トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:前の畑( 234 )

今年最初の畑作業です。

2017-04-01(土)  曇りのち時々晴れ

今日はやっと、今年初めての畑作業が出来ました。

去年の暮れにホッタラカシだったので、荒れ放題です。

採り残しの蕪の菜の花が咲きそうです。
c0300035_16175264.jpg
柔らかそうな所だけ収穫し、今夜のお浸しで、、、、。
残りは草と一緒に打ち込みます。
c0300035_16163724.jpg
芝生の様に草がびっしり生えています。

枯れた 茄子・オクラの枝を撤去し、荒起こしです。

c0300035_16162054.jpg
 イタリアンパセリとイチゴの苗の場所を残して、奥の半分を耕しました。

まずは、1箇所2往復歩いて耕しました。
c0300035_16364451.jpg

前側は 次の機会に・・・・。明日?。来週?。

c0300035_16385665.jpg
前側は、去年、ジャガイモを植えていたので、今年は奥に植えます。

なので、奥から先に片づけを始めました。
c0300035_16422272.jpg
畑の方は雪が解け春が来たようなのですが・・・。

家の裏にはまだ雪が残っています。
c0300035_16450054.jpg
屋根の雪が落ちてきて、山の陰で、なかなか解けません。

落雪でエアコンの室外機が壊れました。雪が解けないと修理も頼めません。

がっかりしていたら雪の影でもシイタケの芽が出ていました。
c0300035_16464843.jpg

by tidorunobaabap2 | 2017-04-01 16:58 | 前の畑 | Comments(8)

漸く畑の土が見えてきました。

2017-03-11(土) 晴れ

冷たい風は吹きますが、晴天です。
路肩に除雪で積み上げた雪は残っていますが畑の中の雪は殆ど融けています。

土が見えてきました。
やっと春がやって来たようです。


   
c0300035_16173091.jpg
c0300035_16204579.jpg


まだ、雪解け水でぬかるんで居ますが、雪をかき分けなくても大根が抜けます。
c0300035_16230709.jpg
キャベツは雪に押されて潰れて横になっています。
c0300035_16251701.jpg
起こして、「おおきくなあれ」と、声をかけて置きました。

c0300035_16264366.jpg
これから成長する苗は無事なようです。


c0300035_16240765.jpg
もう少し畑が乾いたら、FFサラダを搬入し、草が大きくならない内に

草取り耕運しなくては・・・・・。

雪が解けたら、気分が一機に畑モード?。です。  もう降らないでね、。


by tidorunobaabap2 | 2017-03-11 16:30 | 前の畑 | Comments(2)

雪の中から大根掘り出来ました。

2017-02-26(日)

雨が降り、晴れが続いたので、雪がかなり解けました。
畑の雪も少なくなってきた様です。
c0300035_16553978.jpg
支柱が見えるようになったので、良し、入って見よう・・・。


c0300035_16565819.jpg
チドルも一緒に雪の上を行きます。
ところが、、、ばぁばの重さじゃ・・・・。ズボッと足がハマります。

雪にハマりながら、、、。やっと大根の植え付け場所にたどり着きました。
c0300035_16593610.jpg

スコップで掘って、、、当たり?。外れ?。・・・手あたり次第掘りました。

c0300035_17000192.jpg
段ボールに詰めて持って帰りました。
c0300035_17022994.jpg
泥を落として、、、。当座の大根確保です。
c0300035_17024126.jpg
今夜はフロフキ大根?。おでん?。

味噌に漬け込んで、?。味噌漬け?。

by tidorunobaabap2 | 2017-02-26 12:30 | 前の畑 | Comments(6)

青空が綺麗です。でも畑は 又、雪の下に・・・・。

2017-02-13(月) 曇りのち晴れ


3日間降り続いた雪が止み、ようやく青空が見えました。

c0300035_17242951.jpg
雪に日差しが反射して、眩くて・・・・。
c0300035_17244824.jpg
サングラスが必要です。

c0300035_17251061.jpg
c0300035_17254141.jpg



c0300035_17261024.jpg

チドルと畑の様子を見に散歩に行きました。
c0300035_17270155.jpg
久しぶりにゆっくり外散歩です。
でも、雪の壁で、チドルの視界は狭い様です。
c0300035_17275639.jpg

