トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
やっと、春が近づいてきました。
at 2017-03-30 17:06
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
桃の花も咲いて、春が近づ..
by hama777mo at 23:57
春らしくなって外が気持ち..
by 1223sora at 20:26
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:孫達の記録( 67 )

里山の賑わい、盆踊り花火大会。

2015-08-16(日)  晴れ

昨日の夜はHIWAの盆踊り花火大会でした。

HIWA川には盆灯籠が並べられ、幻想的です。

c0300035_9554429.jpg
c0300035_9561654.jpg



c0300035_9563188.jpg
唯ちゃんは浴衣を来ておしとやか・・・・?。
c0300035_957131.jpg

踊りの輪に加わっています。
c0300035_9571688.jpg

c0300035_9573056.jpg
c0300035_958098.jpg

一年中で、一番若者の人数が増える日です。
こんなに地元の人が集まる日は普段はほとんどありません。
c0300035_1035463.jpg


賑やかな一夜です。

踊りの後は抽選会、豪華景品・・・TV/ホームベーカリー・ビール・等・・・。
唯ちゃん達は、外れで…残念でした。

その後、花火が打ち上げられました。
c0300035_958197.jpg
c0300035_9585829.jpg
c0300035_959135.jpg


ばぁばは、家の屋根裏部屋の窓から・・・良く見えました。

大都会の様な豪華な花火ではありませんが、地元の寄付で続けられています。
楽しみな一夜が終わりました。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-16 22:11 | 孫達の記録 | Comments(0)

家族全員集合で、今夜もBBQ,そうめん流し。

2015-08-15(土)  晴れ

夕べは長男家族が山口から帰り、モックンも友人宅から帰って来て、全員集合し、

又、賑やかでした。
休みの日の事務所横はBBQお楽しみ場所にチェンジ・・・・。
孫達の遊び場所となります。

そうめん流しが大好評。予想以上に喜んでくれました。
そうめん以外にも流したりして楽しんで、食べていました。
c0300035_2026847.jpg
c0300035_20262311.jpg
c0300035_20264560.jpg

3歳の一葉ちゃんも上手に取れました。
c0300035_20265857.jpg
c0300035_20271248.jpg

長男の友人も、駆け付け、話が弾みます。
c0300035_20272667.jpg


大ばばさんも加わって、楽しい夜でした。
c0300035_2031328.jpg


今日の夕方、長男家族は帰途に就きます。
  帰る時は「まだ帰りたくないよ~~。」  と泣くのかなぁ~~?。
c0300035_11391525.jpg

どうして、ばぁば家は、こんなに遠いの?。とDAIちゃん・・・・。

従兄弟遊びが楽しかったようです。

楽しい思い出が又、一つ出来たかな?。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-15 11:44 | 孫達の記録 | Comments(4)

そうめん流しとバーべキューで楽しい思い出作りです。

2015-08-14(金)  晴れ

昨日は、息子達が子供達の為にそうめん流し台を手作りし、流しそうめん大会をしました。

友人宅の竹藪から竹を伐り出し、大工さんの友人と供に作りました。

c0300035_10362085.jpg

家の中で食べるそうめんとは一味違う美味しさです。
c0300035_10354571.jpg

楽しそうな声が響きます。
楽しい夏休みの思い出作りです。
c0300035_10363945.jpg

その間に、横では、炭火でBBQです。
c0300035_10372490.jpg

BBQの時は息子達が焼いて食べてくれるので、ばぁばは、手が要らず助かります。
合間に懸垂で、競争したり、
c0300035_1037383.jpg

楽しい親子ゲームです。
c0300035_10375171.jpg


暗くなったら、花火をしたり、楽しい夜を過ごしました。
c0300035_1038583.jpg


ばぁばとチドルは、ほどほどで、家に帰って、一休み、

お風呂の準備をして先に寝ました。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-14 10:53 | 孫達の記録 | Comments(4)

1日だけ中休み?。

2015-08-11(火) 晴れ

台風の影響で、時々風が吹き、今朝は涼しい感じでしたが、日中は又、暑くなってきました。

今日は長男家族は昼過ぎ、山口のママの実家へ里帰り、帰りに又寄るね・・・と出かけました。


明日は次男家族が盆休みで帰ってきます。(先日のは土日休みで帰っていただけで、日曜の夜には帰っていました)

