トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
今年もお盆には全員集合出来ま..
at 2017-08-18 15:50
梅干し漬け出来ました。
at 2017-08-05 16:07
胡瓜のスタミナ漬け作りました。
at 2017-08-04 17:45
夏野菜の収穫。ボチボチと・・・。
at 2017-07-31 11:21
胡瓜の粕漬けに挑戦してみました。
at 2017-07-29 11:46
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
daukuさん そうめ..
by tidorunobaabap2 at 16:00
おはようございます~(^..
by daiku56 at 10:13
ハマチャンさん 孫..
by tidorunobaabap2 at 10:02
元気ばばさん 元気..
by tidorunobaabap2 at 09:59
光さん 今朝、最後に長..
by tidorunobaabap2 at 09:57
大家族で楽しいお盆休み...
by hama777mo at 19:47
元気ばば 全員集合..
by juju3291a at 19:05
全員集合で最高の夏休みそ..
by asahinahikari at 17:34
今回の台風の被害は無いで..
by tidorunobaabap2 at 09:19
晴天の日が続かないので ..
by hama777mo at 22:56
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

カテゴリ:ジイジ・モックン( 10 )

春の味、蕗の薹と、コギ。

2017-03-14(火)  曇り時々晴れ

昨日の夕方仕事が済んで、モックンの初収穫が届きました。

我が家の定番、春一番の味。

コギ、と蕗の薹です。
c0300035_10085662.jpg
コギは塩焼きで、
c0300035_10090544.jpg


蕗の薹はまだ小さいから、天ぷらが良いよ。と言ったので、野菜と一緒に天ぷらにしました。
c0300035_10091315.jpg
春が近づいて来たなぁ~~。と実感出来ました。

そろそろセリは・・・・?。探してみなくては・・・・。

去年は・・・?。
蕗の薹味噌にしていました。

by tidorunobaabap2 | 2017-03-14 10:11 | ジイジ・モックン | Comments(4)

今年のアユの成果は?。

2016-08-01(月)  晴れ

今年も解禁日、モックンの成果は・・・・?。

冷水病や、川鵜被害で去年は殆ど食べられる収穫は無かったのですが、

今年は小さいながら、獲れました。

c0300035_13301638.jpg


モックン御苦労さまでした。

今年はジイジは引退?。・・・・川へ入る元気が有りませんでした。

でも、モックンが頑張って獲って帰りました。

大きなアユはお盆に皆が集まった時用に冷凍保存しました。

小さな分は、今夜の塩焼きで、、、。

初物頂きます。
by tidorunobaabap2 | 2016-08-01 17:25 | ジイジ・モックン | Comments(0)

モックン海釣りの成果。

2015-05-18(月)  曇りのち雨

朝から雨予報が出ていましたが、昼まで曇り、昼過ぎから降り出しました。
昨日は汗ばむ快晴でしたが、今日は雨が降ったら肌寒く感じます。


土曜の夕方、仕事が済んでから、モックン、友人MIさんと海釣りに出かけていました。

島根の海で今年初の海釣りです。高速島根道が出来たので、日本海が近くなりました。

日曜日はお天気が良く、釣り人で海岸は賑わっていたそうです。

甲イカ1匹、カサゴ30匹の成果でした。

本命は、イカだったので、本人は少し物足りなさそうでしたが、
ばぁばは、夕食の新鮮な魚が届いて大喜びです。

我が家の分配分です。
c0300035_8531933.jpg

大きいのはさしみで、小さいのは、から揚げで頂きました。
2度揚げしたので、小さなカサゴは骨までポリポリ食べられ、美味しかったです。
c0300035_853322.jpg

刺身を取ったアラは、アラ汁に・・・。
もちろん ばぁばの手作り味噌で煮込みます。
甲イカは、写真を撮る前に、すぐにお刺身となり、ビールのお供になっていました。
by tidorunobaabap2 | 2015-05-18 14:23 | ジイジ・モックン | Comments(6)

