トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:布見の畑( 117 )

畑の周りの彼岸花

2017-09-21(木) 晴れ

秋のお彼岸になったら、一斉に咲きだしました。
布見の畑のゲシが赤くなっていました。

c0300035_16484041.jpg
c0300035_16503595.jpg
c0300035_16505890.jpg
子供の頃、おばあちゃんに、彼岸花は抜いちゃダメだよ。

綺麗でも、切って持って帰って家で活けたらダメだよ。と教わった事を思い出しました。何故?。

おばあさんになった今、今度は、孫に教えなくては・・・・。
c0300035_16510835.jpg
台風一過でどうなっているか・・・?

栗拾い優先で畑へ行って居なかったので行って見たら、

c0300035_16533519.jpg


ネットが少しはがされていましたが、大したことはなさそうです。


茄子が倒れていますが、もう少しで終わり状態なので、支柱を直し、OKです。
c0300035_16551084.jpg
c0300035_16554071.jpg
採り遅れたオクラが大きくなり過ぎです。硬くなったので、このまま放置。

c0300035_16582130.jpg
種取り用にしました。

六角オクラ・白オクラ・丸オクラ・3種類の種も取らなくては・・・。
c0300035_16584187.jpg


キャベツ・

c0300035_17075365.jpg
1番白菜
c0300035_17081618.jpg
2番白菜も虫に食われていますが、何とか大きく広がってきました。


c0300035_17084029.jpg
結球高菜も無事でした。
c0300035_17110226.jpg



by tidorunobaabap2 | 2017-09-21 17:13 | 布見の畑 | Comments(4)

落花生・さつま芋を草から救出来ました。

2017-08-26(土) 晴れ

予定道理、布見の畑の草刈り済ませました。

大草で隠れ居ていた落花生を救出出来ました。
c0300035_16133920.jpg
草刈り機で刈って、刈り投げです。

枯れてから畑に打ち込みます。
c0300035_16130334.jpg


前の畑の里芋、落花生の周りも草取り、芽欠き、が出来ました。



c0300035_16143472.jpg
今年初めて植えたみどり茄子が大きくなっています。
c0300035_16201715.jpg
c0300035_16194330.jpg
茄子・オクラを収穫して今日は此処まで。

c0300035_16214462.jpg
c0300035_16215872.jpg

六角オクラ。白オクラ・丸オクラ。3種類のオクラです。
c0300035_16221634.jpg



by tidorunobaabap2 | 2017-08-26 16:10 | 布見の畑 | Comments(2)

布見畑はまた、大草原化しています。

2017-08-25(金)  雨

今日は朝から雨が降ったりやんだり、雲の流れが速い変な空模様です。

昨日の夕方、しばらく様子を見に行って居なかったので、布見の畑の様子を見に行って見ました。

あちゃ~~~。見たくなかった・・・・。

また、草だらけ・・・・。何処に何を植えていたのか・・・・?。

c0300035_14101921.jpg
c0300035_14112572.jpg
かろうじて、さつま芋が必死に草と戦っています。
畑の中は足の踏み場も有りません。

下から見たら・・・。
お隣、HIROさんの場所と私の場所と、かなりの違い・・・。

c0300035_14130677.jpg
c0300035_14133794.jpg
くっきり、草で境が別れます。

今年のハブ草は、草に負けて(草取りせず、こぼれ種頼りだったので)
ハブソウチャにはなりそうも有りません。(奥の黄色い花が見えます)
c0300035_14232312.jpg
ハブソウ茶は今年はあきらめて、種取り用に・・・。


HIROさん側から畑に入り、漸く、カボチャを3個収獲しました。

大・中・小 3個見つけました。

中は夕べの食卓へ・・・。残り、2個です。
c0300035_14211441.jpg
週末、土日は此処の草刈り・・・決定です。

空模様が心配です。


by tidorunobaabap2 | 2017-08-25 14:27 | 布見の畑 | Comments(2)

夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。

2017-07-31(月)  晴れ

先週の事、

布見の畑が草だらけで、手に負えない・・・・と嘆いていたら、ジイジが草刈りを手伝ってくれていました。

草刈り前、
c0300035_11030446.jpg

その後、様子を見に行って居なかったので、行って見たら、
草刈り後、
c0300035_11044421.jpg
又、草が伸びていました。草の成長は早いです。
奥の叢は、刈らないで、と言った場所です。

カボチャが蔓延っているのでそのままにしました。
草を掻き分け探したら、
c0300035_11073572.jpg
カボチャの姿が・・・・。
c0300035_11075245.jpg

小さな物も・・・・。
c0300035_11080561.jpg
草に隠れていた方が、害虫・害獣に見つかり難いので、ここは草原のままにして置きます。

  勝手な良い訳して、横着・畑作業です。

右列の、こぼれ種からのハブ草の苗も刈ってしまいました。・・・・・;:

