トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
HIWAのリンゴ屋さん
at 2017-10-07 18:01
トンネルネットを取って見たら..
at 2017-10-01 20:42
もったいないなぁ・・・。と思..
at 2017-09-30 15:28
保存用栗を作成中。
at 2017-09-28 18:04
唯ちゃんと未零ちゃん。  試..
at 2017-09-24 22:54
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
こんにちは~(^^♪ ..
by daiku56 at 09:58
私も電気座布団出しました..
by juju3291a at 22:30
> uyanwarabi..
by tidorunobaabap2 at 15:32
トムじいさん 虫との知..
by tidorunobaabap2 at 15:27
えっ!里芋の茎切ってしま..
by uyanwarabi at 06:48
こんばんは   ..
by tomiete3 at 21:34
> asahinahik..
by tidorunobaabap2 at 11:30
> juju3291aさ..
by tidorunobaabap2 at 11:26
> hama777moさ..
by tidorunobaabap2 at 11:24
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 11:21
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:その他( 138 )

灰塚ダムへドライブしてきました。

2017-09-23(土)  曇り時々晴れ

畑の作業が一段落し、栗拾いにもあっきて来たので、せっかくの休日、

どこか、ドライブしよう・・と珍しくジイジの提案。

(普段はめったに一緒に出かけません。)

何処へ行くかなぁ?。

世羅方面へGO~~~。ジイジが高校生時代過ごした街を懐かしそうにドライブしました。

半世紀近く前に過ごした街、すっかり変わってしまった世羅の街をグルグル回り、

世羅道の駅へ行きました。(写真は取り忘れ)お土産用のワインや・葡萄酢・トマト酢・和牛の炭火焼きローストビーフ・

松きのこを購入・秋を満喫しました。

新名物?。「松きのこ」のてんぷらが美味しかったです。

大勢の観光客でにぎわっていました。

世羅農園へ行き、梨・を購入。

帰り道に灰塚ダムへ寄りました。

c0300035_10300315.jpg
c0300035_10302794.jpg

ダムが完成して初めて来ました。
c0300035_10312887.jpg
c0300035_10315270.jpg
同じ市内なのに知らない所がいっぱいありますね。
下の公園では子供が遊ぶ場所も有りました。
c0300035_10321602.jpg
c0300035_10332990.jpg
次は孫達も連れて遊び木来たいナ。見せてあげたいナ。

c0300035_10340195.jpg
ジイジを見つけたチドルは一目散にジイジのもとへ。。。。。
c0300035_10344204.jpg
他の観光客が少なかったので、チドルもたっぷり走りまわりました。

c0300035_10355777.jpg
c0300035_10364113.jpg
玉には身近なドライブも良いなぁ・・・。と思いました。


by tidorunobaabap2 | 2017-09-23 17:48 | その他 | Comments(0)

詐欺メールにご用心。

2017-02-27(月)  晴れ

良いお天気です。

クンシランの花芽が伸びてきました。

今日は鉢の配置替え、花芽が付いた鉢を見易い箇所へ移動したり

まだ花芽が付かない鉢を日当たりの良い場所へ移動したり、

日差しが嬉しい日です。
c0300035_11110958.jpg
そんな朝でしたが、

今朝、パソコンのメールをチェックしたら、見かけない、マイクロソフトからのメールが届いていました。

何だろう?。

不安だったので、ブロ友、パソコンお助けマンさんに相談したら、

詐欺メールだと教えてもらいました。早速、削除しました。

今までも、いろんな変なメールは届いていましたが、知らない発信だと、直ぐ削除していました。

(例えば、クロネコヤマトを名乗る先からの添付きメールこれも詐欺メールでした。)

でも、マイクロソフトとなっていたので、果たして・・・・?。削除して良い物か?。心配でした。

危うく、ウイルスに感染する所でした。  皆さんも気を付けて下さい。

お助けマンさんはコチラです。




by tidorunobaabap2 | 2017-02-27 11:06 | その他 | Comments(2)

嬉しい贈り物。

2017-02-04(土)  晴れ

友人から嬉しい贈り物が届きました。

年末に生まれた未零ちゃんに 思いがけない贈り物です。

ありがとうございます。

手作りの作品です。

器用な方で、素敵な作品を手作りされています。
c0300035_10280964.jpg
c0300035_10290431.jpg
早速、飾って皆で喜びました。
心のこもった手作り作品です。
丁寧に作ってあります。
一つ一つが、とてもかわいいのです。
未零ちゃん興味深々、嬉しくて、笑顔いっぱいです。
c0300035_10303111.jpg

ぐずっていても、飾り雛を揺らすと直ぐに泣きやみます。

笑顔で、見つめています。

「これはとっても良いね。未零がとてもお気に入りだよ。」と息子夫婦も大喜びです。

何時か、私も作れるようになれたら良いなぁ・・・・。

無理かな?。

by tidorunobaabap2 | 2017-02-04 10:37 | その他 | Comments(2)

