トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
今年もお盆には全員集合出来ま..
at 2017-08-18 15:50
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
おはようございます~(^..
by daiku56 at 10:13
ハマチャンさん 孫..
by tidorunobaabap2 at 10:02
元気ばばさん 元気..
by tidorunobaabap2 at 09:59
光さん 今朝、最後に長..
by tidorunobaabap2 at 09:57
大家族で楽しいお盆休み...
by hama777mo at 19:47
元気ばば 全員集合..
by juju3291a at 19:05
全員集合で最高の夏休みそ..
by asahinahikari at 17:34
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
こんばんは。 我が家の..
by yuzuchan9775 at 18:50
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:布見の畑( 114 )

ニンニク玉ねぎに追肥1回目をしました。

2016-12-25(日) 晴れ

クリスマスだと言うのに、とても暖かです。

雪が降りそうにありません。

こんな日が適日・・・と思い付き、ニンニク、玉ねぎの様子を見に行き、追肥してきました。

c0300035_15363269.jpg

玉ねぎも
c0300035_15365192.jpg

ニンニクも
c0300035_1537151.jpg

元気に根着いています。

心配だったおおさやエンドウ・スナップエンドウも今年は地植えで無事大きくなってます。
c0300035_15371081.jpg


お正月用に・・・とブタバラ肉の燻製・・・ベーコンまがい?。を作成中。
先日ブロ友さんが燻製作りをUPされていたので、、ブタバラを買って、塩コショウ、ハーブ等で漬け込んでいました。

それを水洗いして、簡易燻製器(フライパンを2枚合わせた物)で桜チップでいぶしました。
c0300035_15453453.jpg


蓋を取って途中経過を見てみます。
c0300035_15462585.jpg


無事食べられる様になるかな?。

雪が降らないので作業が捗ります。

お正月準備を少しづつ・・・。

29日の夜には全員集合の予定です。・・・18人と2匹の集合予定です。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-25 15:48 | 布見の畑 | Comments(2)

おおさやエンドウの芽が出ていました。

2016-12-08(木) 曇り時々晴れ


12月に入ったのですが、まだ、雪が降りません。

嬉しい~~。

日中はポカポカ暖かいので、もしかしたら・・・?。と

エンドウの様子を見に行ったら、、、、、、。

遅く撒いたので芽が出ていないので、心配していましたが、
c0300035_1754252.jpg


出ていました。
c0300035_17511884.jpg

c0300035_17513959.jpg


玉ねぎも

c0300035_17551420.jpg


ニンニクも
c0300035_17554446.jpg


順調に育っていました。

とりあえず、雪の前の状態を残して置きます。

この季節、いきなり一晩寝たら、真っ白・・・。となる事もあるので・・・。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-08 17:57 | 布見の畑 | Comments(2)

寒くなる前の玉ねぎ・ニンニクの様子を記録します。

2016-11-23(水) 曇りのち雨

今日からぐっと気温が下がりました。

風が冷たくなってきました。

昨日、漬け物作業済ませて良かった。・・と一人でホットしています。

雨が次第に雪に変わる日も近くなるのかな・・・?。

その前に、・・・雪が降る前に・・・現在の玉ねぎ、にんにくの様子を残します。

昨日の撮影です。

玉ねぎは、今のところ、元気です。
c0300035_16251765.jpg

ニンニクは 遅く植えたので、寒くなるまでに芽が出揃うか、心配していましたが、、、。OK!!.
c0300035_16253372.jpg

 左列に先日撒いたエンドウが、まだ、芽が出ていません。スクモの下で、越冬かな?。
c0300035_16254882.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-11-23 16:21 | 布見の畑 | Comments(4)

