トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
やっと、春が近づいてきました。
at 2017-03-30 17:06
春の味、セリを収穫しました。
at 2017-03-25 12:30
簡易温室で苗作りやっと開始です。
at 2017-03-24 15:19
唯ちゃんの卒業祝い
at 2017-03-20 10:55
小学校の卒業式でした。
at 2017-03-17 17:40
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
桃の花も咲いて、春が近づ..
by hama777mo at 23:57
春らしくなって外が気持ち..
by 1223sora at 20:26
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:51
> amane_yama..
by tidorunobaabap2 at 14:45
おはようございます。 ..
by 1223sora at 08:38
畑が着々と進んでいますね..
by amane_yamame at 19:35
トムジーさん 苗作り様..
by tidorunobaabap2 at 09:37
元気ばばさん 花粉症症..
by tidorunobaabap2 at 09:31
ソラさん 立派な温室を..
by tidorunobaabap2 at 09:29
ハマチャンさん 今年は..
by tidorunobaabap2 at 09:25
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし   ...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:布見の畑( 107 )

玉ねぎ苗はまだ、雪の下です。

2016-02-19(金)  晴れのち曇り

昨日、今日と晴れの日が続いたので、雪が良く融けました。

やはり春に近付いているのでしょうね。降っても融けるのが早くなってきました。

昨日の朝は、-10度ととても冷え込みましたが、昼は+10度まで上がり、20度差も有りました。

暖かいなぁ~~。と外を歩くと、鼻がムズムズ・・。目がシバシバ・・痒くなってきます。

花粉が飛び始めたようです。・・・・・・(涙:;)

今夜から雨予報が出ているので、その前に・・・と玉ねぎの様子を見に行って見ました。

だいぶ雪が融け、少し土も見え出しました。
c0300035_1702834.jpg


畑の傍まで行けそうです。
トンネル支柱が見えるようになってきました。
c0300035_1711192.jpg


でも、・・・・ん?・・・・折れてる。
手前側、1本だけまともで、後は、雪に潰され、ポキン・・と折れているみたい。

c0300035_1712593.jpg
c0300035_1763070.jpg


ネットの中の苗は・・・・?。どうなっているだろうか?。

雪がすべて融けるまで、まだ様子は解りません。

前の畑へも、行って見ました。

c0300035_1782423.jpg

ここもずいぶん融けましたが、、まだ、入れそうにありません。ぬかるんでいます。
c0300035_1783777.jpg

歩道は乾いて歩きやすくなったのですが、畑の中はまだ、雪が残っています。
チドルの散歩コースは確保出来ました。
ルンルンでお散歩です。
c0300035_1785820.jpg

雪が融けた場所では、可愛い花が春を知らせていました。
c0300035_1715555.jpg


少しづつゆっくり春が近づいているようです。
by tidorunobaabap2 | 2016-02-19 17:15 | 布見の畑 | Comments(4)

