トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
2回目の草刈りしました.
at 2017-06-19 09:20
ご近所さんノラガーデンの様子..
at 2017-06-16 15:07
今年も山百合が咲きました。
at 2017-06-14 19:29
キャベツの食べ放題。
at 2017-06-13 17:01
玉ねぎ・ニンニクを収穫しました。
at 2017-06-10 11:28
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
トムじいさん 去年の反..
by tidorunobaabap2 at 12:41
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 08:50
梅雨前に草刈りが済・・・..
by tomiete3 at 05:41
こんばんは 天候は思う..
by asahinahikari at 19:45
ノラ姉さん おはようご..
by tidorunobaabap2 at 08:41
こんばんは。 たくさん..
by norasgarden at 18:57
> 1223soraさん..
by tidorunobaabap2 at 14:26
ヤマユリを見なくなりまし..
by 1223sora at 04:31
daikuさん おはよ..
by tidorunobaabap2 at 08:34
こんばんは~チドルのばぁ..
by daiku56 at 21:16
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎暮らし ...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:前の畑( 224 )

ズッキーニを畑へ降ろしました。

2016-05-09(月) 雨

今日は朝からシトシトと雨が降っています。

程良く畑が潤って、植え着けには丁度良いかな?。・・・と雨の止み間に・・・go~~。

室内管理のズッキーニの苗を畑に降ろしました。

c0300035_16142592.jpg


5本芽が出ています。融けて無くなる事も考慮して、5本とも土に降ろしました。
c0300035_1615482.jpg


きゅうりの向こう側へ植えました。黄色ズッキーニも大きくなったら隣へ植え付け予定です。
c0300035_16191738.jpg

先日4本植えたカボチャは2本だけ根着いた様です。此処には2本で、布見植えがカボチャメインです。

おおさやエンドウがやっとネットに這い上がり出しました。
c0300035_16203483.jpg


奥の小さな葉のエンドウは、スナップえんどうです。

c0300035_1620448.jpg


全滅かな?。と思っていましたが、案外強かった様です。・・・食べられそう・・・・。

後から遅くに植えた自家製残り芋のジャガイモもこの雨で芽が出てきました。
c0300035_1623217.jpg


貧弱な忘れられたイチゴ苗でしたが、・・・マルチに植え替えして、小さな実が付いていました。
c0300035_1625051.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-05-09 17:26 | 前の畑 | Comments(4)

布見の草取り開始です。

2016-05-05(木)  晴れ

サラダを運んでもらったので、布見の玉ねぎの周りを草刈り耕運です。

玉ねぎの周りは草だらけ・・・・・・。
c0300035_146516.jpg


軽く一回りだけ耕しました。
c0300035_1454569.jpg

此処には、さつま芋とカボチャ、ハブ草茶を植え着け予定です。
c0300035_14542230.jpg


玉ねぎの様子を見たら・・・・?。変?。枯れ始めています。何故?。
晩生はまだ、玉になっていません。
c0300035_1474255.jpg

早生は、少し丸くなってきましたが、まだ、小さく、これから大きくなるのを待って居るのに・・・・。

c0300035_148719.jpg
朝は0度近く冷え込み、昼は20℃以上・・・最近は30度近くまで急に気温が上がりだし、、、。
夕方には、倒れていました。
c0300035_1451683.jpg


試しに抜いて見たら・・・。
c0300035_1452393.jpg


小さいですが、食べられそう?。

気温の急激な変化が・・・影響?。
by tidorunobaabap2 | 2016-05-05 18:12 | 前の畑 | Comments(2)

エンドウのネット張り何とか終了。

2016-05-04(水) 晴れ

昨日は 朝から雨予報が出ていましたが、午前中は降って来ませんでした。

雨が降る前に、、、、とエンドウのネットを張りました。

c0300035_1213699.jpg


今年の支柱の建て方は、ブロ友さんから御知恵を拝借、まっすぐ建てた支柱に添え支柱にしました。
(何時もは、ハノ字形、で直ぐ、倒れていました。まっすぐしっかり支柱を建てて、添え支柱で倒れないか試してみます)

ジイジが畑の周りの草刈りをしてくれました。
マリーゴールドの苗が大きくなったので、
c0300035_13511532.jpg

茄子の周りに植えました。
c0300035_1351513.jpg


c0300035_13521838.jpg


ピーマンも3本定植。
c0300035_1355313.jpg


前の畑の植え付け準備は一応完了です。

次はサラダを布見の畑へ運んでもらい、布見の草取りです。
by tidorunobaabap2 | 2016-05-04 11:39 | 前の畑 | Comments(0)

電気柵 補修 設置 完了。

2016-05-02(月)  晴れ

ゴールデンウイーク突入で、29.30.1とまず、第1陣、次男家族、モックン家族が勢ぞろい、

タケノコ掘り、魚釣り、チドルと遊んだり、楽しんで帰って行きました。

今日は会社が休みなので、ばぁばの畑day.