玉ネギ苗定植1週間後の様子見です。

2016-11-14(月) 曇り時々雨

無事、根着いたかなぁ~~?心配だったので、

玉ねぎ苗を植えてから、見に行って無かったので行って見ました。

c0300035_915498.jpg

し折れていません。無事根着いた様です。・・・・ほっ。!
c0300035_9163366.jpg

ニンニクも芽が出ていました。
c0300035_9164852.jpg


雪が降り出すまでに少し芽が出ている位が丁度良い・・・と聞いたので。

早く植え過ぎ、しっかり芽が伸びてから、雪が降ると、芽が傷み、腐敗する物もあると聞いたので、

こちらの方ではかなり遅くニンニクを植えます。

今年は購入種6片ニンニク500g・今年の収穫の自家製種を500g位、植えました。

今年の様な暖かい秋にはこのくらいの時期でちょうど良いかな?。

毎年、秋祭りの後に植えています。

来春に期待です。

そろそろ、エンドウの種まき・・・どうしようかな?。

秋撒き、春撒き、2回分両方準備中です。
c0300035_9445093.jpg

種を買ったのに、、、撒き忘れ?。
春菊の種が2袋出てきました。
c0300035_9451680.jpg


もう遅いかも・・・。
室内で、プランター撒きを試します。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-14 09:10 | 布見の畑 | Comments(0)

玉ねぎの苗を植え着けました。

2016-11-05(土) 晴れ

お祭りも過ぎ、快晴なので、昼過ぎから玉ねぎの苗を植えました。
今年は早生200本・極早生200本晩生もみじを400本買っていました。

先日植え着け様にマルチを引いて準備していたので、植えるだけです。

c0300035_16521196.jpg


右列ニンニクの奥から極早生200本

順次、早生200本・左列奥から手前に植えました。

左列手前が晩生になるように植えました。
c0300035_16551764.jpg


防霜対策に今年はスクモをたっぷりかけて置きました。

c0300035_16561456.jpg



晩生もみじを300本植えたら、マルチ穴が満杯になったので、残り100本は友人へ・・・。

最終合計、700本植えた事になります。

果たして来春、何個の玉ねぎが収穫出来るでしょうか・・・・・?。

今年の春の様に不作になりません様に・・・・。

去年は防霜対策にネットトンネルをしたのですが・・・。春先まで元気に大きく育って居たのですが

その後の低温、長雨、で結局成長不良、不作でした。


今年はこの後、どうしようか思案中です。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-05 17:21 | 布見の畑 | Comments(2)

落花生の後地にニンニク植え着けやっと出来ました。

2016-10-30(日) 晴れ

久しぶりの晴天です。

まだ、落花生の葉は黄色くなっていませんが、11月になると霜が降り出します。

そうなってからだと大変なので、暖かい今日の内に落花生をすべて収穫しました。

c0300035_9282575.jpg

相棒、FFサラダを運んでもらい、草ボウボウの布見の畑の始末です。

横のさつま芋のツルもホッタラカシだったのを始末して、

ニンニク・玉ねぎ植え着け箇所を耕しマルチを張りました。

c0300035_9305254.jpg


ニンニクを植えた場所を忘れないよう・・保温を兼ねてスクモを撒いて置きました。
c0300035_9323076.jpg


ハブ草が2番茶が摘めそうな位繁っていましたが、

くたぶれたので、今日はおしまい。来年用の種だけ摘んで、終わりです。
c0300035_934577.jpg


今日は10時頃から4時まで、畑で過ごしました。

体は疲れたけれど、気分はすっきり・・・。

玉ねぎの苗を植える準備が出来たので、安心しました。

来週末には植え付け出来るかな?。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-30 21:23 | 布見の畑 | Comments(0)

落花生の収穫1回目

2016-10-20(木)  晴れ時々曇り

落花生の葉が少し色付き始めたので、半分だけ収穫しました。
c0300035_16502351.jpg


雨が続いたので・・・?腐った実も有りました。
c0300035_16491958.jpg

大きな実も有りますが、小さな実も・・・・。
c0300035_1650315.jpg

どの位実が付くのか良くわかりません。
c0300035_16493634.jpg

実入りは良い方なのでしょうか?。不作なのでしょうか?。
c0300035_16494952.jpg


とりあえず全体の半分ほど抜き、収穫しました。

洗って泥を落とし、早速 茹でて頂きます。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-20 16:50 | 布見の畑 | Comments(2)

