トイプーチドルと田舎の生活綴ります。
by tidorunobaabap2
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
チドル
前の畑
布見の畑
下の畑
HIWAの様子
孫達の記録
漬物作り
ばあばの趣味
ジイジ・モックン
その他
リホーム
ハブソウ茶
未分類
最新の記事
畑の周りの彼岸花
at 2017-09-21 17:13
栗拾い、荷作り始まりました。
at 2017-09-20 10:45
台風一過の川の様子を残します。
at 2017-09-19 17:38
栗の始末①
at 2017-09-17 21:56
紅葉前の秋の福田頭
at 2017-09-15 15:58
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
最新のコメント
鍵コメさん 鍵コメさん..
by tidorunobaabap2 at 09:09
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 07:54
おはようございます。 ..
by tomiete3 at 06:58
光さんこんにちは。 此..
by tidorunobaabap2 at 16:46
栗の弾ける音〜聞いて見た..
by asahinahikari at 21:04
こんばんは 毎年此処の..
by asahinahikari at 20:57
> tomiete3さん..
by tidorunobaabap2 at 14:00
> yuzuchan97..
by tidorunobaabap2 at 17:29
くりくり・・・栗のごはん..
by tomiete3 at 14:18
こんばんは。 子供のこ..
by yuzuchan9775 at 22:33
お気に入りブログ
ミケの「畑へ行こう!」
絵手紙の小窓
畑ガーデン
■■ Ainame60 ...
さぬき日記
ニットルームpiko
burnet hillの...
思いつくままに
仁勢物語
マッチ博物館
我が家の美味あれこれ&約...
イギリス ウェールズの自...
竹ちゃん道楽
元気ばばの青春日記 気持...
OURHOME
〔家庭菜園日記〕 ”すろ...
田園LIFE
片付けたくなる部屋づくり
お父さんのやきとり屋さん日記
山の子
田園に豊かに暮らす
さくらおばちゃんの趣味悠遊
かぼすちゃんとおさんぽ。
日々の暮らし
丹後半島 のんびり気まま暮らし
徳ちゃん便り
ブロ友パソコン相談室
おしっこジャンプ ~うさ...
四国愛媛田舎暮らし~子供...
アレク日記
ぶらり探訪
野菜tukuri
おしゃべりきものⅡ-また...
Life is Wond...
続・四季彩日記
週刊「目指せ自然農で自給自足」
チドルばぁばの家庭菜園日誌
晴チャリ雨読
fulafula
トムジーのつぶやき3
いちごgrowerのblog
やっぱ畑は最高
四季の光と風を感じて V...
田舎暮らしのケセラセラ1
農天気日記
アメリカからニュージーランドへ
野菜と仲良し
今日はこれ!気ままクッキ...
Erina no Ouchi
ゆきとエジと自然の畑 〜...
Cache-Cache+
光さんの日常
そらまめのおうち
写心食堂
わらび徒然
小さな幸せ 田舎の主婦は...
元気ばばの青春日記 気持...
あまねの山女
畑へ行こう♪
ノラの庭にようこそ
タグ
記事ランキング
検索
メモ帳
外部リンク
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
立山連峰の山々の名前 ~..
from Yakan's Photo ..
ファン
ブログジャンル
家庭菜園
田舎ぐらし
画像一覧

畑の周りの彼岸花

2017-09-21(木) 晴れ

秋のお彼岸になったら、一斉に咲きだしました。
布見の畑のゲシが赤くなっていました。

c0300035_16484041.jpg
c0300035_16503595.jpg
c0300035_16505890.jpg
子供の頃、おばあちゃんに、彼岸花は抜いちゃダメだよ。

綺麗でも、切って持って帰って家で活けたらダメだよ。と教わった事を思い出しました。何故?。

おばあさんになった今、今度は、孫に教えなくては・・・・。
c0300035_16510835.jpg
台風一過でどうなっているか・・・?