今日は、1日だけの中休みです。

先日、紫蘇で作った「ゆかり」が孫達に大好評だったので、追加製作です。

又、紫蘇を干しました。

梅干しの実も少し混ぜて、作ったら、程良い酸味が効いて、美味しいと、好評だったので、

梅も潰して干しています。


c0300035_13433888.jpg

きゅうりのスタミナ漬けも追加で作ろうと、きゅうりも切って、干しています。
c0300035_13434715.jpg

先日作ったきゅうりのスタミナ漬けです。
冷蔵庫に保存、長期保存の場合は冷凍してもKOです。

c0300035_13451542.jpg


「ゆかり」の作成方法を記録します。、
乾いた紫蘇、梅の実を ミキサーに入れ、
c0300035_1347362.jpg

割りばしで補助しながら、何度もフラッシュ撹拌、
細かくなったら、容器に入れて使います。
c0300035_13475272.jpg


息子家族のお土産用にしっかり干して、第2、第3回を作ります。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-11 15:00 | 孫達の記録 | Comments(2)

孫達全員集合。

2015-08-09(日)  晴れ、、、一時豪雨のち晴れ

先日から、時々、にわかに暗くなり、夕立の様な雨が降ります。

晴れている時は、焼けつく様な暑さですが、一雨降って畑は嬉しそうです。

雷が鳴って、バケツをひっくり返した様な雨が、1時間ほど降り、 又、うその様に暑くなります。

今日も、昼前に雨が降り、学校プールへ行けないかと、心配していた孫達でしたが、

午後から晴れてきました。

昨日の夕方、次男家族も帰省して、全員集合。一葉ちゃん達は、唯ちゃんと遊びたくて、待っていました。

今朝は、朝から賑やかです。雨が止んだら、

早速、孫達全員でプールへGO~~~~。

今日は、大きいプールだ--!!。と大喜びです。

c0300035_1333845.jpg
c0300035_13332599.jpg
c0300035_13334346.jpg
c0300035_13335734.jpg
c0300035_13341982.jpg
c0300035_13343553.jpg
c0300035_13345338.jpg

AO君・KAT君、啓君・DAIちゃんと楽しく遊びます。
c0300035_13351316.jpg
c0300035_13352851.jpg


唯ちゃんはやさしいお姉ちゃん、一ちゃんの面倒をよくみてくれます。
c0300035_13354372.jpg
c0300035_13355842.jpg


ばぁばは陰で、見てるだけ、、、、。暑い。

元気な声が響きます。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-10 16:47 | 孫達の記録 | Comments(2)

帰省組、第1団で賑やかです。

2015-08-08 (土)  晴れ

夏休みになって、久しぶりの帰省軍団、長男家族が今朝、無事到着しました。

昨日の仕事が済んでから、夜、子供たちを寝かしつけながら、車で高速を走って帰ってきました。

パパ、ママは疲れているので、休憩中、、。

今日は ばばと、 事務所の空き地でプール遊びです。

c0300035_1242133.jpg
c0300035_129618.jpg

去年までの大きなプールが壊れたので、今年は小さなプールです。
c0300035_1291540.jpg

それでも楽しそうに水遊びです。
c0300035_129247.jpg


c0300035_1293543.jpg
c0300035_129454.jpg

水遊びの後は、ブロックや、お人形で遊びます。
c0300035_1295648.jpg

唯ちゃん達のお下がりおもちゃが役に立っています。
c0300035_121065.jpg

家に帰ったら、折り紙でチドルを作ってくれました。
DAIちゃん上手です。
c0300035_12101667.jpg

チドルもわかったかな?。おすましで、一緒にハイ、、ポーズ。
c0300035_12102895.jpg


もうすぐ、唯ちゃん達も来て、今夜は賑やかになります。
by tidorunobaabap2 | 2015-08-08 11:57 | 孫達の記録 | Comments(0)

チドル唯ちゃんと散歩です。

2015-05-05 (火)子供の日

連休の間、次男は休みが日曜日しか取れなくて、土日だけ帰り、
後は子供たちだけでお泊りです。

今日は、子供の日なので、唯ちゃんとチドルと買い物がてら、公園へ寄りました。

c0300035_11271257.jpg
c0300035_1127285.jpg

新緑の中、唯ちゃんとお散歩です。
c0300035_11502894.jpg

c0300035_11274015.jpg
c0300035_11275699.jpg

チドルもお友達に会い、ご挨拶。ひめちゃんです。
c0300035_11281330.jpg
c0300035_1128428.jpg
c0300035_1129467.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-05-05 17:22 | 孫達の記録 | Comments(0)

連休前半、の孫達の様子。

2015-04-27 (月)晴れ

今日も良い天気です。

金曜日の夕方、次男家の子供達だけで、芸備線に乗り、お泊りに来た孫達は、楽しい体験をして、

日曜日の夕方、又、電車に乗って帰って行きました。

次は、1日(金)の夕方、又来るね・・・と言い帰って行きました。

楽しい経験、その1、
モックンと友人宅の竹林へタケノコ掘り体験です。

ばぁばは付いて行かなかったので、写真がありません。
掘って帰ったタケノコで、タケノコご飯、牛肉との旨煮、タケノコ入り焼きそば、・・等、タケノコづくしの献立を堪能しました。