奥の草の中にまだあるので、そこで取れた分だけ、今年のハブ茶になるでしょう。

今年はハブ茶、少ないよ。まっ良いか!!。


前の畑へも回って、今日の収穫です。
c0300035_11115067.jpg
胡瓜・茄子2種類・トマト・オクラ・ズッキーニ・
c0300035_11120088.jpg
枝豆・モロッコ豆を収穫しました。

久しぶりの枝豆植えでしたが、実が付きました。

ビールが美味しいぞ!!。


by tidorunobaabap2 | 2017-07-31 11:21 | 布見の畑 | Comments(0)

モロッコ豆が取れだしました。

2017-07-15(土) 晴れ

13日から急に暑くなり、真夏の様な晴天です。 梅雨が上がった様な暑さです。

14日は現場の検査があり、忙しかったので畑の様子を見に行けていませんでした。

当分の間ホッタラカシにしていた布見の畑を覗いたら・・・・・・・・。

うわ~~~~~!!。


見たくなっかった。大草原化しています。
c0300035_14534605.jpg
さつま芋のマルチの場所だけ、かろうじて草が無い・・・・。
2週間前に来た時はまだ、苗の姿が見えたのですが、(この時も草だらけ~~とは思ったのですが、草抜き出来ていませんでした。)
その結果・・・・・。
今は、何処に何を植えてあるの・・・・?。状態です。

c0300035_14573989.jpg
モロッコエンドウだけ、姿が見えます。
c0300035_15005653.jpg
葉を掻き分けながら、

c0300035_15010979.jpg
大きくなった実を残さず採取しました。



落花生に花が咲き始めていました。
c0300035_15003296.jpg
雑草に隠れた落花生の周りだけ、草を抜き、とりあえず、救出。
c0300035_15015591.jpg

カボチャは草の上を這わせます。

c0300035_15013126.jpg

此処も気になるけど、明日は、前の畑のジャガイモ第2回目掘り出し作戦開始予定です。

by tidorunobaabap2 | 2017-07-15 15:10 | 布見の畑 | Comments(2)

玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。

2017-06-10(土)  晴れ

梅雨の間の晴れの日です。

どうしようかなぁ?。悩んだのですが・・・。ヨシ!!抜こう。

玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。


c0300035_11170854.jpg
玉ねぎは、大きくなっていないのですが、殆ど枯れています。これ以上大きくなる事はありません。

右列のニンニクも枯れ始めています。

梅雨入りしたので、雨が降って腐っても困るので、 

今日の晴れ間の内にすべて抜きました。
夕方まで、駐車場横の広場へ広げて乾かします。
c0300035_11204781.jpg
布見の畑へ植えた カボチャも
c0300035_11220155.jpg

落花生も
c0300035_11221346.jpg
まだ、何だか貧弱で、元気がありません。

無事大きくなるかなぁ?。

マルチの向こうが側、こぼれ種から自生したハブ草は、何とか成長中です。
c0300035_11255171.jpg
c0300035_11260687.jpg
c0300035_11264197.jpg
このまま大きくなるまで放置予定です。



by tidorunobaabap2 | 2017-06-10 11:28 | 布見の畑 | Comments(4)

さつま芋の苗定植出来ました。

2017-05-27(土)  曇りのち晴れ

今朝は寒い朝でした。

でも、日中日が登ると暑くなります。1日の気温差が激しい最近です。

朝の涼しい内に・・・とさつま芋の苗を植えました。

まず、前の畑に紅あずま10本・安納芋10本・シルクスイート10本の順に植えました。


c0300035_11252102.jpg
それから、布見の畑へ・・・。
c0300035_11290623.jpg
此方にも、同じ順に植え、安納芋が20本・その他は10本植えました。

前の畑と、布見の畑では、土質・日当たり気温が少し違うので、収穫に差が出るか?・。試作です。

ニンニクの向こう側、早生玉ねぎをすべて収穫し、ざっと、草取り耕運して置きました。

その後、苦土石灰を撒きました。

c0300035_11294775.jpg

晩生、もみじはまだ倒れないのでもう少しこのままです。

c0300035_11320958.jpg
ニンニクも、もう少しこのままです。

c0300035_11322473.jpg
ニンニクの芽が出ていたので、摘んで帰りました。

c0300035_11344106.jpg


諦めかけていたおおさやエンドウが少しだけ花が咲き、
実が付きました。
c0300035_11351531.jpg
モックンが栗畑の空き地に畦を作り、牛蒡の植え付け箇所を作ってくれました。