畑の水も乾いて丁度良くなりました。

まず、電気柵の周りをサラダで草取り耕運して、電気柵を設置しました。
c0300035_15493461.jpg


29日にはまだ、こんなに濡れていました。
c0300035_1550968.jpg

すっかり乾いたので、ジャガイモの周りを草取り耕運、

c0300035_1550206.jpg

左隣にもう一筋、残り芋を種イモとして新たに植えました。
ジャガイモは全部で4列になりました。
c0300035_15542680.jpg

中長茄子、黒陽の苗を10本植えました。
c0300035_15545785.jpg


奥半分も草取り耕運、エンドウに支柱を立て、ネット張りの準備をしました。
c0300035_1671148.jpg


ネットを買い忘れたので、ネット張りはあす以降、に。

久しぶりの畑だったので、足が笑っています。
今日は此処まで・・・・。
c0300035_1692863.jpg


少し片付いたので、気分はすっきりです。
by tidorunobaabap2 | 2016-05-02 16:10 | 前の畑 | Comments(9)

やっと、ジャガイモの芽が見えました。

2016-04-23(土)  曇り時々はれ後雨

雨が降ってしばらく畑に行って居なかったので、様子を見に・・・・・。

心配していたジャガイモの芽が少し出ていました。・・・・・ほっ!!。

c0300035_10383194.jpg


まだ小さな小さな芽です。
c0300035_10384097.jpg

雨上がりの日に濡れた畑に植えたので、腐敗しないか心配でした。
c0300035_10385090.jpg


暖かい日が続けば、次々芽が出て来るでしょう。・・・楽しみです。

ほうれん草も芽が出ていました。

c0300035_10414292.jpg


失敗かナ?。と思っていたエンドウも少し復活していました。
c0300035_10423878.jpg


後から直播した絹さやの芽も出ていました。
c0300035_10433642.jpg

これから撒き返し?。・・・大きくなってくれる事を期待して・・・・・・・・・。

瀕死で生き残ったイチゴに花が・・・・。上手く実になるかなぁ?。
c0300035_10454298.jpg


窓際栽培のイチゴには実が付きました。・・・・早く赤くなぁれと待っています。
c0300035_10514069.jpg


マリーゴールドの苗も順調に大きくなってきました。
連休には畑へ降ろすつもりです。茄子を植えたら、その間へ・・・。
c0300035_10532571.jpg

ズッキーニの芽も出ました。
c0300035_10541351.jpg


イタリアンパセリも今年は失敗しませんでした。
c0300035_10552593.jpg


もう少し大きくなったら畑へ降ろします。

今夜もこれで天ぷら・・・。

More  タラの芽が次々と・・・。
by tidorunobaabap2 | 2016-04-23 16:25 | 前の畑 | Comments(6)

夏野菜の植え付け準備開始1

2016-04-17(日) 曇りのち晴れ

昨日の夕方から明け方まで雨が降っていましたが今朝は止み、青空が見えてきました。

今日は雨で畑が出来ないだろうと思っていたので、朝から家中の窓を開け大掃除です。

大洗濯、布団干し、冬ものの片付けでした。

午後から、突風が吹くので慌てて窓を閉めました。

昨夜の雨で畑はぬかるんで居るだろうなぁ・・・?。と行って見たら、案外早く乾いています。
c0300035_8462368.jpg

これなら耕せる・・・・・・。と
午後3時から夏野菜植え付け予定個所を耕しました。

水はけを考えて畝を高く上げました。・・相棒・・・サラダの活躍です。
済んだら、5時半・・・。
c0300035_8463739.jpg

前側、ジャガイモの畝も高く出来ました。
c0300035_846461.jpg

ジャガイモの芽は、まだ出ていません。
畑の隅の山椒の新芽が出て来ていました。
c0300035_8471968.jpg
c0300035_8473117.jpg
c0300035_8474390.jpg

竹の子が出るのが待ち遠しいな。
もう少し、連休位かな?。
済んでから、チドルの散歩がてら、そろそろ蕨が出てないかなぁ・・・?。と行って見たら、

c0300035_8562985.jpg

まだ早く、少ししか出ていませんでしたが、一握り位は取れました。
タンサンを溶かした熱湯に浸け、灰汁抜きしました。
明日は食べられます。
by tidorunobaabap2 | 2016-04-17 19:34 | 前の畑 | Comments(2)