楽しい体験その2
渓流釣り、

今季、一番大きなコギを釣りました。29センチ?
30センチに足りなかったと悔しがっていました。

お兄ちゃん達も1匹づつは釣れたようです。
c0300035_127723.jpg

合計、20匹位釣り、
夕方には、裏庭で、友人達と一緒に炭火焼きパーティーでした。

女の子でも、おてんば唯ちゃんも付いて山へ入ったそうです。

山の渓流歩きで、帰ったら、くたぶれた~~。・・・と

でも、とっても楽しかったよ・・・と様子を報告してくれました。

孫達は 大きくなったら、ばぁばとよりも、モックン伯父さんと遊ぶ方が楽しく多くなってきました。

良く、甥っ子。姪っ子の面倒を見てくれるのでばぁばは、大助かりです。


楽しい経験、その3
家の中では、チドルと遊びました。
チドルの真似っ子遊び・・・。
c0300035_12155393.jpg

c0300035_122651.jpg

ジイジにお散歩おねだりするチドルのまねっこです。
c0300035_12264476.jpg

ひょうきんな、AO君です。
c0300035_1227520.jpg

男の子どおし、喧嘩遊びも良くします。・・・じゃれているのか・・けんかなのか・・・?。
c0300035_12273963.jpg


c0300035_1228118.jpg


c0300035_1228287.jpg


賑やかな、前半戦が済みました。

今年は長男家族は帰らないそうです。

ママのご両親が富山へ来られるので、一緒に楽しむそうです。

今年は新幹線開通で、富山が賑わっているようです。・・・・行きたかったナ。

少し落ち着いた頃に行きましょう。
by tidorunobaabap2 | 2015-04-27 12:16 | 孫達の記録 | Comments(6)

一輪車に乗れるようになりました。

2015-03-22 (日) 晴れ

昨日、お正月以来、久しぶりに、次男家族が帰ってきました。

お彼岸のお墓参りに帰ったよ・・・。と久しぶりに帰ってきました。

久しぶりに賑やかです。

「先週、モックンが家へお泊りした時、モックンに買ってもらったんだよ。」

と唯ちゃん。・・・・・嬉しそうに一輪車を持って来ました。

1週間の練習で、直ぐに乗れるようになったよ。…見て・・・・。

c0300035_16798.jpg

昨日の午後、
c0300035_1672235.jpg
c0300035_1673259.jpg
c0300035_1674245.jpg


スイスイと乗りこなします。
c0300035_1621376.jpg

子供は器用だなぁ~~。今の内なら、直ぐこなせる、バランス感覚は、小さな内に養うのが一番ですね。
c0300035_16213649.jpg
c0300035_16215994.jpg


チドルも唯ちゃんと遊ぶのが楽しいなぁ~~。

今朝も、一緒に遊びます。
c0300035_10535050.jpg
c0300035_10541061.jpg
c0300035_10543410.jpg
c0300035_10544694.jpg


お外は花粉が飛んでいるので、ばぁばは、室内へ退散、

中から見学です。

それでも、家の外回りもごそごそ動き回ります。

普段は余り見ない裏の庭で、、、、。

More  シート保管していたシイタケが。
by tidorunobaabap2 | 2015-03-22 17:02 | 孫達の記録 | Comments(6)

自然薯擂りを初体験。

2015-01-09 金  曇り時々雨

朝は氷点下3度で冷え込みましたが次第に緩み、雪も順調に融けています。

寒くて、何もブロクネタが無いので、、、正月に撮り溜めた孫達の写真を整理しました。

K君達、自然薯擂りに初挑戦した様子です。

c0300035_17342894.jpg

先日友人から頂いた自然薯を二人で頑張って擂ってくれました。
c0300035_17364065.jpg

疲れたらもう良いよ・・と言っても、・・大丈夫、頑張る。・・・と
c0300035_17352477.jpg

モックンに教えてもらいながら・・楽しいヨ、・・・とみんなの分を擂ってくれました。
c0300035_17355253.jpg


大ちゃんはまだ、保育園の年中組さんなのに、もう歯が抜けてます。到着してから又、1本抜けました。

c0300035_17441380.jpg

一ちゃんは3歳で、もうジグソーパズルが出来ます。
c0300035_17444161.jpg


今の子は何でも早いなぁ~~。とびっくりです。
by tidorunobaabap2 | 2015-01-09 17:28 | 孫達の記録 | Comments(1)