栗拾い優先で畑へ行って居なかったので行って見たら、

c0300035_16533519.jpg


ネットが少しはがされていましたが、大したことはなさそうです。


茄子が倒れていますが、もう少しで終わり状態なので、支柱を直し、OKです。
c0300035_16551084.jpg
c0300035_16554071.jpg
採り遅れたオクラが大きくなり過ぎです。硬くなったので、このまま放置。

c0300035_16582130.jpg
種取り用にしました。

六角オクラ・白オクラ・丸オクラ・3種類の種も取らなくては・・・。
c0300035_16584187.jpg


キャベツ・

c0300035_17075365.jpg
1番白菜
c0300035_17081618.jpg
2番白菜も虫に食われていますが、何とか大きく広がってきました。


c0300035_17084029.jpg
結球高菜も無事でした。
c0300035_17110226.jpg



# by tidorunobaabap2 | 2017-09-21 17:13 | 布見の畑 | Comments(2)

栗拾い、荷作り始まりました。

2017-09-20(水) 曇り

栗畑の中の水が引きました。

待ってました。・・と栗拾いです。
c0300035_10330395.jpg

今年は栗虫も少なく、大きな栗です。
c0300035_10332786.jpg

拾っている最中にも、上からコロコロ落ちてきます。

c0300035_10334569.jpg
藪蚊が沢山発生しているので、防虫網を被り、長袖長ズボン。手袋で重装備して拾います。

まだまだ、青く、熟していない木も多く有ります。
c0300035_10341841.jpg

これからしばらく、ずっと、栗拾いが続きます。

ご近所、友人にも声掛けして、拾いに来てもらいます。

今日は、バケツに2杯だけ、拾いました。良く洗い、

半日水に浸け、灰汁抜き、虫抜きして、


c0300035_10472586.jpg
選別して、
c0300035_10400279.jpg
c0300035_10421258.jpg
順次、息子家族、親戚・友人に発送します。
c0300035_10425642.jpg
啓君・・待っててね。



# by tidorunobaabap2 | 2017-09-20 10:45 | HIWAの様子 | Comments(2)

台風一過の川の様子を残します。

2017-09-19(火)  晴れのち曇り

今回の台風はアチコチで甚大な被害をもたらしましたが、おかげさまで、ばぁば地方は大きな被害が無く、済みました。

とは言え、一時は、川の水位が上がり、怖かったです。

c0300035_17320897.jpg
普段は川底が見えて、穏やかな流れの川が

c0300035_17322572.jpg
ゴ-ゴ-と音を立てて流れています。

c0300035_17330559.jpg
栗畑の中も、沼地状態です。

c0300035_17333099.jpg
c0300035_17335055.jpg
栗がいっぱい落ちていても、拾えません。

c0300035_17341314.jpg
c0300035_17343899.jpg



# by tidorunobaabap2 | 2017-09-19 17:38 | HIWAの様子 | Comments(0)

栗の始末①

2017-09-17(日)  雨

台風通過で外仕事が出来ないので、今日は1日台所で、栗の成敗です。
c0300035_21474609.jpg
鬼皮も、渋皮もむいて、

c0300035_21491140.jpg
実だけにして、栗ご飯用に・・・。

ボールに4杯分剥きました。

半分は砂糖・塩で煮て、半分は真空パックで保存・・・孫に送ります。

c0300035_21494479.jpg
こんな変わった栗も有りました。

c0300035_21502104.jpg
明日も休みなので栗の皮むきです。

セッセと保存用を作ります。




# by tidorunobaabap2 | 2017-09-17 21:56 | HIWAの様子 | Comments(2)

紅葉前の秋の福田頭

2017-09-15(金)

今朝も朝から空の方が騒がしく、不安な世界情勢です。

そんな世の中ですが、ばぁばの田舎は、静かな1日です。

県北の山、「福田頭」が綺麗です。
c0300035_15423931.jpg
c0300035_15431052.jpg

稲穂も実り、黄金色です。

ボチボチ稲刈りが始まっています。
c0300035_15434336.jpg
c0300035_15450486.jpg
明日から台風の接近で、雨風が強くなると予報が出ていたので、

