トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
雪が解けて玉ねぎ、ニンニクの..
at 2017-03-16 15:38
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:12
体調不良で、少し延期です..
by juju3291a at 20:00
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:ばあばの趣味( 41 )

ブタバラ燻製出来上がり。

2016-12-26(月)  雨

今日は冷たい雨が降っています。昨日外仕事を済ませて良かった。・・と一人で納得しています。

昨日いぶした燻製の出来上がりです。
c0300035_935953.jpg


大根と、結球高菜の麹漬けの桶を開封、味見しました。
c0300035_961612.jpg


富山に居る長男から氷見の寒鰤が届きました。
c0300035_9114953.jpg
c0300035_991554.jpg

昨夜はぶりのあらで、ブリ大根、骨で出汁を取り、アラ汁。
身を刺身用にブロック保存。・・ぶり三昧でした。

お正月用の鰤は確保出来ました。
ありがとう!!。

今年のクリスマスは孫達が帰っていないので、ケーキは準備していなかったのですが・・・。

手作りケーキを頂きました。

c0300035_9165910.jpg
c0300035_9171263.jpg


ラム酒漬けのフルーツが入った大人の味。パウンドケーキです。
ノラ姉さんありがとうございます。

とっても美味しいケーキでした。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-26 09:09 | ばあばの趣味 | Comments(3)

初めてのアップルパイ作り。

2015-11-14(土) 雨

今日は朝から雨です。畑が出来ません。

午前中は、大ばばさんと整形外科で、腰痛の治療に行ってきました。

電気に係り、薬をもらって・・・。気長に治すしかありません。

良くなる事は無いでしょう、これ以上悪くならないように維持に心がけましょう。・・・でした。

午後からは、ゆっくり、

先日、TVでアップルパイの作り方を見たので、今日はアップルパイ作りに挑戦しました。

c0300035_175424.jpg


悪戦苦闘して生地を作り、リンゴを煮て、包み、オーブンに入れてから、・・あっ写真撮るの忘れてた。

出来上がりは、、見た目は悪くても、初めてサクサク・・・アップルパイが出来ました。

c0300035_1755461.jpg


味は・・・・・・?。

c0300035_9481444.jpg


アップルパイと言うよりも、アップルパンでした。

もっとバターを入れた方が良かったみたい。バターの量が少なかった様です。
次回は失敗を基にもっとサクサクパイを作ってみよう。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-14 22:00 | ばあばの趣味 | Comments(1)

干し柿作りが始まります。

2015-11-05(木) 曇りのち雨

昨日の夕方友人宅から沢山戴きました。
c0300035_1245755.jpg


皮を剥いて、干します。これからの季節に作るとカビが生えにくく、失敗が少ないです。

以前、お祭り前、10月の内に作ってカビが付き、失敗しました。

今年はどうかな?。干し柿作りに挑戦です。

夜仕事が出来ました。こんなに沢山、どうしよう。



ふと、植木鉢をみたら、蕾が付いています。

今年もほったらかしでも、花を付けてくれそうです。

c0300035_128891.jpg

玄関外のプランターに仮植えしていた所でも、、そのまま花が咲きそうです。
c0300035_1282066.jpg

小鉢に植え替え忘れていました。
c0300035_1212434.jpg

このまま室内に取り込みましょう。

寒い冬に咲いてくれる我が家では 貴重な花です。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-05 17:09 | ばあばの趣味 | Comments(3)

先日掘ったさつま芋で干し芋作りです。

2015-10-14(水)  晴れ

今朝は5度ですごく寒かったのですが、昼には汗ばむ程暖かくなりました。

良い日差しなので、先日掘ったさつま芋で、干し芋作りです。

さつま芋を縦に7ミリ位の厚さに切り、レンジに並べ、10~15分チンします。

以前は丸く輪切りにもしていましたが、さつま芋は縦切りが良いと聞いたので、今年は縦に切りました。

芋に火が通り柔らかくなったらザルや、大皿に並べて干しました。

c0300035_1523532.jpg

時々、ひっくり返して乾かします。
c0300035_15241243.jpg

小さなくずも、もったいないのでそのままチンして干しました。
c0300035_15242312.jpg


焼き芋で食べる分(孫達用)は、そのまま天日干しして甘くなるのを待ちます。
c0300035_15243171.jpg


ついでに、里芋も少し掘って来て、洗って干しました。
c0300035_1529567.jpg

寒くなったので、もう大きくならなくなったけど、小さなズッキーニが付いていました。

色が綺麗なので、色どりに使えそうです。
c0300035_1534613.jpg


これからは貴重な晴天日です。有効活用です。

今朝は寒かったので、とうとうコタツを出しました。

日中はまだ要らないけれど、朝晩、必要になってきました。
寒い冬が・・・・雪空が・・・駆け足でやって来そうです。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-14 15:34 | ばあばの趣味 | Comments(4)