雪の後の畑の様子は・・・・?。

2016-01-17(日)  曇り

昨日の夕方、次男家族が帰ってきました。

友人家族との新年会を計画、ふれあいセンターを借りて、夕べは楽しく過ごしたようです。

今朝はゆっくり起きて、くつろいでいます。

でも、唯ちゃんは元気で、RIRIちゃんと遊んできます~~。と出かけました。

c0300035_12563657.jpg
c0300035_1256555.jpg


ばぁばは、雪を被った野菜を収穫に・・・・。
布見の畑です。
c0300035_12582823.jpg

ニンニクも
c0300035_12584627.jpg

玉ねぎも
c0300035_1259493.jpg

早生も
c0300035_12591674.jpg

晩生も今のところ、腐っていません。順調かな?。
c0300035_12592870.jpg

前の畑です。
c0300035_12594398.jpg

やはり、ビニールシートが剥がれています。
c0300035_13057.jpg

大根を抜いて埋め直した分を少し抜きました。
c0300035_1301425.jpg

次男家族のお土産です。
c0300035_1302379.jpg

春キャベツの苗も順調です。ビニールシートを直して置きました。
c0300035_1304619.jpg

ここの遅く植えた白菜は撒かずに花白菜になっています。
c0300035_1305841.jpg

取り残しのチンゲン采に菜の花が咲いています。
c0300035_1311461.jpg

今年の冬は暖かい日が多いので、雪の中でも、もう菜の花が・・・・。初めてです。
c0300035_131238.jpg


しっかり巻いた白菜、大根・キャベツを収穫、泥を落としてお土産用をまとめました。
c0300035_13191286.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-01-17 13:19 | 布見の畑 | Comments(2)

また、ナイロンシート補修です。

2015-12-19(土) 晴れ

今年は雪が降っても、後晴れの日が在るので根雪にはなっていません。

雪が融けたら、畑へ様子見です。・・・普段は雪が在るので行く事が少ないのですが、今年は良く行けます。

うわ~~。又シートが飛ばされてる。

c0300035_9191025.jpg

ネットの方は無事です。
c0300035_9193120.jpg

ナイロンシートは今回も飛ばされています。
雪の重みで押さえが浮き上がり、風が吹いて、風を溜め込んで飛ばされたようです。
c0300035_9195143.jpg

とりあえず、もう一度、張り直して置きました。
c0300035_9202646.jpg


ネットシートの方がナイロンシートより保温効果が少ないかも知れませんが、維持するのには(雪・風対策には)断然使いやすい。値段は、少し高めですが、ネットシートの方が再利用出来、結果お得だと解りました。

でも、せっかく買ったので、今回はこのまま春まで根気強く玉ねぎに張って置きます。

前の畑のシートも確認に行ったら・・・・。
やはりここも、・・・・。

c0300035_9334083.jpg

剥がれているので、ついでに追肥をして置きました。
c0300035_934171.jpg

キャベツの苗は思ったより大きくなって元気です。
c0300035_9341472.jpg

ネットの保温効果ではあるのでしょう。早い分のキャベツは収穫できそうな物も。
c0300035_9342616.jpg

シートを直して、春菊のシートをはぐり、少し収穫。
c0300035_9343578.jpg


埋め直して保存していた大根を少し収穫出来ました。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-19 20:32 | 布見の畑 | Comments(0)

昨日の突風の被害状況。

2015-12-12(土)  雨のち曇り

朝の内まだ雨が降っていましたが、午後から止ました。

昨日は午前中、すごい強風が吹き、嵐の様でした。

布見のトンネルが心配だったので雨が止んだら、行ってみました。

c0300035_16272723.jpg


うわ~~。やっぱり飛ばされている~~。

ナイロンシートは風をまともに受け、剥がれています。

ネットシートは、風の逃げ場が有るので?。素通り出来るので?剥がれていません。

ナイロンシートよりネットシートの方が  使い勝手が良いのかも?。

来年からは、ネットシートを使いましょう。

夕方なので、直している時間が無いので、明日補修する事にして、
c0300035_16274090.jpg


今夜の鍋の白菜だけ収穫して帰りました。
by tidorunobaabap2 | 2015-12-12 16:38 | 布見の畑 | Comments(2)

トンネルの中の玉ねぎの様子。

2015-12-05(土) 曇り時々晴れ

冷たい風は吹きますが、窓際は時々日が射し、晴れてきました。

昼休憩に日が射す今の内に・・・・・。と布見の畑へ行ってきました。

今年初めて試したトンネル仕様の玉ねぎ苗の様子を見に行きました。
c0300035_13143721.jpg

良かった・・元気そうです。 融けていません。
c0300035_13144965.jpg

真ん中列のニンニクは、トンネルしていないので?。・・・元気が有りません。
白菜の左側はお隣さんの畑です。
c0300035_1315587.jpg

晩生、か細い苗も、融けていません。(ネットの中)
c0300035_13152749.jpg

此方はお隣のHIROさんの玉ねぎ苗の様子です。
同じ時期に植え着けしたので、比べながら、成長見守ります。
c0300035_13154482.jpg


ニンニクにスクモを掛けて置きました。
c0300035_13221594.jpg

白菜・カブ・高菜を少し収穫です。
c0300035_1322297.jpg
c0300035_13224585.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-12-05 13:29 | 布見の畑 | Comments(2)