あっちは?。立たなきゃ見えないよう~~。
c0300035_17282125.jpg
大きな雪の壁がアチコチに出来てます。

c0300035_17285422.jpg
c0300035_17302055.jpg
畑の傍まで来て見たら・・・・・・。

背の高さ位まで雪が・・・・。

又、すっぽり埋まっています。

c0300035_17310410.jpg
畑の境に立っている電気柵の支柱の位置も隠れる位高く雪が積もっています。
取り忘れの支柱がかろうじて先を覗かせて位置を教えています。


c0300035_17313513.jpg
又、当分の間、大根の収穫は出来ません。



by tidorunobaabap2 | 2017-02-13 17:41 | 前の畑 | Comments(2)

雪の中から大根を掘り出しました。

2017-02-05(日) 雨
今日の雨で雪もかなり解けるでしょう。

昨日はとても暖かく、雪がかなり解けたので、スコップ持って大根掘りをしました。


c0300035_15342957.jpg
まだ、50cm位は雪が残っていました。
大根が在る場所を見当付けて、スコップで掘ります。
c0300035_15350478.jpg
シマッタ、大根にスコップが当たり、割れてしまいました。
c0300035_15365548.jpg
次は注意して・・・・。下の方は手で掘りました。
c0300035_15374639.jpg
ようやく、姿が見えました。
次々雪を掘って、当座の大根を確保です。
冷たい、冷たい・・・と寒さに耐えながら掘りました。



c0300035_15380310.jpg


ミニ大根なので土より余り上に出ていないので凍結していません。
そ~っと抜かないと、ピキッとヒビが入ります。

青物菜が不足しているので、葉も付けて持って帰りました。

ご近所、友人にもおすそ分けして、

大根サラダに御煮しめ、大根葉の油炒め、大根オンパレード献立になりました。





by tidorunobaabap2 | 2017-02-05 13:53 | 前の畑 | Comments(6)

12月になったのにとても暖かい日です。

2016-12-02(金) 晴れ

今日はとても暖かな日です。

12月とは思えません。

暖かいので、畑の様子を見に・・・・。

スクモで防寒対策したカブは少しは大きくなったかな?。
c0300035_1715837.jpg


漬け物用には間に合わなかった大根ですが、暖かいので少しづく大きくなって来ています。
c0300035_170596.jpg

雪をかぶってから煮物用で使います。・・・・・・沢山あるなぁ・・・・。
他所さんに無くなった頃、抜いておすそわけです。

春菊も遅く撒いたのですが、ナイロントンネルのおかげで大きくなってきました。
c0300035_1711484.jpg

タケノコキャベツも収穫出来る位になっていました。
キャベツはお高いので、小さくても自家用を収穫です。

c0300035_1712896.jpg

ニンジンも今夜の分を抜きました。
c0300035_1714055.jpg


雪が降らないと、冬でも収穫が簡単に出来るのですネ。・・・暖かい地方の畑を少し体験出来ています。

去年は・・・・・?。11月27日に初雪がドサッと降っていました。

一昨年は・・・・・?。

やはり、雪は降っています。

今年はまだ・・・降っていません。  

雪の無い12月は何だか嬉しく、ウキウキしてしまいます。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-02 12:57 | 前の畑 | Comments(2)

イチゴ苗の防寒対策。

2016-11-20(日)  曇り時々晴れ

今日商売の神様、恵比寿神社のお祭りです。

ジイジは朝から御宮のお手伝い、ばぁばは、チドルとお留守番です。

今年の恵比寿様の日は暖かいので、びっくりです。

もうすぐ12月だと言うのに20℃近くありました。

おかげで?。遅く撒いた大根も漸く大きくなってきました。
c0300035_13562250.jpg

でも、まだ大根漬けを作るには小さすぎます。
今年は漬け物作れるかなぁ?。

作っても浅漬け止まりかな?。

一応、スクモを掛けて防寒対策しました。

雨が多かったのでニンジンは失敗せず、少しづつ収穫できています。
c0300035_13565780.jpg

でも、油断禁物、直に木枯らし小僧がやってきます。

暖かい内に、、、とイチゴの苗と春菊に防寒シートを張りました。
c0300035_13545530.jpg


枯れた茄子やオクラを始末すればいいのですが、今日は此処まで、

無理せず、出来る所まで、・・・。疲れ過ぎない所で終わりにしました。

段々、無理が出来なくなって来ています。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-20 13:39 | 前の畑 | Comments(0)

