トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:前の畑( 234 )

侵入者が・・・・!!・

7月20日(土) 晴れ

朝方は、涼しいのですが、日が昇るとやはり暑い日が続きます。

昨日の夕方、前の畑でナスの収穫をしようと思ったら、、、、、??。
c0300035_15281758.jpg


下の方に付いたナスに何者かのかじった跡が、、、、、?、、、、数本ありました。

電柵が効いていないのでは?。・・・・・・・見たら、電柵の線に延びた草が倒れ掛かり漏電状態です。

収穫だけ、と思っていたのですが、、。

慌てて草対策です。

電柵の周りの草に除草剤を撒き、畑の中をぐる~~とFFサラダでひと回りしました。
c0300035_90919.jpg


里芋の回りも追肥して泥寄せしました。
c0300035_924316.jpg


オクラの2列も追肥泥寄せ出来ました。(丸オクラと6角オクラの2種類)
c0300035_954770.jpg


道路側は、遅くなったので叉次に・・・・。
c0300035_98207.jpg


きゅうりの根元から、、、、?。間違えて?・・・・・?。カボチャが生えていました。
c0300035_993076.jpg


植えた覚えは無いのだけれど・・・・。
大事に育てましょう。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-20 09:10 | 前の畑 | Comments(2)

巨大ズッキーニ収穫。

7月17日(水)  晴れ

今日も暑い日です。

月曜日の集中豪雨で畑がぬかるみ、畑に入れなかったのですが、
ようやく入れるように成り行って見たら・・・・。

大変だ~~!!。ズッキーニが巨大化です。
c0300035_18303359.jpg


上に乗っかっているのが,いつものサイズです。
右側の大きすぎるきゅうりが小さく見えます。

モロッコも沢山収穫です。
c0300035_18332710.jpg


さて、大きすぎるズッキーニどう料理して食べましょうか?。
おすそ分けで食べてくれる人いるかなぁ?。
ちょっと・・・・大きすぎて・・・・・配達しても良いのかどうか?。・・・思案中です。
ブロ友さんをネットサーフィンしてみたら・・・・。
ズッキーニの漬物も美味しいとか・・・。
きゅうりと一緒に浅漬けにしてみましょう。・・・・大量消費には漬物が一番有効?。

ナスもこれから取れ出します。ナスを使った餃子が紹介してありました。
早速作ってみましょう。
夏野菜が高騰しているとか・・・・。
暑い中、頑張って草取りしたのだから、美味しい夏野菜を充分食べられる恩恵に会っても良いですよね。
しばらく夏野菜が続々収穫です。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-17 14:35 | 前の畑 | Comments(2)

ジャガイモ収穫。後の耕作・・疲れた~~。

7月13日 曇り後晴れ


今日は第二土曜日で仕事が休みです。
引越し荷物整理もあるのですが、
朝の涼しい内に、、、、。畑へGOー!!。です。

どうにか、やっと、ジャガイモすべて掘り上げました。先日の北あかりに続いて・・・・。
最後は、「はるか」です。
c0300035_1529574.jpg

「とうや」も沢山。
c0300035_15293469.jpg


忘れていた、、、?。(きたあかりの残り分だと思っていました)
レッドクイーンも収穫しました。
c0300035_15321175.jpg

c0300035_1547174.jpg


ジャガイモ勢揃いです。
c0300035_15324998.jpg

ココには10箱です。
布見の畑小屋に後3箱あります。
すでに、2箱分位はおすそ分けで、配達したので、

今年は全部で15箱位収穫です。・・・・・こんなに沢山どうしよう?。
叉、配達が始まります。

 収穫後の畑です。
c0300035_15352996.jpg


草が沢山目立ちます。
今日は曇っているので、もう少し頑張ろう!!。
c0300035_1538580.jpg

ネギの所は、草だらけ、・・・後日に植え替えましょう。
c0300035_1539499.jpg


「ビックり!!。」小さくても、オクラの花が咲き出しました。
c0300035_15395097.jpg


c0300035_15401822.jpg


c0300035_15403992.jpg

草に紛れていた花達も復活です。
c0300035_1541013.jpg


昼になったので、ココまで、午後は、荷物の片付けです。

疲れた~~!!。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-13 15:51 | 前の畑 | Comments(0)

きゅうりの大量収穫。

7月5日(金)  曇り

今朝は、明け方までザーザー降っていましたが、ようやく雨が止みました。
今のうちに・・・・・・と、きゅうりの様子を見に行きました。
c0300035_9112524.jpg
c0300035_9113450.jpg