コギ酒?。

2015-03-09  雨

今日は昨日と変わって雨です。冷たい雨が降っています。

昨日、絶好の渓流釣り日和だと言って、、モックン山へ入っていました。

夕方、成果は、、、、、。

c0300035_10231822.jpg

岩魚の仲間、地元では「コギ」と呼んでいます。
**中国山地の標高700m以上の渓流に生息するイワナです。**
**イワナは渓流の最上流域に生息するサケ科の魚です。**

めったに食べられない貴重な魚です。12匹持って帰りました。
c0300035_10232965.jpg


釣ったのはこの倍はいたそうですが、小さなのはリリースしたそうです。

先週釣った時、1匹だけ干物にしていました。それで、「コギ酒」作りです。
c0300035_1029112.jpg

*炭火でじっくり焼き、熱く燗した酒に漬け込み、コギ酒を作りました。
c0300035_10291340.jpg

大勢で飲んだ方が美味しいよ。・・・と
「コギ酒」で友人達と釣り談義でした。
ばぁばは居酒屋おかみに変身です。
今日釣ったコギは塩焼きです。
「コギの塩焼き」、釣った人しか食べられない、貴重な初物頂きました。
ジイジも若い頃は釣っていましたが、、最近行け無くなって
モックンが帰って釣りに行くので、又、食べられるようなりました。
里山のごちそうです。
「コギ」を食べると春が来るなぁ・・・。と実感です。
by tidorunobaabap2 | 2015-03-09 12:05 | ジイジ・モックン | Comments(3)

古米の活用法?。

2014-11-18 (火)晴れ

昨日の雨も上がり、晴れてきました。

気持ちの良い秋晴れです。

先週の土曜日の夜、仕込んでいました。

そして、夕べ、試飲してみました。

何だと思いますか?。

c0300035_9575769.jpg


仕込み3日目の様子です。
c0300035_101942.jpg


そして、9日目、夕べの様子です。
味噌濾しで粕を押し退け、、、、、。すくいます。

c0300035_1015124.jpg


通称・・・・DOBです。・・・濁り酒?。

ジイジ・モックン・・・・・酒飲みさんの好みの味になったかな?。

まだ、少し早いかな?。
c0300035_10264672.jpg



でも、美味しい。

お酒になってます。

もう少し寝かせます。


新米を食べだしたら、古米が3升くらい残りました。

新米を食べたら古米を食べれません。

どうしよう・・・と有効活用・・・・DOBを仕込みました。

作り方は、簡単です。

材料・・・・・(米・水・麹・イースト・ヨーグルト)


 お米はしっかり良く洗います。

 米9合を固めに炊きます。

    (9合に水を6合分の水メモリで炊きます。)

 炊けたら綺麗に熱湯消毒したポリバケツに入れます。
 水を2700L(1升ビンに1本半)加えます。
  注意・・・水は井戸水、叉はカルキ抜きした水を使う。

 炊けた米と水を良く混ぜて、温度を下げる。

 人肌位になったら、麹600gを加えよく混ぜる。

 イースト菌を大匙3杯加える。

 最後にヨーグルトを大匙1杯加える(無ければ加えなくても良い・・・雑菌を押さえる機能があるらしい)

  良く混ぜて、蓋をして常温の場所で寝かせる。

*失敗しないように注意する事*

  カルキの無い水・天然水を使うこと、雑菌が入らないよう道具は熱湯消毒して使うこと。
  水、麹の量は、多少違っても、味が濃いか薄いか、、甘口、辛口、それぞれです。

 何度か作っても醗酵速度(温度が関係?。)色んな味が出来ます。
 
   でも、まあ、こんな物か、、、と味わいます。

長く置きすぎると。。。醗酵しすぎて・・・酢の様になるので、適時に試飲してください。
by tidorunobaabap2 | 2014-11-18 10:33 | ジイジ・モックン | Comments(5)

HIWA川鮎獲り解禁。・・・・成果は?。

2014-08-01  曇り時々晴一時小雨

台風の影響で少し雲が出ています。時々涙雨の様な小雨が降ります。

今日から8月、今朝はモックン・ジイジにとって特別な日です。

モックンは今日は仕事を休みを取って、川仕事です。

HIWA川の鮎獲り解禁日です。

友釣りではなく、潜って、チョン掛けで引っ掛けて獲る方法です。

先日から、仕事が済んでから、道具の準備、手入れをし、準備万端です。

早朝からウエットスーツを着て川へGO~~~!!.

