トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
1歳になりました。
at 2017-12-03 21:39
トンネルの前と向こうでは、こ..
at 2017-11-25 12:34
紅葉と初雪景色。
at 2017-11-24 09:06
畑の冬仕度が急がれます。
at 2017-11-19 16:59
今秋、初の霜が降りました。
at 2017-11-17 13:46
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
大工さん コメント返信..
by tidorunobaabap2 at 17:11
こんにちは(^^♪ 今..
by daiku56 at 11:13
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 09:09
こんばんは 今日のニュ..
by asahinahikari at 22:40
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 17:42
今朝のNHKのテレビでは..
by juju3291a at 07:19
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 17:58
こんにちは   冷たい..
by tomiete3 at 14:56
トムじいさん 残った畑..
by tidorunobaabap2 at 11:26
ハマチャンさん ドライ..
by tidorunobaabap2 at 11:22
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:HIWAの様子( 325 )

今日はジメジメ解消なるかな?。

7月8日(月)  晴れ

今朝は晴れました。・・・・久しぶりの青空が見えます。
全国的に急に暑くなり、熱中症に注意を呼びかけています。
c0300035_9325189.jpg

やっと、ジメジメ空気から抜け出られるかな?。

雨が上がったので、仕事前にチョコッと畑へかけって来ました。
今朝の収穫です。
c0300035_9345417.jpg

ジャガイモは泥だらけだったので、横の水路でカゴごとザブン!。と泥落としに浸けました。
手探りで大きな芋を収穫です。
畑に出来出したので、買ってまでは、食べません。
せっせと畑に通います。
c0300035_9354980.jpg

雨上がりのぬかるみ畑の中から泥んこになりながら収穫です。

水に浸けたので早く調理用になります。
日持ちしません。

今週は晴れそうなので、土が乾いたら早めにジャガイモ掘りしなくては・・・・。
まずは、前の畑から・・・。次に布見の赤玉葱と、北あかりです。

予定が続きます。
でも、その前に今日は午後から三次へ、、、。
チドルをトリミングに連れて行き、
ばぁばは、整形外科へ、行って来ます。
スッキリしない腰を早くしっかり治す為に、、、。畑を楽しく作るために、、、、、。

今日の空の様にすっきり晴れ晴れして、帰りたいなぁ~~。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-08 09:47 | HIWAの様子 | Comments(1)

まだ、梅雨が明けません。

7月6日(土)  雨  

今日も雨降りです。
朝7時頃は、曇りだったのに8時頃から時々強く降る雨模様です。
空の黒い雲が早く流れて居ます。
c0300035_8392163.jpg
c0300035_8405059.jpg


今日は畑の草刈しようと思っていましたが、出来ません。
ジャガイモ掘りも、お預けです。
c0300035_8413632.jpg
c0300035_8415462.jpg

激しい雨を逃れて、軒下の網戸にお客さんが・・・・・。
c0300035_842966.jpg

いい場所み~つけた。・・・と、やってきました。
c0300035_843937.jpg


More夕べはご馳走食べに・・・・?。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-06 09:09 | HIWAの様子 | Comments(2)

ジイジの草刈第2弾!!。始まりました。

7月4日(木)  曇り後雨

雨がシトシトと・・・・時々滝の様に・・・・時には雷も加わって・・・・。降り続きます。
チドルは、お散歩に行けなくて退屈しています。

雨の止み間を縫って、ジイジ 栗の木の下の 草刈始まりました。

雨が降ったて来たので途中まで・・・・。
c0300035_18131119.jpg


外の花も、咲いていました。
c0300035_18141565.jpg
c0300035_18143356.jpg
c0300035_18144951.jpg

叉、激しく雨が降り出しました。 今夜はホタルも出ないかな?。
c0300035_18152272.jpg
c0300035_18155521.jpg


More モックン久々に
by tidorunobaabap2 | 2013-07-04 17:56 | HIWAの様子 | Comments(2)

綺麗!!。ホタルが乱舞しています。

7月3日(水)  雨

ジトジトと梅雨らしい雨の天気が続きます。
鬱陶しくて腰の痛みも増してきます。
そんな気候ですが、今、夜になるとステキな風情です。

ホタルが乱舞しています。
雨の止み間にテル大ばばさんを車に乗せて、事務所の前のホタルの道へホタル鑑賞に行って来ました・・・・。
橋の上で点滅ライトをチカチカさせたら、・・・・ホタルが寄って来ます。
何十匹も、数え切れない位乱舞しています。
今日あたりが最高です。
c0300035_17471969.jpg


カメラを忘れて、携帯で撮ったので上手く撮れませんでした。

でも、手の上にも止まりました。
c0300035_17483321.jpg

フラッシュが働いて、、、、、。光っている姿が撮れません。
c0300035_17485049.jpg


しばしの間、幻想的な空間でした。

今の季節だけのとっておきの時間です。

昼に雷が鳴り、沢山雨が降りました。もうじき梅雨が明けるでしょう。
もうすぐ、ホタルの姿も消えます。
見物するなら今ですよ!!。
「ノラの家」前のホタルの道が、・・・・最高ポイントです。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-03 17:57 | HIWAの様子 | Comments(2)

