トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:布見の畑( 117 )

玉葱追肥・・2回目

2014-03-02  (日曜日)  曇り時々晴

畑の雪も無くなったので、玉葱の追肥2回目をして来ました。
雪が融け、さあ、これから大きくなるぞ~~。と背伸びをしているようです。
c0300035_14571755.jpg

ニンニクにはたっぷり掛けて置きました。
c0300035_1457319.jpg


c0300035_14574866.jpg

マルチの間から、少しずつ浸み込むでしょう。
c0300035_14583198.jpg


ついでに前の畑へも・・・・。
キャベツに追肥・ネットのベタ掛けしておきました。
c0300035_1531718.jpg
c0300035_154641.jpg
c0300035_1534652.jpg

青虫・ヒヨドリ対策に簡単にベタ掛けして置きました。・・効果は・・・・・・?。
c0300035_1545333.jpg

レタス・チシャも元気になってきました。
c0300035_1552977.jpg
c0300035_1554467.jpg



c0300035_1574571.jpg

by tidorunobaabap2 | 2014-03-02 18:55 | 布見の畑 | Comments(2)

びっくり!。布見の畑の雪も融けました。

2014-02-03  曇り

今朝はどんより曇っています。

いつもの年より今年は暖かいのでしょう。・・・・道路の雪も・畑の雪も消えてきました。
暖かくて嬉しいのだけれども・・・・
何だか、これでいいのかな?と心配になってきます。


前の畑は日当たりが良く、早く雪がとけるのは知っていましたが、

布見の畑は、山の谷間で、いつも雪解けが遅く、春先まで畑に入れませんでした。

先週まで、こんなに雪が在った布見の畑が・・・・・。
c0300035_8434770.jpg


昨日行ってみたら・・・・。
c0300035_832649.jpg

すっかり雪が融けていました。

玉葱の苗の姿が現れていました。びっくりです。

今の所、腐っていません。融けていません。
c0300035_9315421.jpg

何とか元気そうです。

でも、この後、叉、雪が降ったら・・・・・?。
ズーーッと雪の中で、本当に暖かくなり、雪が融けた方が腐らないのですが、暖かくなったり、寒くなったり何度も繰り返すと、(凍結により)腐って融けてしまう事があります。

今年は、そのバージョンに為るのではないのかな?。・・・心配です。

今年の玉葱の収穫は・・・・・?。・・・大量収穫?。それとも、ラッキョ収穫?。

今日は節分、順調に春に向かって欲しいです。
早く畑に出られるように・・・・待ち遠しいなぁ~~。


おまけ

More  これは何でしょう?
by tidorunobaabap2 | 2014-02-03 08:53 | 布見の畑 | Comments(4)

雪野菜収穫。雪の中で、追肥実行です。

2014-01-26  (日)  雨のち晴れ・・のち  雪     

昨日の夜半に大きな雷が鳴り、大粒の雨が降りだしました。
天気予報の通り、雨が降りだしました。
今朝は、曇って時々小雨です。
夜半の雨で、畑の雪も少し溶けたようです。
白菜が少し顔を出しました。
c0300035_1603840.jpg

雪の中から良さそうな所だけ、収穫しました。
c0300035_1613333.jpg
c0300035_1613564.jpg

甘くて、柔かい白菜です。
少し触っただけでピリッツとヒビが来る大根です。
c0300035_1651294.jpg


玉葱の追肥が出来ないよ。・・・と言っていたら、友人が
雪の上から撒いてもそのうち浸透して効果があるから撒いた方が良いよ。・・・と言ってくれました。

早速、布見の畑へ追肥に行きました。

雪があるので、玉葱植えて場所は・・・・?何処だろう?・・・忘れています。
そんな時の為の畑記録ブログです。
見返して・・・・コチラ

植えたところを確かめて確認・・・・!!。
c0300035_15593081.jpg


雪の上から撒いても効果があるかナ?・・・・・実験です。

後は、2月の中頃もう一度追肥予定です。
by tidorunobaabap2 | 2014-01-26 16:13 | 布見の畑 | Comments(2)

