「ほっ」と。キャンペーン

トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
29年度味噌作り第1段階。
at 2017-02-24 16:13
29年度味噌作り準備に係ります。
at 2017-02-23 15:33
少しだけ春を感じて散歩です。
at 2017-02-21 19:54
雪が止んでも・・雪崩に要注意..
at 2017-02-18 16:08
暖かい日差しで雪が解け始めま..
at 2017-02-16 16:51
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 09:09
あれ~大豆、麹の単位が違..
by hama777mo at 17:47
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 13:14
梅の蕾が膨らんで、春が近..
by hama777mo at 09:32
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:07
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 17:12
> norasgarde..
by tidorunobaabap2 at 17:10
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 09:54
こんばんは 我が家の君..
by asahinahikari at 23:38
こんばんは。 大好きな..
by norasgarden at 23:10
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

久しぶりの雨の後の様子。

5月31日(金) 晴れ

久しぶりにたっぷり雨を貰った畑の様子を見て来ました。
右側、(道路沿い)の花の列、少しずつ色付き始めました。
今年はナデシコの間にサルビアを追加しました。
c0300035_8122297.jpg


あれだけ降ったのに・・・まだ、足りなそうな感じです。
c0300035_8164566.jpg

エンドウの花盛りです。・・収穫までもう少し。
c0300035_8164077.jpg

モロッコも勢いついてきました。
c0300035_8171414.jpg

一番右1列だけ、早生玉ねぎです。・・・・・少しづつ倒れてきました。

c0300035_817668.jpg

きゅうりも活き付いた様です。


そのほかの収穫は?。

More  川での収穫は・・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-31 08:41 | 前の畑 | Comments(2)

大変だ~~!!。 栗畑に珍客が・・・・・・・。

5月30日(木)  曇り

昨日の午後から雨が止み、ふと隣の栗畑を見たら、
珍客が・・・・・・・・・・。
何だか分かりますか?。
「たぬき」ではありません。
c0300035_1611272.jpg
c0300035_16113455.jpg
c0300035_1612213.jpg

なにやら、穴を掘って捕食しています。
c0300035_16121788.jpg
c0300035_16125296.jpg
c0300035_16125172.jpg

たぬきより細長い顔で、鼻筋があります。
c0300035_16133060.jpg
c0300035_1613263.jpg
c0300035_1614649.jpg
c0300035_16135852.jpg

フェンスの向こう側なので、こっちにはまだ、来ませんが、ここらを縄張りにされたら、堪りません。
早目に対策考えないと・・・・。
畑の方へ入られたら大変です。

コレは、ここらでは、マミと言います。・・通称アナ熊と呼ばれて居る種類だそうです。
アナ熊・・・・・<u>コチラ>

前の畑の電気柵、もう一度通電確認しておかなければ・・・・・。

周りで少しづつ被害が出ているそうです。
イノシシ被害は最近なくなったのですが、小動物被害・たぬき・狐・マミ・モグラ・野ネズミの被害が多く出ているそうです。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-30 07:49 | HIWAの様子 | Comments(2)

雨の日は、釣れるのだそうです。

5月29日(水)  雨

雨です。
シトシト雨が昨日から降っています。
畑も、川も喜んでいます。
山の緑も一段と濃くなってきました。
晴の日
c0300035_905333.jpg

雨の日
c0300035_1073412.jpg


今朝の収穫です。
モックン大喜びで・・・朝早起きした甲斐があった。・・・・と笑顔で帰って来ました。
c0300035_8352938.jpg


ふと~~い。大きなウナギゲットです。
モックン全部で、4匹収穫です。・・・ジイジは?・・・・・・??。
元気が良くて、シッポで這出ようとしています。
慌ててクーラーボックスの蓋を閉めました。

今年は、ジイジとモックン  2馬力です。

捌くのは、、、、、、。ばぁば1馬力です。

週末は、大変だ~~。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-29 08:43 | ジイジ・モックン | Comments(1)