モロッコエンドウも少し収穫。
c0300035_912325.jpg

ズキーニも腐らない内に・・・。
c0300035_9123352.jpg
c0300035_9125811.jpg

ジャンボピーナッツの花が咲き出しました。
c0300035_9131610.jpg

オクラの苗も無事育っています。
c0300035_9134235.jpg

ナスは・・・・・・?。
c0300035_9135798.jpg

ナスの傍まで行けません。ぬかるんでいます。
望遠で確認。もう少し大きくなってから収穫です。
c0300035_9142372.jpg

畑の周りは大草原です。
今週末は、草刈しなくては・・・・・!!。
c0300035_9202440.jpg

ジャガイモも、掘りたいのですが、土が乾くまで・・・・・もうしばらくこのままです。
ジャガイモの間に植えた、追加のナスの苗、ほったらかしでも、花が着いています。
追肥してあげなくては・・・・。
c0300035_9351050.jpg

気分ばかり焦ります。腰痛と相談しながら、週末の作業です。

本日の収穫
きゅうり13本・ズッキーニ2本・ピーマン・シシトウ・モロッコ・イタリアンパセリです。
c0300035_9143510.jpg


友人から、手作り笹餅頂きました。
c0300035_915043.jpg


More  昨日のウナギ
by tidorunobaabap2 | 2013-07-05 09:30 | 前の畑 | Comments(2)

きゅうりの収穫。

7月2日(火) 曇り

今にも降り出しそうな曇り空です。

降ってくる前に・・・・と思い、きゅうりの収穫に行きました。
c0300035_9111012.jpg
c0300035_911281.jpg


今は、収穫できるのは「きゅうり」だけです。
c0300035_9123510.jpg

ナス・ズッキーニは、まだ小さかったのですが、下の方で泥跳ねを受け腐ったら大変!。・・と取りました。

プランターのトマトが色付き出しました。
c0300035_9233222.jpg


ジャガイモの泥を払ってネット詰し、次男家へ送る準備できました。
c0300035_9321358.jpg


今日のチドルは、・・・・。

More 昼間は、お昼寝しほうだい。
by tidorunobaabap2 | 2013-07-02 10:19 | 前の畑 | Comments(1)

1箱だけ、ジャガイモ収穫。

6月30日(日)  晴れ時々曇り

今朝から今日は荷物の片付け(大型物その1)をしました。
モックン・ジイジが手伝ってくれたので、今日の予定を午前中でクリアー。

7月中旬から、リホームに向け取壊しが始まる予定です。
それまでに生活しながら、少しづつ荷物を運び出します。

午後から、ザッと掃除し、晴れてきたので、大物の洗濯をし、

その後、次男宅へ送るジャガイモを1箱だけ収穫しました。
c0300035_1721016.jpg

日陰で乾かし、次男宅へ送ります。
きゅうりも少し、収穫です。
c0300035_1731317.jpg
c0300035_174993.jpg
c0300035_173444.jpg


c0300035_1733475.jpg

by tidorunobaabap2 | 2013-06-30 17:12 | 前の畑 | Comments(1)

エンドウも終わりに近付いています。

6月28日(金) 晴れ時々曇り

今日は晴れて気持ちの良い日です。

腰の痛みは3割減、歩くのは普通に出来る様になりました。(外から見たら、まだ変かな?)

そんな状態ですが、晴れて来たら やはり気になる。
しばらく収穫出来なかったので、どうかな?・・・と前の畑に行って見たら、
エンドウの葉が白くなっています。・・・もう直ぐ終りです。
c0300035_14445120.jpg

次に収穫できるのは、モロッコエンドウです。
それまで、しばらく待ちましょう。

きゅうりが丁度収穫サイズです。
c0300035_14455286.jpg
c0300035_1446349.jpg

ズッキーニも出来ていました。
c0300035_1446562.jpg

カラーの花が咲いていました。  ヒャクニチ草も色とりどりに・・・。
c0300035_14475551.jpg
c0300035_14482127.jpg
c0300035_14483787.jpg
c0300035_1449470.jpg