玉葱に追肥をしようと思いましたが・・・・・。

2014-01-24   晴れ   -7度

今朝も放射冷却ですご~~く冷え込みました。
雪解け水が張った場所はスケートリンクと化していました。

放射冷却と言う事は、晴れるということですね。
昼頃には、暖かい日差しが嬉しくなりました。
久しぶりに 窓際は、日差しで春の様です。

暖かく、気持ちが良いので、布見の畑へ行って見ました。
玉葱を植えた畑です。

え~~。残念!!。

c0300035_14405248.jpg

まだまだ、雪の中です。  もう少し解けているかと思いましたが・・・。
c0300035_14405272.jpg

苗の姿が見えません。  追肥が出来ません。
叉、ラッキョ玉葱になるのかなぁ~~?。
c0300035_14411140.jpg

足跡がくっきり残ります。
追肥のタイミング・・・・いつしよう?。
c0300035_1440740.jpg


良く晴れて、ポカポカ気持ちが良いのですが、雪解けまでは、、まだまだ先の様です。
by tidorunobaabap2 | 2014-01-24 17:02 | 布見の畑 | Comments(4)

玉葱の苗追加植え完了。

11月13日(水)  曇り時々雨時々晴れ

急に冷え込んできました。大寒波が来ているそうです。
昨日、吾妻山に薄っすらと雪が降ったそうです。
モックンの現場が吾妻山の山道なので、寒い寒いと震えて帰ってきました。
慌てて防寒具を引っ張り出して、冬準備です。

短い秋で直ぐに冬が来た感じです。

今日の昼に残っていた玉葱苗の植え付けを完了しました。
午前中は曇っていても雨が降らなかったので、寒くても、今しかないと・・・畑へ急ぎました。
植え付け完了です。
c0300035_1618935.jpg

一番奥には、ニンニクを植えています。
c0300035_16185073.jpg

すべて、植え付け完了です。・・・・・・ホッとしました。
植え付け前はココが残っていました。
c0300035_16193675.jpg

畑の横のもみじの木が綺麗に赤く染まっていました。
c0300035_16245064.jpg

畑に行く途中の老人介護施設「吾妻園」のもみじも綺麗な色になっていました。
c0300035_16274132.jpg


リホーム現場では、

More  1階前側、床作り
by tidorunobaabap2 | 2013-11-13 16:39 | 布見の畑 | Comments(5)

雨の中の玉葱苗の様子。

11月11日   (月)  曇りですが、今にも降りそうな空です。

昨日の夕方、雨の止み間に玉葱苗の様子を見てきました。

c0300035_1685711.jpg

まだ、こんなに穴が余っています。
c0300035_1610090.jpg

大粒雨に打たれて、ビックリしている様な・・・・。
c0300035_1692365.jpg

土がぬかるんで、畑に入れません。追加植えは雨が止み、しばらく土が乾いてからかな?。
追加苗を買ってきているので、痛まない内に植えたいのですが、、、、、、天気予報を見ると、、、、、?。
しばらく布見の畑へ日参です。土が乾いて、畑に入れるの日を待ちましょう。根競べです。

前の畑の白菜は撒いてきましたが、収穫には まだまだです。
c0300035_1610511.jpg
c0300035_16102385.jpg


さつま芋ももう少し「紅はるか」が残っています。
c0300035_16134011.jpg


冬までに片付けしなければ、、、、。と思っているのですが、、、、なかなかはかどりません。
片付けようと予定したら、雨降りです。

雪が降り出さない内に片付け、収穫済ませなければなりません。
木枯らしが吹き始めました。

仕事も忙しくなるし・・・・。気分ばかりが焦ります。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-11 09:20 | 布見の畑 | Comments(3)

玉葱の苗の植え付け。

11月9日(土)  晴れ

今日は暖かく、畑日和です、
午前中に玉葱の苗を買いに行きました。
晩生の「もみじ」400本・早生の「マッハ」200本購入しました。
c0300035_9171984.jpg

去年、初めてマルチで玉葱を植えたのですが、小さな穴に、か細い苗を植えるのが、とても大変でした。
大きな手のばぁばが、小さな穴に、、腰をかがめて植えるのは、とても辛いものでした。
その話を友人にしたら、・・・「割り箸を使ったら楽よ!」と教えてもらいました。
c0300035_9182173.jpg

竹製の少し丈夫な割り箸を逆に使います。
太い方で、土を書き分け穴を開け、
c0300035_9174088.jpg


苗を差込、軽く土を戻します。
c0300035_9183949.jpg


腰が痛くなるので、畝の間に畑用の移動椅子で座り込み、植えました。
去年よりかなり、楽に植え付けできました。
割り箸1本で、こんなに楽に植えつけられるとは・・・・。工夫ですね。便利でした。

