トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
雪が解けて玉ねぎ、ニンニクの..
at 2017-03-16 15:38
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 08:12
体調不良で、少し延期です..
by juju3291a at 20:00
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:漬物作り( 72 )

29年度味噌作り第2段階

2017-02-25(土)曇りのち晴れ


今年の味噌作りの分量の半分をまず、仕込みます。

家族4家族分の味噌なので、一度では済みません。
2度に分けて仕込みます。

昨夜家で1鍋炊いて、
c0300035_16070086.jpg

今朝は事務所台所で2鍋目を炊きました。
c0300035_16080298.jpg
柔らかく煮えたら、ザルで水分を切り、少し冷まします。

手で触れる位に冷めたら、漬け物用の一番分厚い丈夫なナイロン袋に入れます。
c0300035_16084942.jpg

ナイロン袋を回しながら、まんべんなく潰します。

手でつぶせない時は、タオルをかぶせ、足で踏みます。



 しっかり潰れました。

c0300035_16102469.jpg
多少、豆が残った方が、手作り感で、良いかも・・・・・。

別な桶に麹5袋(5kg)と塩1700g入れ、塩麹を作ります。
c0300035_16090855.jpg

しっかり満遍なく混ぜたら、潰した豆の袋へ入れて、又、混ぜ合わせます。
c0300035_16094740.jpg

豆と麹を合わせた写真を取り忘れました。
同じナイロン袋の中へ入れて混ぜるので、道具や、手間が少なくて済みます。

混ぜ合わせた味噌の種を丸く団子状にして、
仕込み桶に投げ入れます。
空気が中に残らない様に投げて詰め込みます。
c0300035_16123623.jpg


すべて詰めたら、空気を抜く様にナイロンを折りたたんでお皿で蓋をしました。


c0300035_16141462.jpg
これで、大1回目の仕込みが終わりました。
今日は此処まで、

来週の土日に又、もう一度、同じ仕込みをします。

この上に追加で又乗せて詰めます。

最後に上へ、酒粕・昆布を敷きます・。


by tidorunobaabap2 | 2017-02-25 16:35 | 漬物作り | Comments(2)

29年度味噌作り第1段階。

2017-02-24(金) 曇りのち晴れ

一晩水に浸けた大豆が膨らみました。
c0300035_16030131.jpg
水が多すぎかな?。と思っていましたが、イエイエ、良く吸っています。嵩が増えました。
c0300035_16024490.jpg
昼から煮込もうと思っていましたが、書類提出で、市内へ出かけるので、少し延期です。

ゆっくりしっかり吸水させます。

煮るのは今夜家で1鍋、明日1鍋、にしました。

市内へ出かけたら、やっぱり何時も通り・・・チドルの散歩です。


More  暖かい日差しで散歩です。
by tidorunobaabap2 | 2017-02-24 16:13 | 漬物作り | Comments(0)

29年度味噌作り準備に係ります。

2017-02-23(木)  雨

雨が降ります。雪ではなく、雨です。

雨が降ると、雨で雪が融け、雨と雪の水分で、川の水位が急激に上がります。

川の付近は気を付けましょう。

雨で雪や氷が融け、落雪で、我が家の被害が出ました。・・・・(涙)

裏の大ばばさんの部屋のエアコンが作動しなくなりました。

原因は・・・?。2階からの落雪です。大きな氷の塊が高い2階の屋根からずり落ち、軒下に設置してある
        室外機を直撃していました。

裏は山陰で日当たりが悪く、雪がなかなか解けません。電気やさんに見てもらうのも2カ月先になりそうです。
その間、仕方ないので、大ばばさんには、灯油のファンヒーターと電気ストーブでしのいで貰います。

想定外な臨時出費になりそうです。・・・トホホ。

さて、本題です。

先日から、どうしたもんじゃろの~~?。と思案していたのですが、やっと注文していました。

味噌の材料が届きました。     ・・・・・・・・・・去年の材料は?。こちらです。



今年は有機大豆、1300g入りX6袋
   有機米麹 1000g入りx10袋
   塩 5kg

注文していました。
麦麹は、品不足で買えませんでした。今年は麦麹無しで仕込みます。
c0300035_15233762.jpg
c0300035_15234797.jpg
c0300035_15240868.jpg
早速、大豆を3袋綺麗に洗い、水に浸けて戻します。

明日まで水に浸けて3倍くらいに増えるのを待ちます。 
増えるので2桶に分けて浸けました。
c0300035_15235798.jpg
明日、しっかり膨らんだら、ストーブの上でコトコト煮込む予定です。

by tidorunobaabap2 | 2017-02-23 15:33 | 漬物作り | Comments(2)