嬉しい雨です。

5月28日(火)  雨

今日は、1日中シトシト雨です。
畑が喜びました。
夕方雨の止み間にキャベツの収穫です。
小玉の柔かい種類のキャベツです。爆発する前に・・・と思い、12個収穫しました。
c0300035_7442920.jpg

春菊酢味噌で食べれるかな?。 追加植えのきゅうりも双葉が見えてきました。
c0300035_7443553.jpg
c0300035_745996.jpg

エンドウも花盛りになってきました。 モロッコも伸びてきました。
c0300035_7485078.jpg

いちごも少しづつ収穫。つまんで食べました。 早生玉ねぎサラダ用に試し採りです。
c0300035_750163.jpg
c0300035_7505415.jpg

ほうれん草も少しは収穫出来そうです。
c0300035_7524792.jpg

ジャガイモの花芽が着きだしました。
c0300035_7523573.jpg


ジイジ達の川も喜びました。・・・・・・雨が降るとウナギが移動し、釣れやすくなるそうです。

雨の中、仕掛けをしたそうです。
明日の朝が楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-28 17:53 | 前の畑 | Comments(0)

花が、木々が輝いています。綺麗です。

5月27日(月)  くもり  一時雨

今日は朝から曇り空で、風がひんやりしています。
夜には雨が降る予報が出ています。昼に少しだけザーッと降りましたが、じきに止みました。

夜中に降って昼晴れてくれたら良いのになぁ~~。と身勝手を言っています。

外の軒したに出していたランの鉢に花が咲いていました。
ほったらかしの鉢です。・・ラッキー!!。
c0300035_1749560.jpg

慌てて室内へ取り込みました。  良い香りが漂います。
蕾みももう1本あります。
c0300035_17512334.jpg


クジャクサボテンも次々開花しそうです。
c0300035_1758368.jpg

蕾みが沢山着いています。
c0300035_17575052.jpg


もう一つほったらかしのカリホルニアローズも花が咲き出しました。
c0300035_17535123.jpg

追加で買った苗も咲き出しました。
c0300035_17544486.jpg


横の栗畑も新緑です。
c0300035_1756914.jpg


c0300035_17585235.jpg


今週末は、吾妻山の山開きです。森林浴においでてくださいな。
吾妻山登山に来て下さい。リフレッシュできますよ。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-27 18:03 | HIWAの様子 | Comments(0)

新緑の上野池で散歩です。

5月26日(日) 晴れ

今日は朝から下の畑の草刈しました。
前の畑は、周りだけ、昨日ジイジが刈ってくれたので、早く済みました。
日が昇り暑くなる前に完了です。

日中は、叉、リフォームに向けての片付けです。
 夕方、大ばばさんの部屋に敷くカーペットを買いに三次まで チドルも一緒に出かけました。

帰りに新緑の上野池で、チドルも一休みです。ゆっくり散歩しました。
c0300035_1029533.jpg
c0300035_10285277.jpg
c0300035_10293531.jpg
c0300035_10291856.jpg
c0300035_10295734.jpg
c0300035_10293766.jpg
c0300035_10302043.jpg

c0300035_10305983.jpg
c0300035_10301267.jpg

お友達にも会いました。 ・・人見知りする子で、ご挨拶できませんでした。
c0300035_10334188.jpg
c0300035_1034063.jpg


暑くなってくると、段々散歩の時間が限られてきます。
チドルは、ジイジとの早朝散歩が一番好きみたいです。
最近は、5時前に起す様になってきました。
ジイジのウナギ獲りに着いていきます。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-26 20:16 | チドル | Comments(0)

クジャクサボテン開花しました。

5月18日 (土)  晴れ

今日も良い天気です。
第4土曜日で仕事は休みです。
来週から雨が降るそうなので、今日は家の片付け、大掃除です。
リフォームに向けて、古いものを断捨離中です。
なるべく見ないで、思い切って断捨離しています。・・・でも、なかなか進みません。
しばしの間、仮住まいにする事務所の空き部屋へ、荷物を搬出です。
少しづつ時間を見つけて、早目に運び出します。