マルチを2列張っていたので、苗が足りなくなったので、
追加で、「もみじ」・「マッハ」それぞれ200本計400本追加で購入しました。

暗くなったので、今日の植え付けは出来ないので、後日改めて植えます。
植え付け後の写真も暗くなったので取れませんでした。

植え付けすべて完了後にUPします。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-09 11:15 | 布見の畑 | Comments(0)

玉葱植え付け用マルチ 2面目敷設。

11月8日(金)  晴れ

今日も日中は暖かな日差しが嬉しい日でした。
天気予報では、明後日、日曜日は叉、雨模様となっています。
玉葱植え付け計画が、、、上手く進みません。

なので、今日の午後3時から休暇を貰い、畑へ行ってきました。
先日、雨の中慌てて1列だけ張っていました。
c0300035_18183469.jpg
残りもう1列、張ります。
もう一度、FFサラダで土をかき混ぜ、
c0300035_18195560.jpg
c0300035_18193313.jpg
張りました。泥寄は、横着方法、・・・。FFサラダで、ぐるりと回ってお終いです。

奥の方に、ニンニクを植えました。
明日、玉葱の苗が入荷予定なので、入荷次第、植える予定です。
玉葱は、手前に植えます。
明後日の雨が降り出す前に、予定を完了できると良いのですが・・・・。


休みの日の朝食用に
久しぶりにパンを焼きました。

More ラムレーズンとクルミ入り。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-08 18:40 | 布見の畑 | Comments(2)

「秋の天気は変わりやすい」とは正に今日の様な・・・・。

11月4日(月)  雨のち晴れのち曇り後雨のち晴れのち曇り

今日の天気は表しようがありません。・・・なんて表現したらいいのでしょう。
クルクルと空模様が変わります。

朝起きたときは、雨が降り、チドルと早朝さんぽが出来ませんでした。
でも、日が昇ってきたら、晴出し、、、、。良かった暖かくなりそうね。・・と大洗濯をしました。
c0300035_1544673.jpg


チドルも日向ぼっこで気持ち良さそうにしていました。
c0300035_1545795.jpg


「よし!!、予定通り、玉葱植え付け箇所のマルチ張りをしよう」・・・と、畑に行ったら、、、、。
雨が落ち出しました。
c0300035_15471750.jpg

冷たい!!。
でも、せっかく準備して来たのだから・・・・と雨の降る中、大慌てで マルチを張りました。
c0300035_15491042.jpg


1列だけ張ったら、雨足が強くなってきたので、早々に退散してきました。
予定の2列は、張れませんでした。・・・残念、叉次ね。

ずぶぬれを着替えて、ふと外を見たら・・・・・。

叉、晴れていました。
c0300035_15543550.jpg
c0300035_15544770.jpg

山もすっかり秋色です。
c0300035_1557713.jpg
c0300035_15572162.jpg


寒くなってきたので、そろそろコタツの準備しましょう。

リホーム現場では、

More  1階裏までバリアフリー・・?。
by tidorunobaabap2 | 2013-11-04 16:04 | 布見の畑 | Comments(2)

玉葱植え付け箇所の耕作やっと出来ました。

10月30日(水)  晴れ

朝晩は寒く、ヒーターが必要ですが、日中は、20度まで上がり、暖かく気持ちの良い日が続いています。
今朝も靄が掛かっていました。
c0300035_1745191.jpg
c0300035_17453142.jpg
c0300035_17455098.jpg


そろそろ、玉葱を植える準備をしなくては、、、と気になっているのですが、
夕方、仕事が済んでからでは、日が短く、直ぐに暗くなります。
土日を待っていると、雨で、出来ませんでした。

なので、今日は、3時30分からお暇を貰い、(ジイジが現場でなく、内仕事で、事務所にいるので)
布見の畑へ行きました。
玉葱・ニンニク植え付け場所を作ります。
c0300035_17363774.jpg

玉葱専用肥料と、鶏糞を漉き込み、しっかり耕しました。
c0300035_17371937.jpg

少しづつ畑の始末を始めましょう。
一度に片付け出来なくなってきました。・・・焦らず、ぼちぼちです。

次回にマルチを張って、苗、種を撒く予定です。
ニンニクの種は、ジャンボを買いそびれ、ありませんでした。なので、
博多8片ニンニク3袋と普通ニンニク2袋  計1kgを購入しました。
c0300035_1995084.jpg

4日には植え付けできるかな?。
by tidorunobaabap2 | 2013-10-30 19:12 | 布見の畑 | Comments(1)