言えば、ジイジがもう一度下草刈をした時、イガを発見したと・・・。
今年も栗が沢山食べれるぞ。・・と言っていました。
c0300035_13315516.jpg


どうか、虫に食われませんように・・・。
なるべく消毒薬は使いたくありません。

ジイジ・・・・・これから、暑くてもせっせと 草刈(害虫予防になります)に励みます。
秋が楽しみです。

昨日は雲が出て過ごし易かったので、、チドルと上野池運動公園へ散歩に行きました。

More  久しぶりの上野運動公園です。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-24 13:45 | HIWAの様子 | Comments(2)

土用の丑の日です。

7月22日(月)  晴れ時々曇り

セミがジージー鳴き、本格的な暑い夏になりました。
今日は土用の丑の日です。

今夜は、ジイジとモックンが獲ってきて、ばぁばが必死の覚悟で捌いた?。ウナギを炭火で焼いて食べる日です。今夜用にウナギは捌いて、冷凍保存してあります。
買ってまでは食べません。獲ってきてくれるから、食べられます。
c0300035_11391589.jpg

ウナギのタレは、骨と頭とシッポを酒と味醂、砂糖・醤油等でコトコト煮込み、作ったものです。
c0300035_1141621.jpg

去年までは、家食用はグリルや、波付フライパンで焼いていましたが、今年は、、、。

モックンが、うなぎはやっぱり、「炭火焼きでしょう。オレが焼いてやる。」と言ってくれました。
ばぁばは、待ってて食べる役。になれそう?。・・・・・・?。

昼から、、ウキウキです。
夏バテ解消できるかな?。

焼き上がりは、明日、UPします。


畑の侵入者対策その後。

More  電柵直し しました。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-22 11:45 | 前の畑 | Comments(4)

カサベルデ杯ゲートボール大会のお手伝い!

7月21日 日曜日 晴れ時々曇り

今日は体協から
カサベルデ杯のお手伝いです。

ゲートボール大会です。
暑い中皆さん熱戦です。
c0300035_10222358.jpg

c0300035_10225057.jpg

役員としてお手伝いです。
今日は選挙と重なり人手不足です。
by tidorunobaabaP2 | 2013-07-21 10:18 | HIWAの様子 | Comments(1)