台風前の畑の様子を残します。
c0300035_15465608.jpg
1番キャベツ大きくなってきました。
c0300035_15471443.jpg
2番キャベツとブロッコリー

c0300035_15481070.jpg

1番大根・・少し間引きました。
c0300035_15503027.jpg
購入1番白菜
c0300035_15514919.jpg
自家苗2番白菜。

c0300035_15522995.jpg
徒長した苗を植えた結球高菜もなんとか、無事根着いた様です。

c0300035_15532883.jpg
相変わらず、藪状態の前側ですが、茄子、オクラは食べきれないほど取れています。
c0300035_15544167.jpg
抜いて始末しようと思っていましたが、抜き忘れ、

放たらかしにしていたピーマンに実が付いていました。
c0300035_15563459.jpg


# by tidorunobaabap2 | 2017-09-15 15:58 | HIWAの様子 | Comments(2)

栗の実が弾け出しました。

2017-09-12(火) 雨のち曇り時々晴れ

風が吹き出したら、カチン・コツン・・。と音がしました。

事務所の横の栗畑の栗が、弾ける音でした。

昨日の夕方、雨が降る前に・・・。

初栗拾いをしました。



c0300035_14320329.jpg


ジイジが草を刈ってくれていたので、拾い易く、

15分位でバケツに一杯になりました。
c0300035_14321457.jpg
c0300035_14323789.jpg
可愛いので、イガの付いたままで、飾ります。

c0300035_14322428.jpg
富山から、従兄弟が来てくれたので、初栗をお土産です。

今日から、毎日夕方の栗拾い行事が始まります。





# by tidorunobaabap2 | 2017-09-12 14:40 | HIWAの様子 | Comments(5)

ネット張りの追加実施。

2017-09-10(日)晴れ

2回目の種撒き発芽後、まだ、ネットを張っていなかったので、ネット張りを実施。


5列のネット列が出来ました。
c0300035_14315818.jpg

専用の畑用ネットが足りなくなったので、

大根列には、余り布のネット(事務所が縫製工場時代の残り物)を利用しました。

右から、2列は1番植えのネット、キャベツ、ブロッコリー・白菜・大根蕪があります。

c0300035_10380856.jpg
次の3番列に、2回目植えの大根の列・
4番列に2番植えの白菜・カブ・広島菜

5番列に 結球高菜の苗・直播・ほうれん草・人参・を植えました。

記録しておかないと、何処に何を植えたのか・・・?。忘れてしまいます。

c0300035_14444913.jpg
道路側は、さつま芋のツルがオクラ、茄子の根下に延びて藪の様です。
c0300035_14451702.jpg
さつま芋のツルが枯れて、収穫まで、もうしばらくこのまま放置。
茄子・オクラの収獲だけしています。


布見の畑です。

大草原を7割だけ片付けました。

奥のハブ茶、カボチャゾーンは、放置して、

落花生、さつま芋の周りをFFサラダで耕しました。

c0300035_14482997.jpg
手前の三つ葉ゾーンも根を残し、草だけ切り増した。

落花生は花が咲いていますが、まだ、実は大きくなさそうです。

しばらく実が入るまでこのまま放置で良いのかな?。

今でも追肥が必要なのかナぁ?。
c0300035_14490182.jpg
さつま芋も草に隠れていたので余り元気がありません。

まだまだ芋は付いていそうにありません。
c0300035_14492571.jpg
こっちのさつま芋は、最後の最後に収穫になりそうです。


# by tidorunobaabap2 | 2017-09-10 14:57 | 前の畑 | Comments(3)

恵みの雨?。

2017-09-09(土)晴れ

先週種撒きした後、雨が降り、畑へ行って居ませんでした。
c0300035_10404131.jpg

室内管理していた結球高菜の苗が徒長しそうなので、雨上がりでgoodタイミングと畑へ定植しました。

撒いた種の芽はどうかなぁ・・・?。と見たら、
c0300035_10380856.jpg
大根・カブ・広島菜・無事発芽していました。
恵みの雨でした。

c0300035_10423607.jpg
キャベツも
c0300035_10441859.jpg
購入白菜も

c0300035_10445432.jpg
自家撒き白菜も

c0300035_10454933.jpg
1回目大根も
c0300035_10485798.jpg
たった1週間で、雨のおかげで、グングン大きくなっていました。