室内で、芽出しした苗です。
c0300035_11511561.jpg

早速苗を定植しました。上手く付くかな?。
c0300035_11372790.jpg
これは何でしょう?。


c0300035_11382729.jpg
ハヤトうりの種です。友人から頂きました。

初めて植えてみます。
枯れた栗の木の根元へ植えました。

木に這わせて実がつくそうです。
c0300035_11390006.jpg

こちらは、モックンが植えたハヤトうりです。
2か所で試し植えしてみました。
果たしてどうなるか?。



c0300035_11384528.jpg

by tidorunobaabap2 | 2017-05-27 17:19 | 布見の畑 | Comments(0)

さつま芋植え準備出来ました。

2017-05-26(金)  晴れ


雨上がりで、畑が濡れている内にマルチを張りたくて、昨日の夕方、布見の畑へGO~~~!。

さつま芋植え着け準備です。

仮耕作していたのですが、晴天が続いたので硬くなっていました。

かなり雨が降ったはずですが、まだ、畑の水分は足りてない様子です。

硬くなった箇所を柔らかくほぐして耕しました。

晴天のおかげで始めに仮起こしした後の雑草はある程度枯れていました。
c0300035_09054917.jpg



横は、玉ねぎ・ニンニクの列です。早生玉ねぎは、葉がすべて倒れていました。

晩生もみじだけが立っていました。

土日に収穫しなければ。
c0300035_09090107.jpg


c0300035_09110691.jpg
もう一度、しっかり耕し、元肥を少しだけ入れて畦を作り、マルチを掛けました。


さつま芋の苗が届いたら、植え付けます。
さつま芋植え着け準備完了です。


c0300035_09113169.jpg
マルチの向こう側は、カボチャです。3本だけ、早い分を植えました。
もう少し追加植え予定です。

c0300035_09115456.jpg
右側、ハブソウチャ植え着け予定地に、去年のこぼれ種から、沢山芽が出ていました。
c0300035_09155113.jpg
種撒かなくても良いかなぁ?。
c0300035_09160271.jpg
しばらく様子見です。

*********************************

午後から、サツマイモの苗が届きました。

今年の苗は、、安納芋30本・ベニさつま20本・ シルクスイートp20本です。




c0300035_14570961.jpg
明日、植え着け出来そうです。


by tidorunobaabap2 | 2017-05-26 17:02 | 布見の畑 | Comments(2)

落花生、さつま芋、植付け予定地を耕作しました。

2017-05-13(土) 曇りのち晴れ

昨夜から明け方まで降っていた雨が夜明けには止みました。

雨上がりで程良く涼しく、草刈り日和です。予定通り、布見の草刈り、耕作が出来ました。

草刈り前、お隣さんは、綺麗に整備出来ています。

エンドウから右側、草の絨毯がびっしりです。
c0300035_16064610.jpg
c0300035_16072167.jpg
まず、草刈り機で草を刈りました。
c0300035_16081289.jpg
草を刈ってから、相棒、FFサラダで耕します。
c0300035_16092950.jpg

何往復も行ったり来たり、耕しました。
去年の秋に耕して、始末していなかったので土が硬くなっていたので、
畝を切り、溝にスクモを撒き、
しっかりすき込み、柔らかくなるように、空気を入れました、
c0300035_16095418.jpg
ここへは、サツマイモとハブ草、カボチャを植える予定です。

c0300035_16103565.jpg

スナップエンドウの芽が出なかった場所へ、モロッコエンドウの種を撒いていましたが、
芽が出ていました。
c0300035_16114239.jpg
エンドウの向こう側の落花生の植え付け予定地を

しっかり深く耕し、スクモを入れて柔らかくし、元肥と、苦土石灰をすき込みました。
c0300035_16112783.jpg

落花生の苗が出来たら直ぐに植えられる準備が出来ました。

梅雨になる前に草刈り、耕作出来て良かった。・・ホッ!!。




by tidorunobaabap2 | 2017-05-13 16:22 | 布見の畑 | Comments(0)

早生玉ねぎの様子は・・・?。

2017-05-12(金)曇り時々晴れ

明日の休みには草退治をしなくては・・・と下見に布見の畑へ行って見ました。

早生玉ねぎがやっと、丸くなって来ています。
c0300035_09472265.jpg

早生の葉は倒れている物も・・・。

c0300035_09473933.jpg

まだ大きくは無いのですが、買うよりは・・・。と大きそうなのを少し抜いて帰りました。

ここの横に落花生を植え着け予定です。
早く耕さなくては・・・。

室内では先日ポット撒きした「おおまさり」の芽が漸く出始めています。
c0300035_09501756.jpg
イタリアンパセリも土に降ろさねば・・・。
c0300035_09502970.jpg
マリーゴールドは茄子の根基に植え着け予定です。
c0300035_09505048.jpg
c0300035_09504098.jpg


by tidorunobaabap2 | 2017-05-12 12:15 | 布見の畑 | Comments(2)