ぐる~とひと回りし、納得です。

まだまだ、大草ですが、見て見ぬふりです。
元気なら、今週末土、日に草刈、草取、したいのですが、グッと我慢して、1週間延ばします。

今日の献立野菜を少しだけ収穫です。
きゅうり・ナス・イタリアンパセリ・三つ葉・小さな大根・大さやエンドウ・スナップエンドウ・ジャガイモ。
c0300035_14534820.jpg

c0300035_14544339.jpg


今夜はコレで何作ろう?。和風で?。洋風で?。中華風?。イタリアン?。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-28 10:48 | 前の畑 | Comments(3)

雨の後は・・・・・・。スクスク育っています。

6月25日(火)  晴れ時々曇り

今朝は晴れて 気温は18度位で湿度も余り高くなく、過ごしやすい日です。

適度に涼しい風が吹きます。 

 外ではセキレイや、ツバメ・ウグイスのさえずりが賑やかに聞こえます。
そろそろ今年生まれたつばめのヒナ達の 巣立ちの時季、
 親鳥達が、やさしく巣立ちを教えています。

今朝の畑の様子です。
きゅうりがスクスク育っています。
c0300035_9153811.jpg
c0300035_9155243.jpg

ズッキーニも
c0300035_9163497.jpg
c0300035_917224.jpg

ピーマンも
c0300035_9172355.jpg
c0300035_9173536.jpg

トマトも
c0300035_91826.jpg
c0300035_9181564.jpg

ししとうも
c0300035_9184421.jpg
c0300035_919334.jpg

イチゴはもう最後?。
c0300035_919268.jpg

花達も・・・・。
c0300035_9194993.jpg
c0300035_9201025.jpg


我が物顔で、伸び放題、自由気ままに伸び広がって来ています。

今日は、三男モックンの誕生日です。
前置胎盤で、長期入院して(帝王切開)ようやく生まれてくれた息子です。
この子も、無事成長し、伸び伸び広がり?。189センチ。
ジジばば達を思いやる優しい大人になってくれました。
我が家にUターンしてから最初の誕生日です。

今夜は、ご馳走何してお祝い?。・・・思案中です。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-25 09:41 | 前の畑 | Comments(1)

どこに苗が?・・・・草だらけ!!。

6月24日(月)  曇り時々晴れ


雲が流れますが、時々日が差し、気持ちのよい天気になってきました。
でも、ばぁばは、今日は開店休業・・・お疲れ気味です。

昨日、2時過ぎから雨が止んだので前の畑へ行って見たら、、、、。
エンドウの収穫だけ、、、と思って行ったのですが、、、。
畑は雨の栄養しっかり受け止め、・・・・・・大草です。
オクラの苗は何処?。
里芋の芽は、何処?・・・・・・・草に紛れて分かりません。
c0300035_1174935.jpg

大変!!。「ひずる」が電気柵を越えて侵入して来ています。
c0300035_1115219.jpg


そうこうしてたら、布見の畑から耕運機(FFサラダ)をモックンが運んでくれました。
ヨシ!!。草退治だ!!。
と頑張りました。

雨で少し重たい土ですが、FFサラダで草取りです。

c0300035_1185154.jpg

c0300035_1194031.jpg

キャベツの後地も打ち込みました。
c0300035_1195531.jpg

小芋出現!!。
c0300035_1112159.jpg


重たい凸凹地を歩いたので・・・腰や膝が悲鳴を上げています。
今日は、お天気良いのですが、事務所の電話番・・・。だけ?。
年を重ねる毎に疲れの回復が遅くなっています。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-24 11:19 | 前の畑 | Comments(2)

初なり ズッキーニ収穫。

6月19日(水)  雨

梅雨らしい空になってきました。
夕べからザーザー雨が降り出しました。
雨が降って畑が喜ぶのですが、現場がストップします。
ばぁばは・・・喜んだ顔をしていられません。

昨日の夕方、雨が強く降らない内に野菜の収穫に行きました。

ズッキーニが大きくなっていました。雨で腐ったら大変!。今のうちに収穫しました。
c0300035_15205252.jpg

ナスも初生り発見。
c0300035_15213143.jpg
c0300035_15255514.jpg


エンドウも大きくなっています。
c0300035_15231725.jpg
c0300035_15234076.jpg

サニーレタスも、、、。
c0300035_15272754.jpg

きゅうりがそろそろ、、、、。
c0300035_15281590.jpg


今夜の野菜を収穫しました。
c0300035_15285886.jpg


雨が降ってきてからは、、、。

More  ニンニクの始末です。
by tidorunobaabap2 | 2013-06-19 08:16 | 前の畑 | Comments(3)