虫食いから白菜を救出。

2015-11-20(金)    曇り

今年は例年よりも暖かい為、虫達も元気です。

白菜にも良く見ると 少しづつ虫が付きだしました。このまま置いて置くと穴だらけになります。
c0300035_16553958.jpg

此方はまだ、無事な分。
c0300035_16563964.jpg

青虫発見。・・・見えますか?。今頃見つかるのは珍しいのです。
キャベツ・結球高菜が網状です。

c0300035_1763611.jpg

c0300035_16565573.jpg

薬を掛けていないから安心な野菜と言えるのですが・・・・。
穴だらけでは困ります。

虫の姿が見える方から早めに収穫しました。被害がひどくならない内に採って帰りました。
c0300035_16513289.jpg


カブも少し収穫です。余り大きくない方が柔らかくて美味しいです。
c0300035_1713677.jpg

キャベツにも穴が・・・。小さくても穴だらけになる前に収穫です。
c0300035_1723081.jpg

c0300035_1724468.jpg

by tidorunobaabap2 | 2015-11-20 17:08 | 布見の畑 | Comments(2)

初めての冬の雪対策。・・成功成るか・・・・・?。

2015-11-15(日)   雨のち晴れ

朝の内は霧雨が降っていましたが、晴れてきました。

今日しか日にちは無い・・・。と畑へGO~~~~。

玉ねぎの残った苗を植えました。

c0300035_8374588.jpg


早生の苗は比較的太く丈夫そうな苗だったのですが、右列、晩生の苗は細くて弱そうな苗でした。
上手く着くかなぁ?。
c0300035_8375788.jpg

支柱で穴をあけ、苗をポン。
c0300035_8382032.jpg

細い苗を大きな手で植えました。・・・そ~~っと植えました。
300か所、細い苗を植えるのはなかなか難しい。無事上手く根着くかなぁ?。
c0300035_8384220.jpg

今年は冬の間の雪対策と思い・・・・。トンネル仕様で作ってみます。
周りでこのような作り方をしている人はいません。
効果有るの?。・・・融けちゃうよ。・・・の声も聞きました。
でも、やってみないとわからない。
今年の春の様に、そのまま雪の下でも失敗する時はあるのです。
何でも実験、試しです。

左列は、防虫対策用に購入したネットを張ってみました。
c0300035_8385657.jpg

右列、細い苗列には、ナイロンシートを張り、保温・雪よけ対策してみました。
c0300035_8391623.jpg

効果は有るか?。・・・・・・逆効果?。で失敗か?。・・・来春に結果が出ます。

前の畑の春菊・キャベツの苗にも同じようにトンネルを張って置きました。
c0300035_8393186.jpg

以前に、ネット張りした時、霜が降り出したら春菊は直ぐに痛むのですが、ネットを張っていたら、雪の下でも無事だったので、今年も早めに保温シート作戦です。

真ん中列のレタス列も張りたかったのですが、ネットが不足しました。
もう1巻き購入して、次回に張ります。

今年は早めに雪対策、トンネル栽培で、保温効果実験です。
ネットとナイロンシート、果たして効果の程は・・・・・?。
雪の量でも違うでしょうし、、、、。やってみないと納得しない・・・。

失敗してもまあ、良いか・・。で春への楽しみです。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-16 09:17 | 布見の畑 | Comments(8)