友人計4人で 206匹獲れました。

c0300035_1194957.jpg
c0300035_1193327.jpg


でも、今年の鮎は  小さいね。・・・・・と。

あまり大きく育っていません。・・・・何故だろう?。・・・・気候、温度?。

ともあれ、今夜は、仲間内で、炭焼きパーティーです。

叉、ビールが旨いぞ。!!。・・・・と。

ばぁばには、家族用に30匹頂きました。

個別冷凍保存して・・・・・・・・・・・お盆に皆で戴きます。

去年は解禁日が雨で鮎が流され、余り取れませんでした。・・・・コチラ

今年は お口に入ります。・・今夜は初物戴きます。
by tidorunobaabap2 | 2014-08-01 11:33 | ジイジ・モックン | Comments(10)

釣ったど~~!!。

2014-07-07 (月) 雨 後時々くもり

昨日。雨の降る中、モックン釣りに行っていました。

粘って釣り上げました。

釣ったど~~。と持って帰りました。

c0300035_14291118.jpg
c0300035_14301498.jpg


コレを捌くのは、ばぁばです。

喜んで良いのでしょうか?。(大分慣れては来ましたが・・・。)

土用の丑の日までに捌いて、長男家へ送ります。
by tidorunobaabap2 | 2014-07-07 18:21 | ジイジ・モックン | Comments(4)

鯉コクです。

2014-06-18  (水)  雨

今日は 予報通り雨が降っています。

時々強く、、シトシトと雨が降り続いています。今朝は寒く、半袖では居られません。
c0300035_1523872.jpg

栗の木も花が咲き出しました。
c0300035_15242723.jpg
c0300035_1524949.jpg



そんな雨の中、・・・今朝のジイジの収穫は、、うなぎではなく、・・・・鯉でした。

今日は鯉コクを仕掛けています。

鯉の姿を見たら、、、、残酷と思われたく無いので・・・・・・・・・。

お鍋に入って、コトコト状態でUPです。

c0300035_15182729.jpg


切り身にして、味噌と生姜の欠片を入れて、コトコト1日弱火で煮込みます。
c0300035_15184812.jpg


汁が半分位まで煮詰まり、骨も柔かくなり、コクのある汁になります。

都会の人には解らない?。知らない味?。かな?。・・・・・美味しいヨ!!。
by tidorunobaabap2 | 2014-06-18 15:27 | ジイジ・モックン | Comments(4)

今朝の収穫は太い。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tidorunobaabap2 | 2014-05-21 09:01 | ジイジ・モックン

雨の日は、釣れるのだそうです。

5月29日(水)  雨

雨です。
シトシト雨が昨日から降っています。
畑も、川も喜んでいます。
山の緑も一段と濃くなってきました。
晴の日
c0300035_905333.jpg

雨の日
c0300035_1073412.jpg


今朝の収穫です。
モックン大喜びで・・・朝早起きした甲斐があった。・・・・と笑顔で帰って来ました。
c0300035_8352938.jpg


ふと~~い。大きなウナギゲットです。
モックン全部で、4匹収穫です。・・・ジイジは?・・・・・・??。
元気が良くて、シッポで這出ようとしています。
慌ててクーラーボックスの蓋を閉めました。

今年は、ジイジとモックン  2馬力です。

捌くのは、、、、、、。ばぁば1馬力です。

週末は、大変だ~~。
by tidorunobaabap2 | 2013-05-29 08:43 | ジイジ・モックン | Comments(1)