クジャクサボテンが開花しました。
昨日帰るときまだ、蕾みでしたが、今朝は開いていました。
一番花です。2輪咲いていました。
c0300035_1239691.jpg
c0300035_1239153.jpg


c0300035_12444236.jpg


今年は蕾が沢山着いています。
次々咲くのが楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-25 12:46 | その他 | Comments(1)

前の畑にやっと少しづつ花が咲いてきました。

5月24日(金)  晴れ

日中は、30度近くまで気温が上がる日が続いたので、やっと畑の野菜達も成長してきました。

c0300035_8423122.jpg

エンドウの花が、やっと咲き出しました。
c0300035_8343326.jpg
c0300035_8345319.jpg

エンドウ収穫まで、もうちょっと・・・・。他所さんが終わった頃から取れ出します。

里芋の芽が出てきました。
c0300035_8355738.jpg


オクラの芽が出てきました。 種から撒いた トマトの花が やっと咲いてきました。
c0300035_8365845.jpg
c0300035_838951.jpg


ナデシコの花 今年も復活してきました。
c0300035_8392153.jpg
c0300035_840857.jpg

ジャガイモも、順調に成長中です。
c0300035_8414786.jpg
c0300035_8415789.jpg

雨が少ないので畑が乾いています。3日に一日位雨が降ってくれたら良いのにな。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-24 08:42 | 前の畑 | Comments(0)

とう蕗の煮物作りました。

5月23日〔木)  晴れ

昨日の夕方、とう蕗刈に行ってきました。
鍋に入る長さに切って、たっぷりの湯で湯がきます。
湯がいてから、皮を剥きます。
その方が手に灰汁が付かず、剥き易いです。

皮を取ってから、長さを揃えて切り、もう一度、たっぷりの湯で煮こぼします。

茹でて、アクが取れたら、味付けです。

ばぁばは、簡単。横着味付けです。

鍋に蕗が隠れる位の湯を沸かし、イリコ・出汁醤油・砂糖・唐辛子を入れて沸騰させ、蕗を鍋に入れてしばらくコトコト煮込みます。
c0300035_12175050.jpg

一晩置いて、今朝からの1品です。
c0300035_1218093.jpg


最近のチドルの様子です。

More チドルの寝相の悪さは、・・・?。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-23 12:25 | 漬物作り | Comments(2)

野菜の収穫。生野菜三昧が始まります。

5月22日(水)  晴れ

昨日は日中30度まで上がり、暑い日でした。
暑くなるとキャベツもグングン巻きだし、一期に大量収穫となります。
一度に食べきれないので、巻き出したのから小さくても早目に収穫です。
c0300035_1828324.jpg

そろそろ、青虫も狙い出しました。
青虫との戦いが始まります。
青虫に食べられる前に急いで収穫です。
おおきそうな分を8個収穫しました。
帰るまでに 友人におすそ分け、半分に減らしました。

c0300035_18372547.jpg

レタス・イタリアンパセリ・三つ葉も少し収穫しました。


久しぶりにキャベツの浅漬け、作りました。
ナイロン袋にキャベツ、きゅうり・ニンジン・生姜・をザク切し、塩・一味を振り軽く揉んで冷蔵庫でしばらく寝かします。隠し味に昆布茶を少し入れると美味しくなります。
c0300035_7463144.jpg


野菜炒めも これから定番料理になります。

キャベツをレンジでチンしてポン酢で食べる・・ホットキャベツも・・・常連さんになります。

野菜三昧が始まります。
今年からは、モックンが帰って来てるので、野菜三昧が良く売れます。
青虫モックンとあだ名が付くくらい、キャベツを良く食べてくれます。
キャベツが大好物です。
作りがいがありますね。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-22 07:49 | 前の畑 | Comments(2)