落花生を草から救助しました。

2016-09-04(日)

ホッタラカシだった布見の畑へ行って見たら、、予想どうり・・・・・・・草だらけ・・・・。

落花生が草に隠れて姿が見えなくなっていました。

慌てて草刈り機を持って来て、、、、草刈りです。

c0300035_15491185.jpg

落花生の周りを草刈り出来ました。
c0300035_1549338.jpg

落花生の花が咲いていました。
これから実ができるのかな?。
c0300035_15532278.jpg


さつま芋を試し掘りしてみました。

c0300035_1551494.jpg
c0300035_15512136.jpg

少し早いのですが、お芋が付いています。
c0300035_15513326.jpg

ハブ草もそろそろ収穫しなくては・・・・。
c0300035_15595133.jpg

晴れの日が続く頃に計画予定です。

草刈りしてから、前の畑へ・・・・。
キャベツの苗に防虫剤を薄く蒔き、ネットを掛けて置きました。
c0300035_1605581.jpg


c0300035_161195.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-09-04 15:44 | 布見の畑 | Comments(4)

初カボチャ収穫。

2016-07-30(土)  晴れのち一時雨

暑くて、蒸し暑い日が続いています。

今日は久しぶりに 午後から一時、集中豪雨が降りました。

夕方には止み、畑の作物には嬉しい雨となりました。

一雨降った布見の畑を見にくと・・・・・。

c0300035_2052727.jpg

カボチャが大きくなっていました。
c0300035_20523048.jpg

c0300035_20535937.jpg

三つ収穫しました。
重いので、2つだけ、撮影。

c0300035_20524821.jpg




落花生も順調です。
花が咲きだしました。
c0300035_20555492.jpg

c0300035_20545041.jpg

ハブ茶も花が咲いてます。
c0300035_20561050.jpg


新しいカメラで撮ったので、、、、、、、、。シマッタ!!

撮影日設定が設定ミスです。去年の日付けが載ってます。

これは、今日の様子です。

最近トンチンカンが多いなぁ。。。。。!
by tidorunobaabap2 | 2016-07-30 21:02 | 布見の畑 | Comments(4)

カボチャが順調に大きくなって蔓延っています。

2016-07-18(月) 晴れ

今日は海の日で祭日、今日も畑が出来ます。

今日梅雨が明けたそうです。

これからガンガン暑くなり、夏野菜の収穫を期待です。

そのためには、まず、草退治。

今朝は、布見の草刈りをしました。

此処にはさつま芋、カボチャ、コロタンメロン、落花生・ハブ草・三つ葉、を植えてあります。

草刈り終了・・・・。
c0300035_10424525.jpg

日が当たるまでに草刈りが終了出来ました。
草刈り前のカボチャの様子です。
c0300035_10385842.jpg


花が沢山咲き、葉が繁っています。
葉の下にはカボチャが付いていました。
c0300035_10391388.jpg

まだ小さい赤ちゃんカボチャや、子供カボチャがゴロゴロ・・と。
c0300035_10392451.jpg

カボチャの周りだけ草刈りし、中はそのまま、です。
c0300035_10393475.jpg
c0300035_10394646.jpg

コロタンメロンの花が咲き始めました。・・・草に負けて、消えたかな?。

と思っていたのですが、残っていました。
暑くなってきたので、甘い実が付くのが楽しみです。

c0300035_10395823.jpg


c0300035_10409100.jpg

落花生も無事大きくなっています。草取りして救出しました。・・・大きくなあれ。
c0300035_10402483.jpg
c0300035_10403629.jpg

ハブ茶も救出。
c0300035_1041331.jpg

もう、花が咲き始めていました。
c0300035_10412526.jpg
c0300035_10413784.jpg


これで、此処はしばらくこのまま放置、成長を待ちます。

梅雨が明けたので、もう草が酷く伸びる事は無いでしょう。

早く済んだので、前の畑のジャガイモの残り1列の収穫を済ませました。
by tidorunobaabap2 | 2016-07-18 17:35 | 布見の畑 | Comments(2)