しばらく大きくなるまで収獲出来ませんが、見に来る楽しみが出来ました。


# by tidorunobaabap2 | 2017-09-09 10:51 | 前の畑 | Comments(4)

白菜の定植、2回目大根種撒きしました。

2017-09-03(日) 晴れ

9月になって、涼しいを通り越して、朝晩寒い位になっています。

日中は暑いのでですが、朝晩寒いので、体調管理が難しい・・・何を着ようか・・脱いだり着たり・・・。

そんな9月入りの日々です。

日が登っても、涼しい風が吹くので、畑日和です。

キャベツの苗を先周、畑へ降ろしたら、1週間で倍に大きくなりました。
c0300035_13511448.jpg

白菜の苗をそろそろ畑へ降ろそうかな・・・。

c0300035_13520538.jpg

購入苗の大きな分12個植え、
c0300035_13524393.jpg
次にモックンが種撒きして作ってくれた苗を植えました。
まだ小さいけれど、畑の方が根が伸び伸びと早く育つ気がして続けて定植しました。
c0300035_13525801.jpg

コオロギなどに食べられない様、ネットを掛けて保護しました。

c0300035_13565080.jpg
c0300035_13571306.jpg
左列の1番植えの大根は小さな本葉が出始めていました。



c0300035_13593271.jpg

ネットを張った次の列に2番目の大根種を撒きました。


その次の列に、広島菜、蕪の種も撒きました。

c0300035_14021920.jpg
今は土だけの様ですが、2週間後には。・・・・?みどりの絨毯の様になる予定です。

左の列は、結球高菜の植え付け予定地です。


# by tidorunobaabap2 | 2017-09-03 14:07 | 前の畑 | Comments(7)

室内管理の白菜苗の様子。

2017-08-29(火)  晴れ

朝晩の風が涼しくなってきました。

お盆が過ぎると秋風が吹きだすと言いますが、その通り、過ごし易くなってきました。

8月12日に種撒きした白菜の苗を大きなポットに植え替えました。
c0300035_09324491.jpg

まだ、小さいので、大きめな苗を12本ホームセンターで追加購入し、しばらく室内管理しています。
c0300035_09325644.jpg
事務所横の栗畑の様子です。

早生栗が大きくなってきました。

もうじき弾けるかな?。
c0300035_09342581.jpg
栗拾いまでに・・・ジイジの草刈りが急がれます。
c0300035_09344550.jpg

弾けだしたら、栗拾いに来て下さい。
c0300035_09350280.jpg
前の畑の2回目草刈り出来ました。
c0300035_09542891.jpg
これでスッキリ、
c0300035_09553565.jpg
c0300035_09573328.jpg
c0300035_09575937.jpg
ユリの花が道路側から見られます。
c0300035_09581199.jpg
c0300035_09582272.jpg
c0300035_09592495.jpg
オクラの横に植えたさつま芋のツルの勢いがすざましい、オクラの根下を越え、蔓延っています。

ツルは切っても良いのかな?。持ち上げて重ねても良いのかな?。

どうしたもんでしょう・・・?。教えてください。



里芋は、芽切りをした後、順調に大きくなっています。
c0300035_10032904.jpg
里芋が、こんなに元気に大きくなるのは初めてです。何が良かったのかな?。

今年はピーマンは不作でしたが、そのほかの夏野菜何とか取れました。

次は、秋野菜、どうなるかな?。

コオロギの姿が見え出しました。

虫と、草との戦いはまだまだ続きます。
# by tidorunobaabap2 | 2017-08-29 08:00 | HIWAの様子 | Comments(6)