休みの日の収穫は・・・・・・?。

2015-06-15(月)  雲り時々晴れ

昨日の日曜日、ばあばは玉ねぎ。ニンニクの収穫をしましたが、

モックン・ジイジも収穫がありました。
モックンの収穫・・コギです。
c0300035_12111853.jpg

半分塩焼き・大きいのは冷凍保存しました。
ジイジの収穫・・・。
c0300035_12115828.jpg

しばらく井戸水で飼って、かば焼きに・・・・変身予定です。


収穫した北あかりをチンして、パン生地に練り込み焼きました。
c0300035_12105016.jpg

久しぶりに大きな食パンを焼きました。

ミニ食パンは前の日に冷凍保存していた安納芋を練り込んだ物です。

これからは、季節の野菜を加えたパンを焼きたいナ。
by tidorunobaabap2 | 2015-06-15 12:16 | ばあばの趣味 | Comments(5)

鉢植えの植え替え作業漸く出来ました。

2015-05-23 (土)曇り

今日は曇りで暑くなく、作業日和なので、先日から気になっていた花の鉢の植え替え作業をしました。

クンシランの第二回目の植え替えです。

c0300035_13524220.jpg


c0300035_1353532.jpg


鉢の数が増えたので、少し 友人、ご近所へお嫁入りします。

玄関先の鉢植えも、根詰りしているので、土の入れ替えしてリフレッシュ。

c0300035_13552843.jpg

外のプランターも植え替えました。
c0300035_13553873.jpg


事務所の周りも少しは春模様になったかな?。

今日は土いじり、少しのつもりが、、次々と・・・。

JAの展示会をしていたので、花の苗を買いに行って、かぼちゃと甘大ししとう・まくわ瓜の苗等を衝動買いしてしまいました。

雨が降る前に慌てて畑へ植えに行きました。

c0300035_15414712.jpg
c0300035_1542480.jpg


先日テレビで見て、気になっていたエゴマの苗を見つけ、植えました。
c0300035_1542142.jpg


青シソの様な苗ですが、無事、育ってくれるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-23 14:04 | ばあばの趣味 | Comments(0)

マリーゴールドの芽が出ました。

2015-04-21(火) 晴れ時々曇り

昨日の雨も上がり、今朝は青空が見えます。

今日から晴れが続く予報です。

今週末までに畑が少しは乾くかなぁ~~?。

畑はぬかるんで入れそうにありません。
c0300035_11385236.jpg


畑に入れ無い日が続いています。

事務所の窓際、日の当たる場所では、

夏野菜を植える時、間に防虫用に植える花、・・・マリーゴールドの種を買ってきて撒いていました、
c0300035_8501080.jpg

袋の裏に植え方が・・・。去年はこうやって撒いたのですが、失敗しました。
c0300035_8502076.jpg


なので、、ばぁば流・・・・?。の撒き方です。

見えるかな?.
c0300035_8514465.jpg


ひとつづつ、白い羽の様な部分を上にして、立てて刺して植えました。

そしたら・・・・。
c0300035_8532954.jpg


今朝、双葉が出ていました。
c0300035_8533985.jpg


芽出し成功です。  やった==!!。VV!!.

イタリアンパセリも次々と芽が出てきました。

c0300035_8575466.jpg

c0300035_858483.jpg


かぼちゃの苗も、
c0300035_8583115.jpg


キンレン花も、
c0300035_8593988.jpg


窓際で、待機中・・・。

早く畑が、気温が、整うのを今か、今か、、、と待っています。

気分は焦りますが、じっと我慢で待っています。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-21 14:55 | ばあばの趣味 | Comments(0)

ヨモギ餅、ヨモギパン、作り。

2015-04-19(日)  雨


今日は雨降りです。
雨で外の事が出来無いので、先日摘んだヨモギを使ってヨモギパンを焼きました。
c0300035_10562893.jpg

焼きたてを食べてから、焼き上がり写真を撮り忘れに気付き、
半分だけ、ケースに入れてから、写真を撮りました。
c0300035_10563912.jpg


次に、ヨモギ餅を作りました。
c0300035_10592312.jpg

事務所で餅を作っている間は
唯ちゃんは、お友達、RIRIちゃん姉妹と一緒に遊びます。
c0300035_1111829.jpg


チドルも一緒にいますが、やはり、昨日に続いて元気がありません。
静かに傍で寝ています。
時々、ビリビリ・・足を痙攣の様に動かします。
今日は日曜・・・。もう少し静かに様子を見ましょう。
c0300035_1121913.jpg