つかの間の晴れ間に・・・・!!。

6月22日(土)  晴れ時々曇り

今朝は雨が上がりました。
日が差してきました。
c0300035_10344039.jpg

  窓を全開にして、湿った空気の入れ替えです。
事務所の拭き掃除を済まし、軒下の花たちの点検です。

先日JAの展示会会場で買ったサンパチェンスの花が咲き出しました。
c0300035_10274790.jpg

大きな株になる種類だそうです。・・・コレから楽しみです。

プランター植えの中玉トマト実になって来ました。
c0300035_10313036.jpg

チドルも一緒に遊びます。
c0300035_10334950.jpg
c0300035_1034641.jpg


退屈になったら、自分の場所へ帰っていきます。
c0300035_10354229.jpg


泥んこになっても良い様に身支度して、・・・・・。

More ぬかるみ畑へ・・・・いざ・・・。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-22 10:58 | HIWAの様子 | Comments(0)

川の水が増えてきました。

6月21日(金)  雨時々くもり

雨が降り続きます。 川の水も増えてきました。
c0300035_1727386.jpg

大きな岩にぶつかって、水しぶきを上げて流れています。
c0300035_17271919.jpg
c0300035_17273652.jpg
c0300035_1727553.jpg


エンドウの収穫に行きたいのですが、畑がぬかるんで 畑に入れません。
c0300035_17281235.jpg


横の歩道から観察です。
c0300035_1730351.jpg

草もかなり繁ってき出しました。
雨がやんだら、草との格闘です。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-21 09:20 | HIWAの様子 | Comments(1)

やっと梅雨らしい天気になってきました。

6月20日(木)  雨

昨日、夕べも強い雨が降りましたが、今朝は時々雲の切れ間が見えます。
南部の方では注意報や、警戒警報が出ているところもあるそうですが、北部は小候状態です。

c0300035_981248.jpg


一雨降ったので、畑が喜んでいます。
チドルと雨の止み間に散歩に出ました。
旧道側から見た畑の様子です。
c0300035_9122669.jpg
c0300035_912189.jpg


雨が降ったら、草も元気になり、歩道に侵略して来ています。
やっかいものの、ひずるです。  畑の中まで侵略してきます。
c0300035_9141058.jpg
c0300035_9143383.jpg

アルストロメリアも勢い強くなってきました。
c0300035_9145046.jpg


中学校の前の梅の木にも梅が沢山付いていました。
c0300035_9172859.jpg
c0300035_9174110.jpg
c0300035_9175567.jpg
c0300035_918106.jpg

川の水も少し増えて来ています。
c0300035_9182979.jpg


c0300035_9214677.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-06-20 09:22 | HIWAの様子 | Comments(3)

久しぶりの恵みの雨です。

6月15日(土)  雨

昨日の夜から雨が降り出しました。
久しぶりの雨です。   畑が喜んでいます。
 栗の木の匂いも半減?。
c0300035_1031227.jpg

c0300035_1041574.jpg

c0300035_8544641.jpg


シトシト雨で、丁度良い雨降りです。

ぼちぼち ホタルの姿も・・・・・現れます。
c0300035_9562966.jpg

オープンガーデン「ノラの家」の前から比和谷沿いに『ホタルの道』の のぼりが建ちました。
c0300035_9571432.jpg
c0300035_9571472.jpg

夜の散歩も楽しみになります。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-15 12:30 | HIWAの様子 | Comments(0)

栗の花。キセキレイの姿。

6月14日(金)  晴れ

栗の花が開き出しました。
叉、しばらく  あの臭い匂いが漂います。
c0300035_9143993.jpg
c0300035_915294.jpg


栗の花が咲き出したよ~~。と教えてくれたのが、この黄セキレイです。
やっと、黄セキレイの姿カメラで捉えました。
c0300035_9154040.jpg

澄んだ綺麗な声で、鳴きます。さえずります。

c0300035_9183237.jpg


先日収穫し、息子家族に送った後の残りの玉ねぎです。
c0300035_9282158.jpg
c0300035_9282470.jpg

しばらく此処で干して、泥、根を取り、ネットに入れて吊るして保存して置きます。
晴の日が続いているので早く作業が出来そうです。
雨が降る前に、残りの玉ねぎも、そろそろ収穫してしまおうかな?。

前の畑では・・・。水撒きの成果?。

Moreズッキーニの花が・・・。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-14 12:58 | HIWAの様子 | Comments(1)

空梅雨?。

6月12日(水)  晴れ時々曇り

今日は気温が上がり暑いです。道路の温度計は。35度示していました。
ホント?・・壊れていない?。疑いたくなるような暑さです。
加えて湿度も高く、ムシムシします。
涼しさを求めて・・・・。チドルと少し周辺ドライブです。

福田頭も新緑になってきました。
知る人ぞ知る。・・穴場の山です。週末には登山客が訪れます。
c0300035_852460.jpg

田植えも終わり、幾何学模様復活です。
c0300035_86791.jpg

山道に・・・・・・のんびり散歩しているのは・・・?。
c0300035_864095.jpg

近付いても、逃げません。・・・・・・・キジのメスかな?。
c0300035_865637.jpg

チドルは
散歩ドライブから帰ったら、車から一人で降りて、さっさと事務所のドアの前で
早く開けてよ~。と待ってます。
c0300035_8115676.jpg

c0300035_8141387.jpg


夕方、少し涼しい風が出てきて良かった~~。と思っていると、澄んだ囀りが聞こえてきました。
セキレイです。
c0300035_7583446.jpg


最近、朝晩小鳥達のさえずりが賑やかになってきました。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-12 19:10 | HIWAの様子 | Comments(1)