28年の白菜は失敗?。

2016-10-22(土) 曇り時々雨

昨日からの地震・・・久しぶりにビックリしました。

幸い、今のところ、此方では地震の被害は出ていない様子。ホッとしました。

地震や気候の変動、どうなっているのでしょう?。

秋の一番苗が育つ時期に長雨で、何度も種を撒き直し失敗ばかりの秋植え野菜です、

結局もらった苗を定植していましたが、長雨で畑に入れず、

なかなか手入れ出来ず、ホッタラカシ・・・そんな白菜の現在の姿です。

・・・・・・・去年はこんなに大成功だったのに。
c0300035_1431221.jpg

ネットを取ったら、草に埋もれて、虫だらけ・・・・・。虫防止のネットのはずが・・・・・><。
c0300035_14324288.jpg

一番良いので、この程度です。・・・・今年は白菜漬けられそうにありません。
c0300035_14311460.jpg


結球高菜も成長不足・・・。マルチを敷けばよかった・・・・。と反省です。
来年は面倒でも、マルチを敷きましょう
c0300035_14313057.jpg

草取りしてネットを掛けたキャベツは何とか順調に育っていました。
c0300035_14314350.jpg
c0300035_1432968.jpg


畑の範囲が広すぎて、なかなかすべてに手が回りません。

コチラ良くても、あちらは失敗・・・・。

年々、手に会わなくなって来ています。

出来ただけが、収穫。・・・・と開き直って、不出来な野菜を間引いています。
c0300035_14523361.jpg


大根も、余り大きくなっていませんが、何とか虫に勝ったようです。残っています。

これからを期待しましょう。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-22 14:49 | 前の畑 | Comments(3)

大根の追肥泥寄せやっと出来ました。

2016-10-15(土) 晴れ

第3土曜日で仕事デーなのですが、貴重な晴れの日なので、休みをもらい、畑へゴ~~。

何とか復活してくれた大根に追肥泥寄せをしました。
c0300035_1341264.jpg

雨が続いたのでぬかるみ、FFサラダが動かせませんでしたが、漸く活動開始出来ました。
草取り耕運して、胡瓜の後地を耕し、植え着け個所を作りました。

c0300035_1340633.jpg

何を植えようかなぁ?・・と見回したら、草藪に埋もれてかくれんぼしているイチゴの苗を発見。
左の列にイチゴのランナーを移植しました。
右列に、カブと春菊の残り種を撒きました。
c0300035_1340185.jpg


元のイチゴの親株の草取りもして草から救出。
c0300035_13402819.jpg


この親株も植え替えた方が良いのかなぁ?・・・・・。一応そのまま追肥だけして置きました。
キャベツの苗もネットを外し草取り、追肥して、もう一度ネットを張り直しました。
c0300035_13535297.jpg


今日は1日畑で過ごし、夕方は足腰がガクガクです。

オクラがもう終わりなので抜いて片付ける予定でしたが、次回に繰り越しです。

明日は雨予報なのでゆっくり休める予定です。疲れたけれど、久しぶりに気分がスカッとしました。
by tidorunobaabap2 | 2016-10-15 17:26 | 前の畑 | Comments(0)

台風18号通過中・・・・。

2016-10-05(水)  雨 風・・・台風

台風18号通過中・・・・・。

12時過ぎ、ひとしきり激しい雨が降りましたが、急に止みました。

今の内に・・・とチドルの散歩へ・・・・・・・・・畑の横の散歩コースを歩きました。
雨は降っていませんが、時々強い風が吹きます。

雲が早く流れています。

チドルは臆病なのか、・・・ちょっと散歩しただけで、直ぐ車へ帰ってしまいました。
c0300035_1632508.jpg

c0300035_1633936.jpg
c0300035_16333517.jpg
c0300035_1634027.jpg

害虫対策で張ったネットが強風にあおれていました。
ネット押さえが甘かった様です。
c0300035_16342961.jpg

茄子も風に必死で耐えてます。
c0300035_16345662.jpg

明日、台風が通過して落ち着いたらネットを張り直しです。
でも、順調に虫被害から逃れて育っている様子が見れました。
c0300035_1635933.jpg
c0300035_16471092.jpg

by tidorunobaabap2 | 2016-10-05 16:47 | 前の畑 | Comments(2)