今年は切手シート5枚だけ。

2017-01-21(土)  雪

今朝は15~20センチ位積もっていました。

予想より少なかったかな?。次第に青空が出てきました・。

早く解けるかな?。

明日の広島市で開催される男子駅伝が先週の女子駅伝の様に雪の中の激走に成らない事を願います。

雪の写真ばかりじゃいつも同じなので、今年の当選は、、、?。
c0300035_13360619.jpg

昨日、年賀状の当選番号を調べたら、5枚切手シートが当たっていました。

早速郵便局で貰ってきました。

孫にプレゼントです。・・・・誰が先に取りに来るかな?。


郵便局に飾ってありました。

ビックリ・・・・大きな  松ぼっくりです。
c0300035_13362929.jpg
横の葉書の大きさと比べて見て下さい。
こんな大きな松ぼっくりが出来る松の木はどれだけ大きいのかなぁ?

by tidorunobaabap2 | 2017-01-21 09:27 | その他 | Comments(8)

全員集合、米寿祝いを記録します。

2017-01-05 (木) 曇り時々晴れ

今日から仕事始めです。

年賀状の整理やお正月に撮った写真の整理です。

今月末に88歳の誕生日を迎える大ばばさんの米寿祝いを
全員集合したお正月にしました。

c0300035_13493456.jpg


18人勢ぞろいです。

まだまだ元気な大ばばさん長生きしてね。

お祝いを盛り上げてくれた息子家族達、有難う。
by tidorunobaabap2 | 2017-01-05 13:51 | その他 | Comments(2)

お正月の花を準備。

2016-12-20(火) 曇り

商工会の女性部活動でお正月用の生け花教室に参加しました。
c0300035_11212268.jpg
皆さんの作品です。
c0300035_11213494.jpg

大雑把な私の作品です。
c0300035_11215895.jpg

自分の感性でまず活けて、その後、先生に手直ししてもらいました。
c0300035_11223350.jpg


もう、お正月が近付いて来てる~~。と年末感を実感です。

余り雪が降らないので、年末らしくない・・・・?。

鈍感になってる私ですが・・・。やっと、年の瀬を感じました。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-20 23:17 | その他 | Comments(0)

第65回庄原市スター式駅伝の結果です。

2016-12-05(月)  曇り

昨日開催された庄原市スター式駅伝の結果を記録します。
c0300035_18121330.jpg
c0300035_18122550.jpg
c0300035_18123716.jpg
c0300035_18125038.jpg
c0300035_1813223.jpg


ばぁばは今年はお手伝い出来なかったので、結果が手に入るまで時間がかかりました。

遅くなりましたが、記録として、残します。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-05 18:14 | その他 | Comments(2)

今朝は霜が降りました。

2016-12-03(土)  晴れ

放射冷却で冷え込んだ朝です。

c0300035_16381794.jpg

畑の草も葉も凍りついています。
c0300035_16382955.jpg
c0300035_16384284.jpg


冷え込んだ朝ですが、昼間は快晴、暖かくなりました。

そんな朝に、、生まれました。昼過ぎに、ご対面~~。
c0300035_16411431.jpg

元気に、スヤスヤ良い子で寝ていました。
c0300035_16412817.jpg

うまれて12時間後の顔です。
母子ともに元気でホッとしました。


我が家の、9番目の孫娘です。
by tidorunobaabap2 | 2016-12-03 16:35 | その他 | Comments(6)

第65回庄原市スター式駅伝大会のプログラムが届きました。

2016-11-29(火) 曇り

朝晩冷え込み寒くなってきましたが、まだ、雪は降っていません。

もうしばらく、雪が降らない事を願います。

今週末、12月4日(日)に 毎年恒例の庄原市スター式駅伝が開催されます。

今年のプログラムが出来、届きました。

c0300035_952514.jpg

今年からばぁばは、 お手伝いを引退、 影から応援です。

プログラムが届いたので、(ジイジがスポンサー寄付をしているので先に届きます)
出場チーム、メンバーを見て、応援です。
c0300035_953731.jpg


c0300035_96022.jpg


丁度、大会日が、我が家のお嫁さんの出産予定日です。

予定日より早く生まれるか?。遅くなるか?。それとも・・・・予定通り?。

どっちに駆け付ける・・・のか?。ハラハラ・ドキドキ な日と成りそうです。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-29 09:12 | その他 | Comments(4)

紅葉を見ながらドライブで、島根県松江市へ、、、。

2016-11-12(土)  晴れ

松江道を通って島根に行ってきました。

快晴で、紅葉が綺麗でした。

ジイジの運転なので、ゆっくり、のんびり快適ドライブでした。


c0300035_1058062.jpg

c0300035_10582040.jpg

もちろん、チドルも一緒です。
c0300035_10584918.jpg
c0300035_10591542.jpg

途中、宍道湖が見えるインターで休憩。
c0300035_10592434.jpg
c0300035_10594295.jpg

快晴で、暖かく、気持ちの良いドライブでした。
c0300035_10595447.jpg


目的は・・・・?。

More  ジイジの車です。
by tidorunobaabap2 | 2016-11-12 17:53 | その他 | Comments(0)