今年の味噌の出来は・・・・?。

2016-11-19(土)  雨

昨夜からシト・シト雨が降っています。明け方、3時過ぎにはかなり強く降っていたようです。

今日は仕事でデーでしたが、現場が土をかまえず、休みになりました。

事務所で電話番だけに成ったので、、、

先日から、そろそろ良いかなぁ・・・?。と気になっていた味噌桶を開封しました。

蓋を開けたら。。。

c0300035_13535892.jpg

ナイロン袋の外には少しカビが・・・・。

恐る恐るナイロンを広げたら、、、、。
c0300035_1355456.jpg


中は大丈夫です。
酒粕の蓋が、しっかりガードしています。
c0300035_13561746.jpg

酒粕の蓋をめくり、昆布の蓋を開けます。
c0300035_13562632.jpg

潰し豆の忘れの豆の姿が、手作りみその醍醐味です。
綺麗な味噌の姿が見えました。
c0300035_13563487.jpg

無事、味噌に成っています。・・・良かった。!!。
タッパに小分けで使う分だけ取りました。

少し味見!!。

c0300035_13564296.jpg


去年より少し塩が多いかな?。

明日からこの味噌でみそ汁です。

今日は部屋中味噌の香りが漂います。味噌独特の匂いです。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-19 14:03 | 漬物作り | Comments(7)

葉ワサビ漬け作り。

2016-04-12(火)  晴れ

今朝は-1度で薄っすら霜が降りていました。

昨日、エンドウにネット張りして良かった。・・・・とホッとしました。

放射冷却でしょう。日が登ると暖かくなってきました。

昨日の夕方、仕事が済んでから、モックンがワサビの葉を収穫しに行ってくれました。

バケツ一杯採って来て、洗ってゴミを除くとザル籠2杯ありました。
c0300035_9567.jpg



c0300035_951381.jpg

大鍋に熱湯を沸かし、湯を掛けて、鍋に戻し入れ、日本酒少々入れ、
葉を振って、しんなりしたらビン詰めです。
空き瓶に6個出来ました。
c0300035_952174.jpg


葉が熱い内に素早くビン詰めし、冷蔵庫へ・・・。

一晩以上経ったら、、つ~~んとした葉ワサビになります。

我が家は醤油を入れずにビン詰めします。食べる時、醤油を付けて食べます。

酒粕を入れて作る家もありますが、我が家は酒粕は入れません。

今年も春の味、葉ワサビ漬けが食べられます。
by tidorunobaabap2 | 2016-04-12 09:11 | 漬物作り | Comments(4)

28年味噌作り2回目。

2016-02-14(日)  雨

生暖かい雨が降り続いています。

栗畑の雪も融けだしました。

c0300035_1425931.jpg

雪融け水と、雨水で、栗畑は池になっています。
c0300035_1431241.jpg

こんな暖かい日に仕込んでも良いのかなぁ?。
とは、思いましたが、大豆を煮たので、味噌作り追加分を仕込みます。
大豆を柔らかく煮て、
c0300035_143229.jpg


ザルで水を切ります。
c0300035_1433114.jpg

厚手のナイロン袋に入れ、潰します。
c0300035_143404.jpg

潰れたら、麹と塩を混ぜた物を加え、しっかり混ぜます。
c0300035_1435028.jpg

c0300035_144213.jpg

混ぜたら空気を抜く為、御団子状に丸め、
c0300035_144154.jpg

桶に詰めます。最後に上に昆布を敷き、
c0300035_1442974.jpg

ガーゼを敷き、
c0300035_1443949.jpg

板状の酒粕を敷き詰めます。
c0300035_1444953.jpg

ナイロンを交互に折り、空気を抜きます。
c0300035_145756.jpg

落とし蓋と重りを乗せて蓋をします。
c0300035_1451737.jpg


冷暗所へこのまま秋まで保存です。

じっと我慢で待っていると、、、味噌になります。
by tidorunobaabap2 | 2016-02-14 14:20 | 漬物作り | Comments(2)