玉ねぎの苗全部植え付け出来ませんでした。

2015-11-13(金)  雨

昨日の午後、玉ねぎの植え付けを頑張りました。

・・・・・が、くたびれて、全部植える事が出来ませんでした。

c0300035_1639364.jpg


後、これだけ、300本残りました。

今日残りを植えようと思っていましたが、今日は雨・・・。植え付け延期です。
c0300035_16392311.jpg

去年、光さんから、教わった支柱で穴をあけ、苗をポン作戦で、植えたのですが、

腰を痛めてから、かがむ姿勢が辛いです。
伸びては、かがみ、伸びてはかがみ、 腰をなだめながら、植えました。

マルチを引いたりしたので、3時間係っても、全部植え付け出来ませんでした。

夕方早くに寒くなって来たので、・・疲れたので、途中で終了・・・。残りは次回に回しました。
明日も、雨予報、残りを植え着け出来ないでしょう。

日曜日には雨が止みます様に・・・。

c0300035_16413742.jpg

左の列に極早生を400本・早生ネオアース・200本右の列に もみじを200本植えました。
後、右列余っている所に、もみじを300本植える予定です。

c0300035_1642531.jpg


自家製、残り種のニンニクにようやく芽が出てきました。
c0300035_16421614.jpg


買ってきた苗ニンニクは、植えた時期が晴れ続きだったので、何だか枯れた様な、、元気がありません。
by tidorunobaabap2 | 2015-11-13 16:34 | 布見の畑 | Comments(1)

玉ねぎ植え着け予定場所をやっと耕しました。

2015-10-24(土) 晴れ

布見の畑の玉ねぎ植え着け準備がやっと出来ました。

先週AO君とYUIちゃんとさつま芋を多方、掘ってくれたので、やっと準備が出来ます。

安納芋の 刺し芽をした分がもう少し残っていたので、残りを掘りました。

c0300035_10452127.jpg

c0300035_10581782.jpg

刺し目で後から植えたので大きくなって無いかな?と思っていましたが、
c0300035_10454684.jpg

大きな分もありました。
c0300035_104657.jpg

一株で、こんなに付いているのも・・・。
c0300035_10462969.jpg

8株残っていました。全部でこれだけありました。
結構、多く残っていましたね。焼き芋が出来ます。
c0300035_1046384.jpg


掘った後は、FFサラダで何度も往復し、草取り、耕運です。
c0300035_1047234.jpg

三つ葉を植えていた場所から、新芽が出ていたので、そこだけ残し、後はしっかり耕しました。
c0300035_10471743.jpg
c0300035_10472717.jpg


苦土石灰を撒いて置きました。

後は、11月の10日前後に玉ねぎの苗が来たら植え付けます。

ここの畑は、それまで、白菜、結球高菜、カブの収穫に来るだけです。

久しぶりに長い時間畑の土の上を歩いたので足が痛い・・・・。

今夜は又、足が攣るかなぁ?。・・・・。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-24 17:56 | 布見の畑 | Comments(0)

ニンニクの追加植。

2015-10-23 (金)  晴れ

今年はニンニクの種を買い損ねたので、植える量が少ないよ。・・・と嘆いていましたが、

種、ありました。・・・・自家製種(春に収穫したニンニクの余った分)が残っていました。

良い分だけ息子達家族に分けて、残りを自家用に取ってあったのですが、小さな物は箱に入れ、隅に置いていました。
c0300035_15524952.jpg

空けて見たら、・・・まだ大丈夫そうです。

ダメで元々、出来て儲け、・・・とばかり、早速畑に植えました。
c0300035_1553995.jpg


買った苗のニンニクの続きに植えました。
c0300035_15531993.jpg

 無事芽が出るかな?。
芽が出るまで、ドキドキです。

隣の白菜もかなり巻いてきました。
c0300035_15561040.jpg

まだ、固く巻いていませんが、買うのはもったいない、、、大きそうな分を1個だけ収穫しました。
c0300035_15561963.jpg


今夜のお鍋で使います。
by tidorunobaabap2 | 2015-10-23 10:15 | 布見の畑 | Comments(4)