唯ちゃん達は、搗きたてヨモギ餅を「美味しいよ」と食べてくれました。
c0300035_112348.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-04-19 17:06 | ばあばの趣味 | Comments(4)

ヨモギ摘み

2015-04-17(金)  晴れ

今日は暖かい日差しです。

雨が続いて、摘みたくても摘めなかったヨモギですが、

今日は晴れたので、昼休憩の30分の間で摘みました。

c0300035_1750692.jpg

大きくなっていましたが、柔らかそうです。

湯がいたら、1/4 位になりました。

c0300035_17521298.jpg


これで、ヨモギ餅?ヨモギパン?。・・・・・・どっちを作ろうかな?。


暖かく気持ちが良いので、チドルも日向ぼっこです。

c0300035_17535344.jpg


交じり咲きの桜の枝を頂きました。事務所に飾って、春気分満喫です。
c0300035_17552789.jpg

1本の枝に白とピンクの2色咲きです。
c0300035_17553674.jpg


何桜?。解りません。でも、きれいです。
c0300035_17571130.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-04-17 18:00 | ばあばの趣味 | Comments(3)

初めてのコンニャク作りに挑戦。

2015-03-07  曇りのち雨


先日NOMさんから貰ったコンニャク芋でコンニャク作りに挑戦です。

コンニャクが出来ました。
刺身コンニャクと、煮込み用の2種類作ってみました。
c0300035_170211.jpg


形は、いびつですが・・・・・。
ニンジンはもう少し多く入れた方が良い色になっかな?。色があせました。

まだ、食べていないので味の方は・・・・・・・・・?。どうでしょう。

ブロ友光さんのレシピやNOMさんの作り方を参考に作ってみました。

性格が大雑把なのでなるべく簡単で・・・・・・美味しいのが作りたいと思い・・・。
丁寧な作り方ではありません。

こんな作り方をしました。
忘れないように記録しておきます。

①種イモをザっと洗い、4等分に切ります。(皮はまだ剥いていません)
c0300035_137233.jpg


②鍋に湯を沸かし入れます。
c0300035_1382378.jpg


③箸がす~~っと通る位に茹でます。
c0300035_1384835.jpg


④湯が冷めるまでそのまま放置、冷めたら、芋の皮を剥きます。
茹でてあるので手袋をしなくても痒くならず、簡単に皮が剥けます。
c0300035_148357.jpg


⑤芋の分量を量ります。
c0300035_1485683.jpg


⑥今回は3色のコンニャクを作る予定なので芋の1/3を入れ、分量の3倍のぬるま湯を加えミキサーにかけます。具を加える時はここで加えます。

ミキサーを回す時手早く、じかんが勝負なので写真撮り忘れました。
これを3回、回します。私は具無しプレーンを1回目、ニンジンを2回目・青海苔を3回目に回しました。

3色回した後です。
c0300035_1491910.jpg


⑦容器に入れて1時間ほど放置。


⑧放置している間に凝固剤をぬるま湯で溶いて置く。凝固材の分量は芋の重さ500gに対して4gです。
全体の量を計算して、3等分しておきました。

⑨1時間放置した⑦の中に凝固剤を入れ、手早くかき混ぜる。空気を入れないようムラなくかき混ぜる。
パットなど、成型容器に入れ、形を作る。
c0300035_15314182.jpg


手で丸めると簡単に出来る。
c0300035_15315923.jpg

鍋に湯を沸かし、丸めたコンニャクをポンポン入れて茹でると早く出来る。

茹でて湯がく時に凝固剤を抜くので、たっぷりの湯でしっかり湯でて、水にさらす。
30分位湯がきました。
c0300035_1704119.jpg

刺身用も、固まったら鍋で茹でて灰汁抜きします。
c0300035_1713632.jpg

茹でた後も使う直前まで、しばらく水でさらしました。


追・・・・。
ニンジンの分は失敗でした。
凝固材が少なかったのかな?少し柔らかいコンニャクになってしまいました。
まあ、食べられない事もないから良いか・・・。失敗作はばぁばのお口に・・・。
シンプル、丸コンニャクは成功です。

失敗をバネに・・・次は上手く作りましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-03-07 17:04 | ばあばの趣味 | Comments(6)