1桶目、味噌仕込みました。

2016-02-07(日) 雪のち晴れ

天気予報通り昨夜から雪が少し積もりました。

10cm位で、直ぐ融けだしました。

今日は昨日煮た大豆を潰して味噌仕込みです。

大豆が冷えたので、もう一度ストーブで温めて熱くなったら、ザルで水を切ります。

c0300035_1537371.jpg

c0300035_1537256.jpg

厚手のナイロン袋に入れて瓶で潰します。
c0300035_15374225.jpg


潰れたら、空気を抜く為、丸めます。
c0300035_1538212.jpg

大きな桶に麹を入れ、
c0300035_15383318.jpg

塩を分量計って入れ、(米麹5kg+麦麹1kgに塩1750g)しっかり混ぜます。
豆の煮汁を少し混ぜ、しっとりさせます。
c0300035_1538455.jpg

混ぜた麹塩に潰した大豆を入れ、良く混ぜます。

混ぜている間は手が離せず、写真が撮れませんでした。
混ざった味噌の素をナイロン袋を敷いた桶に丸めて空気が入らない様に詰め込みます。
詰め込み終了、上に昆布を敷きました。
この後、ガーゼを敷き、酒粕を敷くのですが、酒粕を買い忘れ、明日購入して、再調整します。
今日は昆布まで、
c0300035_1539930.jpg


小分けで少しだけ小さな桶にも分けて詰め込みました。
c0300035_15392627.jpg


大きな桶が大きすぎたので、とりあえず、その上に置いて仮置きです。

来週もう一度、同じ量を仕込みます。それまで、このまま仮置きです。
by tidorunobaabap2 | 2016-02-07 16:03 | 漬物作り | Comments(1)

28年度味噌作り1日目

2016-02-06(土)  曇り時々晴れ

今朝も冷え込み凍結していました。

そんな寒い日は事務所の中でストーブを付けるので丁度良い。

味噌作り第一段階、大豆の煮込みを始めました。
昨日、洗って水に付けた大豆は水を吸って、膨らみました。
c0300035_10141978.jpg

これをストーブの上に乗せて、コトコト煮ます。
c0300035_10143529.jpg

2鍋有るので、こっちはカセットコンロで煮ます。
c0300035_10145315.jpg
c0300035_1015250.jpg

途中で、灰汁が浮いてきたら、灰汁取りし、時々水を足して、柔らかくなるまで今日はひたすら大豆を煮込みます。
c0300035_10151280.jpg

夕方にはだいぶ柔らかくなりました。
c0300035_15584388.jpg

明日は潰して、塩・麹と混ぜて仕込みます。
by tidorunobaabap2 | 2016-02-06 10:20 | 漬物作り | Comments(4)

味噌の材料が届きました。

2016-02-05(金)  曇り時々晴れ

今朝も冷え込み凍結していました。

またコケない様に用心して歩きます。

コケて,打った箇所が赤黒くあざになってきました。・・時間が薬です。湿布を貼って対処です。

注文していた味噌作りの材料が届きました。
有機玄米麹1000gを10袋
麦麹1000gを2袋
有機大豆1300gを6袋
塩5kgを1袋 注文していました。

息子家族、実家の計4軒分の味噌が出来る予定です。
去年と同じ分量にしました。

c0300035_10353571.jpg
c0300035_10355097.jpg

早速、大豆を3袋(半分分量)洗って水に浸けました。
c0300035_1036919.jpg

水に浸けると2~3倍に膨らむので、鍋を2つに分けて浸けました。
c0300035_10362141.jpg


1日しっかり水を吸わせて、明日はコトコトストーブで煮詰めます。

今年もやっと味噌の仕込みが出来ます。

今年は追加で・・・これも購入・・・味見してみます。
c0300035_11113422.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-02-05 23:29 | 漬物作り | Comments(4)

味噌作り準備にかからねば・・・。

2016-01-30(土)  曇り

今年も味噌を仕込む時期になっているので気にはなっていたのですが、

ブロ友さんの、仕込みをみて、味噌作りをせねば・・・。と思っていたのですが。

仕事が忙しかったのと、豪雪対応で、味噌作り材料の注文が出来ていませんでした。

冷蔵庫に小出ししていた味噌が無くなったので、味噌桶から出すので・・・・やっと思い出し。

今日、慌てて大豆、麹・塩等の注文しました。・・・・・・・・もちろんネットでコチラ

去年作った合わせ味噌です。・・・仕込んだのは・・・こちら
c0300035_14393863.jpg

所々、大豆の潰し忘れのお豆の形が残っているのが・・・手作りの証。
c0300035_14394970.jpg

減塩のつもりでしたが、程良い塩分で良い香りです。

材料の種類や、量も去年と同じ分だけ注文しました。

今年も失敗せず、美味しいお味噌が出来ます様に・・・。
by tidorunobaabap2 | 2016-01-30 14:44 | 漬物作り | Comments(3)