28年度、ジャガイモ植え付け完了。

2016-04-09(土)  晴れ

まだ畑が乾いていないのですが、今日しか植える日が無い・・・とジャガイモを植えました。

畝間はぬかるみ、歩きにくいのですが、作業開始です。
c0300035_12535431.jpg

右から2列に北あかりを植えました。元肥をしっかり撒いていたので、間の肥料は入れず、芽が出てから撒く事にしました。
c0300035_12541467.jpg

その左にとうやを植えました。ぬかるんで、畝間を歩くのも難しいです。
c0300035_12543142.jpg

土を掛け、種イモを植えた事だけした事に。
c0300035_12545847.jpg

植えた場所を忘れるので、目印にスクモを掛けて置きました。
c0300035_12552564.jpg

中央に植えてあるキャベツの様子を見たらスクスク元気に育っています。
c0300035_1331330.jpg

エンドウは、可愛そうな位、貧弱です。今年はエンドウダメかなぁ?。
c0300035_1342993.jpg


草の中からダメだと思っていたイチゴの苗の姿がかすかに見えました。
c0300035_1364821.jpg

イチゴ苗を救出!!。

c0300035_1372115.jpg


植え替えて
c0300035_1373627.jpg

スクモを掛けて、
c0300035_137557.jpg

マルチを掛けて置きました。無事、実が生るかなぁ?。

キャベツの奥左半分は土がまだ乾いているようなので、草取りでサラダで一回りして置きました。
c0300035_1311462.jpg


今日は此処まで、
c0300035_13122393.jpg


また、まだ、電柵補修が出来ませんでした。次回に繰り越しです。
by tidorunobaabap2 | 2016-04-09 13:13 | 前の畑 | Comments(2)

ジャガイモ植え付け準備2

2016-04-08(金) 晴れ

雨が止み、今日は快晴です。

今日のお天気で畑も少しは乾き、明日、ジャガイモを植え着け出来るでしょう。

その前に、植え付け準備で、ジャガイモの種を芽の位置を見ながら切り分け、乾かしました。

「北あかり」3kgです。
c0300035_1724214.jpg


「とうや」を1kgです。
c0300035_17254568.jpg


「はるか」の種は、自家芋の残った分を植え付けます。

明日は晴れ予報、朝から畑へGO~~。

ジャガイモ植え付け予定です。

里芋の種も準備出来ました。
c0300035_17301571.jpg


いよいよ本格、今年の植え付け作業が始まります。

ズッキーニの種を買いに出て、チドルと市内で散歩してきました。

More  桜がチラホラ散り始め
by tidorunobaabap2 | 2016-04-08 17:47 | 前の畑 | Comments(6)

ジャガイモの植え付け準備やっと開始です。

2016-04-07(木) 雨

今日は全国的に雨模様です。ばぁば地方も朝から激しく降っています。

肌寒い日となりました。

今日は雨降りと予報が出たいたので、昨日の午後から時間をもらい、畑へ行きました。

仮起こししてあったのですが、又草が生えています。
c0300035_13175827.jpg


ジャガイモ植え付け場所をもう一度耕して、元肥を入れて耕しました。
c0300035_13182042.jpg

雨が上がった週末にはジャガイモを植え付け出来ます。

電気柵も設置直ししたかったのですが、次に持ち越し、無理しない事にしました。

前側、半分だけ、じゃがいも植え付け予定個所だけ耕し、奥の半分はこれも持ち越し、
c0300035_13254525.jpg


ボチボチ耕します。
c0300035_1326215.jpg

今日の雨を見て、昨日頑張って耕して良かったなぁ~~。と外を眺めています。

車庫の周りに、今年もセキレイ夫婦がやってきました。

昨日の様子です。

c0300035_13233528.jpg
c0300035_13235011.jpg
c0300035_1324971.jpg


今日も雨の中、せっせと車庫の屋根下へ巣作りしています。
チッチ・チッチと声が聞こえます。

昨日、今年初の燕が帰って来たのを見ました。
これから順次、燕が戻ってきます。

やっと、春が来たなぁ~~。と実感です。
by tidorunobaabap2 | 2016-04-07 13:31 | 前の畑 | Comments(6)

スナップエンドウの苗が・・・・・。

2016-03-28(月)  曇り時々晴れ

朝晩まだ寒い日が続きます。花冷えと言うのでしょうか・・・・。


元気に大きくなったスナップエンドウの苗を畑に降ろしてから、急に冷え込み心配していましたが・・・・・・・・・昨日、気になったので見て見たら、**やはり**;

元気が有りません。

c0300035_16262397.jpg


手遅れかも知れませんが、、、ネットを掛けて置きました。
c0300035_16311418.jpg

窓際管理で作った苗なのでひ弱?。もう少し暖かくなってから、残りを補給しましょう。

ついでに、電柵周りの草取りも。

秋に手が回らず、ほったらかしにしていたハブ草の枝も枯れて抜きやすくなったので片付けました。

c0300035_16303370.jpg

枯れたとは言え、しっかり張った根を抜くのは手強い。
c0300035_16304991.jpg


尻餅つきながら抜きました。

今日もチドルは・・・。

More  唯ちゃんとお散歩です。
by tidorunobaabap2 | 2016-03-28 10:43 | 前の畑 | Comments(0)